クアラルンプールの人気スーパー・Giant(ジャイアント)へ




マレーシアに行きたくて行きたくて!うずうずしているモチヅキです。

マレーシアに大手小売店は多くありますが、その中でも前回クアラルンプールを訪れた際に大好きになったのがローカルスーパーのGiant(ジャイアント)。

私たちが滞在していたマンションの最寄りモール・スンガイワンプラザにあるスーパーです。

AEONも立ち寄りましたが、ローカル感と安さに惹かれ、ちょっとした買い物はほぼ全てこちらで済ませてました。

お土産系アイテムも充実しており、とても活用しやすいスーパーですよ。

まずはローカルモール・スンガイワンプラザへ

外観写真撮り忘れちゃった。

数あるクアラルンプール市内のモールのなかでも、かなりローカル感あるモールです。

ブキッビンタンのメインストリートから歩いて3分ほどでアクセスできます。

観光客多めのパビリオンよりも現地の方が多い場所です。

なので、ショップもブランドショップはほとんどなく、ローカルブランドのものが多め。

以前ご紹介したfippernoseのサンダル・パンプスも、ここスンガイワンプラザで購入しています。

お土産にも♪ マレーシアのサンダルブランド・Fipper(フィッパー)

2019年8月2日

マレーシアブランドのシューズ、VINCCIもいいけど”nose”もね♪

2019年7月21日
モチヅキ
マレーシアのローカルブランド、安くて可愛いもの多いですよ♪ ワンピースも1,000円でお釣りが返ってくるくらいのプライスで大満足!

さて、話をスーパーに戻しましょう。

Giantへ

グリーンとイエローのネオンが目印。

館内からアクセスする場合は、レベルC(C階)を目指してみてください。

私たちはアクセス方法がよくわからず、ベルジャヤタイムズスクエア最寄りのImbi駅からスンガイワンプラザの地下駐車場へアクセス、からの入店でした。

上の写真が地下駐車場からの外観です。

Googleマップのレビューでは「日本の主要駅で迷う人は絶対迷う」などの声も。

とりあえずC階を目指してください!

とにかく色に溢れてるスーパー

生鮮系

日本でもおなじみの野菜からドラゴンフルーツ、ライムなどの南国系フルーツなどが多く並んでました。

卵は20個入り!

こちらではあまり見かけない売り方かも?

スパイス系

入口から少し奥に入るとスパイス専門の売り場を発見!

これは一部ですが、日本ではあまり見かけない売り場かもしれませんね。



インスタント麺(多い!)

日本と全然違うなと思ったのがマレーシアのインスタント麺のカラフルさと種類の豊富さ。

多民族国家のマレーシアならではかもしれません。

マレー系やインド系、中華系と多彩な味セレクション…!

こちらはインド系食堂でも高〜くパントリーに積んであるマギーヌードル。

こちらはうちの母の大好物・マギーミーゴレンパタヤ。

先ほどご紹介したスパイシーな麺を卵で包んであります。

これがジャンキーでとても美味しいんですよね〜

ブキッビンタンで朝食を。コスパ良すぎなインド系食堂”Restoran Al Sarifa”へ

2019年9月7日

麺は5袋前後入って1パック5MYR(130円くらい)〜6MYR(150円くらい)のものが多かったです。

驚いたのがこちら。

日本では売ってない、日清焼きそばUFOのフレイミングホットシーフード焼きそば!

日本サイズよりは小ぶりですが、めちゃくちゃ辛くて大満足でした。

ちゃんと湯切り口もありました。

「ターボ湯切り口システム!」(Turbo drain system)なんて文言が書かれててちょっと面白い。

高校時代、現代文の先生が「日清のこの湯切り口の設計は、日本の会社じゃないとできないくらいの心配りと気づき、そして技術力が詰まってる!」って授業で力説してたの思い出しました。

海外下げするわけではありませんが、日本企業のカスタマーファーストな気づきとそれを技術化する力はどこの国にも負けないと思ってます。

なぜ買わなかったのか!と後悔してるのが、こちらのPAN MEE(パンミー)。

きしめんみたいな平麺なのですが、マレーシア在住者さんのブログをみているとこの麺が大人気だったみたいで…。

どんなお味がぜひ試しておくべきだったな〜

チョウキットあたりのパンミー人気店も次回行ってみたい。

調味料系

この旅の目的の一つが調味料を手に入れること!でした。

こちらはカヤジャム。

迷って買わなかったけど、次回は買う!

日本でおなじみのキューピー製品も現地でバッチリ売ってました。

現地法人の工場で作ってるようなパッケージング。

やはり、他のローカルブランドのものよりもちょっとお高めでした。

今回のお目当てはサンバルブラチャン!

エビ発酵味噌といえばわかりやすいかな?

とある中華系カフェでいただいたブラチャン入り炒飯が最高に美味しかったので、自宅でも作れるよう買っとこう!とチョイス。

少量でも現地の味が感じられます。

ただ、ナンプラーとか魚発酵系調味料の香りが苦手な方にはあまりおすすめできないかも。

ハインツといえばケチャップやマヨネーズですが、ミントソースを見かけたのはマレーシアのスーパーが初めて。

アラブ系料理とかに使うのかな?

オイスターソースのエリア。

オイスターソースだけでなく、ベジタリアンの方用の「しいたけソース」なるものも発見!

こちらはあとで母が「あれ、買っておけばよかったな」とプチ後悔してました。

お土産買いすぎて、最終日あたりにはスーツケース重量が結構ギリギリだったんですよね。

こちらも次回の買い物リストに入れておきます。

そういえば、台湾ではベジタリアン食品には「素」と記載されてましたが、こちらでは「齋」と書かれるんですね。

とにかくカラフルな缶詰

インスタント麺だけでなく、缶詰もとにかくカラフルなマレーシア。

この棚、ほぼチキンかツナの缶詰です。

カレー味があったり、チリ味があるのがマレーシアらしいですね。

激辛ツナ、次回トライしてみようかしら。



お土産系

ここジャイアントでは、観光客向けのローカルバラマキ土産系おやつも充実してます。

こちらはガイドブックでもよく紹介されているLOT100のフルーツグミ。

ぶっちゃけ、ガイドブックの情報はそんなに信頼してないのですが、これはとても美味しかったです!

日本の果汁グミをさらにジューシーにして弾力をアップさせたような感じ。

私たちは色々な味がアソートされたものをいくつかバラマキ用に購入しました。

そうそう、オールドタウンホワイトコーヒーも、マレーシアに来るたびにアパートで飲む用&お土産用として購入してます。

この日はなんとPROMOSI(プロモーション)!

ということで、通常だいたい14MYR〜15MYR(380円くらい)のところ、13MYRほど(330円くらい)で購入できました〜。

いくつかフレーバーを変えて購入してますが、過去3回のマレーシア旅行で買ってきたホワイトコーヒーの中では上の写真の「ヘーゼルナッツ」フレーバーが一番人気でした。

私含め、普段ブラックコーヒーを愛飲されている方にとってはすっごくすっごく甘いのですが、なんとなく癖になってくるフレーバーです。

この中毒性は飲んでみないとわからない!

続いてこちらの棚…

全てドリアン味・ドリアンの香りのお菓子です!

アロー通りで生ドリアンを食べて以降、あの香りと味わいの虜になっちゃいましたが、ドリアン系お菓子ってどうなんだろう?

当たり外れが大きそうですが、おすすめがあればぜひ教えてください!

ポテトチップスでさえドリアン味があるんですね…



劇薬級に甘いバクラヴァを食べたよ

番外編。

ジャイアントにはスーパーのほか、お菓子の量り売りやフライドチキンのスタンドなどがあります。

今回は10年以上前にトルコでいただいてしばらく食べたくて悶絶していたバクラヴァ(ピスタチオが入ってる糖蜜がけパイ)のお店を発見!

朝のおめざめ菓子として購入。

お店のアラブ系のお兄さんも気の良い感じでナイスでした。

複数種類があった中、ナッツ大好きな私たちはナッツ多めのものオンリーで詰めてもらいました。

3種類ほど選びましたが、味に大きな差はありません。

でも、食べた瞬間、強烈すぎる甘みがほっぺと喉と頭を襲います!

例えるなら、なんか…

後ろから金属バットで思いっきり頭を吹っ飛ばされたような刺激を感じる甘み

乱暴な例えで申し訳ないのですが、イスタンブールでいただいてはじめて感じた衝撃がそんな感じの衝撃でした。

これ、朝にいただくと120%甘さで目も脳も覚醒します。

初めて食した母は「これはひとつ食べたらもう十分」と食べるのやめちゃいました。

冷蔵庫に保存しながら、毎日少しずつちょびちょび食べて行きました。

ピスタチオぎっしり♡

安い&回りやすい♪バラマキ土産探しにぴったりなスーパー

クアラルンプール旅行でぜひ訪れたい格安ローカルスーパー・giant(ジャイアント)訪問記をお送りしてきました。

イオンやメルカト、ヒーロースーパーなども訪れてみましたが、こちらがほぼ最安値かというくらい格安でした。

現在コロナで少し物価が上がってるみたいですが、次回訪れるときもお得にお土産を購入できたら良いな。

今回は触れていませんが、こちらも別エリアに酒類を買えるエリアがあります。

ブキッビンタンの真ん中にあるモールのスーパーなので、比較的立ち寄りやすいのもおすすめポイント。

KLを訪れて気軽に配れるお土産をお探しの方はぜひ訪れてみてくださいね。

品揃え豊富!KLのミッドバレーメガモールのイオン

2020年8月26日

▼スーパーマーケットgiant(ジャイアント)@スンガイワンプラザの店舗情報

  • 営業時間:毎日08:00〜22:00
  • 最寄駅:MRLブキッビンタン駅(徒歩3分ほど)
  • 備考:酒類取り扱いあり



data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です