MBTI INTJが声を大にして言いたいこと




INTJ強めのINFJな私。

(感情ー論理が45%:55%くらいで動いてるぽい)

色々ネットを漁ってると、INTJは冷たいとかヴィランとかいろいろ言われがちだし、私もなんならそう思ってる。

けど!

いつもINTJがそうであるわけではないし、全INTJがそうであるわけではないよ〜!

(と思う)

▼こちらもあわせてどうぞ

建築家タイプINTJは生きづらさランキング1位?検索ワードにINTJが回答するよ

2023年3月1日

INTJ、別にみんなを取って食おうなんて思ってないからね

フリー

怖いし目に迫力がある(殺意の目とか言われてる)から、第一印象最悪だったりするし、他人にそんな興味ないからスモールトークとか地獄の雰囲気になりがちだよね!

でも、人に興味がないだけで、顔が怖くても中身は

  • 昨日観た映画楽しかったな〜!次回作いつ公開かな〜!
  • お花買って帰ろうかな、何がいいかな〜!
  • xxの新刊買うの忘れそう!メモメモ〜

とか、割と皆と同じようなことを考えてたりするものです。

別に、殺意の目を向けられたからって、本人は殺意を持ってそういう眼差しを送ったわけではない(眩しかったとか眠かったとか、目になにか入ったとか…)帰り道死ぬかなとか刺されるかなとか、そんな事考えなくていいんですよ(?)

INTJにだって、友達いるもん!

こちらの記事でも書きましたが、INTJは友達いないとか陰キャのイメージもたれがちですが、友達いますよ。

割と会話は楽しめてると思う。(仲良くなって深い関係になれるかどうかはまた別)

EタイプもIタイプも関係なく、ちゃんと社交できるよ。(できてる、と思う)

INTJ、本当はめっちゃ心配性だしめっちゃ気遣ってるよ

ただ、EタイプもIタイプも関係なく社交できるとはいえ、

「この人、私が話すのあまり上手じゃないから気を遣わせてないかな?」

とかいろいろ思案したり心配しながら話すこともあります。

たとえば社内で非オフィシャルの何かしらの会があるとき「私が行ったら浮きそうだし、みんなに気を遣われそうだから参加しないでおこう」と思って参加しないINTJさんとか、

「このプロジェクトはxxさんのほうが適任ぽいし、今回は立候補しないでおこう」

と考えてる方もいらっしゃると思います。

そもそも人が集うイベントにあまり興味がわかないのもあるけど、仮に自分が行ったとして周りの人は私と楽しめるのかな…と考えたり。

モチヅキ
気ままにしてるINTJでも、人に興味がないINTJでも、割と周囲のことをよく見てます。自意識過剰ともいう気がする。

建築家タイプ・INTJ女が社内で心掛けてたことこと

2023年3月26日

人に興味なさげなINTJ。でも大事な人は全力で守るし戦うぞ!

r/amphibia - Sunshine…. Sunshine protector (I really wanted to draw this ok XD)

他の記事でもお話しましたが、INTJはとにかく一途。

大好きな人の笑顔を守るためには全力を尽くします。

基本的に人に興味がない分、一度好きになったら超一途なINTJ。

彼らの大好きな人たちの笑顔を消すような対象に関しては、殺意の目でリベンジをかまします。

モチヅキ
他人に100%興味がなくて、ずっと一人で生きていきたい人ばかりじゃないよ



INTJだって傷ついたり泣いたりするぞ!

INTJ=冷酷無比なイメージ持たれがちだけど、映画観て泣いたりすることもあるよ。

感情の機敏にも意外と敏感で、繊細になることもあるよ!

モチヅキ
ただ、ドライなので立ち直りや切り替えは早いかな。でも、いつ何をどう悲しく感じたかとか全部覚えてる。忘れない。



INTJは知的好奇心が強いけど、何でも全て知ってるわけじゃないよ!

持ち前の知的好奇心の強さや博識さ故、なぜか周りにいろいろ聞かれたり頼られたりしがちなINTJ。

でも

何でもかんでも知ってるわけじゃないのよ〜

聞かれて答えられることなら答えるけど、正直

ググってくれよ

と思うことも多い。

【MBTI】INTJのあるある言いたい

2022年1月26日

INTJ、皆が皆理系の天才ではないよ

INTJは理系に強くて勉強ができる!と思われがちらしいですね。

私は100%文系なので、理系はさっぱりです。

INTJ、冷たく思われがちだけどひょうきんなところもあるよ

そう、仲良くなった人から「えーーー!アヤノちゃんてこんな子だったなんて思わなかったよ〜!」と何度言われたかわかりません。

よそよそしいイメージがあるかもしれないけど、一旦仲良くなればもっといろんな面が見れるし出会った後と仲良くなった後のギャップがかなり強いタイプなんじゃないかな、INTJ。

知的好奇心の高さゆえか、面白いことや楽しいことまでアンテナ割と伸ばしがち。

モチヅキ
INTJと思しき子と仲良くなって、面白いことをしだしたら、それはあなたに心を開いているサインかもしれない‥

珍しいタイプだろうが怖そうだろうが、みんな人間

MBTIでいろいろ検索するとタイプによっては怖いとか殺意の目とか社会不適合とかいろいろ出てきますよね。

でもそれって全部あるようでないことでもあります。

地球上には何十億人も存在するのに、性格や人格が16タイプにきっちり分けられるなんてありえないんですよ。

INTJは特に人口数が少ないだけあり、変わり者扱いされがちですが、MBTIはただの気質。

みんな普通に、みんななりに人生楽しんでるんです。

INTJだからって怖がらないでね。仲良くなったらいろいろ楽しいよ。多分。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA