品揃え豊富!KLのミッドバレーメガモールのイオン




モチヅキです。

先日、クアラルンプールで大好きなスーパー・ジャイアントの記事を書いてみました。

今回は、品揃え豊富なスーパーに行きたい!という方向けに、比較的格安な大きなスーパー・AEON(イオン)をご紹介。

そう、あのイオンです。

結構東南アジアに進出してるんですよね。ベトナムでもよく立ち寄ってました。

今回は、クアラルンプールの中心地から少し離れた「ミッドバレーメガモール」のイオンへ。

クアラルンプールの人気スーパー・Giant(ジャイアント)へ

2020年8月25日

ミッドバレーメガモールへの行き方

インドの熱気がすごいブリックフィールズからさらに南に進んだ場所にあるミッドバレーモール。

公共交通機関なら、KTMコミューター(電車)を使ってKLセントラル駅から7分ほどで最寄駅・ミッドバレー駅までアクセス可能ですよ。

当初は電車が良いかなと思ってましたが、ブキッビンタンエリアからのアクセスだと乗り継ぎが面倒&30分ほどかかる!ということで、配車アプリgrabでアクセスしました。

渋滞していなければ、KL中心地から15分ほどでアクセスできます。

お土産をたくさん買い込み、帰りもgrabでブキッビンタンまで戻りました。

荷物たくさんの時のgrabのありがたみはとても大きいです。



ミッドバレーモール内のイオンは2つ。まずはLG階へアクセス!

ミッドバレーモールには、2つのイオンがあります。

一つは、食料品メインのAEON。

もう一つがイオンビッグ。

同じ階に大きなスーパーが2つ入ってるってすごいですよね。

1日あっても全て回りきれないほど店舗数が多いモールですが、イオンが最も売り場面積が広いそうです。

特徴としては、

  • イオン…日本製品やトップバリュ製品多め
  • イオンビッグ…食料品以外にも家電なども取り扱い。価格帯は安め。地元民多し

といったところでしょうか。

私たちはイオンの方にいってみました。

入店

生鮮・チルド系

生鮮食品の陳列、日本のイオンとちょっと似てる気がします。

ドリンクをみてみます。

バターやマーガリンは日本よりもブランドも種類もサイズもかなり豊富!

ネオソフト発見!

スウェーデン滞在中によく選んでいたArlaのバターもあります。

トロピカーナは2本売り!

どのドリンクも日本の1.5倍サイズのように見えました。

なぜかよくわからないのですが、中華圏やインドネシア、マレーシアって乳酸菌飲料の種類がとても多いですよね。

インドネシアではヤクルトレディさんもよく見かけました。

インスタント麺

何列あるんだ!というくらいの売り場。

ジャイアントよりはちょっと高めかな?

棚が長い!

お好きな方も多いであろう、インドミーのミーゴレン。

おすすめはピンクのホットミーゴレンと、緑のミーゴレン!

普通パッケージのミーゴレンは日本で買えなくもないですが、ピンクと緑のパッケージは結構レアです。

どちらも辛くてびっくりするかもしれませんが、ハマる人にはハマる味です。

出前一丁はスウェーデンのスーパーでも現地版を見かけましたが、マレーシアとシンガポールにもあります。

ガーリックチキン味やマー油味など、日本にないフレーバーも。

私たちはガーリックチキン味を購入。

結構ガーリック効いてて美味しかったです。

カップ麺もあります。

クリームチキンやブラックペッパークラブ、チキンラクサ、トムヤム味などマレーシアらしい味ばかり。

ブラックペッパークラブ味を持ち帰りましたが、かなりとろみがあって驚きました。

実際のブラックペッパークラブはまだ食べていませんが、カップヌードル版はカニと胡椒の風味が強くて美味しくいただけました。

塩分割と強め。



マレーシアのインスタント麺のお土産といえばこれ!と挙げる方も多い、ミークアリの「ペナンホワイトヌードル」。

4袋くらい買いました。

スウェーデンに持っていってLに食べてもらいましたが「ヨーロッパ人には辛すぎる!」とスパイスペースト小袋は1/20くらいの量しか入れられなかったほど刺激が強かったみたい。

辛いものを食べ慣れている方にはさほど刺激は感じられないかもですが、お土産として渡す場合は「結構辛いよ!ペースト量に気をつけてね」と一言加えてから渡すのがおすすめです。

他の会社のホワイトカレーミーもあるので、麺好きの方は複数買って食べ比べしてみるのも良いかも。

かさばるのが難点ですが…

色合いが眩しいマギーミー。

日本ではマギーといえばチキンコンソメやブイヨンを作ってる会社というイメージですが、マレーシアではインスタント麺がとっても多いブランド。

インドムスリム系食堂のママックでも麺といえばこのマギーミーが一般的のようです。

調味料・スパイス系

ピーナツバター大好きな母と私。

旅行先では現地のピーナツバターコーナーをついついチェックしちゃうほどです。

(日本では手に入らない大きなサイズのものが多いので)

大好きなスキッピー、チョコレート入りやジャム入りのものが…!

綺麗なストライプですがカロリーを考慮してカートには入れず。

うちにはもうヌテラもあったしね。

マレーシアでどうしても買っておきたかったのがスパイス!

特にこちらのイオンではカレースパイスがとても豊富でした。

どれにしよう…

マレーシアでは結局食べられなかったビリヤニをお家で作るべく、ビリヤニスパイスと…

現地在住ブロガーさんたちがおすすめしていた、BABASのカレーパウダーを購入。

買ったものはスウェーデンのお家に置いています。

早くスウェーデンに飛んで、作りたいです…カレー…

中華系の方も多いマレーシアのスーパーでは、オイスターソースやホイシンソースなど中華ソースも超充実。

日本にも李錦記のものは多いですね。

マレーシアなら、日本のスーパーで売ってるオイスターソース(ノーマルサイズ)の価格で倍量ボトルを買えます。

マレーシアは、胡椒の産地としても有名な国。

なので、美味しい胡椒が格安で手に入ってしまいます♪

ミル付きの胡椒が330円ほどで手に入ります!

ミルの品質は微妙でしたが、美味しいあらびき胡椒がいつでも使えるのが嬉しいです♪

(後日、別のミル付き容器に詰め替えました)

テーブルソルトやスパイスも種類豊富。

チリソースがこんなに並んでいる場所は久々に見かけました。

 粉トウガラシもキロ売り!

家でマレーシアの味を楽しみたい!という方は、トップバリュなどの調味料パックやペーストパックを買ってみると良いかも。

チキンライスやフィッシュカレーなど、マレーシアの定番メニューのものが豊富に揃ってます。



ドリンク系

マレーシアは紅茶茶葉の生産地でもあります。

紅茶のブランドもいくつか有しており、こちらのBOHもその一つ。

私も、渡航のたびに何個も買ってます。

こちらは生姜入り紅茶(ミルク・砂糖入り)。

抹茶ラテもありますね。

小袋に入っているのでバラマキ土産にも適してます。

こちらは無糖バージョン。

自宅で使うならこちらの方が使い勝手良さそう。

BOHなら、箱に入ったフルーツティーもあります。

オレンジやパッションフルーツなどの南国らしいフレーバーが多く、ついつい手が伸びてしまいます。

リプトンなどの外資系ドリンクもあります。

トワイニングは日本ではほとんど買ったことがないのですが、パッションフルーツマンゴーティーやレモンジンジャー、カモミールなど好きなフレーバーのものばかり…!

お茶を買いに来たわけではないのに、たくさん買い込んでしまいました。

普段はアールグレイしか買わないアーマドティーも、フレーバーティーがとても豊富…!

目移りしちゃいます。

続いてコーヒー。

私たちはオールドタウンホワイトコーヒーとAIK CHEONGのものしか買ったことがないのであまり比較できませんが、どれも甘い!

3in1だとかなりの確率で多くお砂糖が入っています。

私のお気に入りはオールドタウンホワイトコーヒーのケインシュガー味。

他のシリーズと同じくミルクとお砂糖が入っているのですが、こちらはきび砂糖のみなので、甘さ控えめです。

疲れた時にいただくととても癒されます^o^

まとめてお土産買うならここ!

クアラルンプール最大モールの一つ・ミッドバレーメガモールにある、イオン訪問記をお送りしてきました。

日本のイオンにいるような清潔さで、楽しくお買い物できました。

私たちはあえて旅の初日に行って、ここでまとめてばらまき系お土産を大量に購入しています。

品揃えも豊富なので、ちょこちょこ色々なところで買うよりもここでまとめて買った方が時間を節約できると思って。

あとで「あれ買ってない!」と気づいたものは、近所のジャイアントで購入してました。

広いセレクションからまとめて購入したい!という方にぴったりの商品ボリュームですよ。

  • 営業時間:毎日10:00〜22:00
  • 最寄駅:KTMコミューター「ミッドバレー」駅から徒歩1分ほど
  • 備考:カード利用可

クアラルンプールのショッピング記事



data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です