セルフで軟骨ピアス開けたよ。トラブル・経過の記録




ずっとずっと開けたくてうずうずしていた、軟骨ピアスをセルフで開けてみました。

(軟骨用ピアッサー使用)

ニードルが推奨されているのはわかっているのですが、以前トラガスをニードルで開けて失敗(排除された)したのがトラウマで。。

モチヅキ
軟骨ピアスは初体験。今のところ、左のロブに3つ、右ロブ2つ開いてます。どれもセルフピアシング・ピアッサー使用です。

この記事は自分の記録兼、セルフで開けてみたい方への参考になれば良いなと思って書いています。

モチヅキ
全て自力で撮影しています。(一緒に住んでるフィアンセが先端恐怖症かつ人体に何か刺さってるのを見るのがマジ無理人のため)なので、写真のぶれ等はご容赦くださいませ…ペコリ…

2023.04.10. 追記:

軟骨部にピアッサー、おすすめしません!!(理由は後述)

目次

2023.01.22. 0日目。午後にヘリックスに開けました

準備したもの

  • コットン
  • 消毒液
  • 油性ペン
  • ピアッサー

消毒液をコットンに染み込ませ、ピアシング前の皮膚を消毒しました。

油性ペンはマーキングに使用。

アイライナーでも良いと思います。



いざカシャン

軟骨ピアスは人生初めて。

まずは消毒、マーキングしていざ構え…

手汗が止まらない、どうしよう…痛いかな?どうかな?

そして、ロブとは違い、位置を決めにくい…

しかも、開けたいところの骨が厚いのか、ピアッサーが通らない…

なんとかマーキング位置まで滑らせて、カシャン、、

ずっと気になってた痛みですが…

全然痛くない…?

ダブルクリップでつねられたような感覚がしばらく続いただけでした。

モチヅキ
10年くらい「うわーん痛いんじゃないの?」と怯んでた私…あのドキドキざわざわを返して欲しい(別にいらんけど)

針が通った感覚はもちろんありますが、タンスに小指をぶつけた時の方が10倍痛かったし、ワクチン接種の方が5倍くらい痛かったです。

そんな感じの痛みでした。

ただ、ピアッサーをマーク位置まで動かす際に針でガリっとマーク位置下皮膚を傷つけてしまいました。

それが地味に痛かったです。

注意した方がいいなと思ったこと

ピアッサーあるあるですが、ピアッサーのファーストピアスって、針部分が細くて、後のシャフトが太くなってますよね。

軟骨ピアッサー(14G)のファーストピアスも例外ではなく、先端が16Gぐらい、あとのシャフトが14Gくらいになってます。

そのため、しっかりピアッサーを握りしめて貫通・キャッチがはまったとしても、正面から見ると何ミリか飛び出てることがあります。

そこを押し込んで完了、となりますが、ここは怯まずに一気に押していった方が良いです。

モチヅキ
直後に押し込んでおいてよかったです。時間が経つと部位が固くなっていくのを感じました。固くなったタイミングで押し込むと絶対痛いよ…

使用ピアッサー

今回使用したピアッサーはこちら。


ド◎キで購入しましたが、オンラインの方が500円近く安かったです。

ただし、キャッチとファーストピアス針の間隔が狭めに感じました。

耳全体が薄めの方におすすめ。

0日目の経過

やや赤くなった程度でした。

ピアシング後のちょっとしたズキズキと腫れはわずかにありました。



2023.01.25 3日目 腫レ腫レ不ユカイ

0日目以降、引っ掛けないようにしたり、ピアシング部位を下にして寝ないようにしてはいましたが、やはり日に日に耳のサイズが変わってきているような間隔。

ついにこの日はちょっとした痛み、そして腫れ腫れずきんずきん…

そういえば、少しピアシング部位を下にしてしまった時があったかもしれないし、マスク引っ掛けてしまったかもしれません。

ファーストピアスは軸長8mmと一般的な長さですが、ややぱつぱつ気味。

もう片方の耳と比較すると、ピアシング部位周辺は2倍くらいの厚みになってました。

髪の毛が当たると痛い…

別角度から。

縁部分もパンパンです。

でもここで抜いてしまうと絶対痛いし、いろんなスタジオ・皮膚科の方も7日〜10日は様子を見るべきとの意見をネット上で多数見かけたので、ひとまずそのまま耐えることに。

痛い、というよりはジンジンズキズキが続く感じでした。

耳周辺に冷えピタシートを貼ってみましたが、特に効果は見られず。

ピアシング部位には触らないよう、綿棒でそっと触ってみると、透明の浸出液が固まってみました。

膿ではなかったようなのでひとまず安心。でも不安ですよね。

2023.01.26 4日目 腫れがピークに

起床後ズキズキが前日よりも強くなっているのを感じました。

赤みも増してます。

部位に触れないよう耳を触ると、昨日よりも熱さがアップしてます。

周辺はブヨブヨしてて気持ち悪い触感…

キャッチもぱつぱつ。

圧迫してるから赤くなってるのかな?

なんとなく、リンパも腫れているような。

でも、熱はありませんでした。

モチヅキ
やはり薬局行ってみようかな?

と薬局へ。

モチヅキ
かくかくしかじかで、ピアシング部位が熱くて腫れているのが3日くらい続いていて…
薬剤師さん
まずは殺菌した方が良いかもしれないね。

てことでおすすめされたのがクロルヘキシジンでした。

消毒薬はピアスホールにはご法度…ですが、万が一膿んでしまった時用に持っておくことに。

モチヅキ
彼ママの友人の薬剤師の方のご意見も「クロルヘキシジン使ってみて!」と一致。傷が腫れたり熱を持っていて、さらに膿が出てくるようなら殺菌した方が良い、というご意見でした。ひとまず、ピアスが埋まってなくてよかったです。

 

この後、以前病院で処方していただいたカロナールを一錠服用すると、痛みがすっと引きました。

2023.01.27 5日目 腫れ・熱・赤みが引いてきた

起床後、昨日感じたズキズキが全くなくなってました。

赤みも引いています。

正面から。

ピアスの下にある線は、初日にピアッサーで傷つけてしまったところです。

縁もまだ赤みがありますが、昨日に比べるとだいぶマシです。

ズキズキ・ドクンドクンもありません。

耳のふちを触ってみても、左右どちらも同じ温かさ。

ピアシングした方の右耳はまだ分厚いですが、腫れは治ってきているような気がします。

耳後ろの厚みもまだ健在ですが、昨日よりはマシになってます。

彼が撮影を手伝ってくれました。

昨日よりもキャッチが見えやすくなってます。

隙間ももうすぐ出てきそうです。

外さなくてよかった…



2023.01.28 6日目 赤みがほぼ引いた

昨日と比べると、だいぶ赤みが引いてきたなあという印象です。

周辺の腫れも、少し綿棒で突いてみると皮膚が張っていて若干の痛みがありましたが、今日はそれもほぼ感じませんでした。

腫れも徐々に落ち着いてきてるみたいです。

モチヅキ
念の為、ピアシング部位周辺を綿棒でつつく際は、この前購入したクロロヘキシジン(消毒薬)を染み込ませてからつついてます。

横から見た様子もまずまず。

少なくとも、もうヘリックス部分がホットドックのようには見えません。

モチヅキ
くせ毛すぎて、アメピン使っても毛が流れてくる…すみません

キャッチと耳の隙間は昨日とはほぼ変わりなし。

でも、少なくとも圧迫感はないです。

モチヅキ
もう少しキャッチを後ろにしても良いのかなとも思いますが、ずらしてみるとキャッチが傾いて針部分に引っかかってしまいます。やっぱりボールタイプがいいですね…

2023.01.29 7日目 赤み・腫れほぼ引いた

開けて3日目くらいは、耳に何か触れると鋭いような鈍いような痛みが走ってましたが、今日は耳に何か触れてもそんな痛みは感じず。

部位周辺の気持ち悪いブヨブヨ感も9割は減少している感じです。

周辺部位のボリュームも減ってきました。

触ってみて、骨があるのがわかるくらいに。

ブヨブヨ期は全然骨感がなくて、まさかピアッサーの衝撃で骨が粉砕されて消失したのか?!と思ったほど…。

写真ではお伝えしきれませんが(ぼかして撮影してるので)、ピアスの軸が前後に動くようになってきました。

(動かすのは厳禁ですが、ホールから軸が見えるくらい腫れが引いてます)

あと、ホールのじくじくした感じもなく、痒くなってきました。

ホール周辺にカサカサができてるので、おそらく瘡蓋ができ始めているかと。

いい感じでホールが修復されていっているようです。

2023.01.30 8日目 髪の毛を耳にかけられるようになった

だいぶ、ホール周りの骨感が元通りに修復されてきました。

ブヨブヨも消えました。

ファーストピアスも前後に動くようになってます。

でもホール周りの皮膚は若干硬いかな。

まあ、こんなもんでしょう。

ホールからは浸出液がまだ出ていますが、気にしません。

イヤーロブの時も同じでしたからね。まだ8日ですし。

瘡蓋もきれいに取れてました。

髪の毛が当たっても、寝ている時に少し枕が当たってももう痛くないです。

今日でホール周りの髪の毛をピンで止めなくて良くなりそう。

人間の回復力の経過観察、楽しいです。

モチヅキ
腫れても赤くなっても、1週間は待て!というのは本当だったね。

閑話休題。ピアスホールの回復が思ってたよりも早かったのなんでだろ?

某知恵袋などを見ていると、

  • 2週間経っても赤みと腫れがひかず痛い
  • 1週間経ってさらに腫れてきた
  • ピアスが埋もれた
  • 膿んだ
  • 肉芽ができた

など怖いご相談がたくさん寄せられています。

私もドキドキしながら最初の一週間を迎えましたが、腫れに腫れて怖かったくらいで目立った皮膚トラブルはありませんでした。

元々の体質や肌質による要素も大きいでしょうけれど、なんでここまで回復できたのか考えてみました。

規則正しい生活

朝5時〜6時に起床、22時には就寝する生活を送ってます。

睡眠時間が少なすぎたりすると、免疫力にも影響してくるといいますよね。

栄養バランスを意識した食生活

スウェーデンに戻ってきてから、ビタミンやタンパク質、食物繊維など、割と全体的に栄養バランスが取れている食生活を送ってます。

モチヅキ
ストックホルムのピアススタジオさんによると、ピアスホールの回復安定を早めるならビタミン摂取は絶対だそうです。

基本の洗浄はシャワー温水洗いのみ

アルコールを含む消毒薬はピアスホールには強すぎたり、腫れ対策にするピアスホールのホットソークも、場合によっては逆効果になると聞きました。

ケアはお風呂時のシャワーでホール周辺を洗い、水気を清潔なタオルでしっかり拭き取る、を徹底しています。

モチヅキ
3日に1回は泡立てた固形石鹸(殺菌成分が入ってないもの)で優しく包み込んで流す、をしていました。



耳を触る時は必ず手を洗浄してから。ピアスホール周辺は綿棒で

スマホやPCには何億もの細菌が付着している、というのは今に囁かれ始めたことではありませんよね。

ピアスホール開けたては、ホール周辺を突くのはご法度ですが、シャワー後や髪の毛がひっかかった時など、やむをえない時もあります。

そんな時はそのまま触るのではなく、手を石鹸で洗って清潔なタオルで拭いてから、を徹底してます。

もしくは、消毒液を含ませたコットンや綿棒で。

(あまりこれをやりすぎるとホール形成には良くないらしいけど)

アルコール・トレーニングは控える

付き合いで少し飲む程度、トレーニングは早めのウォーキングのみにしました。

あまり血行を促進するのも良くないようです。

2023.01.31 9日目 前の晩タオルを引っ掛けて痛かった!が回復

見出しの通り、昨晩シャワー後にタオルを盛大に引っ掛けてしまいまして…

しばらくジンジンしてましたが、就寝前にはジンジンが消えてました。

ただ、今朝は浸出液が多めに出てました。

痛みはなし。昨日の影響か、髪がかかるとやや痛かったのでピンで周辺の髪の毛をまとめてます。

腫れ・赤みはなし。

2023.02.01 10日目 特にトラブルなし。ちょっとかゆいくらい

特に異常なしな10日目。

強いて問題を挙げるならホール周りのかゆみかな。

瘡蓋の取れはじめで感じる、あのかゆみと同じような感覚です。

さらに治癒していくのかな。今後楽しみです。

モチヅキ
ホールの完成はまだまだですが、だいぶ耳が元通りになってきました。キリよく、10日目のここで一旦更新ストップします!また何か変化があったら更新してみます。

2023.02.15 15日目 ピアスを付け替えてみるとどうなるか

3日ほど前に、ピアスを付け替えてみました。

どんな反応が起こるのか…

(ファーストピアスのとんがりが寝るときに痛かったので、後ろがボールになってるバーベルにしました)

その前にラブレットを通したのですが、重たくてホールの負担になりそうだったのですぐに外しました。

2023.02.18 18日目 少し腫れた(痛みはゼロ)のでファーストピアスに戻す

複数回の付け替えが悪かったのか、ホール周りが少し腫れてます。

痛みはないのですが、ホール周辺1cmくらいの範囲が浮腫んでいるような。

やはり短期間の付け替えはいけませんね。

2023.04.09. 77日目。ヘリックスピアス付け替え。何かがおかしい

ヘリックスに関しては、しばらくぶりの投稿です。

あれからホールも良い感じになってきたので、そろそろバーベルなりラブレットなりに変えようと思いピアスを変えました。

でも何かがおかしい。

ホールは順調で、するする動きます。

でも、バーが貫通せず、押し返されます。

そこで気がつきました。

ピアッサーのファーストピアス、先端が細い!ということに…

自分なりに作った図

使ったことがある方はご存知かと思いますが…

ピアッサー付属のファーストピアスって、耳に穴を開けるために先が針みたいになってるんですよね。

今回使ったピアッサーは14Gのファーストピアスがついてますが、先端は明らかに14Gではなく16Gくらいになってたようです。

そして私は若干ヘリックスが厚め。

14Gの有効軸内では足りなかったようです。

針部分の軸で後ろ側のホールが出来上がってしまった。

 

何が言いたいかというと、表から見たホールは14Gで完成したように見えても、キャッチ側は16Gでホールが完成していたこと。

なんて恐ろしい…!

 

とりあえず、気を取り直して、そのままバーベルを入れました。

少し痛みはありましたが、大丈夫。

勇気は要りますが、大人しく初めからニードルで開けておけば良かったと後悔。

2022.04.10 78日目 いつも通り若干の腫れ。

想定内の腫れが発生。

しばらく何もしないで放置しておきます。

対処法もわかってきたこの頃。

番外編:2022.04.01 ニードルでインナーコンク、ロブ開けました

左耳3つ、右耳6つピアスが乗ってます。 9は「究極を極める」「完結する」「久」を意味するそうで。縁起が良さそうなのでピアスホール作りはこれで終わり。

ニードルってどんなもんかしら…と、憧れていたインナーコンクにいきなりトライ。

痛いとか安定しないとか色々聞きますが、ずっと憧れてた場所。

この機会に開けちゃいました。

若干力は入りますが、30秒以内に開けることができました。

モチヅキ
あまり時間かけると患部が硬くなるような気がして。1時間かけてゆっくり開ける方もいらっしゃるようですが、私はなるべく一定の力で30秒もかからず開けられました。

インナーコンク、痛かった?

思ってたよりも痛くなかったです!

(元々痛みに鈍感な方)

ただ、開ける時のなんだろう…軟骨をサクサク開ける音がなんとも言えない気持ち悪さだったのが印象的でした。

バーベルを通した少し後からズキズキがやってきますが、耐えられないほどではないです。

消炎作用のある痛み止めを飲んだら大丈夫なレベルでした。

服用したのは翌日だけで、4/10現在は腫れもまあまあ落ち着いてきて、バーベルもするする動きます。

モチヅキ
軟骨部分は基本的に痛いと思いますが、どこに痛みを感じやすい部分が集中しているかによって痛みが違う気がします。

2023.06あたり〜肉芽が現れた!

ピアスの肉芽対策に。シリコンディスク使ってみました

2023年8月6日

触りすぎ、寝返り圧迫、重たいピアス、よくない!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA