ビザ更新申請中に居住国外に出国。色々大変だった話




この前まで日本に帰省していました。

帰省の際、ある懸念がありました。

それは…

スウェーデンの居住労働可ビザ(サンボビザ)延長申請中に出入国する事になる

こと!



居住国ビザ延長申請中は国内にいるのが鉄則

そうなんです。

私のビザは昨年2022年の9月に期限が切れており、8月中旬にビザ延長申請をしました。

が、家族の都合で10月に帰国することになりました。

とりあえず、移民庁に連絡し、出国してまた入国できるか聞いてみました。

モチヅキ
かくかくしかじかだけど、まだビザの延長申請おりないよね?
移民庁の人
まだ時間がかかりそう。私たち側としては、出国はおすすめしないよ。また入国できるかの保証もできないの…全てはシェンゲン圏の入国管理ポリスの匙加減だからね。なんとか延期できない?
L
それができないんだよね。でも、日本国パスポート持ってたら、シェンゲン圏には90日間ビザなしで入国できるよね?
移民庁の人
それならまだ入国できるチャンスはあるかもしれないけど…。本当にこればかりは、シェンゲン圏入国時の入国審査官がどんな判断をするかによるのよ。だから、できれば出国はしないで。こちらでは、そちらに何かあっても何も動けないからさ…

という回答でした。

 

もちろん、日本国民としては、いつでも日本に帰れる権利があります。

が、スウェーデンに住んでいる移民としては、ビザの都合でスウェーデンに再入国できない可能性は十分にありました。

出国。いきなり最難関にぶち当たる

時はあれよあれよと過ぎていき、気づけばスウェーデン出国の日です。

スウェーデンからデンマークに移動し、デンマークの空港から経由地のドバイへ飛びます。

が、ある懸念にぶち当たります。

シェンゲン圏在住の私、出国時に必ず居住許可カード提示しないとダメよね…もしかしてシェンゲン圏から出られない?帰国できないのでは…

出国審査場でソワソワする私。

進まない列。

迫る搭乗時刻。

モチヅキ
(私が並んでるトムヨーク似の審査官の列、あまり進まない…めっちゃ念入りに審査してるじゃん…搭乗間に合うかな…今度はキャビンクルーがじゅ、10人?!並ぶ列間違えたなこれ)

はい、順番回ってきました。



つよつよトムヨーク審査官
パスポートどうぞ(私のパスポート念入りにチェック中)…デンマーク入国スタンプが昨年なんだね?滞在許可書見せてくれる?

ここで私、間違えてIDカードを出すやらかし。

つよつよトムヨーク審査官
滞在許可書見せてくれる?(チェック中)…期限切れてるね
モチヅキ
移民庁で今ビザ延長申請中なんです。
つよつよトムヨーク審査官
それが証明するものはあるかな?
モチヅキ
申請ドキュメントのpdfです。(スマホ画面で見せる)(いやなんでこの人さっきからずっとニコニコしてるの?怖いよ?)
つよつよトムヨーク審査官
(ニヤリと無言でスクロール確認中)〜〜〜〜?(隣のブースの審査官と相談)

手汗が止まらない私。

つよつよトムヨーク審査官
出国の理由は?
モチヅキ
祖母が亡くなったんです。式に出ます。
つよつよトムヨーク審査官
…そう。

私のスマホ画面をスクロールしつつ、どこかに電話をかけ始めたトムヨーク。

脇汗も止まらなくなってきた私。

つよつよトムヨーク審査官
行っていいよ。

あーーーー怖かった!!

搭乗締め切りまであと15分のところでした。

しかも搭乗口は一番端…

また冷や汗です。

搭乗手続き中Lに電話。

モチヅキ
〜〜〜ということがあったけど、なんとか出国はできたよ。怖かった。
L
やっぱりねえ。。色々聞かれたんだね。多分彼はスウェーデンの移民庁に電話して確認してたんだと思うよ。移民庁と各空港で専門の番号があるんじゃないかな。pdf持っててよかったね。

出国審査でこんなドキドキしたの初めてです。

次の難関はまさかの関空チェックインゲート

日本帰国を終え、関空にきました。

ありがたいことに、日本帰国中にビザの延長許可がおりました。

日本のスウェーデン大使館に「メールでは最寄りの公館でカード作れると書いてあるけれど…」と問い合わせたところ、日本の大使館では、カード作成はしているが、日本のパスポートを持っている人は対象外との返答がきました。

日本のパスポートだと、ビザがなくてもシェンゲン圏に入れるから、という理由かもしれません。

 

とりあえず、移民庁からきた居住許可延長申請が許可された通知メールをプリントアウトして持参しました。

 

エバー航空カウンターでチェックイン。

チケットは片道航空券のみです。

これがまずかったのかな、色々確認が入ります。

地上係員さん
ええと、片道ですね。あちらにお住まいですか?
モチヅキ
はい、住んでます。
地上係員さん
居住許可証かビザがあればご提示いただけますか?
モチヅキ
(差し出し)あるにはあるんですが、期限が切れてて。最近まで申請中だったのですが、先月(2022年12月)許可が降りています。
地上係員さん
なるほど〜。つまり、今居住許可カードそのものはないんですね。
モチヅキ
はい、でもIDカードならあります。こちらは期限内です。(えーいもうどうとでもなれー!)
地上係員さん
なるほど。うーん、あちらに居住されている、でもそれを証明するものが期限切れ、IDカードはあって生活しているのは証明できる…ちょっと他のものと相談してみます。
モチヅキ
そうなんです。ややこしくて、本当に申し訳ないです。
地上係員さん
とりあえず、関係書類だけコピーさせてくださいね。(他の同僚の方とお話)…モチヅキさん、日本のパスポートでは、EUそのものには入国できますよね?
モチヅキ
はい、可能です。
地上係員さん
なら、おそらく大丈夫かと思います。エアラインとの確認書類として、その旨記載・連絡していきますね。あ!XXさん!ちょうど良いところに!

このタイミングで、エバー航空のCAさんが登場。

地上係員さん
こういう事情がありまして…
エバー航空CAさん
なるほどね…多分入国できますよ?スウェーデン側でビザの延長許可は下りてるんですよね?
モチヅキ
はい。
エバー航空CAさん
で、それを証明するメールもある。日本のパスポートなら観光目的で一旦入国できますしね。で、向こうで使ってるIDカードもあるし…
地上係員さん
IDカードは期限内です。
エバー航空CAさん
じゃ、そのIDの詳細も連絡書類に記入しておきましょうか!入国できると思います。IDカードあるし!
地上係員さん
なら、そういうことでチケットお出ししておきましょうか!IDカードあるし!
モチヅキ
(IDすごいな)ありがとうございます!!
地上係員さん
大っっ変お待たせいたしました…!
モチヅキ
いえ、こちらこそお手数をおかけいたしまして、申し訳ないです。。
地上係員さん
あまりこういうケースはなくてですね^^;
エバー航空CAさん
IDカードあるし!
地上係員さん
はい、IDカードある!他のものと共有しておきますね。いってらっしゃいませ!

ANAの地上係員さんとご同僚の方々、エバー航空のCAさん、本当にありがとうございました。

そしてお手数をおかけしてしまい本当にすみませんでした…!



シェンゲン圏無事入境。やっとホッとしました

オーストリアで入境しました。

パスポートを見せるだけですぐに通してくれました。

ら、ラッキー…?

オーストリアから先のEU国ではパスポートチェックは基本なし。

ここでEU国全てに入国できたことになります。

ここまですごく怖かったです。

当たり前ですが、相当な理由がない限り、居住国ビザが切れている状態で居住国から出るのは本当におすすめしません…

本来しなくていい苦労・ストレスを抱えることになります。

以上、ビザなし出入国ほんとストレスだったし二度と経験したくないよ記事でした。



2 件のコメント

  • はじめまして!

    貴重な体験談、共有をありがとうございます

    ビザ申請中に帰国したら、どうなるのだろう?と調べていて、こちらの記事を見つけました。
    やはり、やめておくべきですよね
    危うくスウェーデンから締め出されるところでした・・・。

    お礼がしたく、コメントさせていただきました。

    • きよさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      実は見落としてたんですが、私移民庁から新ビザ有効日時が記されたメールもらってました!
      それ見せたら早かったかもしれないです。

      とはいえ、そのメールをプリントアウトして見せていたとしても、入管の方によっては出入国かなわない可能性もありました。

      ほんと、危なかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA