色落ち過程もメイクも楽しい!青髪ワールドへようこそ




なんだかずっとずっと同じ髪色に慣れすぎてしまって、飽きてしまって。

でもナチュラルに見える茶色は劇的に似合わない(顔が死ぬ)し、金髪もなあといろいろ考えてたら思い出しました。

そういえば…

私、昔セーラーマーキュリーになりたかったじゃん????って(いや誰も知らんがな)

via GIPHY

モチヅキ
パーソナルカラー診断でブルベど真ん中だったからいけるんじゃない?という自信

ということで、髪色だけ亜美ちゃんになることにしました。

モチヅキ
優しくて賢くて強い亜美ちゃん、憧れでした…🥺

青髪ていうか緑?海外で派手髪色オーダーするの難しい!

何度か来店しているサロンの方にヘアカラーを依頼。

しかし!彼女はスウェーデン語のみ対応可能。

どうしたいか伝えるのにとても苦労しました。

私は人生初の全頭ブリーチ希望だったのですが「初めてだから部分ブリーチね」と言われ、最初からの全頭ブルーはできませんでした。

モチヅキ
アジア人の髪質は未知だったのかな?私の髪の毛の事を考えてくれていたのかもしれない

で、人生初のブリーチ。

アジア人の髪質って、赤の色素が多いようですね。

なので白っぽくならず黄色っぽくなりやすいとか。

モチヅキ
ブリーチの過程は全然見れなかったのですが、サイヤ人みたいな髪色だったんじゃないかな。

で、マニックパニックの出番。

モチヅキ
マニパニって美容室で使うんだ…?という印象でした。セルフカラーのイメージが強くて。この日はショッキングブルーが登場しました。



でもちょっとまちなさいよ‥?

このくらいのトーンのブリーチ毛に、

これくらいの色味のブルーを混ぜる。

となると、オレンジ黄色になるじゃん?!

青髪じゃなくて緑髪?清涼感たっぷりの仕上がりに

部分ブリーチとは思えないほどのナイス仕上がりになりました。

(ブリーチは1回のみ。薬剤や濃度が日本のサロンとは違うのかな?)

こんな感じで、アンブレラカラーを細かいレイヤーごとに繰り返すようなブリーチ方法でした。

ブロー途中で青みの緑になってたのですが、なんか面白くなっちゃいました。

良いリフレッシュになったし、いいかなって。

まあ、髪色的に亜美ちゃんじゃなくてみちるさんになってるけど。

via GIPHY

周りの反応

語学学校のクラスメイトが大興奮で寄ってきました😂

「すごーい!めっちゃ似合ってるー!!」

ありがとう…(カラー診断受けたからこそ自身持ってカラー決められたんだよな…)

家族もLもみな似合う似合う言ってくれて良かったです。

モチヅキ
先生には「おや…新入生がいるね?」と言われました😂誰がじゃ!

色落ちってどのくらい?



色落ち、2週間もしたら緑っぽさが加速したターコイズ系ブルーに。

モチヅキ
カラー後一週間はほぼシャンプーしてないです。空気が乾燥した国だからできることなのかもしれない…

▼ドライシャンプーフル活用な一週間でした。助かった!

使い方簡単。ドライシャンプー、効果がすごい!

2023年2月28日

その次の週にはグレーっぽいような黄みがかった薄ブルーっぽい色味になりました。

元の髪色がそんなに黒黒しいわけではないので、すごい目立つというわけではない‥と思いたかったけど、3週目にはLに

L
なんかわかめみたい

と言われたので、それなりに黄ばみや色落ちが出てたのかなあ。

via GIPHY

にしてもわかめってひどい😂😂

色落ち後グレーにするには、パープルカラーを選んで、色落ち過程を楽しめばいいのかな?

シャンプーの色落ちが気になるなら「ムラシャン」


紫色で粘度高めの色付きシャンプーです。

黄色の補色である紫のカラーシャンプーで黄ばみをマスキングしてくれるシャンプーです。

洗浄力は低めのシャンプーなので、毎日の利用には適してないけれど、気づいた時にシャンプーする感じでなんとなく黄ばみは防げたように思います。

しかし色落ちしやすい髪質なのか、割とすぐにわかめ色😂になってしまいました。

青髪の色落ちがわかめ色😂になるので紫にしてみた

ある程度色落ちが激しくなってきたタイミングで、原色の紫に近い色味でセルフカラーしてみました。

紫なら、色落ちの過程をもう少し長く楽しめそうだなあと思って。

体感ですが、みちるさんヘア色よりも青色期間が続いてくれました。

モチヅキ
紫からネイビーに、ネイビーからブルーに、ブルーからグリーンに、といった感じの変化が楽しめました!


今回は、ダイレクションカラー使ってみました。

スウェーデンでは、マニパニの半分以下の価格で入手できて経済的でした。

色持ちや色数、仕上がりもあまりマニパニとは変わらないので、こちらをリピートするかなあ。


マニパニだと、黄ばみ消しとしてウルトラヴァイオレットをトリートメントに混ぜる方も多いとか。

マニパニは今アフターミッドナイト(濃青)しか持ってないのでこちらも気になるなあ。

30代半ばで派手色って痛い?

よく検索されてるワードのようですが、みな好きにすればいいんじゃないですか?

いろいろ言ってくる人は右から左にスルーしておきましょう。

いろいろ言われて無難な色にカラーしたとしても、彼らがあなたの幸せを担保してくれることはないです。

一度きりの自分の人生だし、自分軸で職場や状況が許せば好きな色を楽しめば良いと思います。

モチヅキ
私の近所はなぜか派手髪率高いです。隣人は紅生姜色、向かいの方はショッキングピンクです。ユニットでも組めそう。



青髪ってコーデやメイク難しくない?

あまり難しさは感じないです。

すでに頭が派手なブルーなので、髪色をアクセントに無彩色の上下を合わせるのが自然だなあと思ってます。

もともとモノトーンや寒色コーデが多かったので服を買い足したりもなかったかな。

あと、上の写真の方のようにロック系やオタクっぽいコーデもより楽しめるようになりました。

人によっては、ワードローブの色味が一新されてしまうこともあるかもしれませんね。

メイクもアイブロウをグレイにしたくらいで、以前からそんなに変えてないです。

グレイというか、グレイブラウン。

パープルヘアにしたての時は、グレイブラウンにボルドーの締め色アイシャドウを混ぜたものでアイブロウメイクしてました。

色々考えて色味を顔に足していくの楽しいですよ!



ヘアカラーって楽しい!しばらくこの寒色系ヘアカラー続けるつもり

「セーラーマーキュリーになりたい」(髪色)から始まった髪色トラベル、なかなか楽しいです!

青髪にしてから服のことやメイクのこと、ヘアケアのことをこれまで以上に考えたり(ブリーチしてるから余計に)、考える物事が増えてなんだか忙しいですが、新しい変化がたくさんできて楽しめています。

年齢やライフイベントなど、なにかしらの節目に「変化をプラスしたい!」と感じたら、髪色チェンジにトライしてみるのも悪くないのではないでしょうか。

モチヅキ
見た目が変わると、日常がもっと楽しくなった気がします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA