スマホをWi-Fi接続のみで使う。どんな機能が使えなくなる?必須アプリは?




モチヅキです。

先日、某携帯会社で契約プランを解約してきました。

これで4G回線が使えなくなりましたが、WiFiにつなげてネットが使えるため、そこまで不便を感じていません。

 

でも、携帯を解約してからできなくなったこともあります。(電話回線を使った通話など)

その「できなくなったこと」、どうやって補えば良いのでしょうか?

 

携帯を解約した後に使えなくなる主な機能と、それを補うためにわたしがダウンロードしたアプリをご紹介します。

電話ができなくなる→IP電話アプリを使おう

携帯を解約する=SIMカードが無効になります。

SIMカードが使えなくなるということは、080や090から始まる電話番号を使った通話ができなくなります。

これまで10年以上使ってきた電話番号が使えなくなるのは寂しかったのですが、電話はすんなり解決しました。

IP電話アプリをダウンロードすると通話はできます!

*IP電話について

ネット回線を使う電話で、番号は050から始まります。

NTTの光やADSL フレッツのサービスなどに対応したプロバイダが提供しており、IP電話のサービスを提供しているプロバイダは国内では数百社程度あるといわれています。

 

WiFiがある環境ならどこでも通話できるため、自宅で固定電話として使う方も多いようですね。

わたしは、NTTのIP電話アプリ「050」を利用しています。

初めての利用ですが、5分程度で電話番号を取得できました。

非通知機能や留守電機能もあって重宝しています。

 

有料(月額330円)ですが、330円でいままで使っていた機能とさほど変わらないものを使えるなら安いと思っています。




110番にかけられない→「緊急通報」アプリを使う

IP電話番号からは110番をはじめとした緊急電話ができません。

そのため、この機能もアプリに頼らざるを得ませんね。

こちらのアプリは、起動すると近くの警察署の連絡先を教えてくれるもの。

緊急の電話番号ではないため、「携帯から110番にかけられないため、こちらの番号にかけました」と一言必要かもしれませんね。

119番なら、「火事・救急通報ナビ」で代用

119番にもかけられないため、こちらのアプリをダウンロードしています。

GPSを使って近くの消防署や消防本部の電話番号を教えてくれるものです。

こちらも、電話の際に緊急である旨を伝える必要があるでしょう。

SMSや携帯メールアドレスが使えなくなる→LINEやフリーメールなどで代用

  • LINEなどのアクティベートをSMS認証で行っている方
  • 携帯メールアドレスでログインしている方

は、解約前に必ずログイン方法やアクティベート方法を変えておきましょう。

 

わたしはLINEの設定は変えましたが、iCloudのログインに携帯メールアドレスを使っていたことを解約後に思い出し、設定や同期にものすごく手こずりました。

普段SMSや携帯メールアドレスの使用頻度が低い方は注意が必要かもしれません。




めんどくさい?でも万が一のことを考えて必ずアプリをダウンロードしよう

あまりリサーチせず携帯を解約したため、携帯を解約してから110番通報ができないことなどを初めて知りました。

一瞬万が一のことを考えて冷や汗が出ましたが、便利なアプリがあり助かりました。

(幸い、まだ緊急通報アプリを使うような場面には遭遇していませんが……)

 

今回の記事が携帯の解約を考えている方の参考になりましたら幸いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA