【MBTI】INTJのあるある言いたい




引きこもり中モチヅキです。

以前ポストしたこちらの記事、思いがけない反響ぶりで驚いています。

【孤独で生きづらい社会不適合女?】MBTI診断結果:INTJでした

2020年4月4日

MBTI(16タイプ性格診断)で最もレアなタイプの一つであるINTJの結果が出た方々と交流ができる場所を作ることができて嬉しい…!

みなさんのお悩みや、学生時代に直面したシーンとかも共感できることが多すぎて。。

レアなもの同士での結束、ではなくとも、いろいろ意見交換ができる場ができるのは良いものですね。

さて、今回はINTJとして生きているとよく遭遇するであろう「あるある」を考えてみました。

「こんなあるあるは?」「いやいやそのあるあるはあなただけだ!」というご意見も大歓迎。

INTJさんあつまれー!

2021.06.29. 追記:下記記事も追加しました!

孤独?性格悪い?他MBTIとの相性は?INTJ女がINTJさんに聞いてみたいこと

2022年6月29日

2023.02.28. 追記:INFJの結果が出ました

似てる?違いは?INTJ女からINFJ女に転生しました

2023年2月28日

「殺意の目」の持ち主?!周りにサイコパスだと思われてる

INTJイコール「サイコパス」とか「殺意の目」などなど、google検索ではとんでもないワードと一緒に表示されることも多いタイプですよね。

目つきがひどい(ジト目)のは心当たりがありますが、サイコパスだなんて失礼な!笑

場合によっては、目標を達成するのに多少手段を選ばないことはあるかもしれません。

でも、周りにそれなりに気は遣ってる(つもり)し、周りには迷惑をかけないようにいろいろ頑張ってる(つもり)んですよ。

 

ただ、目標やゴールを考えすぎて他の人の気持ちに鈍感になってたり、気配りや根回しが苦手な自覚はあります。

建築家タイプINTJは生きづらさランキング1位?検索ワードにINTJが回答するよ

2023年3月1日

写真が苦手

みんなで集まってはいピース…というのにずっと疑問を持ってたタイプ。

なぜ皆で同じポーズ?

幼少期の写真からあまり笑顔のものがなかったような…

むしろ笑顔よりもむしろ変顔が多い気がします。

「勉強がすごくできる」と思われがち

理知的で内省的、読書が好きな方も多いINTJ。

そのイメージから「賢そう」「勉強好きそう」「高学歴っぽい」などなど、周りから色々勝手な(?)イメージを持たれることも多いのでは?

私もそうですが、INTJだからといって、全教科好成績だったことはありません(笑)

興味のあるものしか勉強したくなかったので、全体の成績の振れ幅がすごかったタイプです。

みなさんいかがだったでしょうか?

賢いと思われて色々誤解されたり期待されたり、学生時代「周りからのイメージ」で困惑したINTJさんも多いのではないでしょうか…。

モチヅキ
勉強は好きです。興味のあるものならなんでも!



多分、周りに「常に機嫌が悪い人」だと思われてる

表情が乏しいし、いつも何かしら考えてるので「愛想」からかなりかけ離れてる。

色々考えたり、思考の世界に入り込んでるだけで、イライラしてるとか機嫌が悪いというわけではないんですよ。

本当にイライラしてたらもっと表情がひどい気がする。

モチヅキ
「腹痛いんか?」と会社の先輩に心配されたことがあります。体調は万全だったんですけどね。

基本的に愛想が搭載されていないので、社会でかなり損しがちですよね。

モチヅキ
そういえば、初めてのバイト先ではあだ名が「鉄仮面」でした。

MBTI INTJが声を大にして言いたいこと

2024年2月17日

感情がすぐ表情に出てしまう

ひっそり嫌だなーと思っている人と大事に思ってる人、尊敬している人の前では表情が全っ然違う自覚があります。

社会人になってから上司に注意されたこともありますが、こればかりはどうしても直せなくて。

正直、INTJの「適職」って割とハードル高くない?

Googleで「INTJ 適職」と調べてみると…

  • 研究者
  • 学者
  • 建築家
  • コンサルティング
  • 財務
  • ITエンジニア
  • アナリスト
  • 弁護士
  • 起業家
  • 投資家

などなど。

エンジニアやコンサル、財務あたりはなんとかなりそうですが、他はかなりハードルが高い気がします…

問題解決能力や決断力、調査能力が高いタイプなので、自然とこういった職業が並ぶのはわかりますが。

世の中の大半のもの・情報を疑ってる

例えばトレンドやダイエット方法、メディア、政治、常識などなど。

裏に何か利権あるよね?黒幕いるよね?などなど、物事の大半に陰謀が隠されているのでは…と疑ってるけれど、そんな発言をするとせっかく仲良くなれた人が離れていきそうで何も言えない。

何かの集まりでは大体すみっこにいる

リアルすみっコぐらし…

何かと注目されたくないINTJさんは多いのでは?

会社の飲み会や集まりでは、席を選べる場合は大体隅の方で気の合う同僚と静かに過ごしてます。

飲み会番長や幹事(うるさいタイプ)が近くに来るとさりげなく距離をおいたり。

建築家タイプ・INTJ女が社内で心掛けてたことこと

2023年3月26日

独り充

物心ついた頃から一人遊びが大好きでした。粘土とかお絵描きとか。

大人になってもそれは変わらず、よく一人でどこか違う国にプラリと出かけたり。

INTJだけでなく、一人の方が動きやすいし気を遣わなくて良いし…と思ってる方はこのご時世多そうですが。

友人は片手で足りるほどですが十分です。

会議などで発言すると場が凍りつくことがしばしば

実用的でないアイデアが出てしまったり、無意識できつい発言をしてしまうことがあります。

反省はしてますが、誰かが言わないといけないことは言った方がいいかなと思って発言しては上司に睨まれてました。

建築家タイプINTJは生きづらさランキング1位?検索ワードにINTJが回答するよ

2023年3月1日

人に頼るのが苦手

というか、頼り方がわからない…

問題が起きた時、大体一人で解決しようとしてしまいます。

退職経験豊富

組織と一番反りが合わないタイプでもあるINTJ。

退職を繰り返してる方も多いのではないでしょうか。

フリーとして独立する方もこのタイプに多いようです。

とにかく一人の方が実力を発揮できるというか。



周りに馴染めているか、先生や上司から心配される

「空気を読む」「根回し」「気配り」などなど、日本社会でこれでもかと重視されるものに悉く苦手意識を抱くINTJ。

苦手なあまり、他の同僚や先輩とは距離を置いたり、お昼は一人で食べたり…

協調性を重視する先生や上司が近いと、何かと心配されたりすることもありました。

個人的には別に何も困ってないのですが、周りに心配されることが多かったです。

日本社会において「孤立」は結構重たいテーマだったり、集団社会において解決すべき課題だとみなされますが、社会人になったINTJにとっては別に大したことない問題だったりすることも。

ただ、小中学生の頃はこの性質のせいで先輩に目をつけられたりちょっとしたいじめにあったりして。

小中学校時代はほぼ良い思い出がありません。

気づいたらいじられキャラになってた

珍しいんでしょうね。

なぜか、大学生以降は陽キャラの人たちによく構ってもらってました。

いろいろ気にかけてもらったり、輪に入れてもらったり、トラブルシューティングしてもらったり。

皆さんありがとう…!

グループワークやプロジェクトでなぜかリーダーに指名されがち

理由は「なんかしっかりしてるから」「冷静だから」などの理由。

モチヅキ
そ、そんな理由?!

意見などは割と持ってる方ですが、リーダーとしての統率力はほぼゼロに近いし、パニックです。

最悪だったのは会社員時代に「新人だから頑張って!良い経験になるよ!」と社員旅行の幹事を2年連続でしたこと。

「しっかりしてるから」という理由ではなく「新人だから苦労すべき」みたいなうざい価値観で決められたみたいですが。

1年目は国内、2年目は海外です。

他人、ただでさえ同僚という薄い関係の人たちと旅行するだけでもストレスなのに(泣)

折衝能力も多少は身についたし、まあまあいい経験になりましたが、何十人もの前でプレゼンしたりパスポート手配のお手伝いをしたり、大変でした。



周りの女子の話についていけない

昨日観たテレビとか昨日買ったコスメとか、恋バナとかついていけない…!

サバサバを自称してるように思われるのも嫌でしたが、特に他人にそこまで興味を持てないのが主な原因です。

マイワールドの中で生きていきたい。

当たり障りのない会話に悩む

ほぼ初対面の方の前が一番気まずい。

天気とか芸能人の話を振れば良いんでしょうか…

スモールトークに困り、いつも相手から話してくれるのを待ってることが多いです。

「2人組作って〜!」にトラウマがある

一番仲の良い友達でも、その子にとっては私は一番仲が良いわけではなく。

あの子と2人組つくろ!と思ってもその子は他の子とすでにペアになっていて…

結局話したこともない子とペアになって気まずい、みたいな。

子供なんて皆「ともだちひゃくにんでっきるっかな♪」みたいな子ばかりじゃないんだからさ…

基本的に人は好きじゃない。でも大事に思ってる人/思ってくれる人は超大事

極端ですね。

嫌な人はとことん避ける。

でも、いつも気にかけてくれる人や大事な人、尊敬する上司にはかなり尽くしますし、困っていたら必ず助けになりたいと思ってます。

実はやられたらやり返すタイプ

何か不都合なことが起こった際に自分のせいにされたり、嫌がらせをされた時などなど。

普段スキゾイド気味で何考えてるかわからないと言われても、頭の中では実は復讐プランABC…でいっぱいだったりします。

実行するかどうかは別ですが、相当なリスクがない場合はやられたらやり返すタイプだと思ってます。

好きになったら一途

人は苦手なのですが、もし誰かを好きになったらすっごく一途なタイプだと思います。



恋愛がポンコツ

モテるモテない以前の問題で、恋愛に興味がない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、いざ好きな人ができた時に全然行動できないというか、もうポンコツ

アプローチしようとするとストーカー寸前になるし、無駄に想像力が働くし嫌な方向に物事を考えてしまってパンクして自滅したり。

万が一、突然相手からアプローチして来られると、

モチヅキ
え、なにこいつなんで私のことが好きなの?詐欺?宗教?キモ…

と思ったりするわけです(少なくとも私は)。

想像力や考えの豊さ(むしろ考えすぎ)がおかしな方向に左右しがちなのは否めないと思うのですが、いかがでしょうか…

秘密主義者

誰かとすごく仲良くなったとして、あまり自分のことを話したりしません。

なぜか?と聞かれると答えるのが難しいのですが。

注意深いのかな。

モチヅキ
秘密を共有するのは好きです。

正直ほっといて欲しい

彼氏(彼女)作らないの?紹介しようか?
結婚はいつ?
友達は?
どこの学校進む?
誰が好き?
ご飯食べないの?
ダイエットするの?手伝おうか?
トイレ行こ?

……

もう、ほっといて、私のことは!

モチヅキ
以上、学生時代の私の心の叫びでした。こうして孤独になっていくのです。

INTJの皆さんの「あるある」ぜひシェアしてください

以前の記事でいろいろシェアできたのが嬉しくて、「こういうあるある、あるんじゃない?」というのをざっと書き出してみました。あるある言い過ぎ…

思い浮かび次第また更新しますが、INTJの皆さんがよく遭遇する・したシーンや出来事、シェアしたい「あるある」をぜひコメント欄に書き込んでいってください!

▼こちらもどうぞ

孤独?性格悪い?他MBTIとの相性は?INTJ女がINTJさんに聞いてみたいこと

2022年6月29日



56 件のコメント

  • わかります。思ったことを即顔に出す、油断すると本音がダダ漏れ。私の場合、自分でいうのもなんですが見た目がいかにも女子なので余計に誤解されるんですよね。見た目と中身が違うとか。女性が求められる、気配り、笑顔、世間話、人を立てる、全てが無駄だと思いやりたくないし、やらない。昼食も嫌いな人と食べるくらいなら一人で食べたいし、飲み会も行かない。定時で帰るために合理的に業務を組み立てることが目標なので、その目標と関係ないことは容赦なく省く。上司も嫌いな上にメリットがらなかったら、心の中で切り捨てる。勤め先の給料の上限を見るとふつうの人ぶるメリットもないと思ってしまう私はきっと変わってるんでしょうね。

    • 初めまして(^^)
      intj-aの女です!
      とても共感出来る事が多かったので、ついコメントをしました(*^_^*)
      私も人に頼る事が苦手で、職場の先輩に「もっと頼って良いんだよ」と言われる事が多々あります。
      先輩は、心配して言って下さっているとは思うのですが、逆に頼る事が苦痛で、1人で行う方が楽で早かったりすると思っているのが事実です(^_^;)
      それに職種上、よりチームワークを求められる仕事なので「もっと頼って」と言われた時に”協調性をもて” ”独りよがりな仕事をするな”と言いたいのか?と裏の本音を探ってしまう事があります(^_^;)
      要するに、人を信じるよりもまずは、疑ってしまうみたいです(^^;;
      他にも、仕事をしていてこうした方が明らかに効率が良いのに前からこのやり方でやっているから…という理由で効率が良い方法を却下されたり、論理的観点も踏まえて先輩に自分の意見も主張したら睨まれた…等多々あります(^_^;)
      決して傲慢になっているつもりは無いのですが、周りからみたらそう見えるのかもしれないです(^_^;)

      • 優衣さん、初めまして。
        コメントありがとうございます。

        >職場の先輩に「もっと頼って良いんだよ」と言われる事が多々あります。
        ですよね〜
        みんなに心配かけたり困惑させてしまったりで、色々苦痛はありますが、一人でできることは一人でやりたいと思ってます。
        「もっと頼って」の裏読みをしてしまうのもすごくわかります。

        私も先輩に疎まれたり、男性同僚がお局化したりで面倒でした。
        自分や(少なくとも)会社にとって最善だと思える提案をしても、傲慢と思われるのは残念ですよね。

        効率が良い方法を提案しても、みんなこの方法でやってるから、和を乱さずお前もこの方法でやれ!って言われているような感じで却下されたこともあります。
        会社員やってると、INTJ的に「やってらんね〜」的瞬間多いですよね…

    • ゆりさん、こんにちは!

      INTJて、いい意味で嘘をあまりつけない(はず)ので、表情や言葉にすぐ自分の思ってることや感情が出やすいと思うんです。

      「ギャップ萌え」という言葉がありますが…特にINTJ女性は見た目と中身のギャップが大きい方も多そうですね。
      ゆりさんも、色々なご苦労があったようですね。

      私の周りが「女子力」という言葉・思想が好きな方が多く、結構しんどかったです。
      全てが無駄だとは思いませんが、日本は特に女性に求められる社会上の役割が多くて辟易してました。

      そういえば、私も昼食は一人でいただく派でした。
      今思えば、会社では割と浮いてて、よく上司に呼び出されてました笑

      集団の中で変わった人と思われがちですが、実は目標やゴールさえ達成できればそういうのもどうでもよかったり。

  • お返事いただきありがとうございます。笑顔と愛想がないといわれましたが、これは相手を間違えると搾取の対象になると感じます。笑顔、愛想、女子力、これを声高に叫ぶ人とは相性最悪でした。共感と協調性より、目的達成の方にばかり目がいくので根回しとかが怠りがちなんですよね。親睦会とか飲み会も全く参加しないので、上司に注意されましたが、あちらも言ってもムダだと悟ったのか何も言ってこないので快適ではあります。浮いてる自覚はありますが、どうでもいい面倒くさいとしか思わないんですよね。

    • お返事が遅くなりすみません。

      私も根回しなど会社政治はとことん苦手でしたね。。

      飲み会って消耗しません?
      私はとりあえず参加してましたが、同じテンションの同僚がいなければ参加していなかったかも…
      なんでお金出して同僚や上司の会社の愚痴を聞かなければいけないのか…

      本当に、日本社会で働くって大変だなあと感じます。

      • 飲み会どころかラインを交換しない人間です。専門職的で人間関係が固定化されないのでなんとか働けてますが、飲み会や休日に会社の人間と遊ぶことに意味を見出せない私は当然社内政治には不向きです。そんな人間だからか、割と情報を持っているのでぎりで地雷を踏まずにやってこれてますが、共感や愛想の良さ、よいしょより流動的な環境で体制変更でも柔軟に対応できるシステム作りや定時退勤のための業務整理の重要性推しの私は変わっているんでしょうね。

  • 私もこれ凄い分かります…
    INTJ−Tで現役中学生なんですけども、ほんとにこういう事が多いです、

    冷静そうだから学級委員長やってよ!とか終いには先生にも生徒会を進められたり…ほんと面倒くさいって思ってました。
    特に私の周りは考え方が幼稚…というか何というか…
    先生から見ればそっちの方が年相応で普通何でしょうけどね
    自分でもINTJに関する記事を沢山読んでみたりしましたが、INTJの方々って子供時代に苦労するみたいですね
    女子なので余計にそういうので苦労します、やっぱり女の方って感情的な部分が優先される傾向があるんでしょうね…

    • にささん、コメントありがとうございます!

      中学生時代はINTJにとってはかなりキビシー瞬間が多い時代のように感じます。

      そうそう、私も同じ理由で中学時代に学級委員やらされたことを思い出しました。
      何をやってたかは全然思い出せないのですが「しっかりしてそうだから」という理由で推薦されてた気がします(笑)

      自分と周りとのギャップを感じる方も多いようで、子供時代は特に苦しみや怒りなどを感じやすいようにも思います。

      特に中学時代の女子グループの関わりはしんどいものがありました。
      にささんも、現在進行形で感じているのではないでしょうか。

      浮いてるなら浮いてるでほっといてくれれば良いのですが、なかなかそうもいかないようで。

  • INTJ男です。あるあるすぎて、感心(?)してしまいました。
    もちろん個人差はあると思いますが、INTJは、
    ・初対面の人の顔や名前を覚えるのが苦手
    ・字が汚い
    ・絵を描くのが苦手
    だったりしませんか?
    初対面の人については、名前だけ教えてもらった段階ではまったく駄目ですが、少し話をして、その人のストーリーや立ち位置みたいなものが把握できれば、自分で勝手にラベリングをして、それを主情報として覚えておくようなイメージです。
    字が汚いのは、体の動きよりも、思考が優先・先行してしまいがちなことが関係していると思います。
    絵は、見た目をそのまま表現しているタイプの絵のことで、概念図や関係図みたいなものは、むしろ得意だと思います。
    INTJに幸あれ!

    • joyerさん、コメントありがとうございます。
      あるあるの共有も嬉しいです。

      >もちろん個人差はあると思いますが、INTJは、
      >・初対面の人の顔や名前を覚えるのが苦手
      >・字が汚い
      >・絵を描くのが苦手

      私の周りのINTJは独自のフォントを持っている(汚いわけではないが個性的)方がちらほらいらっしゃいますね。
      顔や名前は覚えようと思えば覚えられますが、必要がない情報として捉えるとすぐに忘れてしまう気もしないような…

      INTJは他人にさほど興味がなく、他人からどう思われるか気にしない方が多いタイプのようですし、他人から自分の字がどう映るか気にしない、顔も名前も二度と会うことないなら覚えなくていいかな、みたいなところもありそう。

      >絵は、見た目をそのまま表現しているタイプの絵のことで、概念図や関係図みたいなものは、むしろ得意だと思います。

      私は絵を描くのは割と好きですが、図やチャートはより好きというか、得意です!笑
      確かに、関係性や法則性を掴んで表現するのは得意な方多そうですよね。

  • はじめまして。
    私は字、綺麗です。
    誰もが読める代物でなければ字の存在価値がないと思っているので、人が読めないような字を書いてる人は虫けらのように扱ってます。頭の中を整理するのにフローチャートを書いたり、曼荼羅のようなマインドマップを書くのが大好きです。
    風が吹けば桶屋が儲かるような因果関係を空想することが楽しくて、そういった根拠なく屈託ない思いつきの意見を言われると、なんでそういう思考に至ったのか、納得いくまで質問攻めにします。それで場を凍りつかせることも多々あり、組織の中で一人浮いてます。

    • びくわさん、初めまして!
      コメントありがとうございます。

      確かに、読めない文字には存在価値は見出せませんね。
      一見汚くても、読めるならOKです。
      文字の綺麗さ=心の綺麗さと言う人もいますが、それ以前に読めない文字を書いて人に読ませるのってどうよ?とも思います。

      >風が吹けば桶屋が儲かるような因果関係を空想することが楽しくて
      わかります!
      前後のつながりや仕組みを考えるのが楽しく、どう機能しているのか、どうしてその繋がりになるのか…などなど、キリがないです。

      私も思いつきの意見をぽんと投げられると、どうしてそうなるのかを問い詰める癖があります。
      そうそう、場が凍りついちゃいますよね。
      特に、会議のための会議に出席してる時や、ことなかれ主義の人たちに囲まれてる時、その場がよければいいじゃない、という人たちが多い場は特に…

  • はじめまして。
    幼少時より見た目、話す雰囲気が「たぬき」っぽいらしく、
    ぽやぽやおっとりしている子ねー、地味でおとなしい子ねーと言われがちでしたが、中身はINTJでした。
    私もあちこちの診断サイトで何十回もチェックしましたね(笑。

    もうINTJの性格・傾向あるあるが、そして皆さんが書き込まれた状況や考え方が「そう!やっぱりそうだよね!」すぎて。

    ラッキーなことに実家が本屋だったので好き勝手に読書三昧という子ども時代を過ごし、
    ・良い成績を取れば大人は放っておいてくれる
    ・書道を習ってきれいな字を書けば勝手に「しつけの行き届いた子(?)」と放っておいてくれる
    なので勉強と練習に励みました。正直ほっといて欲しい、という気持ちわかります(笑。

    ソースが不明で申し訳ありませんがどこかのHPで、
    ・INTJ型が幸福に生きていくためには、「自分の性格に適した自分用の人生」を独自に構築する道しかないと思ってください
    ・なぜ普通の人生を送れないのかと思い悩む時間は無駄なので、その時間を【自分の性格に適した自分用の人生】を構築することへさっさと回しましょう
    と言い切られてて爆笑。でも「そりゃそうだ」と納得しちゃいました。

    超絶苦手な就活をなんとかクリアして就職するも、「社員研修=旅行(なぜ強制参加??)では若い女の子が歌って踊るものだろ」とかもうダメ。奨学金返済のため数年頑張りましたが、猛スピードで繰り上げ一括返済して退職へ。
    「有給消化して退職するなんて聞いたことがない」と言われ、はぁ????→「じゃあ労働基準監督署へ相談します」と伝えてようやく退職。「前代未聞だ」「冷たい」とか言われましたが、知らんがな。疲れた。

    この一件がバカバカし過ぎたので「お金が理由でどうしても納得できないことはやりたくない」と決意。
    「となりの億万長者」「バビロンの大富豪」「本田静六 私の財産告白」など約1,000冊の読書と実践を繰り返し経済的自立を目指しました。現在は「サイドFIRE」ほぼこれに近い経済状態です。
    整理整頓された静かな自宅で、日中は黙々と資産運用と家事全般を行う、まさに独り充(サイコー!)。
    自分で書いてても変わった人だなと思います。

    好きになったら一途、もそうなんだよね~と思います。
    INTJの性格ゆえ「ま、無事に非モテで独身まっしぐら、将来は独居老人か」と思ってましたが、思いがけずENFPの恋人ができ、結婚へ。本当にやっていけるだろうかと結婚前に5年も相手を精査したのはINTJあるある、でしょうか。
    ENFPの常識にとらわれない物の見方は面白いですね~。INTJの低すぎるコミュ力を様々な方法で(そんなやり方で!?)補ってくれるコミュ力の高さに脱帽です。好きだなぁと思って結婚して早20年。一途といえるかも。

    モチヅキ様のおかげで、超レアなINTJさんたちに出会えて楽しい限りです。
    このような場を設けていただいて本当にありがとうございました。
    なにかと騒がしい世情ですがスウェーデンでの(からの?)ご活躍を応援しております。

    • おっとりたぬきさん、こんにちは!

      そうそう、「え、私本当にINTJなん?」と、やはり何度もチェックしてしまいますよね笑

      ご実家が本屋さんだったなんてとても羨ましいです…!
      私の場合、お気に入りの図書館が車で30分かかるところにあったので…

      確かに、成績がよくてある程度おとなしくしていれば、大人は放っておいてくれますよね。

      >・INTJ型が幸福に生きていくためには、「自分の性格に適した自分用の人生」を独自に構築する道しかないと思ってください
      >・なぜ普通の人生を送れないのかと思い悩む時間は無駄なので、その時間を【自分の性格に適した自分用の人生】を構築することへさっさと回しましょう

      すごい言い切りよう!笑
      ここまで言ってくれたら、よしもう他は気にせず自分の人生を自分の耐え、自分らしく生きていこう!と思わざるを得ませんね。

      社員研修もあるある…
      ほんと、女性社員はなんか余興やってくれるよね?お酌してくれるよね?の視線だの期待だのに晒されすぎて嫌になります。

      私も有給は当然消化して退職しました!
      おっとりたぬきさんのように色々言われることはなかったのですが、前の会社も「有給は残すべき」(なんで?)文化だったので、上司の中にはびっくりした人もいたんだろうなと。

      現在は一人充を楽しまれているとのこと。
      色々なしがらみがない人生って最高ですよね…!

      ご主人、ENFPさんなんですね。
      私の父と妹がENFPなのですが、彼らのEQとコミュ力が本当に羨ましくて仕方ありません。。

      INTJのスキルに彼らのEQが加われば最強だと思っていますが…なかなか難しそう…

      私のパートナーはISFJですが、献身的で堅実、真面目なところに脱帽してます。

      私も、こんなにたくさんのINTJさんからコメントいただけると思ってなかったので本当に楽しいし嬉しいです!

  • 女性のINTJです。
    読ませていただいて共感できることは沢山あるものの、私と違って明るい素直な性格をしておられるなぁ、と感じます。
    私はINTJの中でも、とりわけ知に偏りすぎているタイプです。
    かと言って、それを職業(社会的地位?)に活かせていません。
    INTJ女性の中でも、最悪かもしれません。

    • イルカ時計さん、コメントありがとうございます。

      記事内容に共感してくださったようで、嬉しいです。

      明るくて素直ですか…!ありがとうございます!
      色々悩んだり思い詰めたり、小学生〜高校生まで割と暗めの学生時代を送っていましたが、大学入学後なんだか全部どうでも良くなって今のような性格?になった気がします。

      色々気にしても時間は待ってくれないし、世の中自分以外のことを色々考えても世の中の大半の人にとってはただの通りすがり。自分なんてどうでもいい存在かもしれないなと思ってから、弾けちゃいました。

      INTJのその独特な特性を日本社会で活かし切るのって結構難しいですよね。
      記事にも書きましたが、向いてる職業に就くためのハードルが結構高く感じてしまって。

      自分の特性は社会で活かせずにいるINTJの方はきっとイルカ時計さんだけではないかも。

  • 近い世代の INTJ 男です。

    いつも不機嫌だと思われているんですが、そう、何かアイデアを検証していたり、考え事をしたりしているんですよね。あと、あまり感情を表現する方ではないはずなのに、全部顔に出てしまうっていうのも、あるあるです 笑

    あまり自分のことを話さないっていうの、とてもよくわかります。何でも意見を求められたらすぐ答えられるのに、自分のことを話そうとすると言葉に詰まってしまうんですよね。自分のことを話す意義が感じられないというか。……でも、秘密を共有するのは好きです 笑

    何かを始める前にあれこれ考えているときはワクワクしていたのに、実際それをやる段階になったらもう冷めているようなことありませんか? 私はずっとこれに悩まされていたのですが、社会人になって「人に頼る」術を身に付け、自分は考えたいことだけ考えて、後は誰かにやってもらうことができるようになりました。結果として、すごく生きやすくなり、高く評価されるようになりました。業種としては、やはり適職に含まれており、運が良かっただけかもしれませんが 笑

    • カワセミさん、コメントありがとうございます。

      不機嫌に思われがちなのは社会的にかなり損してるのはわかるのですが、一度何か考え出すと止まらないのでもう仕方ないと割り切っています笑

      そうそう、ほんと自分のことを聞かれても何から話せば良いか言葉に困ってしまいます。
      「この人はどうして私のことをそんなに知りたいのかな?」と思ったり。

      >何かを始める前にあれこれ考えているときはワクワクしていたのに、実際それをやる段階になったらもう冷めているようなことありませんか?
      そうなんです。
      私の場合、海外旅行の準備が特にそれに当てはまります。
      行き先を決めて、少し現地の言葉覚えてみよう、どの航空会社使おうかな、空港で何しようかな、機内で聞きたいプレイリスト作ろ、現地でどんなもの食べようかな…など色々考えて計画するのが大好き!…なのですが、いざ現地に着いて「到着前の方が楽しかっ…た…?」となったことがしばしばあります。

      頭の中でうにゃうにゃ考えてるのが結局楽しいんですよね笑

      仕事でこのあれこれ考えるクセがあると、誰かとチームを組む時全体の士気を下げてしまったり、仕事そのものへのモチベーションが下がってしまうこともありますよね。
      INTJにとって「人に頼る」のはとても難しいことですが、カワセミさんはその術を身につけられたとのこと。
      人に頼れる能力って、会社で働く上でかなり重要ですよね。INTJにこの能力があれば、組織ではかなり強いのではないでしょうか。
      自分は考える仕事、あとはチームが動く、なんて最高です!

      私は前職がガテン系とオフィスワークが加わった現場仕事でした。
      なかなかそういう環境を得るのが難しかったので、羨ましいです。

  • モチヅキ様

    私もINTJの女性です。
    あるあるが共感しかなく、笑いました。

    学生時代は協調性のなさで辛い思いもしました。
    修学旅行なんか絶対行きたくないといって親を困らせ、スクールカウンセラーにかからされたことなど今となっちゃいい思い出です。
    社会人になっても何故か仕事を沢山ふられるんですね、自分でいうのもなんですが出来るんです。それは無駄を省いて自分だけの仕事の仕方を確立させるのが快感だから(笑)めっちゃ努力します(笑)
    でもそれで他の人の仕事まで回されるのは違うだろと憤るまでがセットなんです。
    そのジレンマが誰にも理解されなくて退職したこと数回…
    フリーランス憧れます。一発頑張ってみようかな。

    • ゆっきさん、初めまして!

      修学旅行などの学校ビッグイベント…気乗りしませんよねえ。
      私もあまり皆のテンションに乗れなかった一人です。
      特に、中学の時は部屋割が最悪で全然楽しめませんでした…

      仕事をたくさん振られるのは優秀であるからこそだと思います!
      きっと仕事が早くてクオリティも高いのではないでしょうか。
      ゆっきさん=仕事ができる=他の人の仕事も回しちゃおう…これが組織内での「当たり前」にならず、頑張った分社内でゆっきさんがしっかり評価されていると良いですね。

      >省いて自分だけの仕事の仕方を確立させるのが快感だから(笑)
      わかります!
      自分の中でルーティーンワークをマニュアル化したり、どうしたら早く効率的に仕事が完了するか考えて確立させるのが楽しいんですよね。
      会社を辞めてフリーランスになってからは、このマニュアル化や効率化を考えるのがとても楽しかったです。
      上司や同僚がいると、どうしても歩幅を合わせないといけないタイミングが出てきますからね…

  • モチヅキさん、はじめまして。
    大学生女ですが、共感の連続でした!笑
    自分と似た人を初めて見つけられたことの感動に震えています笑
    周りの人たちと違うことだらけで、今まで悩みに悩んだ人生でした。どう頑張っても普通になれない悲しさや葛藤で、本来の自分を見失いかけていました。おかげで中学時代から精神を病むほどの始末で…汗
    MBTIの診断結果、INTJっていう結果が出たのは初めてだったのですが、初めて、これぞドンピシャ!!っていう結果です。おかげでこちらのサイトにも辿り着けました。
    共通点の多い方もいると知って、人生に希望を見出だせそうです。

    なぜか今までは何度診断しても結果はINFJだったので、違和感を感じてました。モチヅキさんは、診断結果は最初からINTJでしたか?

    • あずさん、はじめまして。

      私も、こちらに書き込んでくださった方々がおっしゃること全てに共感してるこの頃です。

      学生時代は特に悩むことが多く、中学時代からすでに白髪が生えてたり、病んでましたね。。
      「普通」がよく分からないし、分かったところで普通にもなれないんですよね。

      これまでINFJと診断されていたとのこと。
      INFJも人口数が少なく、悩みが多いと聞きました。

      >モチヅキさんは、診断結果は最初からINTJでしたか?
      最初からINTJでした。
      最初はそうなの?!とはじめはあまり信じられず。
      何回か診断してみると、結果の8割がINTJ、残りはISTP、INTPでした。
      ものづくり+商品開発の仕事をしていたので、ものづくりに強いタイプや研究肌タイプがでたのかも?
      どちらにせよ、日本社会に求められてきた「女性性」とは結構乖離してるなと思います笑

      今書いてて思ったのですが、100%INTJといった結果はむしろ難しいのかな?
      私のように、たまに他タイプが混じることもきっとありそう。

      INFJ+INTJ型の方もいらっしゃるかもしれませんね。

  • モチズキさん
    はじめまして。ゆずと申します。

    INTJで、社会に馴染めなくて悩んでいます。。

    INTJの適職はハードルが高いとか、世の中の全てを疑ってるとか、本当にそうですよね。

    「目の前の状況が本当に最適なのか?」考えることを辞められないせいで
    浮いてしまうんですよね。笑

    自分も一人で仕事が出来ないか模索している日々です。
    出来たらモチズキさんみたいにライターになりたいなぁなんて、思ってます。

    • ゆずさん、初めまして。
      コメントありがとうございます^^

      INTJとして生活していると、日本社会がいかに窮屈か、他の方以上に感じてしまうことも多いかと思います。
      本当に生きづらさを感じる瞬間が多いですよね。

      ずっと考え続けてしまうし、周りに迎合することがあまりないので当然浮きますよね笑

      最近はリモートワークOKなお仕事や職種も増えてきていますし、色んな業種でフリーランスとしてできることも増えてきていますね。
      ストレス少なめで、良いライティング案件に巡り会えますように!

  • はじめまして。
    コメント失礼します。
    INTJ−Tのおばさんです。
    思い返せば、学校や会社の枠組みや慣例、性の役割分担に反発していましたし、自分自身も生き辛かった思いがあります。
    私は社会不適合者なのではないかと思い、しばらく働かず専業主婦をしていましたが、現在はフリーランスの仕事をしています。
    人の感情が読めず、空気の読めない発言ばかりしていましたが、最近ようやく、このパターンはこの感情なんだと経験則でわかるようになりました。
    友達に関しては、自分にメリットがあるかないかで判断していました。
    こんな事を言ったら薄情な人と思われるのもわかっているので、人に話した事もありません。
    人に依存される事が嫌いなくせに、ひとりぼっちになるのも嫌、けど、程よく一人になりたいという面倒くさい面があります。
    飲み会では『怒ってる?』と言われる事も多く、通常モードでいるだけなのに周囲に気を使われてしまいます。
    ちなみに、私はリーダーをした事がほぼありません。
    それは、独裁者になってしまうからです。
    自分の合理的判断が正しいと思ってるので、感情的な意見なんて却下していまうのです。
    PTAや子供会などなにかと小さな役員や長をやらされる事がありますが長には決してなりません。
    役員をしながら、無駄な議論だな、無駄な仕事だなと思うと体制自体を変えたくなってしまうので、言われた事だけ仕事するように無でいました。
    こうして、いつしか人からはあてにされないようになりました。

    前述コメントの、人の顔と名前が一致しないはあるあるでした。
    ひどい時は毎日会社で顔を合わせてるのに、会社とは違う場所で会うと認識できない事もありました。
    字も汚いです。
    字の綺麗さに合理性を感じないからかもしれません。

    私の場合は高校まで写真記憶ができました。
    (INTJあるあるなのかわかりませんが)
    訓練した訳ではなく、見てただけで記憶にあるという感じです。
    なので、細部まで覚えていて絵は良く描けたと思います。

    このような場所を提供下さりありがとうございます。
    吐き出させて頂きまして、すこしスッキリしましたし、同じような考えや気持ちの方がいる事が知れて嬉しいです。

    • のぞみさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      あるあるすぎて、頷きながら読んじゃいました。
      そうそう、社会全般からみて自分は薄情すぎるんじゃないかと思うことは多々あります。
      なんとなくしっかりしてそうだから、でリーダーを任されてもグループメンバーと仕事するより一人で片付けた方が早く済むしな、と思ったり。
      それで他のメンバーを知らず知らずのうちにないがしろにしてたり。

      ぼーっとしてても怒ってる?て聞かれることもありました。笑

      >人に依存される事が嫌いなくせに、ひとりぼっちになるのも嫌、けど、程よく一人になりたいという面倒くさい面があります。
      私も!
      この面も、INTJならではの生きづらさを体現しているような気がします。

      >無駄な議論だな、無駄な仕事だなと思うと体制自体を変えたくなってしまうので、
      システム自体が無駄だと、そのシステムをベースにした組織や取り組みも全て無駄に感じられます。
      なら体制を変えないと!と思っちゃうんですよね。
      本当、出る杭は打たれやすい日本の社会には順応しにくいですよね。つくづくそう感じてしまいます。

      写真記憶のお話、興味深いです。
      文章や写真もそのまま記憶される、ということですよね?
      日常生活や仕事・勉強で色々活かせそうだなあと感じました。
      今から訓練して身につくのかわかりませんが、私もその能力欲しいです。笑

  • こんにちは!初めてコメントします!
    さてぃと言います。
    34歳引きこもりです…。
    やっぱりINTJの悪い部分が強くて
    結局社会から弾き飛ばされた感じです。
    まあ、会社には自分からドクターストップの
    診断書をもって“これ以上働けません”
    と自分の足で出ていきましたけどね。
    私も女子力がかなり低めで女子と関わるの苦手で
    自分より年下の子と関わるのも苦手でした。
    嫌いな上司は徹底的に嫌うし敵視します。
    なかなか自分が間違ってない限り謝りません。
    リーダーは昔から任されていたタイプでした。
    断れず引き受けて後でこじらすタイプのリーダーでした。
    課長代行までいきましたが途中でリタイアしました。
    一人好きで一人で何でも思い悩んだり考えたり
    妄想したりします。
    あるあるめちゃくちゃ共感しました!
    のでメッセージ残します^^

    • さてぃさん、初めまして。
      コメントありがとうございます!

      INTJはどこも悪い部分はないと思ってます。
      他の多数派のタイプから「?」と思われることが多いだけかと…笑
      それゆえ、社会のしがらみや人間関係から切り離されたいINTJさんが多いんだろうなあと感じます。

      >嫌いな上司は徹底的に嫌うし敵視します。
      >なかなか自分が間違ってない限り謝りません。
      わあ、私もです!笑
      こんな態度なので、お局からは常に敵視されたり悪口の対象になってました。

      INTJはリーダーに任命されがちですよね…
      周りを束ねるのはENTJやESTJさんにお願いしたいです。。
      仕事はいいけれど、他人と関わったりリーダーシップ取るのは本当に向いてないですよね^^;
      お疲れ様でした。。

      他のINTJさんからのコメントも興味深いので、またぜひ遊びにいらしてくださいね!

  • 前にも書き込ませて頂いた覚えはあるのですが、その時の名前を忘れたので初めましてという事で;
    昔の診断でENTP、ISTPだとか出まして、恐らく神経症の度合いからENTP〜INTJの間のグラデーションを彷徨ってるタイプなんだなという自認があるものです。(INTJ-Aと診断され、社会での振る舞いで別に診断するとINFPと出ます)

    よくENTPもINTJも、両者とも「INFJと相性がいい」とよく書かれているのですが、実際はINFJが勝手に高い理想イメージを描いて寄ってきていざ打ち解けたら向こうが「思い描いてたのと違った」と勝手にキレて居なくなる(+別の人と陰で自分の誹謗中傷をし始める)みたいなパターンが多くて、INFJとの相性がいいとはとても思えない事が多かったです。
    表面上繕っている部分が多いので、結局相手が打ち解けてきてもこちらは打ち解けてはいけなかったのかな、みたいな。

    まさに、「周りの女子の話についていけない」的な部分でFe優勢の会話で詰むと言いますか。
    気づかないタイミングで向こうはFe的な返しを求めてきている時があるようで、そこでなんの気もなしにTの返しをしてしまい、向こうがそれで怒っていてもわからなくて必要以上に状況解析に時間がかかってしまったり(普段3分で済むところが丸3日かかる、といった)

    共感優先で現実を置いてけぼりにした(特に誰かが悪者とされておりその方の人権や事実が度外視されているレベルのような)会話についていけないので、ENFJやINFJなどの「正義感を知人と共有するタイプの方々」とは相性が良いと言えない気がする経験が多かったのですが、私だけなのでしょうか?
    同じINTJの方々はどうなんでしょう。

    つい先日もこのような目に遭わされたので、NFJの方に関しては申し訳ないですがちょっと警戒してしまっています。

    • 以前も書き込んでくださってるんですね、ありがとうございます!

      人間、いろんな状況下で立居振る舞いや考え方が変わるものだと思うので、グラデーションにもなりやすいですよね。

      INFJのお話…
      あまり周りにいないタイプどうし、話や好み合えばすごく仲良くなれそうだし、深い関係にもなれるのかなと感じます。

      が、理想主義者が多い印象があり、ふとしたことで考え方の違いによる行き違いは起こりそうですね。

      苦労なさったようで…同情します。
      「こう言ってくれると思ったのに!」とか、「なんで共感してくれないの?!」とか勝手に期待されると困るというか。

      小中でよくこういうことが起こってた気がします。アヤノちゃんにこう言われたーとか…^^;

      >ENFJやINFJなどの「正義感を知人と共有するタイプの方々」とは相性が良いと言えない気がする経験が多かったのですが、私だけなのでしょうか?

      私もです。
      正義もグラデーションですよね。
      アンアンマンの正義もあればバイキンマンの正義もあるわけで。。

      • INTJ丸出しでは社会でやっていけず色んなMBTIの仮面を被らないといけないので…。

        なまじINTJの分析癖が災いして、人と(社交辞令も含めた話法で)話した際に「この人は(自分の心理面まで)的確に理解してくれるに違いない!」と過剰な期待をされがちな節があり。

        INFJに関しては、流れで深い関係になっていった後でINFJ側が勝手に幻滅して裏切って暴走している、みたいな。
        (こっちからしたら彼らの思うような完璧人間なんてこの世のどこ探してもいないよ〜って感じなんですけどね…)

        自分だけじゃないようで少しほっとしました;v;
        それぞれの正義は各々がこの世の選択肢の代替案だというのに、まあ数を集めたものというのはナチス然り排他的になって暴走して他の選択肢を台無しにしがちなので、せめて大っぴらに何かを正義とする際には熟考してからに頂きたいなと。

        MBTIで書かれてる相性って正直「えーこれ違うんじゃないかな」っていうのがチラホラ。

        • ほんとそうですよね、仮面大事…
          私は社会ではESFJさんやENFPさんぽい方をリスペクトしてます…

          理想を追い求めるのは良いんですけど、他人にそれを求めないで〜!という感じですよね。

          MBTIは気質であって、性格そのものを表しているわけではないですし…相性も人それぞれなはず。
          このタイプはこのタイプ好相性!と言われても皆に当てはまるといえばそうでもないですし…

  • INTJの高2男子です。
    少し私個人の話をさせていただきますね。
    INTJの一般論には合致しませんが、私の場合、逆に他人に興味津々なのです。他人の世界を別の他人の世界と、または自分の世界と、比較、対照し続けることで行われる、世界への分析や己の価値観形成を楽しんでいるのかな、と。

    この性質が幸いしたのか人付き合いもあまり苦ではなく、現在そこそこ多くの友人がいるはず、という自負があります。(ただし、友人=真の理解者という前提を置くならば話は別です。日々の雑談で相手の価値観や視点を見定め、あくまで自分がその他人を知ることを楽しみ、私は自分の本質を指す言葉を返答に織りまぜ、相手の理解や共感を得る。このような流れで信頼を掴み取っています)。
    もし相手が自分に心を許してくれているなら自分からもある程度心を開示することができますし、そのお陰で中々居心地も良くなりますからね。

    せっかくなので経緯も書こうと思います。
    小学生の私は休み時間に国語辞典を読み漁るような可愛げのない少年だったので、小学生男児らしく外を駆け回る、下品なネタで盛り上がる、といった行動にイマイチ理解を示すことができませんでした。断定はできませんが、それ故に他人の思考回路というものに強く惹かれるようになったのだと思います。

    また、音楽方面に強い興味を持っていた私は、現在に至るまで吹奏楽部に所属し続けています。そう、同世代の女子の多い環境です。お陰で男女間の思考の違いを多少なりとも理解することができていると考えています。
    (INTJのような希少性を持たない一般的な)女性は男性に比べ五感が鋭く、物事の共有に一種の価値を感じている方が多いので、話の引き出しの多さに驚かされます。「〜じゃない?」と自分の思考を開示してくれることも当然多いので、学びが得られることも何気に多いと感じています(男女問わず「なるほど、」や「そうかもね」などの理解を示す言葉を文頭に持ってくると、T要素の事故を微力ながら防げます)。

    学問に貴賤はありませんから、たとえ男子にほぼ縁のない、女子が当たり前のように話しているメイクやコスメの話題であっても、自分を美しく見せる術として楽しめる勉強の一つだと認識できれば、その話を聞いた上で、オウム返しを含めた疑問を投げかけ続けることができます。つまり会話が弾むのです。

    まだ未成年の私が言っても愚者の一得に過ぎないかもしれませんが、「自分の世界と相手の世界を止揚するためにまず他人の意見を聞き、それから自分の理屈を伝えることで、世間から見て聞き上手と称される存在になる」ことで、INTJもいくらか生きやすくなるんじゃないかな、と思います。他人という、世界で最も理解し難い存在の一つに興味を示せるかが大事なのではないでしょうか。

    己はINTJだ、と自認したのは中3の頃でしたが、先日友人に「君は頭の中で何でもシミュレーションしてから話してくれるけど、過程をすっ飛ばして結論しか飛んでこないから、時々何言ってるか分からない」と自分の本質に近しい要素を言い当てられ、以降再びMBTIの情報に耽溺しています。

    お読みいただきありがとうございました。

    • 紫檀さん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      コメントをお読みして、思考がヘルシーかつ聡明で、柔軟な方だなあとお見受けしました。

      他人に興味津々…
      価値観や他者の世界との比較をベースにおきつつ、他人とのコミュニケーションを通じて自己形成できるというのは今後の人生において財産になりそうです。

      そういう他者との付き合い方も素敵ですね。
      なんだか宇宙を冒険して、新たな惑星の誰かと交流するような気分が楽しめそう。(他者はエイリアンだと思ってる人)

      私、アーティストや海外セレブをみるたびに「この人のMBTIとエニアグラム何だろう」と興味が湧いてよく調べてるのですが、これも他人に興味津々なサインなのかもしれませんね。笑

      経緯までありがとうございます。
      そうですよね、一般の女子って共感や同情を自然に求めてくることもあり「〜じゃない?」って聞かれるシーン多いですよね。

      そう!Yes, but〜話法。
      私もよく使ってます。まずは相手の言っていることを受け止めるの、コミュニケーションにおいてすごく大事だなあと思います。

      >たとえ男子にほぼ縁のない、女子が当たり前のように話しているメイクやコスメの話題であっても、自分を美しく見せる術として楽しめる勉強の一つだと認識できれば、その話を聞いた上で、オウム返しを含めた疑問を投げかけ続けることができます。つまり会話が弾むのです。

      私は興味や縁のないことについては自己をシャットダウンしてしまうことも多いので、見習いたいです。
      興味を持てるか否かではなく、認識を変えることで他者とのコミュニケーションの方法が大きく変えられそうだなあと感じました。

      INTJと社会との関わり、生きづらさは永遠のテーマのように感じますが、紫檀さんのように聞き上手になることでINTJの生きづらさや他者との関わりによるしんどさがだいぶ改善されそうですね。

      楽しくて他者との関わり方に希望が持てるコメント、ありがとうございました!

      またぜひ遊びにいらしてくださいね。

  • はじめまして。何度試みてもintjしか判定されない女性です。人様に興味ない青少年時代送りましたが、興味を持つとクラスメートや同学年の子どもたちの観察したりしていました。推理小説読んだり漫画のキャラ覚える感覚で興味をそそられてました。
    特に男性から「気が強い」とか「笑顔がない」とか言われがちで、処世術として自分を偽っていました。
    intjのご判定を得てからは色々納得です。
    醍醐味である?「復讐心」については、直感的に勝敗は見えるのでやろうと思えば楽しく?出来ますが…サイコパスとかではないです、誤解ないよう申しますと。相手の気持ちを推し量るよう努力した結果(心理学好きです)、自分を大切にする時のみ仕方なく最低限発動させておりますね。「発動」というとなんかメカニックですが、多分私の行動は無駄や感情のないメカニックで合理的なものかと。
    暗いとは言い難いですが、もっとあっけらかんと無邪気に行動すれば「協調性ある人」というイメージとなるとわかっています。
    聞き上手!intjにとって大切なポイントですね!

    • モモンガさん、初めまして。
      コメントありがとうございます!

      私も興味の対象が人に向くことがあまりなかったように思います。
      観察楽しいですよね、誰かと積極的に仲良くなりにいくというよりは、「あの子はこの子と遊ぶのが好きなんだ」とか「あの子はあのおもちゃが好きなんだ」とか色々みてた記憶があります。

      >特に男性から「気が強い」とか「笑顔がない」とか言われがち
      わかります、私も何度そう言われたか…
      大学時代のバイト先では「鉄仮面」とか呼ばれてましたよ〜

      大丈夫、INTJは必ずしもサイコパスじゃないですからね笑

      「発動」ですか、ナイスワードセンス…!
      気持ちを推し測るのも大事ですが、一番大事なのは自分がどう思うか/どう感じるかですからね。
      「こりゃ推し量ってもダメだこりゃ」となれば、心の中の「もうこれいらない」ボタンをポチッと押すような感じ。

      暗いとか笑顔がないとか覇気がないとか色々悪く言われがちですが、INTJは社会的にそう悪い存在でもないと思います。
      話聞くのも上手いだろうし、集団の中でもしっかり結果は出すだろうし、調査力も高いし。

      • とってもあたたかくて素敵なコメント、ありがとうございます!

        本日アップされたinfjご判定の記事も楽しく拝見致しました。
        私も第二候補infjというか、「優しくおとなしいintj」というポジションです、そもそもintjは成長が生きがいで、アヤノ様は広い世の中でご活躍なのですから、さまざまな引き出しをお持ちの方なのかと。
        イメージで表現するとinfjの表現は神秘的で人の心の入り込む水彩画、intjはシャープでコンセプトのある、使えるデザイン画でしょうか。

        これからも楽しみに拝見致します。

        • モモンガさん、こちらこそご返信&新記事をお読みくださりありがとうございます!

          おとなしいintjさん、結構多いんじゃないかな。
          殺意の目とか性格悪いとか色々言われがちですが、ただマイワールドがあるだけなので…

          色々引き出し作っていきたいです。

          >infjの表現は神秘的で人の心の入り込む水彩画、intjはシャープでコンセプトのある、使えるデザイン画
          素敵な表現ですね!
          infjはモザイクみたいで、intjはストライプのような感じもあります。

  • >もし誰かを好きになったらすっごく一途なタイプ
    INTJを説明しているサイトは数あれど、これを言及出来る時点で本物だと思いました。
    人生の最後に(自身の精神の中で)残り得る大切ものを真に現実的に考えたら、
    結局愛とかその辺りに辿り着く事になります。
    それを果たす為に勝手に一途になってしまうものですね。

    • 匿名さん、コメントありがとうございます。

      ほ、本物ですか…ありがとうございます。

      引き算思考なのか、私も「最後に残るものってなんだろう?」と考えたら、今いる婚約者との日々な気がしていて。

      なかなか人を好きになれないというか、人を寄せ付けたくないタイプである分、好きになるともう一直線なんですよね。
      (私の主観ですが)

      その分拗らせることもあるし、病んでしまったり、その人のことばかり考えて「私何をしてるんだろう」とぼんやりしてしまったり。
      相手によっては、大恋愛に発展することもあるかもしれませんね。

      人生の最後に残るもの、として相手に縋り付いたり執着しないように気をつけたいです。

  • はじめまして、30代INTJ女です(ISTJとISTPも強め)。
    あるある、私もすべて当てはまりました!似てる性格の人になかなか出会わないので、アヤノさんがこのような場を作っていることが嬉しいです。陰ながら応援しています。

    わたしが強く感じる”あるある”です!

    その1「本や映画は難しいものでも自然に楽しむのことができ、クラシック音楽との親和性も高い」
    これ、MBTIテストを受けるまでずっと不思議だったんです。私が好きな作品に対して、私よりずっと頭がいいであろう人が、「この本は読解が難しい」「この映画は意味がわからなくて楽しめない」と言ったりする。何で???みたいな。ところがINTJの著名人リストを見てびっくり。プラトン、ニーチェ、ニュートン、ダーウィン、コッポラ、キューブリック、ベートーヴェン、夏目漱石・・・この名前リストを見たとき、なんだ!同族だったのか!と妙に納得しました。この人たちの作品は頭で理解するというより、共鳴できる、そんな感じがします。

    その2「引き算思考・ゼロベース思考」
    これは一つ前のコメントの返信に書かれていた「引き算思考」という言葉を見て、私もだ!と思ったので加えてみました。私は旦那と話しているとき、よく「出た!ゼロベース思考!」と笑いながら言われます。

    その3「大きい視点でとらえるので、細かいことが見えなくなる」
    これはどっかの英語サイトで見ました。ここで私が問題だと思っているのは、見えなくなっている細かいことが、時にとても大事なことだったりする、ということです。おかげで仕事でもとんでもないミスをしたこともあります。私は特に事務手続きに弱く、完全に視界の外になってしまい、手遅れになる直前まで気がつかないことがあります。

    あと、これは私だけかもしれませんが、人の表情に敏感で、顔から感情を読み取るのが得意です(サイコパステストとかでよくあるやつ)。なので、他の人と「この人ってこういう人だよね」って見解がまったく違うこともしばしば。明るい人→怯えてる人、暗い人→能天気な人、みたいな。言葉と表情が違っている人の方が多いので、どっちに対応して会話をするべきか、いつも困ります。そして人付き合いが面倒になってくる、みたいな。
    INTJと関係なかったらすみません!

    • ラセットさん、はじめまして!
      同年代の方のコメント、嬉しいです。

      私も、たくさんの方々に記事フィードバックやコメントいただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます^^

      >その1「本や映画は難しいものでも自然に楽しむのことができ、クラシック音楽との親和性も高い」

      割と感性を求められる要素ですが、確かに、INTJの場合は難しいと言われているものでもすっと体に入ってくるというか…

      頭の良さ云々ではなく、同じような考え方をする人のいうことや表現することは自然と理解できるような感じでしょうか。

      >その2「引き算思考・ゼロベース思考」
      引き算しすぎて割と極端な思考になりがちなので、時に欠点になりがちな要素だなとも感じています。

      よく引き算しすぎるのか、パートナー(ISFJ)には「なんでそんなこと言うの?(ぴえん)」みたいな感じの反応をされます…笑

      >その3「大きい視点でとらえるので、細かいことが見えなくなる」

      そうなんですよね…
      私も森を見すぎて木が入ってこないタイプです。
      仕事でもケアレスミスではないですが、細かいところのミスが多かったです。

      >人の表情に敏感で、顔から感情を読み取るのが得意です
      おお、そうなんですね!

      こういうトピック、INTJに関係あると思いますよ。
      なんだかんだで他人の反応・言動が気になる方も多いような気もしますし。

      日本人て、特に言葉と表情が違う人が多いような気がします。その場に合わせた言葉を言うけど、表情が内面を物語っているような。(言葉と表情を合わせるのが上手い人もいる、私はド下手で上司によく注意されていましたが)

      他人が作る表情のことも、考えるほどに疲れちゃいますよね。
      「これ言っていいのかな」とか「今言ったことの反応って…」とかずっと考えちゃいます…

      • 返信してありがとうございます!前回は喜びのあまり長い文章を書いてしまいましたた(笑)丁寧な回答に感謝です。

        >パートナー(ISFJ)には「なんでそんなこと言うの?(ぴえん)」みたいな感じの反応をされます…笑
        これ、私のISFJの友人もよくこんな反応をよくします!私はISFJに憧れがあるので、パートナーさんがISFJってなんか良いなぁ、なんて勝手ながら思ってしまいました。

        >なんだかんだで他人の反応・言動が気になる方も多いような気もしますし。
        私もここのコメント欄見てて思いました。みなさんよく観察しておられる。そして自己内省的。

        >日本人て、特に言葉と表情が違う人が多いような気がします。
        私もそんな気がします。表情と感情が合っていない人も多いし、言葉・表情・感情すべてバラバラだと感じることも多々・・・

        それと「殺意の目」について質問なのですが、これについて、どのように自覚されていますか?
        私の場合、不機嫌な顔とかのレベルを遥かに超えてしまうことがあって、それが「殺意の目」と言われるやつなのかな?と思ったりしています。私は自分の中に「もう一人の自分」がいるような感覚があって、滅多に顔を出すことはないのですが、稀に出現して、そいつが相手を圧倒するようなことをやらかす・・・みたいなことがあります。暴力をふるうわけではなく、短い言葉と表情だけで圧倒しているっぽいです。しかも一瞬だけ。
        INTJの著名人一覧に『ブレイキング・バッド』のウォルター・ホワイトの名前がありましたが、彼がイメージ的には近いかなと思います(見たことなかったらすみません)。

        • ラセットさん、こんにちは!

          「殺意の目」。
          私もそうです、不機嫌なレベル通り越してることがあるみたいで。「そんな目で見ないで!」て言われたこともあります笑

          もう一人の自分がいる…興味深いですね、私はそういう感覚は特になく、考え事をしている時やイラッとしてるなあという自覚がある時に出ているような気がします。

          『ブレイキングバッド』、よく聞く名前ですがまだ観たことはなく…主人公がINTJの作品は心惹かれてしまいます。どんな考え方するんだろうかといろいろ考えたり。

  • 殺意の目については悩みどころですねーわざとではないので…悲しいです。
    多分、直感力に論理が裏付けされているので、物事の裏(相手の心理的な葛藤)とか最後の結論が(本質ともいう)結構わかってしまう訳です、そうすると他人が悠長にしている現在だとかが冷静でいられなくなることありますね。それで平和で和やかなシーンで目つきが鋭くまわりから浮いてしまっているのかもしれない、
    そんな風な重大な事態が起きないために孤独に奮闘するわけです。

    • モモンガさん、こんにちは。

      そうなんです、鋭い目つきしたくてしてるわけではないんです…

      物事の裏や結論がわかってしまうので、他の人がきゃっきゃしてるところで「いや皆が盛り上がってる対象のこれには裏がある…」とか色々考えてしまったり。

      そんなところで他者から浮いたりしがちですよね。

      • モモンガさん、あちらの記事も読んでくださりありがとうございます!

        返事次第で「この人に頼んで良かったのかな?」とか「なんか機嫌悪そうだな、次からはあまり声かけないでおこう」などなど思われかなと、結構気を遣ってました。。

        返事次第で職場で損すると嫌だなあと…

        些細なことばかり書いた気がしますが、こういうことを継続することで周りに溶け込みやすくなるかなあと自分なりに考えてやってました。

        立ち回りや職場での立ち位置はINTJ的には割とどうでも良いポイントになりがちですが、こういうところで評価が別れてしまったり。

        どんなに成績が良くても、成果を出していたとしても、対人ポイントが下がるとそこもダイレクトに評価に繋がりがちなのが痛いところですよね。

        そこでINTJの求める「正当な評価」がなされず、あーもう会社嫌!全部嫌!状態になっちゃうのかなとも思います。

  • はじめまして。
    この記事を読んですごく共感しました。記事を書いてくださってありがとうございますm(_ _)m

    殺意の目…(笑)自覚はあるんですけど、いつのまにかこの目になってるんですよね。やめようとは思ってるんですけど直しようがなくないですか?
    周りの話についていけないのはほんとにそう。よく、お前遅くね?って言われます。
    人に頼れないはもうずっと悩んでます。ミスしたときに、自分でなんとかしなきゃいけない、と思ってしまいます。人を頼る選択肢の優先度が結構低いといいますか…。
    一緒にトイレ行こうは、いや1人で行けよってなります笑まぁでもなんやかんや友達に手を引かれ行ってしまうんですけどね。

    • Kさん、コメントありがとうございます!
      こちらこそ、こんな長い記事読んでくださりありがとうですよ…!

      >殺意の目…(笑)自覚はあるんですけど、いつのまにかこの目になってるんですよね。
      >やめようとは思ってるんですけど直しようがなくないですか?

      直しようもないですし、直そうとしなくても良いかもしれませんね。笑
      無理がたたって病んだら大変です(?)

      私も周りの話についていく努力はしますが、途中で「さっきの発言の意味とは?」「xxていう単語、百科事典で見たな…」とか思考があちらこちらに分散しちゃうというか、いろいろ思考の世界に意識が飛んじゃうので反応が遅くなりがちで…

      ですよね、人に頼れない…
      超できる人がいれば頼りたいのですが、頼んだり根回ししてる時間があれば自分で解決できちゃうななんて考えちゃったり。
      人を頼る選択肢はもう最終手段みたいな感じになっちゃいますね。

  • モチヅキさん、はじめまして。
    私は女子中学生のINTJ-Aです。深夜勉強の息抜きにとインターネットを漁っていたら当記事を見つけました。
    私はよく(というか十中八九)友達に「全然INTJって感じしないけどなーw」と言われます。
    私自身でも合っているのかよくわからず、何回かmbti診断を行ったのですが、全てINTJでした。
    しかし、やはり疑いを捨てきれず、調べてみた結果、「あ…自分INTJなんや…」と思うことが増えました。
    ですが、私の周りにはINTJがいません…。このもやもやをどう解消すべきか…と思っていたところにモチヅキさんの記事を見つけました。このような共有する場を作ってくださり、本当にありがとうございます!!

    >写真が苦手…これ本当にわかります。場の空気を壊さないために参加していますが、正直苦手です。でも言えないです。
    >勉強できると思われてる…正直、私自身勉強は得意です(自慢ではないです…)でもだからといって「勉強全般好き!」というわけではないし、将来いい仕事に就くためにやっているだけなので、周りから褒められるのは嬉しいですが過度な期待されるのは内心めんどくさいなと思っています…INTJ(私たち)ってほんと面倒くさいですね…
    >発言で場が凍り付く…これなんでなんでしょう…別にきつく言ってるわけではないのですが、まとめただけなのになんか気まずい空気になります。
    >周りの女子の会話についていけない…ついていけなかったので少しだけ質問したらいつの間にかいじられキャラになっていました…友達には「しらすちゃんは令和ってカンジがしない。「平成の女」って感じ」と言われました。いやどゆこと??
    あと、女子特有の共感しあう会話が得意ではないです。(嫌いではないのですが…)あまり意味をなさないというか…父がENTJなので、父とは話がよく合います。

    他には…
    ・一人は好きだけど独りは嫌だ
    ・些細な疑問でも、解決・理解しなければ気が済まない(「…それよりさ~」と流されたときはすんごいイラつきます)
     なので私は、学校ではメモ帳を持ち歩いて、疑問が浮かんだら書き留めて家で調べるようにしています。
    ・マウントとかではなく本当に「まぁ…私ならできるやろ」という謎の自信があります。なので無茶なノルマを自分に課してよく撃沈してます…
    ・友達と遊ぶのは嫌ではないです。でも、「グループでレポート作り」とかはスッッッッゴイ嫌です。一人でやった方が上手くできるし時短なのに、なぜ???と思っちゃいます。自分でも酷いなと思いますが、本当にそう思ってしまうんです。
    ・複数よりは一対一のほうが落ち着きます。深い友情を築きたいです。
    ・他人の意見あんまり取り入れたくないです。
    ・友人は大切ですが、素は未だに母以外には見せられません。いやだって、家での口癖「別に~なんじゃない」ですよ⁉そんなんミセラレルワケナイヤン!!
    ・たッッまにですが、すんごい周りの目が気になるときがあります。一時期はクラスメイトの心理を理解するために、全員分の心理プロフィール制作してたやばいやつでした。(誰にも言ったことありませんが)  自己肯定感の波がすんごいです。
    ・常になにかしら考えています。なので、よく別次元にワープしています。ちなみに、私は歩きながら長考?妄想?するのが好きです。
    ・INTJはコミュ障と言われていますが、別に会話が苦というわけではなくて、ただなんか考えているだけです。でも、確かに言語化が苦手…というのはあるかも?脳内で完結させて結論だけ言うので、よく混乱させてしまいがちです。
    【実体験やらかし】私「体育外かぁ…」友「それなー」→あ、雲だ→わたあめみたい→てか綿あめ機の仕組みって…→「状態変化やべぇ」「は?」
    ・ぶっちゃけ週5で学校行くより、適度に独学でも学んだほうが効率的にいいのでは…?と思うことがたまにあります(5日のうち4日学校、1日独学のように)あと単純に自分の興味あることを学ぶじかんがほしいです。
    ・私はリーダー任されるの割とうれしいです。やるからには完璧にしたいし、理想高いです。

    自分語りばかりですいません…
    ただ本当にINTJ周りにいなくて…共感してもらえたら嬉しいです。
    最後に・・・INTJって本当に生きづらいですよね。特に女性はグループで行動することが主なので、私は自分を取り繕ってしまうことがあります。それで余計に素とのギャップでストレスが溜まってしまいます…。しかし、行動を周囲の環境に左右されてしまえば、元も子もないですよね…人間関係って難しいです!!
    長文申し訳ありませんでした…。でも、自分と同じような生きにくさを感じている人と共感し合えたら嬉しいです。
    とにかく、我が道を行きましょう!

    • しらすさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      わかりますわかります、何回も診断しちゃいますよね。

      私の周り(こちらに書き込んでくださる方の9割方?)にもINTJいないです。

      些細なこと(ウィキペディアで調べたらおおよそ分かること)もすぐ調べちゃうし、常に思想や妄想の世界にいます。

      そう、「私ならできる」という謎の自信というかうぬぼれというか余裕というか。で、実際にやってのけるという。

      私も友達との時間楽しめるし、友情も偶には良いと思う。
      でもグループワーク(特にそんな親しくも面識もない場合)はまじ地獄です。

      私も今学生やってるんですが、学校に行くよりも一人で課題やってるほうが勉強してる感があります。この現象に名前をつけたい。

      >私はリーダー任されるの割とうれしいです。
      おおお!INTJさんがリーダーの組って割と効率的にキビキビ物事運びそうな感じがしますね。

      INTJの自分取り繕う現象は珍しいことでもない気がします。
      特に女性!取り繕わないと(特に日本社会では)社会的に孤立してしまいがちだし。取り繕わないと普通になれない感じ、生きづらいですよね。。。

      頑張りすぎず、ゆるくわが道生きたいです。

  • INTJがだんとつで平和的な人です!
    なぜかというとNiメイン これがすでに平和的で(INFJも同じ INFJの場合キング牧師のように 何が本当に正しいのか演説をする)本質を知っているから何をどうしたらよいのかがはっきり見えるんですよ
    しかもISFJとは相互劣位関係なので一番平和的です
    ISFJこそが最も荒々しいチンピラです
    逆にSiが強いタイプは逆であり、すぐ喧嘩腰になったり、嫉妬深かったり、幼稚な精神であったり、好き嫌いが究極的なので攻撃的です
    しかもSi系は沸点が異常な程低いからすぐ怒る

  • 先程コメントを送ったものです。勢いで送ってしまったので、HPには公開しないでいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      上記、承知いたしました!

      >競争することについてどう思いますか?
      相手によっては無意味だと思います。
      あまり他人に関心がないので、競争せずに自分のやりたいこと、目標だけを見てやりたいことを叶えたいです。
      (競争心燃やしてる暇があれば、何かしら勉強できるなとも思ったり)

      私も受験の経験が何度かありますが、受験自体は自分との競争だったりします。
      相手は自分です。他と比べたところで、何も達成できませんからね。

      受験がうまくいくように祈ってます!
      お体大事になさってくださいね。

  • モチヅキ アヤノ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA