寝化粧・すっぴんカバーに◎ タイコスメ・ポンズBBマジックパウダーが超優秀でした



スポンサーリンク

モチヅキです。

先日、お土産にぴったり♪バンコク・スワンナプーム空港で見つけたすてきなコスメたちという記事をアップしました。

確かに、スワンナプーム空港にはすてきなコスメがたくさんあります。

でも、わたしが本当に探していたものが見つからなかったんです。

わたしが欲しかったもの、それはPond’s(ポンズ)から発売されている「BBマジックパウダー」

空港内のドラッグストア・Boots(ブーツ)でも取り扱いがあるのか聞いてみたのですが、

「残念ながら、ないわね」

という返答。

タイの女性向けお土産として、美容サイトや観光サイトで結構紹介されていたので空港で買えると思っていたのですが、制限エリアでは買えませんでした。

実際に帰国後に使ってみたレビューを書いてみます。

▼関連記事

お土産にぴったり♪バンコク・スワンナプーム空港で見つけたすてきなコスメたち
モチヅキです。空港は、その土地のお土産を買える最後の場所といっても過言ではない場所。わたしはこれまで多くの空港を訪れてきましたが、どの空港も規模の大小を問わずその土地ならではのお土産がたくさんありました。今回は、10時間のトランジットを経験した、タ...

どんなパウダーなの?

タイのローカルコンビニなどでプチプラで買えるもので、

  • 日焼け止めのカバーパウダーとして
  • シミやニキビ跡のカバーとして
  • ナチュラルメイクとして
  • 寝化粧として
  • すっぴんを絶対見せたくない時のお肌のカバーとして

ばんばん使える!

と、海外の美容系掲示板や海外ブロガーの間で人気のアイテムなんです。

顔だけでなく、ボディのベタつき解消にも使えるそうですよ。

成分的にどうなの?

あまり安いものだと、成分もチープで皮膚にあまりよくないものが入っているんじゃないの?

と思い、オンラインで成分を調べてみました。

下記、成分分析サイト・COSDNAから引用させていただきます。

成分日本語名大まかな特性UV角栓刺激性安心度 
Talc

タルク10
3
Cyclopentasiloxane

シクロペンタシロキサン、デカメチルシクロペンタシロキサン‧溶剤
‧エモリエント剤
3
Titanium Dioxide

(チタン/酸化チタン)焼結物、酸化チタン、…‧色剤
‧サンスクリーン剤
  00
1
~
3
Zinc Oxide

酸化亜鉛、低温焼成酸化亜鉛‧収れん剤
‧サンスクリーン剤
  10
2
~
3
CI 77492

‧色剤
1
Fragrance

香料‧香料
1
~
4
CI 77499

‧色剤
2
CI 77491

‧色剤
1
~
2
Mica

マイカ、金雲母、…‧色剤
2
Aluminum hydroxide

水酸化Al、乾燥水酸化アルミニウムゲル、…‧粘度調整
1
Aluminium Stearate

‧乳化剤
Niacinamide

ナイアシンアミド、ナイアシンアミド/酵母ポリペプチド、…

データ引用元:http://www.cosdna.com/jpn/cosmetic_08dc280200.html

いろいろみていると、やや添加物はあるものの、ニキビや肌荒れを引き起こすような成分は控えめレベル。

わずかではありますが、UVA・UVB対策もできそうですね。

他のタイコスメで似たような用途のパウダーはたくさんあるのですが、成分比較をするとこちらのポンズBBマジックパウダーが危険数値が低かったです。

(各項目の数値が多いほど肌への刺激が高く、ニキビや肌荒れを引き起こす可能性が高い)

パッケージ・使い方

ピンクのパール感があるパッケージ。

当然、全てタイ語です。

容量は300g。

手のひらにおさまるサイズ感ですが、使いきれるか不安になるほどたっぷり入っています。

てっぺんのシールをべりっと剥がして使います。

シールを剥がすと穴が出現。

フタをスライドさせると穴が閉じます。

ポーチに入れて持ち運ぶ際に粉飛びするんじゃないかと不安でしたが、特に粉飛びはありませんでした。

スライドし忘れたらポーチ内が悲惨なことになるので、使ったあとのスライドは忘れないようにせねば。。

アジア人向きのやや暗めのカラー。

香りはちょっと強めで、フローラルのような香りがします。

ちょっと制汗剤の匂いに似ているかも。

肌にのせるとそこまで気になりませんでした。

とっても粒子が細かくて飛び散りやすいので、使用の際はシャーレのようなお皿やメイクブラシが別途必要になるかと思います。

スウォッチ

室内で腕にのばしてみました。

わたしはブルーベースの夏タイプの肌色ですが、違和感は感じないトーンです。

少しわかりにくいかもしれませんが、少しなじませるとシルバー系のラメが少し見えます。

少しでも光を反射するとお肌がきれいに見えやすいですよね♪

これは嬉しいポイント。

屋外へ。

やや白く見えますが、薄塗りなら問題ないトーンかな。

感想:テカリ・色ムラ解消+長時間塗っても乾燥・崩れ知らず!

まずはビフォー(すっぴん)から。

黒子やニキビ跡、毛穴、テカリ、色ムラがわかる状態です。

パウダーON。

ファンデーション並みとまではいきませんが、テカリと色ムラが解消されています。

塗ってから5時間ほどたってもテカっておらず、特に乾燥も感じず。

肌の圧迫感も特に感じられませんでした。

また、普段のファンデーションの仕上げに塗るとマットな質感になり、ファンデーション上からでもテカリを予防してくれましたよ。

ワンコイン価格で数時間経ってもテカらないのは優秀ですよね。

お部屋のなかでちょっとした日焼け止め対策をするのにも良いですね。

外出の際は日焼け止めを塗ってからパウダーを塗らないと焼けそうですが。

どこで買える?価格は?

残念ながら、日本のドラッグストアやバラエティストアでは入手できないようです。

なので、オンラインフリマや海外コスメ通販サイト、個人輸入で購入する必要があります。

9/9追記:Amazon・楽天でも販売してました♪


ポンズ マジックパウダー BB 50g


ポンズ マジックパウダー BB 50g 【フェイスパウダー メイクアップ UV 寝化粧 陶器肌 くすみ テカリ】【POND’S】

今回、わたしはたまたまポイントがたまっていたメルカリで買ってみました。

ちなみに、メルカリでの平均価格は700円前後程度でした。

現在のところ最安値はeBay

タイからの発送なので発送〜到着まで1週間以上かかるのでお急ぎの方にはおすすめできませんが、500円以下で購入できるなんて最高ですね。

値段の割に量が多く使いきれるか不安なほどですが、使うときっとリピートしたくなるはずですよ♪

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です