【2020年サンボビザ】スウェーデン移民庁とのやりとりまとめ【ビザ取得済み】




モチヅキです。

現在、スウェーデンでLと一緒に暮らすため、サンボビザを申請中です。

 

現在の進捗はというと、

  • 2019年9月1日にビザ申請
  • 2020年6月24日に東京のスウェーデン大使館で面接が完了

している状態です。

2020年9月17日にビザ審査終了、認可がおりました!

 

ぶっちゃけ、

仕事やら何やらで忙しくてビザ申請してたのを忘れてました。

申請してたのを忘れるくらい時間も経ってる^^;

 

もともと問題だった偽装結婚や2014年あたりから爆発的に増えた難民の審査に加え、コロナ禍も影響しているため、普段の審査よりも時間がかかっている模様。

また、

  • 反移民政策を推してる党の支持率が高まってきている=ビザ取得難しくなりそう
  • 移民庁職員のリストラ問題などに関連し、今後の審査が厳しくなるor審査スピードが遅くなるのでは?

という憶測もあちこちで飛び交ってます。

(不安になるような情報は遠ざけておきたいのですが、色々耳に入ってきますよね。。)

 

これまで、進捗確認や移民庁の状況はLが電話に色々現地の移民庁(Migrationsverket)に問い合わせをしてくれています。

今回は、これまでの進捗と併せて、これまでの問い合わせ内容と向こうからの回答を忘備録としてまとめてみようと思います。

モチヅキ
申請時期・担当者によって審査スピードは異なりますが、移民庁は良くも悪くもじっくり時間をかけて審査してます。

日本のお役所のような仕事ぶりを期待していると、がっかりするかも。

2019.09.01 サンボビザ・受け入れ側書類同時提出

とりあえずキリが良い日にしよう!ということで、スウェーデン滞在から帰国した次の日に書類を完成させて提出。

Lにも、受け入れ側用書類(アンケート?)を提出してもらい、双方の書類が移民庁に届いたことになります。

【2020年サンボビザ】申請前に準備しておくと作業が捗るもの

2020年8月11日

2020.05.05 追加書類の送付依頼が来る

申請からかーなーり時間がたった今年の5月。

Lのもとに、移民庁からメールがきました。

  • LとL勤務先の雇用契約書
  • Lが私たち用に購入したアパートの家賃(賃貸物件でなくても別途家賃がかかる)
  • アパートの間取り
  • 私とLが一緒に写ってる写真
  • 昨年9月に提出したアンケートっぽい申請書
  • 日本に行った際に利用した航空券、2人で海外旅行した時の航空券のコピー

を提出するよう求められたようです。

L
昨年9月に提出したアンケートっぽい申請書の再提出ってなんで必要なの?
移民庁の人
申請からしばらく時間が経って、2人のステータスが変更されていないかの確認だよ

とのこと。

申請から半年以上経っていて妊娠してないか?破局してないか?の確認は、確かにビザ認可する上で大事な確認ですね。

Lが猛プッシュしてなければ追加書類依頼が来てなかったかも…

ちなみに、このお知らせ(追加書類送付依頼)はLがあることでキレて猛プッシュした直後に怒涛のようにきました。

Lが移民庁に電話しまくって猛プッシュすることになったきっかけは彼の同僚の話。

……

サンボビザ結果待ち中のLの同僚
サンボビザ、進捗どう?俺ら、最近面接予約したよ
L
やっとだね!そういえば、いつ申請したんだっけ?
サンボビザ結果待ち中のLの同僚
2ヶ月くらい前かな?
L
ファッ?!

移民庁の人
はーい、移民庁です
L
審査数が多いのはわかるけど、何ヶ月も前に申請してるのに、面接はおろか連絡が一つもないってどういうこと?!

僕らよりも遅く申請した同僚が先に面接に進めるなんて不公平だよ!

申請者や受け入れ者の国籍・人種関係なく、申請順に審査してるって言ってたんじゃないの?!

移民庁の人
あなたたちのことを忘れたわけじゃないから〜ごめんね〜
L
あと、さっきからずっと担当の局員さんに電話かけてたんだけど全然繋がらなくて。彼、何かあったの?
移民庁の人
彼、SIMカードなくしちゃったらしくて、しばらく電話に出れないみたいだわ〜
L
なんじゃそりゃ

その日Lから全て聞いた時はびっくりしたのと拍子抜けしたので笑っちゃいました^^;

Lは激怒したり他人に詰め寄ることがほとんどない温厚な人なのに、今回すごく怒ってたのにもびっくりです。

申請タイミングや担当者によって待ち時間が変わるのはやむを得ないのですが…

今まで辛抱して待ってたのになんだったんだろうと思うと怒りが湧いてきたのかな…。

そういえば、SIMカードをなくす状況が全然想像できません。笑

スマホでもスられたのでしょうか…

個人のスマホを仕事で使う状況も想像できないけど。笑

L
もっと良い言い訳あったと思うけどね〜なんでSIMカードないんだろうね〜?
モチヅキ
職員の怠慢を疑ってもしょうがないよ…^^;

ともかく、一歩前進です。

あまりに移民庁から連絡が全然こない!進捗がわからん!という時は、パートナーの方に問い合わせてもらうことをおすすめします。



2020.05.07 なぜか2人で写ってる写真を送る必要がなくなった

Lは個人情報に厳しく、

L
え、2人で写ってる写真とか送りたくないよ〜悪用されるかも〜

と言ってましたが(過去に、悪い移民庁事務員がばら撒いたことがあったとか)、この日

移民庁の人
アンケート確認したら、二人の関係性が変わってなかったようなので、写真送らなくても良いよ〜

と連絡が来ました。

インターネットセキュリティ第一のLにとってはホッとした連絡かも。笑

2020.05.11 LINE履歴送付依頼が来る

ホッとしてたのもつかの間。

移民庁の人
ちょっとLINEのチャット履歴送って欲しいんだけど…スウェーデン語に訳せる?テキストファイルでメールで送ってね〜

という依頼が突如Lの元に。

インターネットセキュリティー魔のLは、

L
は?LINEのチャット履歴?!これGDPRとプライバシーの侵害でしょう?!(怒)…僕のスマホ、会社情報や取引先の情報が色々入ってるので、LINEなどのアプリ情報を送るのはセキュリティ上控えたいんだけど…。
移民庁の人
ルールなんで。

………

L
はあ、あーちゃん、どうしよう…こんな依頼きたけど、送るしかないよね…。テキスト化できる?
モチヅキ
ほい、できたよー
L
ありがとう!とりあえず、相手に読まれても大丈夫そうな差し障りないテキストだけスウェ語に翻訳して送っといた〜
モチヅキ
ありがとうね

…ということで、なんとか送付完了。

色々L的には解せないポイントが多かったようですが、必要なプロセスみたいだったので送りましたとさ。

2020.05.11 LINE騒動から1時間後に大使館面接予約メール受信

色々もめたLINEチャット履歴送付完了から1時間くらい経った後、私のメールボックスに移民庁から連絡が!

やっと面接案内が来ましたよ〜(涙)

 

メールには

  • 面接予約は、30日以内に移民庁申請ページで予約を完了させる必要がある(メールに予約ページへのリンクあり)
  • 30日以上経った時点で、審査が0からのスタートになる

と記載されてました。

その当時、予約枠が1ヶ月に2枠しかなかったため、早い者勝ちだ!と、その日のうちに早い日程を移民庁サイトで予約。

6/23の午後からの予約が取れました。

メール受信した月の予約はできないようです。

予約完了後、移民庁から自動メール(予約完了メール)を受信しました。

2020.05.20 大使館から来るはずのメールが届かない

大使館で面接する場合、面接日程を予約した後、確認・面接案内メールが大使館の担当職員さんから届くと言われています。

が、予約完了から10日近く経過しても全くメールが送信される気配がなく…。

とりあえず大使館に電話で問い合わせてみました。

  • 領事部に電話して(電話番号一緒なのに…)
  • メールから問い合わせて
  • 非常事態宣言で職員数が少なく連絡が遅くなってるからもう少し待つように

と言われました。

電話の方の対応が不機嫌過ぎてびっくりしましたが、そこはスルーして、とりあえずあちらからの対応を待ってみることに。

モチヅキ
…ということがあったんだよ。
L
なるほどね。システムトラブルの可能性も否定できないから、とりあえず移民庁に電話する。今後も連絡がこない・予約が通っていないと想定して、申請が0からのスタートにならないようお願いするね。

すぐに状況を伝えてもらうべく移民庁に電話してもらいました。

移民庁の人
こういう時期だし、なかなかすぐに予約完了や面接の案内を送れない大使館もあるようね。OK、とりあえずあなたたちの申請は0からにならないようにキープしておくわ!

と心強いお返事をいただけました。

現在もおそらく時短・最小限の人数での大使館運営をされている可能性がありますよね。

「面接予約したのに案内がこない!」と焦ったら、大使館にメールで確認するかパートナーさんに移民庁に電話してもらい状況をお伝えしておくと良さそうです。

2020.05.26 面接キャンセル?!

突如面接キャンセルメールが移民庁から届きました。

びっくりして飛び上がりましたが、その直後にスウェーデン大使館からメールを受信。

“コロナの影響で、面接日程を変えさせていただだきました。”

という内容と、当日持参してもらいたいものなど、当日のご案内をいただきました。

先に移民庁側でキャンセル→日程変更

という流れだったようです。本当にびっくりしました〜

ということで、面接は6/24に。

2020.06.24 大使館面接

面接の日です。

東京は六本木にある大使館まで朝早く起きて行ってきました!

面接の詳細は、他の記事でまとめてます。

【2020年サンボビザ申請】スウェーデン大使館面接へ

2020年6月27日

2020.08.27 進捗問い合わせ

L
また進捗確認しようと思うけど、どう思う?
モチヅキ
うん、お願い!

…ということで、先日移民庁に電話・確認してもらいました。

移民庁の人
今、去年の7月〜8月に申請されたものを審査してるわ。あなたたちはもうすぐ後になりそう。
L
すでに1年待ってるんだけど、流石に遅過ぎない?^^
移民庁の人
ホリデーだからしょうがないわね。人がいないのよ。

でた!ホリデーだからしょうがない発言!

スウェーデン人はホリデーのために生きてると言っても過言ではないですし…

こればかりは文化なので、仕方ないですね。

2020年8月時点では、昨年2019年同時期に申請されたものをチェック・許可不可をジャッジしているということでした。

2020.09.17 ビザ許可おりました!

夜、Migrationsverketからメールが来ました〜

「あなたのビザ審査が終わりました」

おおおおお!

モチヅキ
Lちゃん、Migrationsverketから審査終わったってメールきたよ!
L
Ohhhh やっとだね、また却下されたらどうしよう…

※また別の記事で書きますが、実は私たち、一度サンボビザ審査落ちてます。

モチヅキ
とりあえず、大使館から書類が届くから待つことにするよ
L
その前に、Migrationsverketに電話してちゃんと認可されたか確認するよ。あーちゃんさえよければ。
モチヅキ
Lちゃんの気が落ち着くなら電話してみてよ
L
Okej!

数時間後。

L
僕たちの申請、許可されたってー!\(^o^)/

ということで、申請からビザが降りるまで1年ちょっとの戦い(?)が終わりました。

今のところ、移民庁の方がおっしゃっていた通り、9月も昨年の今の時期にビザ申請した方の事務処理などをしているようです。

私たちも昨年の9/1に申請しており、そのちょうど一年後の9月に許可がおりたので。

今回、ビザがおりるかおりないかめちゃくちゃ心配してたL(前回の申請が却下されたのがトラウマ)ですが、それをみかねたLの母が

「持ち家もあるし収入も十分で、アヤノも引き続きスウェーデンで働く気があるのに、もしこれでビザおりなかったら、移民庁事務所に行って暴れてやる」

と言い放ってました。

よかったよ、お母ちゃんが移民庁で暴れる必要がなくなってさ。

(もちろん冗談だけど)

2020.09.18 コロナの影響ですぐに渡航できなくても大丈夫か問い合わせ

さて、無事ビザが発行される見込みが得られたわけですが…

今日の世界情勢的に、出国はできても入国はできない…という状況も大いに考えられます。

飛行機に乗るのもリスクがありますしね…

L
ビザを取得できたとしても、今後スウェーデンに入国する時期がずれにずれてもビザが取り消しにならないか聞いてみる!
モチヅキ
ありがとう!
移民庁の人
今年中にスウェーデンに入国できなくても、何もペナルティはないから安心してね!

よかった〜

2020.09.23 サンボビザ許可通知届く

しばらくして、スウェーデン大使館から「サンボビザ(居住・労働ビザ)がおりたよ!」という文書を受け取りました。

とりあえず一安心。

日本語の案内文(A4用紙2枚ほど)とスウェーデン語の案内文(A4用紙裏表5枚ほど)が届きました。

スウェーデン語の方では

「スウェーデンに来る前に各国の大使館で写真撮影と指紋登録してね」

と書いてありましたが、日本などビザなしでスウェーデンに渡航できる国の国籍保持者は対象外だそうです。

スウェーデン到着後、最寄りの移民庁事務所で写真撮影&指紋登録をする流れのようです。

ビザ申請〜許可まで約一年かかりました。長かった!

てんやわんやのサンボビザ申請のこれまでの進捗をまとめてきました。

ただ、ビザ許可されてもコロナの影響で当面の間日本で待機しておこうかなと思ってます。

一応ビザなどを持っている人はスウェーデン入国が可能なようですが、私たちの間では「健康を危険に晒してまで入国を早める必要はない」という意見で一致してます。

彼の両親も高齢ですし、万が一のことを考えるとリスクを冒してまで渡航を早める必要はないかなと。

L
あーちゃんを迎えに行って、一緒にスウェーデンに入国するの

というLの意向も汲み取りたいですし。

とりあえず、渡航の準備を進めつつ、日本の家族と思い出をたくさん作れるよう毎日楽しく過ごしてまいります。



data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です