苦手。「大丈夫?」って聞いてくる人に思うこと。




別に他人に「こうして欲しい」とか期待しているわけではないのですが。

いませんか?やたら「大丈夫?」だけ聞いてくる人。

聞かれれば聞かれるほどなんか疲れちゃってる自分がいました。

(自分が何かと放っておいてほしい人だからかもしれない。自分勝手な自覚はあります)

何事にもなんでだろう?と考える癖がつきすぎたのか、なんでやたら「大丈夫?」って聞いてくるんだろう?なんでこういう人がいるんだろう?を考えてみました。

オチはないです。

大丈夫?って他人を配慮してる自分が好きなのか

大丈夫?って他人を心配してる自分が好きなだけなのでは、と考えてしまった自分に少し嫌悪感を感じています。

本当に心配してくれてるのかもしれませんが、やたら続くと正直疑っちゃいますよね。

「大丈夫」の返答をもらって安心したい(気休め)のか

特に日本人にありがちだと思うのですが「大丈夫?」って聞かれたらたとえ大丈夫じゃなくても気を遣って「大丈夫」て答えちゃう方多いと思います。

私もそう。

大丈夫?って聞いてくる人は、大丈夫じゃなさそうな人を見て「大丈夫?」と思って大丈夫か聞いてくれるけど、本当は大丈夫という言葉を聞いて安心したい一心で大丈夫?って聞いてるのではないかとも思ってる。

モチヅキ
大丈夫?が呪いの言葉に思えてきた



大丈夫?って聞かないで欲しい時もある

そっとしておいて欲しい人もいます(私)。

同居してる彼がそうなのですが、やたら大丈夫かどうか聞いてきます。

彼は優しく、色々気づいてしまう人でもあります。

少しでも私の顔が曇ろうものなら、すぐに大丈夫?と聞いてきます。

でも大丈夫と答えたところで、彼にできることなんて何もないことがほとんどです。

ほっておいてほしい瞬間が多すぎるから。

特に女性だと、生理もあるし、排卵日前後で心や体が不調になる方もいらっしゃいますよね。

毎日大丈夫な人がいるのが珍しい性でもあります。

大丈夫と聞かれても生理痛が消えるわけじゃないもん。

察してほしいわけじゃない。

でも、大丈夫に見えないのなら大丈夫かどうか聞かないでほしい。

モチヅキ
この国に来て以来、彼にこれをどう伝えるか悩んでいます。

とりあえず、心配そうにしている人がいたら、どうしてほしいか話してみた方がいいのかな。

生理痛がしんどかったら、冷えてしんどいからあったかい飲み物がほしいな、とか。

彼に伝えると喜んで作ってくれました。

でも、具体的にどうしてほしいか言えない時もあるから、やっぱりそっとしておいてほしいな。

モチヅキ
伝えると、少し悲しそうな顔をされました。ううむ…悲しむかプチ逆ギレするかの2択なんだよな…

大丈夫じゃなさそうな人に大丈夫か聞いて「大丈夫」と返ってきたら気持ちが楽になる人(大丈夫じゃなさそうな人を放置できない、どうしよう…と感じてしまうタイプの人間)なら、「大丈夫、だけどxxがしんどくて…」と話を聞いてもらうと良いのかな。

モチヅキ
話してもいいけど、わかってもらおうと話すのがすでにしんどい。過去には斜め上からのアドバイスが返ってきたり、正直話すんじゃなかったと思うことも多々ありました。。人間て難しいね。私が難しいだけ?



大丈夫か聞かれ続けると不機嫌になる人もいる

彼のパパがそう。

パパはがんを患っています。

化学療法や骨髄注射、度重なる検査などいろいろな治療を受けてきました。

でも私の彼は身近な人が苦しんでいるのが辛いのか、毎日何度も電話して「大丈夫?」と聞いてしまうんですよね。

すると、最近は大丈夫?どうしてるの?と彼が聞くたびにパパが怒るようになったそうです。

そりゃ、癌患ってて大丈夫なわけないです。

何も苦痛を感じない日もあるのかもしれないけれど、自分が癌にかかっている時点でストレスも甚大なわけですよね。

気持ちはわかるけど、と前置きした上で、上のような記事もよく読まれてるみたいだし、一日何回も電話して聞くのはやめた方がいいかもしれない、と伝えました。

私が正しいと主張したり諭したかったわけではないのですが、皆が皆大丈夫って聞かれたがっているわけではないですよね。

本当に大丈夫かどうか心配してるなら、行動で示してくれるのでは…

大丈夫か聞いてくれてありがたい時ももちろんあります。

でも、言葉だけ?聞いてくるだけ?何もしない人もいますよね。

聞くだけ聞いてくる人。

本当に心配しているのなら、気分が落ち着くようなものを持ってきてあげるとか、何かするのでは…

モチヅキ
聞くだけ聞く人からは距離をおいた方が良いのかな。大丈夫?って聞くだけ聞いて、他の人に「あの人大丈夫じゃなさそうよ〜」って噂する人もいましたし。

おわりに:大丈夫じゃなさそうだったら…

「どうしたの?」「何かできることある?」「やばそう?」と言う言葉でも良いと思うんです。

大丈夫?て聞くから大丈夫って答えないといけないようなプレッシャーを感じる人もいるわけで。。

大丈夫という言葉を期待して大丈夫って聞く人は自分に関わらないでほしい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA