建築家タイプINTJは生きづらさランキング1位?検索ワードにINTJが回答するよ




最近何度かINFJと診断されたINTJです。

(過去、INTP、ISTPの結果が出たこともあります)

似てる?違いは?INTJ女からINFJ女に転生しました

2023年2月28日

このブログのアクセス解析を見てみると…INTJ関連のワードで来てくださった方々がとても多いんですね。

中には面白いワードの組み合わせでいらっしゃった方もおられるようで。

色々読んでくださり、ありがとうございます!

 

また、ネットの海にはINTJにまつわるいろんな疑問や面白いワードがたくさんあります。

INTJとして、色々回答していこうと思います。

コメントでの参加も大喜利も大歓迎!

孤独?性格悪い?他MBTIとの相性は?INTJ女がINTJさんに聞いてみたいこと

2022年6月29日

INTJってMBTI生きづらさランキング上位では?

私もそう思う。

そもそも理解されにくい(個人主義で孤立しがち、感情はあまり重視しないし判断力強すぎ)し、人よりもシステムや構造への理解関心が強い気がします。

メンタル的に弱くはないはずなんだけれども、このままあまり理解されずに人生進んで行くのかな、でも理解されなくても自分の世界があるかぎりはいいかな、みたいな感じはあります。

モチヅキ
日本社会だと特に生きづらさ感じがちだよね。

建築家タイプ・INTJ女が社内で心掛けてたことこと

2023年3月26日

INTJ女って少ない?

はい、少ないと思います。

全女性の0.8%らしいですよ。

孤独?INTJ女のあるあるを教えて!

別の記事で、個人的にあるある〜なことまとめてます。

皆様から寄せられたコメントも楽しいです。ぜひ読んでみて。

女性に限らず、INTJ皆のあるあるだと思ってます。

【MBTI】INTJのあるある言いたい

2022年1月26日

INTJの殺意の目?

眼光が鋭いという自覚はあります。

でも殺意なんてないですよ。まあ、平和にいきましょうよ。

別に目つきが鋭いからといって、取って食おうとか、こいつ嫌いだとかムカつくとか思ってるわけじゃないですよ。

大体無意識なんじゃないでしょうか?

海外で言うResting Bitch Faceを常に顔に乗せてるみたいな感じでしょうか。(あえて伏せ字にはしない)

面倒な場所や場面で、人を遠ざけたいときに使うのもいいでしょう。ははは。



INTJの怒り方って?

うーん、大体全てに無関心になったり、無視したりが多いかもしれない。

私は矛盾だらけの状況、意味をなさない主張がまかり通る場、自分の世界を荒らされたように感じた時、全く運用に意味が見出せないルールに怒りを感じることが多いかも。

理解しがたい常識とか。誰が決めたの?

怒っている自分に「何、取るに足らないことに対して怒りの感情を持つんだ」とがっかりすることも多いかな。

建築家タイプINTJになりたい?

本当に?かっこよく見えるんでしょうか?

日本社会で特に窮屈さを感じやすいタイプだと思いますが…

人といて疲れる方、判断力をつけたい方などは憧れる方が多いのかなあ。

INTJって友達いないの?

いるよ!少ないけど。

友人はTが半分Fが半分といった感じ。

正反対の子だとお互いにないものを補うような。

正反対だからといって全然気が合わない、なんてことはなかった。

TwitterなどSNSで仲良くなる人は何故かISTPやINFPの人が多いです。

(最近のトレンドなのか、プロフィール欄にMBTIを記載してる方、増えてきてますね)

なぜか話が盛り上がるんですよね。

MBTI同士で話が合う合わないの相性があるのかな?

MBTI INTJが声を大にして言いたいこと

2024年2月17日

INTJは性格が悪い?

INTJの皆が皆、性格が悪いとは思いません。

他のタイプでも性格が悪い人はいるでしょうし、性格のよさ・悪さ云々はINTJに限った話でもないでしょう。

周りを理解して良き聞き上手になろうとしている方もいるし、頑張って周りに溶け込もうと努力される方もいらっしゃいます。

ただ、

  • 人の感情よりも論理や思考を優先しがち
  • 決断力判断力が割とあったり
  • 利己的な部分が多い

から、性格が悪い印象を持たれたり、そう言われるのかなと思います。

あと、映画やアニメ、漫画作品などでこうした思考タイプのキャラが悪役や首謀者、黒幕とされがちだから性格が悪いという印象を持たれることも多いんじゃないかな。

真っ当に生きてるINTJ、とんだとばっちり。

ちゃんとコンセンサスをはかってグループのリーダーシップを取れる方もいらっしゃったり、他社の感情に敏感なINTJさんもいらっしゃると思いますよ。

INTJの女性有名人、誰がいる?

一度、こちらの記事でも何名かピックアップしてますが、もう一度調べてみます。

【孤独で生きづらい社会不適合女?】MBTI診断結果:INTJでした

2020年4月4日

元々人口比率が少すぎなタイプに加えて女性比率が極端に低いので、なかなかINTJの女性有名人っていないんですよね。

  • ジョディ・フォスター
  • ミシェル・オバマ
  • ヒラリー・クリントン
  • 三浦瑠麗
  • 蔡英文
  • BoA
  • リュジン(ITZY)
  • チョ・ユリ(元IZ*ONE)

日本人女性の情報、ほとんど出てこないです。。

韓国だと結構出てくるのですが。

(どのアイドルもなぜかMBTIやるよね)



INTJが嫌いな人にとる態度は?

先ほど出てきた「殺意の目」を人知れず向けてるかも笑

嫌いというか、嫌いになる前に無関心になる方も多いのではないかな。

元々そこに存在しないような態度をとるかも。(つまり無視)

人によって結構違いが出そうですね。

INTJって社会不適合者ランキング上位なの?

そう思います。

皆前ならえ、皆同じように行動しましょう、校則や会社の言うことは疑わずに従いましょう、みたいなことが割と普通に唱えられている日本の社会に気持ちよく溶け込めるかと言えば、溶け込みにくいでしょうね。

私は勤め人ライフが全然合わず、20代半ばで自営業はじめました。

自分がルールを作る側にいたい、というタイプでもあると思います。

なので、ある程度万人向けに決まりが作られている社会では、本来の能力を発揮できないことも多いんじゃないかな。

自分の思うように行動できず、気を揉んだりストレスを感じて引きこもってしまったり、というのもINTJあるある。

INTJに言ってはいけないことって?

言ってはいけない、というわけではないけど…

神経を逆撫でさせて殺意の目を向けられる可能性のあるトリガーワードはある気がする。

  • 馬鹿なの?
  • 考えすぎじゃない?
  • そんなこともわからないの?
  • そんなこと起こるわけないじゃん
  • なんでそんなに真面目なの?
  • サプラーイズ!
  • 笑って!
  • このやり方教えてあげる
  • いつものやり方でやればよくない?
  • ねえ私のこと嫌い?
  • 大丈夫?

こんな感じでしょうか。

INTJは色々思案してプランを立てて、その通りに実行したいし、方法が1つしかないとしても、10以上の方法を考えてアプローチしたりするのが好きです。

なので、いつものやり方だから、これはうちのやり方だから、とルーティン化しがちなやり方を押し付けるような言い方をされたり、そのやり方を押し付けられるのも大嫌いな傾向にあるように感じます。

自分自身は個性的だと思ってるので、真面目呼ばわりされるのも多分好きじゃないです。

それから、INTJが色々練ったプランに沿わないサプライズも苦手です。

あと、むやみに大丈夫?って聞かれるのも苦手です。

こういう感性だからか、孤立しやすいのかな?

苦手。「大丈夫?」って聞いてくる人に思うこと。

2022年10月10日

INTJはモテない?

女性はモテづらいでしょうね…!

男性は、かなり男性的で判断力決断力があって、ブレないところがかっこいい!と、Fが入ってるタイプの女性にモテるであろうイメージを勝手に抱いてます。

モチヅキ
私、なぜか女性からアプローチされることが過去何度かありました。女性もかっこよく映るのかな?

周りのモテる子たちを観察してみてわかった。モテる人の特徴15個

2017年9月10日



INTJ、容赦ない説

基本的に他人や社会に忖度しないので、容赦なく映るのはわかるなあ。

良い面にフォーカスして、裏表がないと思っていただけるとありがたいな…

INTJの学生時代って?

苦痛を感じることが多かったような。

はーい2人組作って〜!体育祭皆で頑張りましょう!スカート丈はここまで!髪型はこれ!

同調圧力が強すぎて、しんどさを感じたり、孤立したり、いじめのターゲットになったりと、色々災難があった方も多いんじゃないかな。

大学からは自由になれた気がします。皆様いかがでしょうか。

MBTI INTJは一途なの?

うん、割と一途だと思います!

一度大事に思った人なら、世界を敵に回しても守るし愛し続けるでしょう。

私の場合、家族の危機は絶対に救いたいし守りたいです。

 

ただし!

恋愛の場合は好きになるまでの道のりと付き合いが始まるまでの道のりがすごく長いと思います。

他者へのアプローチが本当に苦手なタイプでもあるだろうし。

モチヅキ
私は相手からの熱烈なアプローチがきっかけ。なんで私のことそんなに気になるんだろ?という好奇心。恋愛においては、受動的に始まる方も多いと思う。



INTJって秘密主義?

全然考えたことなかったけど、どちらかというとそうかもしれない。

自分の中にとどめておきたいことが多い(誰かと共有するのが面倒だったり、自分の中で育てて楽しみたいことがあったりする)のかな。

モチヅキ
以前、元同僚(女性)が放った「秘密の共有ってセクシーだよね」の一言が忘れられない…昔からなぜか私は口が堅いと思われるのか、秘密を打ち明けられる事が多いです。秘密は墓まで持っていくタイプ。

INTJって部屋汚い?

こういうのは人や暮らし方(家族や子供の有無、ライフスタイルなど)によると思うけど、少なくとも私の部屋は整然としてますよ。

以前、物がたくさんありすぎてパニックになって断捨離しまくったのがトラウマで…。

必要以上にものを持たないようにしてます。

モチヅキ
70平米そこそこの物件に彼(ISF/TJ)と二人で暮らしてますが、少なくともどの部屋でも二人並んでヨガができるくらいには整然としてるし、好きな時に好きな人を呼べるレベルにはきれいにしてる。

INTJって好き避けする?

はい、何回もしたことあります。

しすぎて実らない恋ばかりしてました。

素直な気持ち、大事!

INTJて喋らないの?

時と場合、相手、トピックによるかも。

好きなトピック、好きな相手ならかなり饒舌になりがちな気がします。

モチヅキ
普段はかなり内気だし受け身だけど、気をつけてないと饒舌になりすぎて周りが引いちゃう

INTJやばい、頭おかしい

何がどうやばくて頭おかしいのか教えて〜!笑

社会から見て孤立しがちだから?周りから常に浮いてるから?

他者に迎合しないから?会社の飲み会全部断るから?

当事者はやばいと思ってなくても、側から見てやばい要素ありありなのかな?

一般社会で良しとされていることを良しと思わないタイプでもあるから、一般的でない=「やばい」という意味では、やばいと言えるのかな。

あれ?やばいって何?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA