台北・桃園国際空港でできる!台湾で使える無料Wi-Fi「iTaiwan」の利用登録をしよう!




モチヅキです。

これまで5回ほど台湾に行っていますが、i-Taiwanの存在を知ったのは今回の旅が初めてでした。

ん?iTaiwanって何って?

iTaiwanとは

スクショ元:https://itaiwan.gov.tw/en/

iTaiwanは、台湾全土で使えるフリーWi-Fi。

台湾それぞれの地域で提供されているフリーWi-Fiが使えるようで、台北の場合はTaipei Freeなどに接続されます。

日本でモバイルWi-Fiを借りずとも、台湾に来てからフリーWi-Fiが使えるのは心強いですね。

iTaiwanはどの地域をどれくらいカバーしてる?

内陸部の一部をのぞいて、ほぼどこでも使えそうですね。

左側が台北エリア、右側が九份エリア。

台北側はホットスポットありすぎて、どこが台北なのかよくわからないほどあります。




iTaiwanの登録方法は?

オンラインでも事前登録ができるようなのですが、わたしとLはなぜか申し込みできず、現地でセッティングしてもらいました。

こちらは台北桃園空港のターミナル2。

到着エリアの「旅客服務中心」(Tourist service center)に行ってみましょう。

到着エリアのちょうど中央あたりの場所にあります。

カウンターのお兄さんに、

モチヅキ
iTaiwanのセッティングをしたいのですが……

と申し出ると、

旅客服務中心のお兄さん
OK、パスポートを貸してもらえる?

と、すぐに登録してくださいました。

 

パスポートに記載されているパスポート番号と生年月日をログイン情報として登録してくれますよ。

手続き自体は5分もかかりません。

お兄さんが渡してくれた案内。

 

接続に必要なのは、

  1. パスポート番号(IDになります)
  2. 生年月日(パスワードになります)

のみ。

これなら忘れそうにありませんね♪

 

入力したら、

  • iTaiwanを選択
  • 「記往我」を選択
  • 「登入」を選択して完了です。

もちろん無料で利用できますよ!

実際にログインしましたが、案内の通りでした。

これで問題なくログインできました。

ログイン成功画面です。

広告種類や時期などによっては画面が違うかも。




台北桃園空港に到着したら必ず登録しておこう!便利ですよ〜

今回はターミナル2の到着でしたが、ターミナル1だにも同様の窓口があります。

(松山空港や台北駅にも登録窓口があるそうです)

到着したら、旅客登録手続きをしてもらってくださいね!

 

iTaiwanは繋がるエリアも広く、スポットも多いので、町歩きの際にオンラインMAPを使ったり、スポット情報を調べるのにとても重宝しますよ。

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です