孤独?性格悪い?他MBTIとの相性は?INTJ女がINTJさんに聞いてみたいこと




モチヅキです。

以前INTJ記事を書き、まさかこんなにたくさんの方が読んでくださり、コメントもくださっているのがすごく嬉しい!

【孤独で生きづらい社会不適合女?】MBTI診断結果:INTJでした

2020年4月4日

【MBTI】INTJのあるある言いたい

2022年1月26日

みなさんが苦しんだことや過去と現在で感じてたこと、共感したことなど、色々な考察もいただけてすごく楽しいです。

モチヅキ
投稿当初は皆さんで意見交換ができる場ができるなんて想像してなかったので驚きと喜びばかり。まだまだ、いつでもご感想やあるあるのシェア、ご意見お待ち中!

上の2記事でたくさんの方にコメントいただいた中で、

  • みなさんに聞かれたことを他のINTJさんにも聞いてみたい!
  • 〇〇ってどう?

など、思ったことや他の方にも聞いてみたいポイントがいくつか出てきたので、新たに記事にしてみます。

こちらの記事でも皆さんとご意見を交換できたら嬉しいです。

モチヅキ
家族やパートナー、同僚など、周りにINTJの方がいらっしゃる方からのご意見も大歓迎ですよ〜

MBTI診断、初めからINTJだった?他の結果が出たことある?

記事でコメントくださった方の中には、初めからINTJだったわけではない方もちらほら。

私は初めての診断でINTJの結果が出て

モチヅキ
当たってるけど、すごく言い当てられてるけど…そうでないとこもあるし、もう一回してみよ。

と感じて、何度か診断したことがあります。

その結果、ISTPやINTPもちらほら。

でもわかる気がする。

何年かものづくりのや商品開発の仕事をしていたので、機械関連やものづくりに強いISTPや研究肌のINTPが出やすいのかなと思ってます。

 

ISTPとINTP、より当たってるなあと思ったのはISTPの特徴。

その中でも特に「ああ〜」と頷いてしまったのが

  • スリル・刺激求めがち
    (海外旅行が好き)
  • 一人でできる仕事、少数精鋭の仕事が好き
  • 一人の時間が必要
  • 行動力あり
  • 知的好奇心もありあり
  • 論理的に考える
  • ルーティーンワークも苦手
  • 正しいか、正しくないか
  • 結果重視
  • 中立で客観的に物事を捉え、発言しがち
    (そういえば、女子グループのトラブルで「アヤノどっちの味方なの?」って言われたことある…別にどっちでもよかったよ)

などなど。

他にも、INTJさんにも当てはまりそうなポイントがいくつかありました。

人の性格もさまざまですし、INTJと他のタイプがそれぞれ同居している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ちなみに、ISTPのセレブ・キャラ(敬称略)といえば、

  • エミネム
  • 松本人志
  • ジェイソン・ステイサム
  • スカーレット・ヨハンソン
  • ミラ・ジョボヴィッチ
  • ハリソン・フォード
  • リヴァイ兵長(進撃の巨人)
  • バッキー・バーンズ(マーベルシリーズ)
  • ムーラン

など。(諸説あります)

肉体派で眼光鋭い人が多い印象?

モチヅキ
余談ですが、婚約者のLも私も、ステイサムが出てる映画がめちゃくちゃ好きでよく観てます。日本語吹き替えを担当されている山路さんもおっしゃってましたが、動きに無駄がなくシャープで観ていて気持ちいい!



2023.02.28 最近、INFJの結果が出るようになりました。

似てる?違いは?INTJ女からINFJ女に転生しました

2023年2月28日

ご家族にINTJさん、いる?仲良い?

過去記事では、ご家族のタイプに触れてくれた方々もいらっしゃいました。

INTJの皆さん、家族メンバーにINTJさんいますか?

うちは私含めて5人家族。

  • 父:ENFP(人たらし。どんな人ともすぐ友達になっちゃう。常に誰かに助けてもらって最高の結果を出す)
  • 母:ISFJ(優しくて繊細。完璧主義で仕事できる。ハグが好き)
  • 弟:INFP(優しくて繊細。スポーツできる。勉強はあまり得意ではないが聡い。可愛いキャラもの好き)
  • 妹:ENFP(人たらし。人に敵意を抱かせない。とにかく要領良し。ミニマルの力で最高の結果を出す)

そう、NFタイプ、SFタイプの家族で、私だけINTJなんです。突然変異?

過去記事でもご紹介しましたが、家族内で私が何か意見すると引かれたり、反発されることが多々ありました。

モチヅキ
でも、とにかく愛されて育ちました。

INTJの方で、私のように家族で一人だけNT型だった方、家族仲は良い感じですか?

他の家族メンバーもNT型の方がいらっしゃる方、家族でどんな過ごし方するんだろう?

やっぱ、みんな個人プレー?

建築家タイプINTJは生きづらさランキング1位?検索ワードにINTJが回答するよ

2023年3月1日

他タイプで憧れちゃうタイプはある?

私はENFPに憧れ感が強いかも。

みなさんはいかがですか?

上で話した通り、父と妹がENFPなのですが、人生をすごく楽しんでるんですよね。

人当たりがサイコーに良く、いつも楽しいと感じることに全力投球してます。

喜怒哀楽の「喜」と「楽」がすごいはっきりしてます。

人との関わりも特に問題ないようで、誰とでも友達になれる能力があり、すごいなあと感じてます。

その空間にいるだけで、空気が楽しい空気になるんですよね。

モチヅキ
父の場合は特に人望と人徳がすごく、これまで他薦でいろんなリーダー職に選ばれてます。近所からも人気で、よく色々もらってくる^^;トラブルが起こっても、自分で解決する前に他の人が味方になってくれて解決してたり。すごいです。

でも、ちょっと繊細なところがあって、賑やかにしているようで人の気持ちを考えて行動できるのも尊敬してるポイントです。



パートナーの方のMBTIは?相性はどう?

MBTIも16タイプあると、当然合う・合わないはありますよね。

INTJの場合はESFJと相性が良くて、ESFPと合わないと言われてますが、人の性格や好き嫌いさえ16タイプに分かれる、なんてことはないはず。

(私は両タイプのクラスメイトや同僚にかなり助けてもらってた)



私の婚約者・LはISFJ。

一般的な相性で言うとまあまあみたいですが、静かでおっとり、親切温厚なLがいるから、私は自分らしくいられるのかなと思ったり。

モチヅキ
母をすごく愛してます。母に影響されたのか、母に似た人と婚約しました。先述の通り、母もISFJ。

私の友人にもISFJ人がいますが、共通してるのは

  • 家計管理・家事得意
  • 貯金が好き
  • 意外と株やファンドで利益出せる(センスある?)
  • とにかく温厚でおっとりしてる
  • でも、その分怒らせたらすごく怖い
  • おばあちゃん/おじいちゃんぽい
  • で、おばあちゃん/おじいちゃん子
  • びっくりするほど現実見てる
  • プレゼント選びがうまい
  • 細部まで気を回せる
  • 人の変化や感情、うそに敏感
  • 自己犠牲心
  • 人を喜ばせる言葉・行動を把握している
  • チームプレーの人

といったポイントでしょうか。

人間的に安定してるし、暴走(迷走?)しやすく孤立しがちなINTJとは結構合うんじゃないかなと思ってます。

モチヅキ
あ、でもINTJの突飛かつ現実離れしたアイデアとか思考に振り回されてもう嫌!というISFJさんもいそうだな…

ちなみに、ISFJのセレブ・キャラ(敬称略)といえば

  • エド・シーラン
  • セレーナ・ゴメス
  • ビヨンセ
  • ウィリアム王子
  • キャサリン公爵夫人
  • ロジャー・フェデラー
  • ソフィー(ハウルの動く城)
  • キャプテン・アメリカ(マーベルシリーズ)

などなど。(諸説あります)

善良なオーラが見えるような面々ばかり…!



エニアグラム、やったことある?

エニアグラムとは、ざっくり説明すると、MBTIの診断みたいに質問に答えて、9タイプの性格タイプに分類してくれる診断。

MBTIのようにアルファベットではなく、1〜9の数字で分類されるのが特徴。

ちなみに、INTJタイプは5w4, 5w6(調べる人)タイプが多いようです。

知的好奇心が旺盛なタイプですしね。

ググると色々なところで診断できます。

気になった方はどうぞ。

 

ちなみに、私は4w5(個性的な人)でした。

5w4(調べる人)の結果が出ることも多いです。

どちらも変人率が高いとか…

モチヅキ
5グループは「よく知ってるね!」「よく調べたね!」と褒められると喜ぶのに対し、4グループは「センスいいね!」「個性的だね!」と言われる方が嬉しいタイプらしいです。

INTJな皆さんの「落ち着く」場所・瞬間は?

集団にいるとストレスを感じたり、人より動物が好きだったり、学校が苦手だったことも多いであろうINTJさん。

皆さんが落ち着く場所・瞬間はありますか?

私の場合、最近は、一人で黙々とキッチンで野菜を刻んでいる時や調理してる時が一番落ち着きます。

耳栓して読書してる時や、せっせと筋トレしてる時も落ち着きます。

婚約者と暮らしていても、やはり私は一人が好きなのかなと感じることも多いです。

 

離島にポツンとある、今は亡き祖母のお家で何もせず祖母とお酒を飲んでる時間も好きでした。

うちの祖母も人嫌いの一人好き、友人はおらず、頭脳派で個性的でした。

一家で私だけその個性や性格が遺伝したのかな、なんて思ったり。

凝り性ですか?

INTJの方って結構静かで大人しく見える方が多いと思います。

が、一度好きなもの・興味が湧いたものに関してはめちゃめちゃ熱中しちゃいませんか?

モチヅキ
16personalieisのINTJページにもそのような記載がありましたね。夜も朝も関係ねえ!状態。

自分が満足できるまでやり通すし、調べるし、攻略するし、ある意味「沼」にはまりやすいのかなあと思ってます。

私も凝り性で、以前は旅行先を決めて計画立てまくったりしてました。

↑台北で行きたいレストランでさえ、メニューも全て日本語の意味を調べて食べたいものをまとめてました。

旅行で何か食べたら、お家でその味を再現できるか、味付けや調味料がわかるまでじっくり食べます。

最近はカレーのスパイス作りやケバブ作り、中華点心作りの世界にどっぷり浸かってるところです。

モチヅキ
ここスウェーデンでは、色々食べられるお店や食材が日本ほど見つけられないので、「ないなら作る」精神が根づいちゃいました。AとBを合わせるとなんとZに!みたいな発見が好きです。



ファッション、どうですか?

INTJはファッションやお買い物にあまり興味を示さないタイプらしいですが、私は個性を出す上で結構大事なポイントなんじゃないかなと思ってます。

みなさん、いかがですか?

トレンドはファッション業界が売りたいものをトレンドとしているだけだと思っているので、あまり追い求めはしません。

モチヅキ
オーバーサイズをトレンドとしているのも、コロナで服が売れなくなってサイズ展開が難しくなってるから?メンズレディース問わず作れるサイズで売れば工場も助かりそうだしなー。体の線が見えない服を広めて、ジェンダーレス化を進めて何かしようと思ってるのかな?なんて思ってます。ひねてますね

ここ数年のクローゼットはワンピースやオールインワンが多めに。

上下1ピースになっていたら洗濯も増えないし、朝コーデにかける時間も減るし、いいなと思ってます。効率化。

服も消耗品だし、バッグやシューズなど小物さえ上質なものに拘っておけばよく見えるかなーって。

モチヅキ
服もだいぶ手放してしまいました。流行りに左右されないデザインの上質な小物があれば、コーデはなんとかなりますよね

好きなメディアは?

以前の記事で私が日本のテレビ番組というか、マスメディアを猛批判しちゃった(バラエティが面白くなくてうるさいだけ、偏向とか色々)のですが…結構賛同してくださった方が多かったのが印象的でした。

INTJのみなさんは、普段どんなメディアを好んで利用していますか?

媒体はもちろん、おすすめの雑誌やラジオ番組、YouTubeチャンネルなどぜひ教えてください!

私は、下記サイト・メディアにアクセスすることが多いです。

  • ナショナルジオグラフィ
  • Quora
  • 発言小町(これはおばさまたちで荒れるぞ…というトピを見て楽しんでる)
  • ガールズちゃんねる(ガルちゃん。MBTIトピではINTJの方結構いました。文章センスが素晴らしい人も)
  • 叶姉妹のファビュラスワールド(恭子さんの落ち着いたぶっ飛び具合と、振り回されつつちゃんと進行担当する美香さんが好き)
  • 海外ラジオ(英国BBC Radio1, Radio1 relax、シンガポールのclass95など。リスニング対策も兼ねて)
  • YouTube(政党オフィシャルchや料理系、航空系、旅行グルメ系、アンビエント系など)
  • 海外のインテリア系ウェブサイト(Wallpaper、Houzz、Dominoなど)
  • amazon unlimited(海外にいても日本の書籍がタブレットで読めるのありがたい…)

など。

昔は図書館通い詰めてたんですが、ここ十数年はずっとインターネットばかりしてます。

テレビの偏向具合がひどいので、選挙前や政党のニュースが気になるときはオフィシャルのinstagramかYouTubeで政党や当事者のチャンネルなどで色々確認することが多くなりました。



皆さんとまた色々お話できたらいいな

過去のINTJ関連2記事でいただいたコメントで感じた「INTJの皆さんに聞いてみたいこと」を並べてみました。

全てではなく、答えてみたいところだけでももちろんOK!

また皆さんと色々意見交換してみたいです。

あまり理解されないタイプなので、INTJさん同士でお話できる場が設けられたらと思ってます。

逆に「これ聞きたい!」コメントもお待ちしてます。

聞きたいポイントいただければ、随時この記事に追加していこうと思います。

他の記事へのコメントも大歓迎ですよ!

【孤独で生きづらい社会不適合女?】MBTI診断結果:INTJでした

2020年4月4日

【MBTI】INTJのあるある言いたい

2022年1月26日

先述の通り、INTJさんと交際している方や同僚の方、家族の方など、INTJについて思うことがある方もぜひコメントくださいね!



32 件のコメント

  • モチヅキさん、はじめまして!

    私の家族はISFJで、私だけ突然変異でINTJです。

    私は同世代の女性とあまり話が合わないことがあります。
    この間年配(40歳くらい年上)の方とサイコパス(ヒトラーやポル・ポト)の生い立ちについて話したのですが、久しぶりに深い会話ができたなぁと思いました。
    同年代でINTJの友人がいたら深い話ができて良さそうなのですが、そもそもINTJの女性って全人口の0.8%しかいないので絶望的です。笑

    モチヅキさんは友人とどんな話をしますか?

    • Minhoさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      同じ突然変異INTJさんからのコメント、嬉しいです。

      そうそう、私も同世代の女性と話が合わないことが多いです。
      (合わようという気持ちはあります)

      以前INTJの友達と話をするときは、大体スポーツ、政治、その裏の陰謀(疑惑)、海外の移民問題、多く起こっている犯罪・これから何が起こるかなあ、なんてあれこれ話すことが多かったです。
      (周りの他の友人には、変人扱いされたり引かれそうで話せませんよね)

      鏡像関係のENTJの友人がいますが、その子とは今後人生で何したいか、最近読んだ本、影響力のあるSNSアカウントなどの話が多いかも。

      他の友人とは、最近食べた美味しいものや今度何買いたいか、推しアイドルなどなど。

      基本的に興味を持つ幅が広い(と思ってる)し、友人は皆好きだし、極端に話が合わないことはないんです。
      が、引かれず深い話ができるのは確実にNTタイプの人だなあと感じてます。

      >サイコパス(ヒトラーやポル・ポト)の生い立ちについて話したのですが、久しぶりに深い会話ができたなぁと思いました。

      お話が合いそうです笑

      たまーにTVでやってる、海外凶悪犯罪者ファイル系番組、FBIプロファイラーが出てくる番組はついついチェックしてしまうしWikipediaで歴史に名を残したサイコパスの生い立ちを読んだり、MBTIは何だろうとよくチェックしています。

