私、骨格診断ストレート&顔タイプクール&パーソナルカラー夏冬らしい




タイトル通り、日本帰国中にイメコン行ってきました!

元々身長が高く手足が長い(ガチムチ、モデル体型ではない)のもあり、着たものはピチピチでない限り大体サマになることが多かったのですが…

色のセンスや合わせ方、「似合うってなんだろう?もっと自分に似合う、相応しいものがあるのでは??」と長い間疑問を持っていました。

似合うと思って購入しても、なんか違うな…と思ってくることも多くなってきた30過ぎ。

そろそろお願いしてみようかな、と思い、地元のイメコンさんを予約してみました。

モチヅキ
若くいられる時間よりも、30以降の人生の方が長いし、今のうちに似合う色や形を知っておいて楽しく年取りたいなと思い、行ってみることに。

予約したメニュー

  • 顔タイプ診断
  • 骨格診断
  • パーソナルカラー診断
  • メイク・ヘアレッスン

この4つが一度に診断・受講できるコースを予約。

4つ合わせて19,000円でした!

一生使える技術や見方を教わるのになんてお手頃。ありがたい。

時間は3時間。(結局3.5時間になった)

モチヅキ
価格も大事ですが、「顔タイプアドバイザー1級」のバナーがあるところをメインに厳選して選びました。パーソナルカラーや骨格に合った服を着たり、メイクをしても、顔立ちに合ってないとチグハグになるかなと思い…

診断前の私の何となくの結果予想

  • パーソナルカラー:ブルベのどれか(ミューテッドサマーあたりかな?派手色似合わないし…)
  • 骨格:ストレート(上重心、肩幅ガンダム、腰高、すぐ筋肉つく)
  • 顔タイプ:クールカジュアル、ソフトエレガント、クールのどれかかな?(顔が怖いとか言われる)



アンケート記入・フェイスマッチ開始

先生
ようこそ!初めまして〜!(中略)まずはアンケートをご記入いただいて、フェイスマッチ!やってみましょうか!

フェイスマッチとは

雑誌のモデル写真に自分の顔写真をあててみて、 本当に似合うかどうかをチェックしていくもの。

当日の持ち物一覧に「顔写真」が合ったので、フェイスマッチあるんだろうな〜と楽しみにしてました!

先生
カラー診断の準備をしておくので、アヤノさんは雑誌をみながら、好きなコーデを選んでみててくださいね。付箋も置いときます!雑誌は…普段読んでる?何読んでる?

モチヅキ
雑誌全然読んでなくて。うーん、海外ストリートスナップ見るくらいでしょうか…

先生
なるほど〜。アヤノさんの雰囲気だと…OggiとGISELeかな!気になるコーデのページに付箋していってみてくださいね!顔写真も顔の形にカットしておきます。

選んだものは次の章でご紹介!

顔タイプ診断:クール(クールカジュアル寄り)でした。

先生
どうです?おお、色々選んでくださったんですね!じゃ、このまま顔タイプ診断しちゃいましょう!
モチヅキ
よろしくお願いします!

パーソナルカラーをするには太陽が若干雲に隠れ気味だったので、顔タイプからやってみよう!ということになりました。

資料を用いた説明をしてくださいました。

まずは私の正面の顔、横顔を先生のスマホで撮影。

その後、その写真に定規をあてて、顔パーツをそれぞれ計測・計算しているようでした。

先生
アヤノさん、顔タイプクールですね。

モチヅキ
おお!(ほぼ予想通り!)
先生
子供顔の得点が多めなので、カジュアルに寄せる時はクールカジュアルに寄せてもバッチリですよ!
モチヅキ
おお〜

先生
じゃ、ここでアヤノさんが選んだコーデにフェイスマッチさせてみましょう!

実際に付箋貼ったものに近いコーデがこちら。

先生
すごいです、どのコーデも全部直線入ってますね。色味もハンサムですし、素材もいい感じです。初めからご自身に似合うものをよくご存知だったんですね!
モチヅキ
い、いやあそれほどでも…(センス褒められたーーー!)
先生
バッグや小物だと、表革がよくお似合いになります。シューズの場合、厚底も直線みが出やすいのでおすすめです。ハイブランドのバッグもよく似合うタイプですね。プチプラだとお顔立ちや雰囲気、存在感に素材が負けがちなので、なるべく高級感を意識すると良いですね。ファッション代が高くなるタイプ…でもあります。笑 カジュアルコーデなら、クールカジュアルさんに似合うウエッジソールや厚底スニーカーもいいですね。
モチヅキ
ほおほお
先生
クールタイプさんはダンディでハードなイメージのある、きれいめが似合うタイプなので、カジュアルは難しいイメージがおありかもしれません。でも、いつもかっこよく綺麗めなものを着ていると疲れますよね。そんな時は、クールカジュアルに寄せるのも良いですし、ソフトエレガントを意識した配色やソフトなデザインのものを取り入れてみるのも良いですよ。
モチヅキ
勉強になります…!
先生
次に、イヤリング付けてみましょうか。顔まわりもね、結構顔タイプが生きてきます。こちらの左右のケースに色々とイヤリングをご用意したので、気になるものや普段お使いのものに近いものを選んでみてください。

モチヅキ
私、この左ケースのこの列にあるイヤリング、全部好きです。
先生
実は右が子供顔タイプ、左が大人顔タイプのケースだったんです。その列は全てクールさんに似合うものなんですよ。さすがです。シルバー、より綺麗です!似合ってる!
モチヅキ
こういう、スパイラルの曲線っぽいのもクールにタイプに合うんですか?

先生
一見曲線ぽくはあるんですけど、正面から見たら線に見えますよね?曲線ぽくても、正面から見て線感があれば似合いやすいです。ちょっとフェミニンなコーデを楽しみたいときにも使いやすいですよ!クールめのコーデなら、角ばったものやメタリックなものを選んでみると良いですね。大ぶりなものを選んでみてください。
モチヅキ
勉強になるなあ



骨格診断:どストレートでした

先生
よし、では骨格診断やっていきましょー!

モチヅキ
はーい!
先生
まずはまっすぐ立っていただいてー、ちょっと触りますね。手のひら良いですか?ちょっと肉感があって、手首の骨もしっかり出てますね。手首もメリハリがある。腰は…高い位置にありますね。肩甲骨は…ほどほどに出てます。うんうん、なるほど。。バスト位置も高め。足首もキュッとしてますね。はい、ストレートです!
モチヅキ
おお!(早!2分も掛からなかったぞ?!)ああ、でもそんな気がしてました。
先生
なんとなく、ご存知でしたか!笑よく勉強されているんですね。
モチヅキ
あ、いえいえ、首が詰まったデザインとか丸襟も似合ったことがないし、厚みのある素材のお洋服がとにかく似合わなくて。
先生
そうですよね、割とストレートさんでそこにお悩みの方は多かったりします。ただ、ストレートさんは基本的にスタイルが良いんですよ!そこを生かしてメリハリのあるお洋服を選ばれるとかなりスタイルアップしますよ!例えば、トップスだと大きく胸元が空いたものを着ても全然いやらしく見えないし、スッキリかっこよく見えるんですよね。なので、アヤノさんが今日着られているトップスも、骨格診断的には大大大正解なんですよ!

H&Mで買ったニット着てました。https://www2.hm.com/sv_se/productpage.1128587001.html

モチヅキ
(また褒められたーーー!)ありがとうございます!こう、胸元が空いたものを着ていると、なんだか安心するというか。上半身がどうしても重たく見えるので胸元で工夫できないかなあと。
先生
素晴らしいです!ネックレスも付けてみましょうか。例えば、パールのネックレスですが、チョーカーサイズは首の短さを強調してしまいます。おへそまで長いものはパールチェーンの線感がお体のボリュームに負けがちです。アヤノさんの場合、やや緩めで長さが違うものを二連にして付けてみると素敵です!
モチヅキ
ほんとだ!全然違う!長いものを一つだけつけてみると、なんだか寂しい印象ですね。
先生
続いて、パンツの股上見てみましょう。ストレートさんの場合はおへその位置で着ると太ももの張り感も拾いにくく、ちょうど良いです。
モチヅキ
私の今日のデニム、おへそより下にウエストがきてます。
先生
それも悪くはないのですが、ジャストウエストで着用される方がスッキリとして見えますね!トップスは、なるべく光沢があって、目がしっかり目、高級感のあるものがいいです。例えば、シャツだと100%コットンのオックスフォードとか。あまり薄いと、やはり体の厚みを拾ってしまって、素材が負けちゃいます。
モチヅキ
やっぱり、そうですよね!私リネンのシャツを着たときすごい微妙な感じになっちゃって。
先生
ああ…リネン…(すごく残念そうな顔)。そうですね、ストレートさんの場合素材が負けちゃうものの一つです。体に使うよりは、小物として取り入れてみるといいですね。



モチヅキ
ちなみにデニムって、どんなものを選ぶと良さそうでしょう?
先生
顔タイプクールさんでストレートの場合、カジュアルすぎるダメージデニムはまず避けておくと無難ですね。カジュアルなものならウォッシュ回数が少なめのもの、インディゴやブラックあたりおすすめです!シルエットはスキニーだと肉感が出過ぎるので、ワイドパンツやストレートがおすすめかな。
モチヅキ
ありがとうございます!確かに、私カジュアルすぎるデニムが似合った試しがないです。あと、骨ストに似合うバッグのサイズってどれくらいが良いんでしょう?
先生
大きすぎるトートバッグは肩にかけたときに上半身のボリュームが出過ぎるし、小さすぎるポシェットとなると体に負けちゃいますよね。大きくもなく、小さくもないボストンや自立するタイプのバッグがおすすめです。かっちりめで!
モチヅキ
ありがとうございます!

パーソナルカラー診断:夏冬クールでした

先生
日差しも良い感じなので、パーソナルカラー診断しましょう!色々ドレープ当ててみましょうね〜…アヤノさん、髪カラーしてたり、日焼けしてたりします?カラコンとか…
モチヅキ
髪の毛は白髪カバーのトリートメントしてるくらいでしょうか。顔ややや焼けてます。目の色は元々薄いです。
先生
わかりました。黄色系とオレンジ系と…、うん、顔が赤く見えちゃいますね。
モチヅキ
自分では普段選ばない色です。
先生
そうですよね。イエロー系やオレンジ系は、どちらかというと小物に使って差し色として使うと良さそうですね。クールさんに似合う色味によく映えます。次に、ベージュいってみましょう。春夏冬のベージュいけますね!続いてグレー、うん、グレーも秋以外いけますね。
モチヅキ
グレーもベージュも好きなので、嬉しいです!
先生
続いてホワイトです。春秋のホワイトはちょっと顔がぼんやりして見えますね。冬のオフホワイトは顔が負けちゃいますね。夏のオイスターホワイトいい感じです!
モチヅキ
白も、全然色味が違うんですね。。

ここで唐突にアンミカ女史が脳裏に浮かんだよね

先生
次は青みいってみましょう。グリーンです…これ4色似合いますね!特に夏冬いいです!ブルーも、春秋よりも夏冬の方が輪郭がはっきりしてますし、お顔映りも全然違いますね!
モチヅキ
すごい…
先生
次はレッドとピンクいってみましょう。うーん、やっぱり春秋のレッドはお顔がはっきりしませんね。冬も悪くないのですが、夏の少しスイカっぽい赤がアヤノさんのお肌に一番合ってる気がします。ピンクは…春のサーモンピンク、うん、悪くないです。夏のくすんだピンク、いいですね!秋の赤っぽいピンクはちょっとピンとこないし…冬のマゼンタピンクもいいですね、夏と冬だと、どちらかというと夏の方がお顔立ちに合っている気がします。
モチヅキ
言われてみれば…

という感じで、どんどんドレープが重ねられていきました。

先生
うんうん、色々ここまで合わせてみましたところ、アヤノさんは1st夏クール、2nd冬クールさんですね!
モチヅキ
おお〜(もはやリアクションが一本化)

顔タイプクール×サマー&ウインタークール…クレしんの悪役勢かなと想像していました。何を考えているんだ私。

でもバブリーな色味が似合いやすいイメージはあるよね。

先生
青みのある色が特にお似合いでした。ベストカラーはこんな感じですね!
先生
ブルーとグリーンが特にお似合いでした。このへんの色味と黒、よくお持ちではないですか?
モチヅキ
その通りです…
先生
一番似合うのが、夏クールのお色味です。
先生
二番目が、冬クールの色味です。
先生
ベーシックカラーで特にお似合いなのが、グレーとネイビーでした。
モチヅキ
顔タイプクールに合いそうな配色ばかりだ!
先生
合わせやすい組み合わせだと思いますよ!
モチヅキ
似合う色が、普段からなんとなく選んでいた色&好きな色で嬉しいです!

似合う柄も診断していただきました。

先生
柄も見てみましょう!例えば、同じチェックでも、印象が結構違うんですよね。バーバリーチェックとギンガムチェックの布をかけてみますが…アヤノさんの場合は断然バーバリーチェックですね。ギンガムチェックだと幼い印象で、お顔立ちとちょっと違和感があるかな。ある程度輪郭がはっきりしていて大胆な柄の方が、骨格にも負けないです。
モチヅキ
そういえばギンガムチェックはあまり選んだことなかったな…バーバリーチェックのストールは即決で買いました…
先生
次は花柄です。小花柄と大きなお花だと、大きなお花の方が似合ってます。小花柄だとちょっと寂しいですね。アヤノさんの場合、ふんわりした丸みのあるお花よりは、シャープで角感のあるボタニカル柄の方が顔タイプ的には似合わせやすいですね。
モチヅキ
そういえば、持っている自然柄大体ボタニカル柄です…葉っぱ柄ばかりだ…
先生
続いて、ドットです。クールさんの場合あまり選ぶことはないかもしれませんが…小さいと存在感がないし、大きすぎるとポップになりがちですね。あまり小さすぎず大きすぎないものを選ぶのがベストですね。ストライプもいってみましょう。こちらも配色にコントラストがあるといいですね。ボーダーもストライプもお似合いですが、どちらかというとストライプがいいかな。どちらも線ベースなので、カジュアルならボーダー、綺麗めコーデならストライプを取り入れてみる、という取り入れ方も良いと思います。
モチヅキ
覚えておきます!
先生
アニマル柄いきましょう。例えば、レオパードとゼブラ。アヤノさんはどちらもお似合い!ですが、ゼブラの方がアヤノさんのお顔立ちをより引き立ててくれてますね。やはり直線柄の方がお綺麗です。色味もクールに寄せるとさらにかっこよくなりますね。
モチヅキ
楽しい…



メイク・ヘアレッスン

ヘア

先生
ヘアは大体いつもワンレンボブな感じですか?
モチヅキ
はい、いつも中央で分けてます。
先生
ヨーロッパでモードな感じを求めるならセンター分けも良いのですが、位置をずらしてみても良いかな、失礼しますね。あー、私こっちの方が好き!(分け目、センターからややずらしてもらいました)
モチヅキ
いつもセンター分けだったのでなんか新鮮です。いいですね!
先生
大人っぽく、エレガントな感じで素敵ですよ!もう少し髪の毛が伸びてきたら、ハーフアップもおすすめです。後頭部に少し丸みを持たせるような感じで髪の毛を結べば、クールタイプさんにありがちな「きつさ」も減らせます。フェミニンなコーデにも合わせやすいですよ。

髪型の発見、すごく大きかったです。

メイク

自分が普段使っているメイク道具を持参しました。

持参したのは、

  • トムフォード アイカラークオード ヴァージンオーキッド
  • スック デザイニングカラーアイズ 綾撫子(旧)
  • マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ エスプレッソ
  • クリスチャンディオール ディオールスキン ルージュブラッシュ 999
  • 米肌 CCクリーム 00

といったラインナップ。

先生
トムフォとスックに関しては完璧にカラーが夏だし、マキアージュはクールだし、最高です!で、ディオールのチークはなんで真っ赤なの選んだん?
モチヅキ
顔色が悪いことがよくあって…
先生
このカラーはまんま血の色なので、ブラシでのせると危険ですね。使うときは指でトントン乗せた方が断然いいです!
モチヅキ
パウダーだけど指のせで十分なんですね。ふむ。
先生
じゃ、まずベースから。下地は艶感のあるものを選んでみましょう。ファンデーションは…手首と顔色が結構違うんですね。
モチヅキ
はい、顔はちょっと赤みが合って、首から下は黄色みがあります。
先生
ベースはピンクめ、ファンデーションはオークル系を選ぶと良さそうですね。お手持ちの米肌さんも、結構黄色く見えますが、乗せてしばらくすると結構馴染みますね。このままいきましょう!パウダーは厚めのパフに少しだけとって上からポンポン押してのせてみましょう。
モチヅキ
はい。
先生
アイブロウいきます。クールさんなので、直線を意識して描いてみましょう。まずはペンシルで下書きしていきます。
モチヅキ
(下書き?!いつもパウダーでささっと描いてただけだよ…)結構長めに描くんですね。
先生
眉山ははっきりめが良いです。そこから目尻方向に長めにとりましょう。このあと、毛が少ないところを中心にパウダーを乗せていきます。顔タイプとパーソナルカラーがクールの方はグレーのパウダーがおすすめ!
モチヅキ
おお、印象が全然違う!
先生
続いてアイメイクです。ビューラーはかけすぎると可愛くなるのでなるべく根本を一回だけに。アイライナーいきましょう。クールさんの場合はブラックのものがおすすめです。ペンシルを使いますが、太く見えないように、粘膜のキワキワを描いていきます。長めに!次はアイシャドウです。白みのラメは明るすぎるので、ハイライトカラーはベージュくらいがちょうど良いですね。メインカラーを目尻中心にアーモンドアイになるように入れていきましょう。
モチヅキ
おお、シュッとしてる(語彙力ぅ…)
先生
マスカラも線を意識しましょう。ジグザグよりも根本から真っ直ぐに。
モチヅキ
普段マスカラもアイライナーもしないので新鮮です。
先生
クールさんの場合は、どちらも似合うのでぜひ使ってみて!次にチーク。目元が華やかになったので、今回はDiorスキップしてクールさんに似合うベージュ系のチークにしましょう。ローラメルシエのチャイ。これ、どなたにも合います!頬骨やや下のあたりに斜め上に向かって入れるといいですよ。あまり取りすぎないように。
モチヅキ
ベージュのチーク、使ったことなかった…!結構、自然ですね。
先生
リップもチークに合わせてベージュ系にしておきましょう。パーソナルカラーとは少し違った色味に感じるかもしれませんが、クールさんはカラーレスなものも似合うので、いけるはず。
モチヅキ
おお、自然だ!
先生
目元が華やかなときはベージュが便利なんです。



資料もいただきました。

最後に、今回のイメコンのまとめ的資料を戴きました。

顔タイプやパーソナルカラーに応じたカラーのコーデ例やアクセサリーのおすすめデザイン、

骨格に合わせやすいアイテムやコーディネート例など。

助かる!

聞いておけばよかったなと思うポイント

フリー

先生とお別れしたときふと思いました。

モチヅキ
あ、あれ聞いておけばよかった…

後々、これ聞いておけばよかったなと思ったのは下記のポイント。

  • 似合わない色はどう生かすべきか(暖色系は顔に近づけないのは聞いたけど)
  • 似合う髪色は?(自分で勉強してみようかな)
  • 似合うアイシャドウの色・質感
  • アイシャドウの締め色はいる?
  • メイクにベストカラーを取り入れるには
  • マット?ツヤ?どっちがいい?
  • ハイライト大好き。パウダーがいい?スティックがいい?
  • グロスが似合わない気がする。マットリップがいいのか?
  • チークは必要?
  • 1st2ndの共通点
  • 色見本帳もらえる?アフターサポートある?

最後の色見本云々は問い合わせの時に聞いてみても良いかもしれませんね。

めっちゃ楽しかったです。行ってよかった!

イメコンの超長文レポートをお届けしてきました。

私の静かなる興奮心が伝わったでしょうか…笑

予想はほぼ当たっていて、答え合わせのようなイメコンになりました。

でもその分自分の勘とセンスは間違ってなかったんだという自信も持てた気がします。

先生に感想を聞かれてそう答えると、

先生
普段なんとなく選んでいるカラーって、パーソナルカラーと一致することが多いんですよ。

とのことでした。

もしかして、皆さんがなんとなく普段手に取ることが多いカラーがパーソナルカラーそのものに当てはまっているのかもしれませんね。

私の場合、一番迷走していた眉の形やチーク、デニムの選び方、形、顔にあったデザイン選びのアドバイスがいただけたのがかなり大きかったです。

骨格も顔も今後当分変わらないはずなので、自分に似合うものや素材、形を知ることができたのは相当な財産です。

自分に似合うもの(あなたはこれを着るべき!選ぶべき!と選択肢を狭められるわけではない)を知ることで、また新しい自分に出会ったような感覚も覚えました。

不思議ですね。

  • イメコンに行くか迷っている方
  • 自分の「似合う」がわからない方
  • おしゃれになりたいけど垢抜けられない方

は受けてみるとかなり視野が広がるはずです。

モチヅキ
価格高めなので尻込みしちゃうかもしれませんが、私はもっと早く受けておけばよかったと思うほど発見が多かったですよ。

色落ち過程もメイクも楽しい!青髪ワールドへようこそ

2024年2月27日

サロンに出向かなくてもOK!おすすめオンラインイメコンサービス

とはいえ、知らない人に診断してもらうのは恥ずかしいし気まずい…という方もいらっしゃるかと思います。直接診断してもらうのも良いですが、オンラインで気軽に診てもらうのもアリ!

最後に、おすすめのオンラインイメコンサービスをご紹介します。

ココナラ



まずはネットでプロの方に診て欲しいな、という方にはココナラがおすすめ!

画像送付で診断していただけるところ、ZOOM等でお話しながら診断してくださるところなど、コンサルタントの方々が多く診断されていますよ。

価格も比較的お手頃。

対応の速さやレビューも確認しやすく、人気のスタイリストさんやアナリストさんからのサービスを購入しやすいのが良いですよね♪

レビューや実績を確認しながら、どのスタイリストさんやアナリストさんにお願いしたいか検討してみるのも楽しい時間です。

登録料は無料。すぐ探せるので、気になっている方はぜひ!


パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断 ネットで【プロトータル診断】HOW BEAUTY

スマホがあれば、トータル診断(パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断)が一度に叶うサービス。

診断士の方は対面1万人、オンライン4000人の診断実績をもつベテランの先生です。

診断結果もPDF50ページくらいのものがいただけると好評。

オンラインかつ一度の診断でパーソナルからも顔タイプも骨格も把握できるのでとっても便利!

気になる方はぜひアクセスしてみてください!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA