ドリアンって美味しいの?KLのアロー通りで恐る恐る食べてみた




モチヅキです。

今まで食べず嫌いで食べてこなかったドリアン。

東南アジアを訪れる機会は多かったのですが…どうしても、あの漂ってくる足の裏臭がどうしても…

小学生時代に通ってた学習塾で、どこかの先生が東南アジアに行ったとかでお土産としてドリアンキャンディをくれたですが、そのキャンディがゲロのマズ。

腐った玉ねぎ味(食べたことないけど)ですよ、腐ったたまねぎ。

でも、今後はスウェーデン移住予定だし、東南アジアに遊びにこれる機会も減るよね…と考え、意を決して(大げさ?)チャレンジしてみることに。

 

結果…

めちゃめちゃおいしいーーーー!

と母とわたしはおいしさに驚愕。

なんで今まで食べてなかったのか…もったいない…

と後悔したほどです。

忘備録としてドリアンの味や風味について感じたことを買いておきます。

まずはアロー通りへ

ドリアンはスーパーマーケットで買えないことはないのですが、せっかくならローカル市場で…ということで、アロー通りにやってきました。

アロー通りは夜だけでなく、お昼間もオープンしている店舗もあります。

フルーツ系屋台も多いです。

アロー通りへアクセスする前に見かけたドリアンを食べる人たちの壁画。

こちらで記念撮影をよく頼まれました。

なぜか日本でも海外でも、よく知らない人に道を尋ねられたり写真撮影をお願いされることが多いんですよね。

とりあえず1ピースパック買い

どのフルーツ屋さんも必ずドリアンがあります。

とりあえず、ドリアンの味を知らない初心者がドリアンを丸ごといただくのはリスク高いよね、ということで、

小分けパックをいただくことに。

大きなふさが1個入ってます。

お値段25RM。660円くらい。結構高かった…

購入の際に「テイクアウト?イートイン?」みたいなことを聞かれたので、「イートインだよー」と答えたら、ビニール手袋をくれました。

テイクアウトしても、食べるところがないんですよね。

インドネシアもそうでしたが、マレーシアのホテルって大半がドリアン持ち込み禁止なんですよ。

実食

足の裏臭はそんなに漂ってません。

なんだかクリーミーな香り。

茶色いのが種。

結構大きいのですが、意外と取り除きやすいです。

質感は…

なんかヌッタリしてます。

母が「あーちゃんが先に食べてよっ」というので、一口いただきます。

うん、なんかたまねぎ風味のカスタードクリームな味。

質感は固めのレバーパテのような感じ。

ちょっと繊維もあります。

「え、たまねぎ?!」とビビる母ですが、母にも食べてもらうと「え、全然悪くないよ!思ったよりおいしいねえ」と2人ともドリアンを食べる手が進みます。

気になるにおいですが…食べていると全然気にならないです。

多分、イガイガの皮の方ににおいが集約されているんじゃないかなと思います。

次回は丸ごと1つ挑戦しても良いな、と思うくらいのおいしさでした。

(あ、でも途中で飽きちゃうかも?)

実は「ハズレ」もある?

いろいろなブログを読んでいると、

  • ゲロマズのに当たった
  • たまねぎの腐乱臭しかしない
  • 二度と食べたくない

というご意見もちらほらありました。

当たりを引くかハズレを引くかは運次第…といったところでしょうか。

ドリアン食べてビール飲んだら命に危険があるって本当?

ちなみに、ビール×ドリアンの組み合わせは最悪死に至るという迷信(?)がありますが、違うようですね。

胃は膨らむかもしれませんが、破裂して死ぬわけはないでしょう。

それだと、ドリアン屋さんは「ビール飲んで食べるの禁止!」という貼り紙をする義務があるはずですし…。

わたしたちもドリアンを食べた日にビールを飲みましたが、全然体調不良になることもなく。

(人によっては体がほてったりすることがあるようですが)

そこまで気にする必要はないと思います。




ドリアン番外編:ドリアン味シュークリームをビアードパパで

母から「ドリアンが美味しいのはわかった。なら、ドリアン味のお菓子はどうかな?」という提案。

日を改め、KLのパビリオンにある、日本人の方ならきっとおなじみの「ビアードパパ」さんへ。

日本ではあまりビアードパパさんを訪れたことはないのですが、シュークリームにもいろいろあるんですねえ。

ありました、猫山王!ドリアン味のクリーム!

ひとつ7RM(180円くらい)くらいだったと思います。

ドリアン味も、シュークリームだけでなくクッキーやエクレアまで!

日本のビアードパパよりも若干大きい?

がぶり。

これ、カスタードよりもドリアンの味が濃い!

母は「ドリアンを食べてからこのシュークリーム食べてよかったね。味がよくわかる!」と感心してました。

ドリアンが入ることで、クリームがかなり濃厚になってます。

ドリアン好きな方はきっと気に入るのではないでしょうか♪

勇気を出してドリアン食べてみてください!

ドリアンを食べてみた記をサクッとお届けしてみました。

感想をまとめると

  • 果実自体は臭くない
  • 質感はヌッタリマット系。
  • 食感は固めのレバーパテ。若干繊維もある
  • カスタードクリーム味の奥にほんのりたまねぎ風味
  • 口の中はそんなに臭くならない(種類によるかも)

という感じでしょうか。

母もわたしも気に入りました!

美味しいのに当たるかどうかは運次第…なところもありますが、きっと良い思い出になるかと思います。

今回のように小分け購入もできるので、勇気を出して、ぜひドリアンをご賞味くださいね。

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です