これまでに戴いた航空各社機内アメニティを紹介するよ!




モチヅキです。

断捨離を進めるべく、部屋を整理していたらこれまでに利用した航空会社のアメニティが続々と出現しました。

アメニティを見るたびに

「あぁ、このアメニティは◯◯に行った時のかぁ」
「機内食、おいしかったなぁ」

……としみじみしちゃいます。

 

というわけで、いただいてから少し時間が経っているエアラインのものもありますが、

「機内アメニティが気になる!」

という方向けに、手持ちの航空会社アメニティを

  • エコノミー
  • プレミアムエコノミー
  • ビジネスクラス

の3パートに分けてご紹介していきます。

 

機内写真もあれば、併せてご紹介しますね。

エコノミークラス

昨今の航空業界全体にひろがる経費削減で、エコノミークラスでのアメニティセット配布を中止する航空会社も多いようですね。

まずはエコノミークラスのアメニティからご紹介。

【トルコ】ターキッシュエアライン(TK)

2014年夏搭乗。

昔はやった、缶ペンケースのような入れ物で戴きました。

よく見ると、地図がターキッシュエアラインの就航地を示しているようです。

  • 靴下
  • リップバーム
  • アイマスク
  • キャップ付き歯ブラシと歯磨き粉

が付属していました。

歯ブラシセットは機内で使っちゃったので、もうないんですよね……。

すみません。

どんなブランドだろう?トルコのブランドなのかな?

初めてスウェーデンへ行った時に利用した航空会社でした。

CAさんが男女ともに美人揃いだったのをよく覚えています。

当時の夕食。

鶏胸肉のソテーがメイン。ご飯もチキンのお味がしてとても美味しかったです!

プレート付属のオリーブオイルパウチの使い方がわからなくて、サラダにかけて食べたのを覚えています。

オリーブオイルは苦味が強くて、そんなに美味しくなかった……。

飲み物はもちろん、トルコ滞在したときに大量に飲んでたエフェスビール!

これまでに数十社の航空会社を利用してきましたが、ターキッシュエアラインの朝食がダントツで美味しかったです。

あつあつだけど硬くないスクランブルエッグとふわふわした食感のポテトが最高でした。

夜10時台に関空発、翌朝朝5時にイスタンブール到着。

眠いような興奮でワクワクしているような、そんな気分でタラップを降りたのを覚えています。

 

この後のスウェーデン・ヨーテボリ行きのフライトではわたし以外にアジア人乗客がほとんどおらず、他のヨーロッパ系の乗客にガン見されたのもよく覚えています。

当時は

「なんだこの人たち?!失礼だな!」

と思っていましたが、今はもう慣れてしまいました。

そんなにアジア人ってガン見されないといけないんでしょうか?珍しいのかな?

【アラブ首長国連邦(UAE)】エティハド航空(EY)

2016年夏搭乗。

家族旅行でヨーロッパを訪れた時に利用しました。

  • アイマスク
  • 耳栓
  • ソックス
  • 歯ブラシセット

が付属。

そうそう、このアイマスク。結構工夫されています。

上の写真では「起こさないでね!」とプリントされていますが、裏返すと……

「食事の時には起こしてね」とプリント。

なかなか便利ですよね!

アイマスクだけでなく、まくらも中心にスリットが入ったネックピロー対応型になっており驚きました。

機内音楽も素晴らしかったですよ〜!

これを聴いたら、もう今すぐにでも旅に出たくなります。

【アラブ首長国連邦(UAE)】エミレーツ航空(EK)

2017年秋搭乗。

通訳としてドバイ出張した際に利用しました。

エコノミークラスでいただけるアメニティでは最高峰レベルなんじゃないかと感じるほど、素敵なアメニティデザイン。

上はドバイ-成田のフライト(EK318)で、下のアメニティは成田-ドバイ(EK319)のフライトでいただきました。

ロゴはジッパー部分にあしらわれています。

生地はやや厚めでクッションのような手触り。

コード類収納にも向いていそう。

中身はなんとポーチのカラーに合ったものが採用されています!

  • アイマスク
  • 耳栓
  • ソックス
  • キャップ付き歯ブラシセット
  • ごあいさつカード

が付属。

ごあんないカードによると、これらの2パターンを含め、6種類のパターンがあるようです。

しかも、全キットは耐水加工と、ただの機内エコノミーアメニティとしてはハイスペックすぎる仕様。

だから、なんとなく厚めで他のアメニティポーチと感触が違っていたんですね。

 

さらにさらに!なんとこのポーチは拡張現実ツールとしても使えるそうです。

テクノロジーのことはよくわかりませんが、スマホや何かをかざすと、ポケモンGOのような体験ができるということでしょうか。

うーん。ハイスペックすぎてなんだかよくわからなくなってきました。

 

そうそう、ポーチのデザインはエミレーツ航空の就航都市がある6大陸の文化や伝統をイメージしたものが採用されているそうです。

エミレーツ航空はドバイの伝統文化をエコノミー・ビジネス・ファーストクラスのアメニティに積極的に取り入れていることもあり、他の文化圏の伝統や文化を尊重しているのかな、と感じられました。

なるべくものは増やさないようにしているのですが、なんだかコンプリートしたくなってきました……!

【成田-ドバイ】エミレーツ航空 A380 エコノミークラス搭乗記

2017年11月4日

あれから4年たち、またエミレーツ便に搭乗することに。

ドバイ万博開催中ということで、限定デザインのポーチをいただけました!

コロナ対策仕様になっており、ハンドサニタイザーとマスクが同封されていました。

オレンジのほか、グリーンやネイビーなども素敵です。

【関西-コペンハーゲン】エミレーツ コロナ禍でのエコノミークラス搭乗記

2021年12月29日

時は流れ2022年秋。

エミレーツのあの丈夫だったポーチは、なんと紙ポーチに変わってました。。

ダウングレードした?

Covid19で経営状況がちょっと変わっちゃったのかな。

【コペンハーゲン-関空】エミレーツ エコノミークラス搭乗記 特別食あり

2023年1月24日

【シンガポール】シルクエアー(MI)

2019年1月に初搭乗。

日本では広島からシンガポールまでの直行便があります。

中身は

  • ソックス
  • 歯ブラシセット

のみ。

広島からシンガポールまで6時間ちょっと。

航空券の価格を考えると、これだけでも十分でした!

【広島〜シンガポール】シルクエアーエコノミークラス搭乗記

2019年5月4日



プレミアムエコノミー

ここからはプレエコでいただけたアメニティ。

ポーチもよりしっかりしたものがいただけました。

【フランス】エールフランス航空(AF)

2016年冬搭乗。

2度目のスウェーデン旅行時に利用しました。

ポーチはこちらのブルーのほか、イエローが選択可能でした。

こちらによると、半年に1回ポーチデザインを変えているようですね。

  • ソックス
  • アイマスク
  • キャップ付き歯ブラシセット
  • 耳栓
  • ヘッドホンシール(耳が当たるところにつけるカバー)

が付属。

耳栓とヘッドホンシールは機内で使用したためナシです。

機内アメニティの歯磨き粉はだいたい中国のA・MEか、アメリカのCOLGATEが多いのですが、珍しくフランスブランドでした。

辛味がなく使いやすく、泡立たないタイプのジェル歯磨きだったのも珍しかったです。

 

ちなみに、席や食事については、下記のサイトで執筆させていただけました♪

エールフランスのプレミアムエコノミー席が気になる方はぜひチェックしてくださいね。

安く席をゲットする方法も書いています。

【フィンランド】フィンエアー(AY)

実はわたし、フィンエアーのプレミアムエコノミー(エコノミーコンフォート)は利用したことがありません。

彼がフィンエアーを利用して来日した際にプレゼントしてくれたものです。

マリメッコとのコラボ。ざっくりとしたキャンバス生地です。

このアメニティ以外にも、機内販売でいろいろなフィンエアー×マリメッココラボアイテムが販売されていますよ。

結構人気のようで、彼が買おうとした時点ではもう売り切れだったそう。マリメッコパワー恐るべし?

マリメッコ以外にも、イーッタラやフィンレイソンのアイテムもあるようですよ。

 

さてさて、ポーチ内を見てみましょう。

  • ごあいさつカード
  • 歯ブラシセット
  • 耳栓
  • 靴下
  • アイマスク

が付属。

こんなカードがあれば、気分も違いますね♪

歯ブラシのシンプルさにびっくりしました。

無駄がなくて、これはこれで好きです。

 

ちなみに、こちらのポーチはいま化粧ポーチとして活用しています。

シンプルを目指して。化粧ポーチの中身を減らしました

2017年5月31日



ビジネスクラス

ここからビジネスクラスのパートです。

【ドイツ】エアベルリン(AB)

2016年夏搭乗。

エティハド航空で成田からアブダビまで飛んだ後、提携会社のエアベルリンでベルリンまで向かいました。

本当はエコノミーで予約していたのですが、オーバーブッキングでビジネスクラスに家族3人まとめてアップグレードされました。

 

ことの顛末や席の詳細などは、またまたこちらのサイトで執筆させていただけました。

  • ごあいさつカード
  • キャップ付き歯ブラシセット
  • 靴下
  • 耳栓
  • 保湿クリーム
  • リップクリーム
  • アイマスク

ごあいさつカードは2ヶ国語対応。

アイマスクのゴムが少しオモロな形状。

これをつけている人を後ろからみたらケガ人と間違えそう。

ポーチのマチは大きめ。

底のマチ。

結構たくさん入ります。

【オランダ】KLMオランダ航空(KL)

2016年冬利用。

往路はエールフランス、復路はKLMで利用しました。

右端のロゴが逆なのがひっじょーに惜しいです。

メガネがぎりぎり収納できるかな?というくらいのサイズ感。

開けたらすぐにKLMロゴが見えます。

  • キャップ付き歯ブラシセット
  • 耳栓
  • リップクリーム
  • 靴下
  • アイマスク

内容は、ターキッシュエアラインのものと同じような感じです。

リップはアメリカブランドのものかな?

【アムステルダム-関西】KLMビジネスクラス格安搭乗記

2017年5月22日

【フィンランド】フィンエアー(AY)

こちらも彼からのプレゼント。

「あーちゃんはめっこ(マリメッコ)が好きだから、あげるー」

ということでプレゼントしてくれました。

 

ちなみに、彼がビジネスクラス(インボラアップグレード)を使ったのは今年2018年の春。

ビジネスクラスは人気柄のウニッコポーチでした♪

▼インボラアップグレードについてはこちらから

実録!エコノミーからビジネス?!インボラアップグレード条件とは?

2017年6月16日

フィンエアー限定カラーなんです。

マチ付き!

エコノミーコンフォートのポーチと同じ質感。

ポーチ内部はポケット2つ付きで便利そう!

さて、中身。

  • キャップ付き歯ブラシセット
  • 耳栓(オリジナルケース付き)
  • ロクシタンのシアリップバーム
  • ロクシタンのシアフェイスクリーム
  • アイマスク
  • ごあいさつカード

と充実。

左がリップバームで、右がフェイスクリームです。

確か前まではクラランスだったかな?

スクショ元:https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1098551.html

そうそう、最近、またアメニティポーチのデザインが変わったようです。

カイヴォが追加されましたが、ウニッコは健在の模様。

詳しくはこちらからどうぞ。



思い出いっぱい。どうやって活用しよう……

他のフリークエントフライヤーさんたちが持っている数よりは少ないですが、全てご紹介してみました。

ここまであると保存が難しく、フィンエアーのポーチ活用以外にもどんどん使っていこうかなと思っています。

中身も今後の旅行で使っていこうかな。

1つは避難用バッグに入れてみました。

 

他の方たちは集まったアメニティキットをどう管理しているのでしょうか。

数十個単位で保管している方もいらっしゃるようですし……。

またどこかの航空会社でいただけることがあれば、随時更新しますね。

各航空会社の搭乗レポートも書いています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA