【MBTI】INTJのあるある言いたい




引きこもり中モチヅキです。

以前ポストしたこちらの記事、思いがけない反響ぶりで驚いています。

【孤独で生きづらい社会不適合女?】MBTI診断結果:INTJでした

2020年4月4日

MBTI(16タイプ性格診断)で最もレアなタイプの一つであるINTJの結果が出た方々と交流ができる場所を作ることができて嬉しい…!

みなさんのお悩みや、学生時代に直面したシーンとかも共感できることが多すぎて。。

レアなもの同士での結束、ではなくとも、いろいろ意見交換ができる場ができるのは良いものですね。

さて、今回はINTJとして生きているとよく遭遇するであろう「あるある」を考えてみました。

「こんなあるあるは?」「いやいやそのあるあるはあなただけだ!」というご意見も大歓迎。

INTJさんあつまれー!

2021.06.29. 追記:下記記事も追加しました!

孤独?性格悪い?他MBTIとの相性は?INTJ女がINTJさんに聞いてみたいこと

2022年6月29日

「殺意の目」の持ち主?!周りにサイコパスだと思われてる

INTJイコール「サイコパス」とか「殺意の目」などなど、google検索ではとんでもないワードと一緒に表示されることも多いタイプですよね。

目つきがひどい(ジト目)のは心当たりがありますが、サイコパスだなんて失礼な!笑

場合によっては、目標を達成するのに多少手段を選ばないことはあるかもしれません。

でも、周りにそれなりに気は遣ってる(つもり)し、周りには迷惑をかけないようにいろいろ頑張ってる(つもり)んですよ。

 

ただ、目標やゴールを考えすぎて他の人の気持ちに鈍感になってたり、気配りや根回しが苦手な自覚はあります。

写真が苦手

みんなで集まってはいピース…というのにずっと疑問を持ってたタイプ。

なぜ皆で同じポーズ?

幼少期の写真からあまり笑顔のものがなかったような…

むしろ笑顔よりもむしろ変顔が多い気がします。

「勉強がすごくできる」と思われがち

理知的で内省的、読書が好きな方も多いINTJ。

そのイメージから「賢そう」「勉強好きそう」「高学歴っぽい」などなど、周りから色々勝手な(?)イメージを持たれることも多いのでは?

私もそうですが、INTJだからといって、全教科好成績だったことはありません(笑)

興味のあるものしか勉強したくなかったので、全体の成績の振れ幅がすごかったタイプです。

みなさんいかがだったでしょうか?

賢いと思われて色々誤解されたり期待されたり、学生時代「周りからのイメージ」で困惑したINTJさんも多いのではないでしょうか…。

モチヅキ
勉強は好きです。興味のあるものならなんでも!



多分、周りに「常に機嫌が悪い人」だと思われてる

表情が乏しいし、いつも何かしら考えてるので「愛想」からかなりかけ離れてる。

色々考えたり、思考の世界に入り込んでるだけで、イライラしてるとか機嫌が悪いというわけではないんですよ。

本当にイライラしてたらもっと表情がひどい気がする。

モチヅキ
「腹痛いんか?」と会社の先輩に心配されたことがあります。体調は万全だったんですけどね。

基本的に愛想が搭載されていないので、社会でかなり損しがちですよね。

モチヅキ
そういえば、初めてのバイト先ではあだ名が「鉄仮面」でした。

感情がすぐ表情に出てしまう

ひっそり嫌だなーと思っている人と大事に思ってる人、尊敬している人の前では表情が全っ然違う自覚があります。

社会人になってから上司に注意されたこともありますが、こればかりはどうしても直せなくて。

正直、INTJの「適職」って割とハードル高くない?

Googleで「INTJ 適職」と調べてみると…

  • 研究者
  • 学者
  • 建築家
  • コンサルティング
  • 財務
  • ITエンジニア
  • アナリスト
  • 弁護士
  • 起業家
  • 投資家

などなど。

エンジニアやコンサル、財務あたりはなんとかなりそうですが、他はかなりハードルが高い気がします…

問題解決能力や決断力、調査能力が高いタイプなので、自然とこういった職業が並ぶのはわかりますが。

世の中の大半のもの・情報を疑ってる

例えばトレンドやダイエット方法、メディア、政治、常識などなど。

裏に何か利権あるよね?黒幕いるよね?などなど、物事の大半に陰謀が隠されているのでは…と疑ってるけれど、そんな発言をするとせっかく仲良くなれた人が離れていきそうで何も言えない。

何かの集まりでは大体すみっこにいる

リアルすみっコぐらし…

何かと注目されたくないINTJさんは多いのでは?

