これまでにいただいた航空会社各社機内アメニティを紹介するよ!




モチヅキです。

断捨離を進めるべく、部屋を整理していたらこれまでに利用した航空会社のアメニティが続々と出現しました。

アメニティを見るたびに

「あぁ、このアメニティは◯◯に行った時のかぁ」
「機内食、おいしかったなぁ」

……としみじみしちゃいます。

というわけで、いただいてから少し時間が経っているエアラインのものもありますが、

「機内アメニティが気になる!」

という方向けに、手持ちの航空会社アメニティを

・エコノミー
・プレミアムエコノミー
・ビジネスクラス

の3パートに分けてご紹介していきます。

機内写真もあれば、併せてご紹介しますね。




エコノミークラス

昨今の航空業界全体にひろがる経費削減で、エコノミークラスでのアメニティセット配布を中止する航空会社も多いようですね。

まずはエコノミークラスのアメニティからご紹介。

【トルコ】ターキッシュエアライン(TK)

2014年夏搭乗。

昔はやった、缶ペンケースのような入れ物で戴きました。

よく見ると、地図がターキッシュエアラインの就航地を示しているようです。

・靴下
・ソリッドリップクリーム
・アイマスク
・キャップ付き歯ブラシと歯磨き粉

が付属していました。

歯ブラシセットは機内で使っちゃったので、もうないんですよね……。すみません。

どんなブランドだろう?トルコのブランドなのかな?

初めてスウェーデンへ行った時に利用した航空会社でした。

CAさんが男女ともに美人揃いだったのをよく覚えています。

当時の夕食。

鶏胸肉のソテーがメイン。ご飯もチキンのお味がしてとても美味しかったです!

プレート付属のオリーブオイルパウチの使い方がわからなくて、サラダにかけて食べたのを覚えています。

オリーブオイルは苦味が強くて、そんなに美味しくなかった……。

飲み物はもちろん、トルコ滞在したときに大量に飲んでたエフェスビール!

これまでに数十社の航空会社を利用してきましたが、ターキッシュエアラインの朝食がダントツで美味しかったです。

あつあつだけど硬くないスクランブルエッグとふわふわした食感のポテトが最高でした。

夜10時台に関空発、翌朝朝5時にイスタンブール到着。

眠いような興奮でワクワクしているような、そんな気分でタラップを降りたのを覚えています。

この後のスウェーデン・ヨーテボリ行きのフライトではわたし以外にアジア人乗客がほとんどおらず、他のヨーロッパ系の乗客にガン見されたのもよく覚えています。

当時は

「なんだこの人たち?!失礼だな!」

と思っていましたが、今はもう慣れてしまいました。

そんなにアジア人ってガン見されないといけないんでしょうか?珍しいのかな?

【アラブ首長国連邦(UAE)】エティハド航空(EY)

2016年夏搭乗。

家族旅行でヨーロッパを訪れた時に利用しました。

・アイマスク
・耳栓
・ソックス
・歯ブラシセット

が付属。

そうそう、このアイマスク。結構工夫されています。

上の写真では「起こさないでね!」とプリントされていますが、裏返すと……

「食事の時には起こしてね」とプリント。

なかなか便利ですよね!

アイマスクだけでなく、まくらも中心にスリットが入ったネックピロー対応型になっており驚きました。

機内音楽も素晴らしかったですよ〜!

これを聴いたら、もう今すぐにでも旅に出たくなります。

【アラブ首長国連邦(UAE)】エミレーツ航空(EK)

2017年秋搭乗。

通訳としてドバイ出張した際に利用しました。

エコノミークラスでいただけるアメニティでは最高峰レベルなんじゃないかと感じるほど、素敵なアメニティデザイン。

上はドバイ-成田のフライト(EK318)で、下のアメニティは成田-ドバイ(EK319)のフライトでいただきました。

ロゴはジッパー部分にあしらわれています。

生地はやや厚めでクッションのような手触り。

コード類収納にも向いていそう。

中身はなんとポーチのカラーに合ったものが採用されています!

・アイマスク
・耳栓
・ソックス
・キャップ付き歯ブラシセット
・ごあいさつカード

が付属。

ごあんないカードによると、これらの2パターンを含め、6種類のパターンがあるようです。

しかも、全キットは耐水加工と、ただの機内エコノミーアメニティとしてはハイスペックすぎる仕様。

だから、なんとなく厚めで他のアメニティポーチと感触が違っていたんですね。

さらにさらに!なんとこのポーチは拡張現実ツールとしても使えるそうです。

テクノロジーのことはよくわかりませんが、スマホや何かをかざすと、ポケモンGOのような体験ができるということでしょうか。

うーん。ハイスペックすぎてなんだかよくわからなくなってきました。

そうそう、ポーチのデザインはエミレーツ航空の就航都市がある6大陸の文化や伝統をイメージしたものが採用されているそうです。

エミレーツ航空はドバイの伝統文化をエコノミー・ビジネス・ファーストクラスのアメニティに積極的に取り入れていることもあり、他の文化圏の伝統や文化を尊重しているのかな、と感じられました。

なるべくものは増やさないようにしているのですが、なんだかコンプリートしたくなってきました……!

搭乗記はこちら。

【成田ードバイ】エミレーツ航空 A380 エコノミークラス搭乗記【EK319 EK318】
ご無沙汰しています、モチヅキです。先日、ドバイ出張から帰国しました。出張時に初めて利用したエミレーツ航空がすばらしく良かったので、いつものように搭乗記をまとめてみます。(今回の搭乗記はKLM編に続いて長い5,000字越え!結構長いです)また乗りたい!!▼他...




プレミアムエコノミー

ここからはプレエコでいただけたアメニティ。

ポーチもよりしっかりしたものがいただけました。

【フランス】エールフランス航空(AF)

2016年冬搭乗。

2度目のスウェーデン旅行時に利用しました。

ポーチはこちらのブルーのほか、イエローが選択可能でした。

こちらによると、半年に1回ポーチデザインを変えているようですね。

プレミアム・エコノミー
プレミアム・エコノミーのフライトは、休息をとられたり、読書をしたり、お仕事をしたり、自由で充実したひとときです。

・ソックス
・アイマスク
・キャップ付き歯ブラシセット
・耳栓
・ヘッドホンシール(耳が当たるところにつけるカバー)

が付属。

耳栓とヘッドホンシールは機内で使用したためナシです。

機内アメニティの歯磨き粉はだいたい中国のA・MEか、アメリカのCOLGATEが多いのですが、珍しくフランスブランドでした。

辛味がなく使いやすく、泡立たないタイプのジェル歯磨きだったのも珍しかったです。

席や食事については、下記のサイトで執筆させていただけました♪

エールフランスのプレミアムエコノミー席が気になる方はぜひチェックしてくださいね。

安く席をゲットする方法も書いています。

エールフランスのプレミアムエコノミー席を体験!+10万円の価値はあるの?
フランスに行く際、ちょっといい席で飛行機に乗ってみませんか? エールフランスのプレミアムエコノミー席では、少し広めの座席と美味しい機内食が楽しめます。普段の空の旅より贅沢したい気分の時やリラックスしたい時、是非お試しあれ!

【フィンランド】フィンエアー(AY)

実はわたし、フィンエアーのプレミアムエコノミー(エコノミーコンフォート)は利用したことがありません。

彼がフィンエアーを利用して来日した際にプレゼントしてくれたものです。

マリメッコとのコラボ。ざっくりとしたキャンバス生地です。

このアメニティ以外にも、機内販売でいろいろなフィンエアー×マリメッココラボアイテムが販売されていますよ。

結構人気のようで、彼が買おうとした時点ではもう売り切れだったそう。マリメッコパワー恐るべし?

マリメッコ以外にも、イーッタラやフィンレイソンのアイテムもあるようですよ。

Pre-order products
Finnair Shop is a webshop where you can purchase products using your Finnair Plus points, money or a combination of Finnair Plus points and money. In order to purchase products with Finnair Plus points you must be a registered Finnair Plus member ...

さてさて、ポーチ内を見てみましょう。

・ごあいさつカード
・歯ブラシセット
・耳栓
・靴下
・アイマスク

が付属。

こんなカードがあれば、気分も違いますね♪

歯ブラシのシンプルさにびっくりしました。

無駄がなくて、これはこれで好きです。

ちなみに、こちらのポーチはいま化粧ポーチとして活用しています。

シンプルを目指して。化粧ポーチの中身を減らしました
モチヅキです。日々ものを減らす生活を初めてまだ1年足らずですが、最近やっとメイクポーチの中身をシンプル化できました。膨らんだメイクポーチ、バッグの中で場所を取ってしょうがないんですよね。「なんでこんなに膨らんでるのかなー」と感じていましたが、理由は...




ビジネスクラス

ここからビジネスクラスのパートです。

【ドイツ】エアベルリン(AB)

2016年夏搭乗。

エティハド航空で成田からアブダビまで飛んだ後、提携会社のエアベルリンでベルリンまで向かいました。

本当はエコノミーで予約していたのですが、オーバーブッキングでビジネスクラスに家族3人まとめてアップグレードされました。

ことの顛末や席の詳細などは、またまたこちらのサイトで執筆させていただけました。

これが格安航空!?エア・ベルリンのビジネスクラスを利用してみた
この夏、成田からアブダビ経由でベルリンへ遊びに行ってきました。 アブダビで乗り換えの際、なんとオーバーブッキングによりエコノミーからビジネスへアップグレードされることに! 格安航空のビジネスクラス、初搭乗記です。

・ごあいさつカード
・キャップ付き歯ブラシセット
・靴下
・耳栓
・保湿クリーム
・リップクリーム
・アイマスク

ごあいさつカードは2ヶ国語対応。

アイマスクのゴムが少しオモロな形状。

これをつけている人を後ろからみたらケガ人と間違えそう。

ポーチのマチは大きめ。

底のマチ。

結構たくさん入ります。

【オランダ】KLMオランダ航空(KL)

2016年冬利用。

往路はエールフランス、復路はKLMで利用しました。

右端のロゴが逆なのがひっじょーに惜しいです。

メガネがぎりぎり収納できるかな?というくらいのサイズ感。

開けたらすぐにKLMロゴが見えます。

・キャップ付き歯ブラシセット
・耳栓
・リップクリーム
・靴下
・アイマスク

内容は、ターキッシュエアラインのものと同じような感じです。

リップはアメリカブランドのものかな?

搭乗記はこちら。

【アムステルダムー関西】KLM ワールドビジネスクラス格安搭乗記【KL867】
こんにちは、飛行機大好きなモチヅキです。通常エコノミークラスに搭乗するわたしですが、どうしても長距離線でしんどそうなときはビジネスクラスを利用することがあります。格安で。今回は一番最近利用した、KLMオランダ航空のビジネスクラスの搭乗レビューをしてみ...

思い出いっぱい。どうやって活用しよう……

他のフリークエントフライヤーさんたちが持っている数よりは少ないですが、全てご紹介してみました。

ここまであると保存が難しく、フィンエアーのポーチ活用以外にもどんどん使っていこうかなと思っています。

中身も今後の旅行で使っていこうかな。

1つは避難用バッグに入れてみました。

他の方たちは集まったアメニティキットをどう管理しているのでしょうか。

数十個単位で保管している方もいらっしゃるようですし……。

またどこかの航空会社でいただけることがあったら更新してみます。

▼他の航空会社の搭乗レポートも書いてみました。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です