しばらく日本に帰国していました。
スウェーデンに来たときに利用したエミレーツを利用。
往復チケットを買っていてよかった…
世界情勢がこうなるとは思わず。
原油価格とチケット代が全然変わらない時代が来てしまいました。
久々の飛行機。
2020年以前は最低でも半年に一回は搭乗する生活でしたが、こちらに来てからは一年に一度利用するかどうかな生活スタイルになりそうです。
はあ。
▼前回の搭乗記事。コロナ禍真っ只中でした
目次
【EK152】コペンハーゲン-ドバイ
さて搭乗です。
やや古さのある機体ですね。
タンブラーをポケットに入れているから、というのもありますが、膝が割とがっつり前のシートに当たってますが、中距離なので許容範囲でした。
席位置はこんな感じ。
割と前方です。
搭乗率は8割くらいだったかな。平日。
機内食(ランチ)
離陸後しばらくして、機内色がサーブされました。
私はスモークサーモンのラザニアを選択。
想像通りの味で美味しかった!
エミレーツいつもクッキーやクラッカーなど、サイドのお菓子(?)がいつも多く用意されてます。
サラダは大好きなひよこ豆!
スパイス効いてて、ドバイを思い出しました。
しばらく睡眠。
【EK316】ドバイ-関空
ややゆったりめのシートでした。
日本行きはあまり搭乗率が高くなかったのか、隣には誰も座りませんでした。
今回も通路側を選びました。
アメニティ
アメニティ、前回いただいたような丈夫なのがすごく気に入ってたのですが…
今回はなぜか紙(!!)ポーチ。
環境に配慮して…という文言のカードも入っていましたが、どこも経費削減が厳しいのかなと感じてます。
デザインはエキゾチックで嫌いではないのですが、うーん、紙か…
機内食(特別食/ディナー)
今回のフライト、日本行きの便で特別食をオーダーしてみることにしました!
エミレーツの予約確認ページから食事の変更ができます。
(遅くとも搭乗日前日までに完了させておく)
今回はインドベジタリアンミールを選択。
インド料理大好きで。
ドバイといえば、インド系の方々が多く働いている土地。
ということは、本格的なインド料理がいただけるのでは?!という期待をしておりました。
ワクワクして待っていると、大好きなパニールティッカマサラがサーブされました!
あつあつすぎず、ちょうど良い温度でいただけました。これはハマる…!
付け合わせは、ローストカシューナッツ、マンゴーチャツネ(多分)、チーズでした。
デザートはインドの甘くてスパイスが効いたレーズンとココナッツ風味のおかゆみたいなもの。
美味しくいただきました!次回からもこれがいい!
ここからしばらく寝ます。
機内食(朝食)
関空着が17時ぐらいだったので、これはもしかしたらランチになるのかな?
ふわふわした軽いお餅みたいなの(白)と、スパイスが香るドーナツみたいなものがカレーと共にサーブされました。
カレーなのに重たくない、ドーナツっぽいのに脂っこくない、不思議な組み合わせでした。
デザートはカルダモン風味のココナッツおかゆ(やはり甘い)のようなものでした。
不思議と美味しいがたくさん味わえた機内食でした。
期待通り、いやそれ以上の美味しいミールでした。次回もこれがいい!(二回め)
到着。やっぱり特別機内食はいいぞ!
美味しかった〜眠いな〜いや、でも17時に到着するし…と色々読み物をしたりゲームをしていたら関空到着。
思ってたよりもあっという間でした。
編成風の影響で10時間もかかってなかったんですね。
到着後は、こんな仰々しい感じで洗礼を受けました。
(書き忘れてましたが、搭乗は昨年の10月末)
体温測定はわかる。
MySOSの確認をするスタッフと待機してる医療従事者。(こんなに要る?)
あっという間に確認完了。
なんだかクレイジーでした。
今もこういうチェックがあるのかな?
フライト体験は満足でしたが、もういいんじゃないかなあ、こういうチェック…と思った着陸後の体験でした。
コメントを残す