会社の飲み会や集まりでは、席を選べる場合は大体隅の方で気の合う同僚と静かに過ごしてます。

飲み会番長や幹事(うるさいタイプ)が近くに来るとさりげなく距離をおいたり。

独り充

物心ついた頃から一人遊びが大好きでした。粘土とかお絵描きとか。

大人になってもそれは変わらず、よく一人でどこか違う国にプラリと出かけたり。

INTJだけでなく、一人の方が動きやすいし気を遣わなくて良いし…と思ってる方はこのご時世多そうですが。

友人は片手で足りるほどですが十分です。

会議などで発言すると場が凍りつくことがしばしば

実用的でないアイデアが出てしまったり、無意識できつい発言をしてしまうことがあります。

反省はしてますが、誰かが言わないといけないことは言った方がいいかなと思って発言しては上司に睨まれてました。

人に頼るのが苦手

というか、頼り方がわからない…

問題が起きた時、大体一人で解決しようとしてしまいます。

退職経験豊富

組織と一番反りが合わないタイプでもあるINTJ。

退職を繰り返してる方も多いのではないでしょうか。

フリーとして独立する方もこのタイプに多いようです。

とにかく一人の方が実力を発揮できるというか。



周りに馴染めているか、先生や上司から心配される

「空気を読む」「根回し」「気配り」などなど、日本社会でこれでもかと重視されるものに悉く苦手意識を抱くINTJ。

苦手なあまり、他の同僚や先輩とは距離を置いたり、お昼は一人で食べたり…

協調性を重視する先生や上司が近いと、何かと心配されたりすることもありました。

個人的には別に何も困ってないのですが、周りに心配されることが多かったです。

日本社会において「孤立」は結構重たいテーマだったり、集団社会において解決すべき課題だとみなされますが、社会人になったINTJにとっては別に大したことない問題だったりすることも。

ただ、小中学生の頃はこの性質のせいで先輩に目をつけられたりちょっとしたいじめにあったりして。

小中学校時代はほぼ良い思い出がありません。

気づいたらいじられキャラになってた

珍しいんでしょうね。

なぜか、大学生以降は陽キャラの人たちによく構ってもらってました。

いろいろ気にかけてもらったり、輪に入れてもらったり、トラブルシューティングしてもらったり。

皆さんありがとう…!

グループワークやプロジェクトでなぜかリーダーに指名されがち

理由は「なんかしっかりしてるから」「冷静だから」などの理由。

モチヅキ
そ、そんな理由?!

意見などは割と持ってる方ですが、リーダーとしての統率力はほぼゼロに近いし、パニックです。

最悪だったのは会社員時代に「新人だから頑張って!良い経験になるよ!」と社員旅行の幹事を2年連続でしたこと。

「しっかりしてるから」という理由ではなく「新人だから苦労すべき」みたいなうざい価値観で決められたみたいですが。

1年目は国内、2年目は海外です。

他人、ただでさえ同僚という薄い関係の人たちと旅行するだけでもストレスなのに(泣)

折衝能力も多少は身についたし、まあまあいい経験になりましたが、何十人もの前でプレゼンしたりパスポート手配のお手伝いをしたり、大変でした。



周りの女子の話についていけない

昨日観たテレビとか昨日買ったコスメとか、恋バナとかついていけない…!

サバサバを自称してるように思われるのも嫌でしたが、特に他人にそこまで興味を持てないのが主な原因です。

マイワールドの中で生きていきたい。

当たり障りのない会話に悩む

ほぼ初対面の方の前が一番気まずい。

天気とか芸能人の話を振れば良いんでしょうか…

スモールトークに困り、いつも相手から話してくれるのを待ってることが多いです。

「2人組作って〜!」にトラウマがある

一番仲の良い友達でも、その子にとっては私は一番仲が良いわけではなく。

あの子と2人組つくろ!と思ってもその子は他の子とすでにペアになっていて…

結局話したこともない子とペアになって気まずい、みたいな。

子供なんて皆「ともだちひゃくにんでっきるっかな♪」みたいな子ばかりじゃないんだからさ…

基本的に人は好きじゃない。でも大事に思ってる人/思ってくれる人は超大事

極端ですね。

嫌な人はとことん避ける。

でも、いつも気にかけてくれる人や大事な人、尊敬する上司にはかなり尽くしますし、困っていたら必ず助けになりたいと思ってます。

実はやられたらやり返すタイプ

何か不都合なことが起こった際に自分のせいにされたり、嫌がらせをされた時などなど。

普段スキゾイド気味で何考えてるかわからないと言われても、頭の中では実は復讐プランABC…でいっぱいだったりします。

実行するかどうかは別ですが、相当なリスクがない場合はやられたらやり返すタイプだと思ってます。

好きになったら一途

人は苦手なのですが、もし誰かを好きになったらすっごく一途なタイプだと思います。



恋愛がポンコツ

モテるモテない以前の問題で、恋愛に興味がない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、いざ好きな人ができた時に全然行動できないというか、もうポンコツ

アプローチしようとするとストーカー寸前になるし、無駄に想像力が働くし嫌な方向に物事を考えてしまってパンクして自滅したり。

万が一、突然相手からアプローチして来られると、

モチヅキ
え、なにこいつなんで私のことが好きなの?詐欺?宗教?キモ…

と思ったりするわけです(少なくとも私は)。

想像力や考えの豊さ(むしろ考えすぎ)がおかしな方向に左右しがちなのは否めないと思うのですが、いかがでしょうか…

秘密主義者

誰かとすごく仲良くなったとして、あまり自分のことを話したりしません。

なぜか?と聞かれると答えるのが難しいのですが。

注意深いのかな。

モチヅキ
秘密を共有するのは好きです。

正直ほっといて欲しい

彼氏(彼女)作らないの?紹介しようか?
結婚はいつ?
友達は?
どこの学校進む?
誰が好き?
ご飯食べないの?
ダイエットするの?手伝おうか?
トイレ行こ?

……

もう、ほっといて、私のことは!

モチヅキ
以上、学生時代の私の心の叫びでした。こうして孤独になっていくのです。

INTJの皆さんの「あるある」ぜひシェアしてください

以前の記事でいろいろシェアできたのが嬉しくて、「こういうあるある、あるんじゃない?」というのをざっと書き出してみました。あるある言い過ぎ…

思い浮かび次第また更新しますが、INTJの皆さんがよく遭遇する・したシーンや出来事、シェアしたい「あるある」をぜひコメント欄に書き込んでいってください!

▼こちらもどうぞ

孤独?性格悪い?他MBTIとの相性は?INTJ女がINTJさんに聞いてみたいこと

2022年6月29日



data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

25 件のコメント

  • わかります。思ったことを即顔に出す、油断すると本音がダダ漏れ。私の場合、自分でいうのもなんですが見た目がいかにも女子なので余計に誤解されるんですよね。見た目と中身が違うとか。女性が求められる、気配り、笑顔、世間話、人を立てる、全てが無駄だと思いやりたくないし、やらない。昼食も嫌いな人と食べるくらいなら一人で食べたいし、飲み会も行かない。定時で帰るために合理的に業務を組み立てることが目標なので、その目標と関係ないことは容赦なく省く。上司も嫌いな上にメリットがらなかったら、心の中で切り捨てる。勤め先の給料の上限を見るとふつうの人ぶるメリットもないと思ってしまう私はきっと変わってるんでしょうね。

    • 初めまして(^^)
      intj-aの女です!
      とても共感出来る事が多かったので、ついコメントをしました(*^_^*)
      私も人に頼る事が苦手で、職場の先輩に「もっと頼って良いんだよ」と言われる事が多々あります。
      先輩は、心配して言って下さっているとは思うのですが、逆に頼る事が苦痛で、1人で行う方が楽で早かったりすると思っているのが事実です(^_^;)
      それに職種上、よりチームワークを求められる仕事なので「もっと頼って」と言われた時に”協調性をもて” ”独りよがりな仕事をするな”と言いたいのか?と裏の本音を探ってしまう事があります(^_^;)
      要するに、人を信じるよりもまずは、疑ってしまうみたいです(^^;;
      他にも、仕事をしていてこうした方が明らかに効率が良いのに前からこのやり方でやっているから…という理由で効率が良い方法を却下されたり、論理的観点も踏まえて先輩に自分の意見も主張したら睨まれた…等多々あります(^_^;)
      決して傲慢になっているつもりは無いのですが、周りからみたらそう見えるのかもしれないです(^_^;)

      • 優衣さん、初めまして。
        コメントありがとうございます。

        >職場の先輩に「もっと頼って良いんだよ」と言われる事が多々あります。
        ですよね〜
        みんなに心配かけたり困惑させてしまったりで、色々苦痛はありますが、一人でできることは一人でやりたいと思ってます。
        「もっと頼って」の裏読みをしてしまうのもすごくわかります。

        私も先輩に疎まれたり、男性同僚がお局化したりで面倒でした。
        自分や(少なくとも)会社にとって最善だと思える提案をしても、傲慢と思われるのは残念ですよね。

        効率が良い方法を提案しても、みんなこの方法でやってるから、和を乱さずお前もこの方法でやれ!って言われているような感じで却下されたこともあります。
        会社員やってると、INTJ的に「やってらんね〜」的瞬間多いですよね…

    • ゆりさん、こんにちは!

      INTJて、いい意味で嘘をあまりつけない(はず)ので、表情や言葉にすぐ自分の思ってることや感情が出やすいと思うんです。

      「ギャップ萌え」という言葉がありますが…特にINTJ女性は見た目と中身のギャップが大きい方も多そうですね。
      ゆりさんも、色々なご苦労があったようですね。

      私の周りが「女子力」という言葉・思想が好きな方が多く、結構しんどかったです。
      全てが無駄だとは思いませんが、日本は特に女性に求められる社会上の役割が多くて辟易してました。

      そういえば、私も昼食は一人でいただく派でした。
      今思えば、会社では割と浮いてて、よく上司に呼び出されてました笑

      集団の中で変わった人と思われがちですが、実は目標やゴールさえ達成できればそういうのもどうでもよかったり。

  • お返事いただきありがとうございます。笑顔と愛想がないといわれましたが、これは相手を間違えると搾取の対象になると感じます。笑顔、愛想、女子力、これを声高に叫ぶ人とは相性最悪でした。共感と協調性より、目的達成の方にばかり目がいくので根回しとかが怠りがちなんですよね。親睦会とか飲み会も全く参加しないので、上司に注意されましたが、あちらも言ってもムダだと悟ったのか何も言ってこないので快適ではあります。浮いてる自覚はありますが、どうでもいい面倒くさいとしか思わないんですよね。

    • お返事が遅くなりすみません。

      私も根回しなど会社政治はとことん苦手でしたね。。

      飲み会って消耗しません?
      私はとりあえず参加してましたが、同じテンションの同僚がいなければ参加していなかったかも…
      なんでお金出して同僚や上司の会社の愚痴を聞かなければいけないのか…

      本当に、日本社会で働くって大変だなあと感じます。

      • 飲み会どころかラインを交換しない人間です。専門職的で人間関係が固定化されないのでなんとか働けてますが、飲み会や休日に会社の人間と遊ぶことに意味を見出せない私は当然社内政治には不向きです。そんな人間だからか、割と情報を持っているのでぎりで地雷を踏まずにやってこれてますが、共感や愛想の良さ、よいしょより流動的な環境で体制変更でも柔軟に対応できるシステム作りや定時退勤のための業務整理の重要性推しの私は変わっているんでしょうね。

  • 私もこれ凄い分かります…
    INTJ−Tで現役中学生なんですけども、ほんとにこういう事が多いです、

    冷静そうだから学級委員長やってよ!とか終いには先生にも生徒会を進められたり…ほんと面倒くさいって思ってました。
    特に私の周りは考え方が幼稚…というか何というか…
    先生から見ればそっちの方が年相応で普通何でしょうけどね
    自分でもINTJに関する記事を沢山読んでみたりしましたが、INTJの方々って子供時代に苦労するみたいですね
    女子なので余計にそういうので苦労します、やっぱり女の方って感情的な部分が優先される傾向があるんでしょうね…

    • にささん、コメントありがとうございます!

      中学生時代はINTJにとってはかなりキビシー瞬間が多い時代のように感じます。

      そうそう、私も同じ理由で中学時代に学級委員やらされたことを思い出しました。
      何をやってたかは全然思い出せないのですが「しっかりしてそうだから」という理由で推薦されてた気がします(笑)

      自分と周りとのギャップを感じる方も多いようで、子供時代は特に苦しみや怒りなどを感じやすいようにも思います。

      特に中学時代の女子グループの関わりはしんどいものがありました。
      にささんも、現在進行形で感じているのではないでしょうか。

      浮いてるなら浮いてるでほっといてくれれば良いのですが、なかなかそうもいかないようで。

  • INTJ男です。あるあるすぎて、感心(?)してしまいました。
    もちろん個人差はあると思いますが、INTJは、
    ・初対面の人の顔や名前を覚えるのが苦手
    ・字が汚い
    ・絵を描くのが苦手
    だったりしませんか?
    初対面の人については、名前だけ教えてもらった段階ではまったく駄目ですが、少し話をして、その人のストーリーや立ち位置みたいなものが把握できれば、自分で勝手にラベリングをして、それを主情報として覚えておくようなイメージです。
    字が汚いのは、体の動きよりも、思考が優先・先行してしまいがちなことが関係していると思います。
    絵は、見た目をそのまま表現しているタイプの絵のことで、概念図や関係図みたいなものは、むしろ得意だと思います。
    INTJに幸あれ!

    • joyerさん、コメントありがとうございます。
      あるあるの共有も嬉しいです。

      >もちろん個人差はあると思いますが、INTJは、
      >・初対面の人の顔や名前を覚えるのが苦手
      >・字が汚い
      >・絵を描くのが苦手

      私の周りのINTJは独自のフォントを持っている(汚いわけではないが個性的)方がちらほらいらっしゃいますね。
      顔や名前は覚えようと思えば覚えられますが、必要がない情報として捉えるとすぐに忘れてしまう気もしないような…

      INTJは他人にさほど興味がなく、他人からどう思われるか気にしない方が多いタイプのようですし、他人から自分の字がどう映るか気にしない、顔も名前も二度と会うことないなら覚えなくていいかな、みたいなところもありそう。

      >絵は、見た目をそのまま表現しているタイプの絵のことで、概念図や関係図みたいなものは、むしろ得意だと思います。

      私は絵を描くのは割と好きですが、図やチャートはより好きというか、得意です!笑
      確かに、関係性や法則性を掴んで表現するのは得意な方多そうですよね。

  • はじめまして。
    私は字、綺麗です。
    誰もが読める代物でなければ字の存在価値がないと思っているので、人が読めないような字を書いてる人は虫けらのように扱ってます。頭の中を整理するのにフローチャートを書いたり、曼荼羅のようなマインドマップを書くのが大好きです。
    風が吹けば桶屋が儲かるような因果関係を空想することが楽しくて、そういった根拠なく屈託ない思いつきの意見を言われると、なんでそういう思考に至ったのか、納得いくまで質問攻めにします。それで場を凍りつかせることも多々あり、組織の中で一人浮いてます。

    • びくわさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。

      確かに、読めない文字には存在価値は見出せませんね。
      一見汚くても、読めるならOKです。
      文字の綺麗さ=心の綺麗さと言う人もいますが、それ以前に読めない文字を書いて人に読ませるのってどうよ?とも思います。

      >風が吹けば桶屋が儲かるような因果関係を空想することが楽しくて
      わかります!
      前後のつながりや仕組みを考えるのが楽しく、どう機能しているのか、どうしてその繋がりになるのか…などなど、キリがないです。

      私も思いつきの意見をぽんと投げられると、どうしてそうなるのかを問い詰める癖があります。
      そうそう、場が凍りついちゃいますよね。
      特に、会議のための会議に出席してる時や、ことなかれ主義の人たちに囲まれてる時、その場がよければいいじゃない、という人たちが多い場は特に…

  • はじめまして。
    幼少時より見た目、話す雰囲気が「たぬき」っぽいらしく、
    ぽやぽやおっとりしている子ねー、地味でおとなしい子ねーと言われがちでしたが、中身はINTJでした。
    私もあちこちの診断サイトで何十回もチェックしましたね(笑。

    もうINTJの性格・傾向あるあるが、そして皆さんが書き込まれた状況や考え方が「そう!やっぱりそうだよね!」すぎて。

    ラッキーなことに実家が本屋だったので好き勝手に読書三昧という子ども時代を過ごし、
    ・良い成績を取れば大人は放っておいてくれる
    ・書道を習ってきれいな字を書けば勝手に「しつけの行き届いた子(?)」と放っておいてくれる
    なので勉強と練習に励みました。正直ほっといて欲しい、という気持ちわかります(笑。

    ソースが不明で申し訳ありませんがどこかのHPで、
    ・INTJ型が幸福に生きていくためには、「自分の性格に適した自分用の人生」を独自に構築する道しかないと思ってください
    ・なぜ普通の人生を送れないのかと思い悩む時間は無駄なので、その時間を【自分の性格に適した自分用の人生】を構築することへさっさと回しましょう
    と言い切られてて爆笑。でも「そりゃそうだ」と納得しちゃいました。

    超絶苦手な就活をなんとかクリアして就職するも、「社員研修=旅行(なぜ強制参加??)では若い女の子が歌って踊るものだろ」とかもうダメ。奨学金返済のため数年頑張りましたが、猛スピードで繰り上げ一括返済して退職へ。
    「有給消化して退職するなんて聞いたことがない」と言われ、はぁ????→「じゃあ労働基準監督署へ相談します」と伝えてようやく退職。「前代未聞だ」「冷たい」とか言われましたが、知らんがな。疲れた。

    この一件がバカバカし過ぎたので「お金が理由でどうしても納得できないことはやりたくない」と決意。
    「となりの億万長者」「バビロンの大富豪」「本田静六 私の財産告白」など約1,000冊の読書と実践を繰り返し経済的自立を目指しました。現在は「サイドFIRE」ほぼこれに近い経済状態です。
    整理整頓された静かな自宅で、日中は黙々と資産運用と家事全般を行う、まさに独り充(サイコー!)。
    自分で書いてても変わった人だなと思います。

    好きになったら一途、もそうなんだよね~と思います。
    INTJの性格ゆえ「ま、無事に非モテで独身まっしぐら、将来は独居老人か」と思ってましたが、思いがけずENFPの恋人ができ、結婚へ。本当にやっていけるだろうかと結婚前に5年も相手を精査したのはINTJあるある、でしょうか。
    ENFPの常識にとらわれない物の見方は面白いですね~。INTJの低すぎるコミュ力を様々な方法で(そんなやり方で!?)補ってくれるコミュ力の高さに脱帽です。好きだなぁと思って結婚して早20年。一途といえるかも。

    モチヅキ様のおかげで、超レアなINTJさんたちに出会えて楽しい限りです。
    このような場を設けていただいて本当にありがとうございました。
    なにかと騒がしい世情ですがスウェーデンでの(からの?)ご活躍を応援しております。

    • おっとりたぬきさん、こんにちは!

      そうそう、「え、私本当にINTJなん?」と、やはり何度もチェックしてしまいますよね笑

      ご実家が本屋さんだったなんてとても羨ましいです…!
      私の場合、お気に入りの図書館が車で30分かかるところにあったので…

      確かに、成績がよくてある程度おとなしくしていれば、大人は放っておいてくれますよね。

      >・INTJ型が幸福に生きていくためには、「自分の性格に適した自分用の人生」を独自に構築する道しかないと思ってください
      >・なぜ普通の人生を送れないのかと思い悩む時間は無駄なので、その時間を【自分の性格に適した自分用の人生】を構築することへさっさと回しましょう

      すごい言い切りよう!笑
      ここまで言ってくれたら、よしもう他は気にせず自分の人生を自分の耐え、自分らしく生きていこう!と思わざるを得ませんね。

      社員研修もあるある…
      ほんと、女性社員はなんか余興やってくれるよね?お酌してくれるよね?の視線だの期待だのに晒されすぎて嫌になります。

      私も有給は当然消化して退職しました!
      おっとりたぬきさんのように色々言われることはなかったのですが、前の会社も「有給は残すべき」(なんで?)文化だったので、上司の中にはびっくりした人もいたんだろうなと。

      現在は一人充を楽しまれているとのこと。
      色々なしがらみがない人生って最高ですよね…!

      ご主人、ENFPさんなんですね。
      私の父と妹がENFPなのですが、彼らのEQとコミュ力が本当に羨ましくて仕方ありません。。

      INTJのスキルに彼らのEQが加われば最強だと思っていますが…なかなか難しそう…

      私のパートナーはISFJですが、献身的で堅実、真面目なところに脱帽してます。

      私も、こんなにたくさんのINTJさんからコメントいただけると思ってなかったので本当に楽しいし嬉しいです!

  • 女性のINTJです。
    読ませていただいて共感できることは沢山あるものの、私と違って明るい素直な性格をしておられるなぁ、と感じます。
    私はINTJの中でも、とりわけ知に偏りすぎているタイプです。
    かと言って、それを職業(社会的地位?)に活かせていません。
    INTJ女性の中でも、最悪かもしれません。

    • イルカ時計さん、コメントありがとうございます。

      記事内容に共感してくださったようで、嬉しいです。

      明るくて素直ですか…!ありがとうございます!
      色々悩んだり思い詰めたり、小学生〜高校生まで割と暗めの学生時代を送っていましたが、大学入学後なんだか全部どうでも良くなって今のような性格?になった気がします。

      色々気にしても時間は待ってくれないし、世の中自分以外のことを色々考えても世の中の大半の人にとってはただの通りすがり。自分なんてどうでもいい存在かもしれないなと思ってから、弾けちゃいました。

      INTJのその独特な特性を日本社会で活かし切るのって結構難しいですよね。
      記事にも書きましたが、向いてる職業に就くためのハードルが結構高く感じてしまって。

      自分の特性は社会で活かせずにいるINTJの方はきっとイルカ時計さんだけではないかも。

  • 近い世代の INTJ 男です。

    いつも不機嫌だと思われているんですが、そう、何かアイデアを検証していたり、考え事をしたりしているんですよね。あと、あまり感情を表現する方ではないはずなのに、全部顔に出てしまうっていうのも、あるあるです 笑

    あまり自分のことを話さないっていうの、とてもよくわかります。何でも意見を求められたらすぐ答えられるのに、自分のことを話そうとすると言葉に詰まってしまうんですよね。自分のことを話す意義が感じられないというか。……でも、秘密を共有するのは好きです 笑

    何かを始める前にあれこれ考えているときはワクワクしていたのに、実際それをやる段階になったらもう冷めているようなことありませんか? 私はずっとこれに悩まされていたのですが、社会人になって「人に頼る」術を身に付け、自分は考えたいことだけ考えて、後は誰かにやってもらうことができるようになりました。結果として、すごく生きやすくなり、高く評価されるようになりました。業種としては、やはり適職に含まれており、運が良かっただけかもしれませんが 笑

    • カワセミさん、コメントありがとうございます。

      不機嫌に思われがちなのは社会的にかなり損してるのはわかるのですが、一度何か考え出すと止まらないのでもう仕方ないと割り切っています笑

      そうそう、ほんと自分のことを聞かれても何から話せば良いか言葉に困ってしまいます。
      「この人はどうして私のことをそんなに知りたいのかな?」と思ったり。

      >何かを始める前にあれこれ考えているときはワクワクしていたのに、実際それをやる段階になったらもう冷めているようなことありませんか?
      そうなんです。
      私の場合、海外旅行の準備が特にそれに当てはまります。
      行き先を決めて、少し現地の言葉覚えてみよう、どの航空会社使おうかな、空港で何しようかな、機内で聞きたいプレイリスト作ろ、現地でどんなもの食べようかな…など色々考えて計画するのが大好き!…なのですが、いざ現地に着いて「到着前の方が楽しかっ…た…?」となったことがしばしばあります。

      頭の中でうにゃうにゃ考えてるのが結局楽しいんですよね笑

      仕事でこのあれこれ考えるクセがあると、誰かとチームを組む時全体の士気を下げてしまったり、仕事そのものへのモチベーションが下がってしまうこともありますよね。
      INTJにとって「人に頼る」のはとても難しいことですが、カワセミさんはその術を身につけられたとのこと。
      人に頼れる能力って、会社で働く上でかなり重要ですよね。INTJにこの能力があれば、組織ではかなり強いのではないでしょうか。
      自分は考える仕事、あとはチームが動く、なんて最高です!

      私は前職がガテン系とオフィスワークが加わった現場仕事でした。
      なかなかそういう環境を得るのが難しかったので、羨ましいです。

  • モチヅキ様

    私もINTJの女性です。
    あるあるが共感しかなく、笑いました。

    学生時代は協調性のなさで辛い思いもしました。
    修学旅行なんか絶対行きたくないといって親を困らせ、スクールカウンセラーにかからされたことなど今となっちゃいい思い出です。
    社会人になっても何故か仕事を沢山ふられるんですね、自分でいうのもなんですが出来るんです。それは無駄を省いて自分だけの仕事の仕方を確立させるのが快感だから(笑)めっちゃ努力します(笑)
    でもそれで他の人の仕事まで回されるのは違うだろと憤るまでがセットなんです。
    そのジレンマが誰にも理解されなくて退職したこと数回…
    フリーランス憧れます。一発頑張ってみようかな。

    • ゆっきさん、初めまして!

      修学旅行などの学校ビッグイベント…気乗りしませんよねえ。
      私もあまり皆のテンションに乗れなかった一人です。
      特に、中学の時は部屋割が最悪で全然楽しめませんでした…

      仕事をたくさん振られるのは優秀であるからこそだと思います!
      きっと仕事が早くてクオリティも高いのではないでしょうか。
      ゆっきさん=仕事ができる=他の人の仕事も回しちゃおう…これが組織内での「当たり前」にならず、頑張った分社内でゆっきさんがしっかり評価されていると良いですね。

      >省いて自分だけの仕事の仕方を確立させるのが快感だから(笑)
      わかります!
      自分の中でルーティーンワークをマニュアル化したり、どうしたら早く効率的に仕事が完了するか考えて確立させるのが楽しいんですよね。
      会社を辞めてフリーランスになってからは、このマニュアル化や効率化を考えるのがとても楽しかったです。
      上司や同僚がいると、どうしても歩幅を合わせないといけないタイミングが出てきますからね…

  • モチヅキさん、はじめまして。
    大学生女ですが、共感の連続でした!笑
    自分と似た人を初めて見つけられたことの感動に震えています笑
    周りの人たちと違うことだらけで、今まで悩みに悩んだ人生でした。どう頑張っても普通になれない悲しさや葛藤で、本来の自分を見失いかけていました。おかげで中学時代から精神を病むほどの始末で…汗
    MBTIの診断結果、INTJっていう結果が出たのは初めてだったのですが、初めて、これぞドンピシャ!!っていう結果です。おかげでこちらのサイトにも辿り着けました。
    共通点の多い方もいると知って、人生に希望を見出だせそうです。

    なぜか今までは何度診断しても結果はINFJだったので、違和感を感じてました。モチヅキさんは、診断結果は最初からINTJでしたか?

    • あずさん、はじめまして。

      私も、こちらに書き込んでくださった方々がおっしゃること全てに共感してるこの頃です。

      学生時代は特に悩むことが多く、中学時代からすでに白髪が生えてたり、病んでましたね。。
      「普通」がよく分からないし、分かったところで普通にもなれないんですよね。

      これまでINFJと診断されていたとのこと。
      INFJも人口数が少なく、悩みが多いと聞きました。

      >モチヅキさんは、診断結果は最初からINTJでしたか?
      最初からINTJでした。
      最初はそうなの?!とはじめはあまり信じられず。
      何回か診断してみると、結果の8割がINTJ、残りはISTP、INTPでした。
      ものづくり+商品開発の仕事をしていたので、ものづくりに強いタイプや研究肌タイプがでたのかも?
      どちらにせよ、日本社会に求められてきた「女性性」とは結構乖離してるなと思います笑

      今書いてて思ったのですが、100%INTJといった結果はむしろ難しいのかな?
      私のように、たまに他タイプが混じることもきっとありそう。

      INFJ+INTJ型の方もいらっしゃるかもしれませんね。

  • モチズキさん
    はじめまして。ゆずと申します。

    INTJで、社会に馴染めなくて悩んでいます。。

    INTJの適職はハードルが高いとか、世の中の全てを疑ってるとか、本当にそうですよね。

    「目の前の状況が本当に最適なのか?」考えることを辞められないせいで
    浮いてしまうんですよね。笑

    自分も一人で仕事が出来ないか模索している日々です。
    出来たらモチズキさんみたいにライターになりたいなぁなんて、思ってます。

    • ゆずさん、初めまして。
      コメントありがとうございます^^

      INTJとして生活していると、日本社会がいかに窮屈か、他の方以上に感じてしまうことも多いかと思います。
      本当に生きづらさを感じる瞬間が多いですよね。

      ずっと考え続けてしまうし、周りに迎合することがあまりないので当然浮きますよね笑

      最近はリモートワークOKなお仕事や職種も増えてきていますし、色んな業種でフリーランスとしてできることも増えてきていますね。
      ストレス少なめで、良いライティング案件に巡り会えますように!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。