      (なぜ、犯行に及ぼうと思ったのか、どんな生い立ちだったんだろう、どんな人生がそうさせてしまうのかな、どういう思考・嗜好があるんだろう、障害があったのか?などなど色々考えてしまいます)

      ドラマだと、警察もの(海外)を観ることが多いです。

      ちなみに、最近完走した、サイコパスが出てくる系海外ドラマは、Mミケルセン主演の「ハンニバル」シリーズ。
      ドラマはよく観られますか?
      犯行や計画が鮮やかで妖しくて面白かったです。
      ハンニバルのようなシリアルキラー系がお好きで、スプラッター耐性がありましたらぜひ。

      そうそう、ハンニバルはINTJ、ヒトラーとポルポトはINFJだそうです。
      カリスマ的教祖犯罪者・独裁者にはINFJが多いとか。。
      なんでしょう、ヒトラーにしろ、ポルポトにしろ、演出力や人を虜にする手法がすごく優れてますよね。

      いつだったか、NHKの「映像の世紀」で観たのかな?
      ヒトラーの特集があり、彼の周りの人物を初め、ドイツ全体が熱狂していく様子が映し出されましたが、異常でした。

      • お返事ありがとうございます!

        > Wikipediaで歴史に名を残したサイコパスの生い立ちを読んだり、MBTIは何だろうとよくチェックしています。

        すごくわかります。笑 親はどう育てたんだろう?幼少期に前兆はなかったのかな?とか考えて深掘りしちゃいます。

        > ヒトラーとポルポトはINFJだそうです。カリスマ的教祖犯罪者・独裁者にはINFJが多いとか。。

        イエス・キリストやキング牧師もINFJらしいので振り幅がすごい。笑 カリスマ性があるのは間違いないですね。

        ハンニバル、チェックしてみます!
        良い週末を〜。

  • こんばんは!
    上記にはない質問ですが、INTJ女性って、職場で同性に妬まれやすくないですか?
    INTJの特徴として「やりがいを感じられる仕事なら365日働いても平気!」みたいなのがあったと思うのですが、私がまさにコレです!
    (INTJが、やりがいのない仕事を続けるのは難しいため、必然的にINTJは仕事中毒が多い気がます。)
    男性だと、毎週の休日出勤や過度の残業、自宅でも仕事三昧!は、高く評価されることはあっても、妬みの対象になることは滅多にない。
    でも世の中の多くの女性は、バリバリ働きたくても家庭があったり、彼氏優先だったり…と、仕事に120%全力投球できる人は少ないため、仕事に情熱の全てを注ぎ、それなりに評価を得ているINTJ女を見ると、妬ましくなる???
    この手の嫉妬をされるの、実は何度も経験がありまして。
    今は、かなり色々な面に気をつけていて、なおかつ能力の60%ぐらいしか職場で出さないようにしていますが(嫌味な言い方でスミマセン)、それでも妬まれ讒言されやすいです。

    • イルカ時計さん、こんにちは!
      またいらしてくださり嬉しいです。

      >INTJ女性って、職場で同性に妬まれやすくないですか?
      あるあるですね!私もそうでした。
      入社してすぐ、不良お局に目をつけられました。
      (不良お局は日給の事務、私が会社初の女性営業職で月給だったから目の敵にされてたっぽい by先輩)

      仕事で色々な場所に行き、男性並みに働いていたので、妬まれてたのもあったのかも。
      前職は大変だし組織ならではのしがらみもありましたが、とても楽しかったし熱中してました。

      ほんと、仰る通り男性ならいわゆる「仕事が大好きでデキる男♡」みたいな評価をされることも多いはずなのに…

      女性になると…なんでしょう、同性からの妬みとか調子乗りやがってみたいな見方をされることもあり、面倒ですね。

      近くでフォローしてくれる上司・同僚がいたのでなんとかかわせてましたが、近くで不良お局に監視されているようで仕事はしにくかったです。

  • 新しく記事書かれていたのですね! 面白く読ませていただきました。INTJ 男です。

    7. この間、電源タップを買うだけなのに、自分は電源タップについて知らなさ過ぎてどれを買うべきなのか判断できないと思って、どんなデザインや機能を持つものがあるのか調べまくりました 笑

    8. 個性を出す的な書き出しで、ちょっと自分と違うのかもと思いましたが、結局、ファッションをシステマティックに考えている話になったので、自分と一緒だと思いました 笑

    自分の場合は(似合うかどうかとか組み合わせとか考えるのが面倒なので)いくつか使う色を決めていて、結果として個性が生まれたというか、服装を見ただけで自分だと認知されるに至っています。

    9. 私もテレビうるさくて嫌いです。どうでもいい情報を押し付けてくる感じが,すごく苦手です。何か自分の物の見方を変えたり広げたりしてくれる情報が好きですね。ナショジオめっちゃ好きです! 調べものしてたら Quora はよく引っ掛かります 笑

    人の意見を聞かない的なことをよく言われるのですが、そんなことありませんか? 実際はめっちゃ聞いてのですが、人から出てくる意見って大体想定内のもので参考にならないんですよね……。事前に、あらゆることを調査したり考えたりしているので 笑

    • カワセミさん、お久しぶりです!

      7. 凝り性
      わかります!
      大した金額の買い物ではなくても、よく知らないものを知らないまま買いたくないので色々調査・比較・検討しちゃうんですよね。笑
      特に今の時代はどの商品もスペックが高くなってるので、なかなか調査・比較・検討のしがいがあるというか…

      しばらく調査・比較・検討に集中してると、なんだか楽しくなっちゃって、気づけば一日が終わってたこともありました。
      「あれ?あれ買いたかったのに日が暮れてる?」みたいな。笑

      8. ファッション
      ファッション=個性・自己表現と思っているタイプですが、そうなんです、気づいたらかなり建設的&合理的に考えてコーデ・買い物してたパターンです。
      うまく言語化してくださり、ありがとうございます!

      色をいくつかに絞って使う、私もよくやってます。
      ネットで簡易診断できるパーソナルカラー診断や骨格診断をいくつかやってみて、自分の顔映りが一番良い色味や体型をベターに見せてくれるものを買って組み合わせを考えてみるとか。

      >服装を見ただけで自分だと認知される
      ファッション=自己表現・主張と定義するならば、このポイントは結構大事なポイントかもしれませんね。
      気づけば自分らしさがおしゃれに繋がってた、なんていうのが理想です。

      9. メディア
      そうなんです。
      どうでもいい情報もそうですが、メディアが正義として勝手に信じてることをさも「世の中の正義」として視聴者に押し付けてくる感がどうしても気持ち悪くて。
      余計な演出(変なテロップとかBGMとか)が多すぎて嫌になっちゃいました。下品で。

      今スウェーデンにいますが、こちらのテレビを観ているとかなり静かでびっくりしてます。
      変なワイドショーもないですし、パートナーがテレビつけても嫌悪感はありません。
      日本のテレビ、どうにかならないかなあと感じてます。

      カワセミさんも、ナショジオ派さんでしたか!
      タイプは全然違いますが、最近はディスカバリーチャンネルも楽しんでます。
      メチャクチャな挑戦(森で全裸サバイバル、金塊探し、ワイルド3分クッキングなど)を見るのも好きです。笑

      >人の意見を聞かない的なことをよく言われるのですが、そんなことありませんか?
      あります!
      聞いていても、他の考えに気持ちが移って結局「え、何?」って聞いちゃうことがよくあります。(結局聞いてない)

      私も色々自分で調査しちゃうタイプなので、人の意見で出てきた事象も大体知ってる…ってなっちゃうんですよね。
      で、自分の意見が一番正しいと信じ込んで、他人の意見をあまり聞かず集団から孤立しちゃうんです。

      傲慢な人間だと思われたくはないのですが、こればかりは(調査癖)どうしようもないです。。

  • MBTIでINTJ以外の結果が出たことはありません。
    かなり抑えめに答えてもINTJでした。

    エニアグラムは、研究者タイプだったと思います。

    ファッションは、家族の影響で普通の人並みに興味がありますし、ブランド物にも詳しいです。
    が、センスがないのはわかっているので、オーソドックス、トラディショナル、コンサバ系で通してきました。
    最近は、快適さと機能性のみ追求してます。

    メディアは、新聞もテレビニュースも苦手で、一般向けに書かれた学術書を読むのが好きです。
    雑誌は、ニュートン、日経サイエンスがお気に入りです。

    • イルカ時計さん、こんにちは!

      なるほど、INTJ以外の結果が出たことがなく、研究者タイプ…
      真正INTJっぽくてかっこいいです!

      コンサバ系、シンプル系、トラッド系…わかります。
      私はブランドごとの特徴を色々調べてはどれが自分に合うか調査するのがすごく好きです。
      私もセンスがあるかというとそうではない気がしますし、近々スタイリストさんにコンサルしてもらおうか悩んでるところです。
      (トレンドのカジュアル系が壊滅的に似合わない)
      骨格や顔のパーツを診ていただき「似合う」ものの根拠が欲しいんですよね。

      でも、似合う似合わない以前に「服」を着る目的に着目していくと、快適かと動きや目的に見合っているかの「機能」に帰着するような気もしています。

      ニュートン面白そう!
      学術的な知見に基づいた雑誌は大学以降読んでいないので、また読み直してみようかな…

  • はじめまして!ゴリゴリのINTJです!
    1 稀にENTJと出ます(NTJは常に固定)
    2 父・母がISFJ、弟がENFPです。コメント欄等見ている限り、親がISFJという方が多いですね。
    3 INTJが一番かっこいいと思っていますが、ENTPの枠にとらわれない感じに憧れます!
    4 親友がINFPです。(恋人だと思っていた人がINTPでしたが、「恋愛とは何か」を考え続けた結果、「恐らくこれは恋愛ではないだろう」と結論付けました……)
    5 バラバラなのであてにしてないです
    6 自分の部屋 or 誰もいない自習室が大好きです笑
    7 凝り性of凝り性です
    8 絶望的らしいです笑
    9 ネットニュース、Youtubeです。雑多な情報の中から正しい情報をピックアップするのは得意なので、情報の新しさ・速さを重視しています
    N要素がかなり強い(16personalitiesで94%)ので、社会生活ではかなり浮いています(「将来の夢は?」と聞かれたら真剣に「この世界を破壊すること」と答える等……)
    INTJには私のような厨二病が多いのではないかと思っているのですが、主さんはどうでしょうか?

    • みやまさん、初めまして!
      色々答えてくださり、ありがとうございます。

      >1 稀にENTJと出ます(NTJは常に固定)
      >2 父・母がISFJ、弟がENFPです。コメント欄等見ている限り、親がISFJという方が多いですね。
      >3 INTJが一番かっこいいと思っていますが、ENTPの枠にとらわれない感じに憧れます!

      ゴリゴリのNT型、家族にSF/NF型がいるところ似てますね!
      ちなみに、日本人はISFJ多いらしいです。

      ENTPのあれこれ議論したり論破してるところ見てみたい…
      (ひろゆきさん、元英国首相のジョンソン氏、アイアンマンなどがENTPだとか)
      身近にはいないのですが、もし身近にいると自由すぎるアイデアが湧き出すぎて話についていけるか?と思ったり^^;

      >4 親友がINFPです。(恋人だと思っていた人がINTPでしたが、「恋愛とは何か」を考え続けた結果、「恐らくこれは恋愛ではないだろう」と結論付けました……)
      >5 バラバラなのであてにしてないです
      >6 自分の部屋 or 誰もいない自習室が大好きです笑

      NFタイプの感性やものの捉え方、コミュニケーションのとり方は私には真似できなくて、憧れてます。
      エニアグラム、確かに日や気分によってちょっとばらつきありますよね^^;
      私は常に4か5ですが…

      私もどちらかというとインドアなので、家が落ち着くのわかります。
      学生時代はよく自習室も行ってましたが、誰がいるかで落ち着き度が全然違ってきますよね笑
      陽キャの子が多いと、「うーん、今日はちょっと場所変えよっかな?」と思ったり…

      >7 凝り性of凝り性です
      >8 絶望的らしいです笑
      >9 ネットニュース、Youtubeです。雑多な情報の中から正しい情報をピックアップするのは得意なので、情報の新しさ・速さを重視しています

      今のところ凝り性さん多めですね。
      なんでも極めたくなったりすることが多く、最近はあまり情報に触れすぎない方が良いのではないかと思ってるほどですが、いかがですか?笑

      ファッションは、今のところINTJの中でも興味を持つタイプとそうでないタイプが分かれてるっぽいですね。
      どちらかというと、MBTIではなく男性か女性か、職業で違ってくる要素なのかなとも思ってます。
      私のパートナー(男/アラサー/ITコンサルプログラマー)も、着れたらいいじゃん!ってことで、あまり拘ってないんですよね。

      >情報の新しさ・速さ
      わかります。
      昨日のニュースはあまり価値がないというか。
      情報の正誤を確かめる上では新聞も有用ですが。

      >厨二
      そうそう、INTJって厨二多いらしいですよ。。
      私はどうだったか… うん、そうだったかもしれません…
      厨二というか、どちらかというと中高時代は他の人が身につけないものや考えないようなことに手を出したりしてました。
      (当時の日本人の10代は聴かないような洋楽聴きまくり、ファッションを攻め、みたいな)
      厨二というよりヒップスター気取ってたかも(どうしようなんか恥ずかしい)。
      どちらにせよ、黒歴史抱えてるINTJは多いのではないでしょうか…笑

  • 突然変異INTJ男です。親がESTP、弟がENFPです。
    エニアグラムは5w6です。
    親友はESFPだそうで正直同年代だとその人以外とは全く気が合わないですねー 大体3,40歳くらい上の人と話が一番合います。学生なのですが、同年代には何言ってるかマジでわからないってよく言われます。

    音楽は80年代から2000年代くらいの洋楽を聞くのが好きです。
    教室は大体五月蝿いので隅で広辞苑読み漁ったりしてます(変人ですね)。
    Wikipediaである記事に最短で辿り着くゲームをやるのはめっちゃわかります! お任せでやると面白いですよ。
    情報は大体ネットニュースかYouTubeですねー。好きなYouTubeチャンネルは僕が雑学と漢字に脳のキャパ全振りしてるのもあってQuizKnockをよく見ます。

  • 突然変異INTJ男です。親がESTP、弟がENFPです。
    エニアグラムは5w6です。
    親友はESFPだそうで正直同年代だとその人以外とは全く気が合わないですねー 大体3,40歳くらい上の人と話が一番合います。学生なのですが、同年代には何言ってるかマジでわからないってよく言われます。

    音楽は80年代から2000年代くらいの洋楽を聞くのが好きです。
    教室は大体五月蝿いので隅で広辞苑読み漁ったりしてます(変人ですね)。
    Wikipediaである記事に最短で辿り着くゲームをやるのはめっちゃわかります! お任せでやると面白いですよ。
    情報は大体ネットニュースかYouTubeですねー。好きなYouTubeチャンネルは僕が雑学と漢字に脳のキャパ全振りしてるのもあってQuizKnockをよく見ます。

    • Bastetさん、コメントありがとうございます。

      エニアグラム、他の方のコメントも拝見する限り、やはりタイプ5に結構寄ってるみたいですね。
      周りに外交的なタイプ(ENFPは最も外交的な内向タイプ?とも言われてますが)がいると、結構色々刺激があって楽しかったです。
      体育会以外は笑

      私も仲が良い友人にESFPの子がいますが、その子以外だとあまり合わなかったこともありました。
      よくわかります。。
      ESFPの人と話してると「やばーい」とか「ウケる」とかよく言われませんか?私はよく言われてました。
      分かり合えてるのか分かり合えてないのか笑

      >音楽は80年代から2000年代くらいの洋楽を聞くのが好きです。
      うんうん、あの時代は大量生産的な音楽があまりなくて、名作も多いですよね。
      私もよく聴いてます。

      私も今度はお任せWikipediaやってみます!

  • モチヅキさん、こんにちは

    私はINTJ以外の結果が全くと言って出たことが無いです…
    エニアグラムも何度やっても5w6から一切変わりません。

    まだ義務教育中で結婚はしてませんが、彼氏はISFPです。相性は何かといい感じで、イチャイチャしまくってる。みたいな感じではなく何かと落ち着いた関係ですね。
    毒舌な所や冷めてる所(冷酷?)受け入れてくれたりする所がありがたいです。

    家族は母がESTP、父が彼氏と同じくISFPです

    母との相性は正直最悪です、母はどっちかというと体育会系で(INTJは体育会系のノリ嫌いな人多いのでは?)ちょっとしたことで機嫌が悪くなるので普段は失言して怒らせないように気をつけてますw

    父は彼氏と一応MBTIは同じなんですけど、こちらとは相性最悪です。
    父はカマチョな部分があるのか、勉強中や趣味に浸ってる時に邪魔ばっかしてくるので毎度イライラします、(一人でいたいのに邪魔すんな!って内心思いつつ…)

    まあこういう時に一人っ子で良かったぁ…とホッとします、これで兄弟がいたらもう私耐えれない……

    でもなんだかんだ一番相性いいのは親友ですね(ESFJ)正反対のMBTIだからこそ色々助けられたり…って感じです

    • にささん、こんにちは!
      ESTPさんって、結構体育会系多くないですか?
      皆がそうではないかもしれませんが。

      私の周り、あまりISFPの人いないのですが、私のISFPの友人も割と落ち着いたタイプで、一緒にいると落ち着きます。
      割と日本人に多いタイプとも聞きました。

      私もESFJタイプの子たちには何度も助けられました。感謝してます。
      一番集団生活に向いてるのかな?どこかで読んだ気が。
      INTJが苦手なことも察知してくれたり、相手の気持ちに敏感な子も多いと思います。

  • モチヅキさん、こんにちは。
    いつも楽しく拝読しております。
    30代男性で、大学時代でも現在でも判定はINTJでした。

    1 INTJがほとんど。稀にISTJ,INTPになります。

    6 一人、または気のおけない友人1,2人と一緒にいるのが好きです。
     インドア派が多いINTJ型の割にはバイクに乗って旅をするのが好きで、運転中は色々と考え事をして自分なりの結論を出していることが多いです。

    8 モノトーン系が多いです。デザインよりも機能性や着心地に目が行きがちで、余り外見に気を使わないです。

    9 ブラタモリ以外のテレビ番組はほとんど見ないです。自分を補う、又は知見を広げるものが好みで、専門職のYOUTUBEクリップを見ています。

    以前に書かれたあるあるネタとか自分の取扱説明書かと思ってしまいました。
    言語表現が苦手過ぎて雑談が難しかったり、人に頼れなくて仕事を抱え込んでしまったり、任せても裏では自分も同じことやっていたり、過干渉に心理的アレルギーがあったりします。

    仕事に関しては、職種がほぼ一人作業の経理かつ、ある程度の裁量を与えられているので、その点は社会人INTJの中でも恵まれているとは思います。
    ただ、年功序列とか同調圧力とかが大嫌いで、年上の方にも臆せず物を言っては睨まれることも少なくないです。

    • ぷるはたさん、こんにちは。
      色々読んでくださってるようで、ありがとうございます!

      >1 INTJがほとんど。稀にISTJ,INTPになります。
      やっぱりINTJは、他だとNTやSTが多く出やすいのかもしれませんね。
      私も他タイプはもっぱらNT、STなので、気になるところです。

      >6 一人、または気のおけない友人1,2人と一緒にいるのが好きです。
      ですよね!
      私は、4人以上になると結構きついかな。
      私もどちらかというと外に出るのが好きです。移動中色々考え事したり、興味のある場所やものに触れてみるのが楽しいなと感じます。

      >8 モノトーン系が多いです。デザインよりも機能性や着心地に目が行きがちで、余り外見に気を使わないです。
      気づけばどこでもいつでも着やすくて、比較的合わせやすいモノトーンを選んじゃいますよね。わかります。

      9 ブラタモリ以外のテレビ番組はほとんど見ないです。自分を補う、又は知見を広げるものが好みで、専門職のYOUTUBEクリップを見ています。
      ブラタモリいいですよね。知見や自分の世界が広がる感じがして。
      以前タモリさんが私が住んでた街にブラタモリでいらっしゃった時はびっくりしてしまいました。

      あるあるシリーズ、共感していただけて嬉しいです。
      私、ずっと誤解されたまま生きていくのかなーなんて思ってますが、周りの少数の方々がわかってくれたらもうそれでいいかなと開き直ってます^^;
      頼りにくいし(頼り方がわからない)、過干渉が続くとブチギレそうで。
      一人作業のお仕事、良いですね。一番快適に過ごせそうな感じ。

  • こんにちは、intjの男です
    こちらのブログでintjについてお書きになられている内容が全て自分に当てはまっていて困惑しています笑
    昔から一人でいるのが好きで、暇があれば読書や空想をしていました
    ただ、内向的な性格も手伝ったためか、自分の言いたいことを人に上手く伝えられなかったり、物事に対して自分から能動的に動くことが出来ず、受け身で生活することが多く、機会を逃したりと苦労することもありましたが汗
    intjは、最適な環境が整えられればかなりの力を発揮出来ると思います

    • らいきさん、コメントありがとうございます。

      こ、困惑させてしまいましたか笑

      >内向的な性格も手伝ったためか、自分の言いたいことを人に上手く伝えられなかったり
      これもINTJあるあるかもしれませんね。
      私もそうでした。いろんな場面でうまく立ち回れなかったり。

      割と環境で左右されるタイプの一つかもしれませんね。
      自分に全ての決定権があって、一人で作業・仕事できる環境があれば最高ですよね。

  • 凝り性で飽き性のintj女です。
    娘も同じでした。
    夫は…
    長い質問にイラついて最後まで答えずわかりませんでした。
    興味ない、イラついて答えられない、めんどくさくて答えられない、
    こういう方はそもそもどんなカテゴリーになるのか気になりますよね。

    • まさみさん、コメントありがとうございます。

      そうそう!凝るわりに飽きやすい面ありますよね!
      凝り性とは少し違いますが、私は今アイドルにハマり中で。いつまで熱が続くか…笑

      >長い質問にイラついて最後まで答えずわかりませんでした。
      >興味ない、イラついて答えられない、めんどくさくて答えられない、

      以前家族皆でMBTI診断したことがあります。
      その時に、まさみさんのご主人と同じ返答をしたのが父でした。
      父(ENFP)は「えー、これしないといけないの?えーめんどくさーい」という反応。
      ややイライラ、渋々ながら全て答えてもらえましたが。。

      あとあと調べてみて分かったことですが、ENFPさんは、こういう診断系に苦手意識がある方が少なくないようです。
      いや、苦手というか「診断されたくない」とか「ものさしではかられたくない」という意識があるとかないとか…。
      かなり前に読んだもので、ソースがなくて申し訳ないです。

  • モチヅキさんはじめまして。
    記事内容、とても共感できるところが多く楽しく読ませていただきました!
    コメント欄の皆さんの意見もとても参考になります!

    私はINTJ男なんですが、以前INTJ女性とお付き合いしていました。お互いINTJなので第一印象で抱かれがちな((冷たそう、怖そう))ってイメージを抱くことなく、理路整然として論理的なコミュニケーションが取れたので、打ち解けるのは早かったと思います。

    すぐに信頼関係が生まれ親密になるのですが、お互いが相手の行動を何手も先まで読んで行動し合ってるので、常にボードゲームの様な読み合いコミュニケーションになってました笑

    そんな事を繰り返す内に、お互いがお互いを一番の理解者であると確信し始め、そこから自然に恋愛関係になりました。
    ここからが問題なのですが笑
    お互い無駄な事を嫌う性格なので、スキンシップを全く取らず性行為もなし。一緒にご飯を食べて意見交換するだけの関係です笑
    でも、近い思考パターンなので、持論の交換や似たようなストレスを共感し合えるだけでも楽しいものでした。

    でも、お互い向上心が高く常に改善をモットーにしている生き物なので、((これなら交際している意味がない))と結論づけて、別れてしまいます笑

    同じ様な内容で交際と破局を何度か繰り返し現在に至りますが、彼女が私の一番の理解者である事は確かです。

    触れづらい話題にはなるのですが、モチヅキさん始めINTJの皆さんはスキンシップや性行為を必要と思いますか?

    また、INTJでパートナーさんと上手く行ってる方々は
    ·相手に求められ、それに答えてスキンシップを取るのか
    ·自分でスキンシップに価値を見い出しているのか
    ·理解のある相手なので、取らないでも円満なのか
    他パターンもあるかもしれませんが、良ければお話を聞かせていただけると嬉しいです。

    • 中里さん、コメントありがとうございます。
      しばらくブログから離れており、確認が遅れてしまってすみません。

      INTJ同士の恋愛、私はまだ経験したことないのでとても興味深いです。

      確かに、第一印象で損したり誤解されることがなさそう!そこ羨ましいです。

      INTJの特性ゆえか、先手読んでしまうのは恋愛のドキドキ感よりは探り合いのゲームみたいになるのは面白いですね!
      向上心が高く常に改善したいマインドがあると、確かに一定の目標や改善が終わったら「あれ私たちって…?」となりそうですね。
      他のタイプではなかなかこういうことにはならないんだろうなあ。

      スキンシップが無駄になるのかは人によりけりかな?
      私は嫌いではないタイプです。
      探求の先が性行為になるなら、かなり充実したセックスライフは送れそうな気がします。
      (こればかりはお相手との相性も関わってきそうですが)
      ただ、性行為が楽しいと思えるまでに時間がかかったり、興味がないというINTJさんも多そう。

      >触れづらい話題にはなるのですが、モチヅキさん始めINTJの皆さんはスキンシップや性行為を必要と思いますか?
      個人的にはあまり必要でないかも…
      面倒というか、相性がよくないと必要性を感じません。
      INTJの星(?)イーロンマスクのようにそっち方面に奔放な方もいらっしゃるかと思いますが。笑
      ゲームとして捉えるINTJさんもいらっしゃるのでは?

      >·相手に求められ、それに答えてスキンシップを取るのか
      >·自分でスキンシップに価値を見い出しているのか
      >·理解のある相手なので、取らないでも円満なのか

      私(淡白)の場合、どれもYESになると思います。
      彼(ISFJ)はかなり理解のある方なのか、円満です。
      スキンシップはふと不安を感じたり、寒い時(?)にとります。

  • INTJ男です。通りすがりですが、ちょっと気になったのでコメントしてみます。

    2. 予測ですが父がINTP、母がISFJ、兄がISFJです。父の思考が何となく理解・納得でき、母や兄の思考は理解できるものの納得はできないことが多いです。
    4. 付き合っている彼女がESFJです。しばしば喧嘩が勃発しますが、何だかんだ突き詰めて話すと修復に向かいます。揉める主要因は一人になりたい時間を妨害されることが嫌なINTJと冷たくあしらわれてほうっておかれるのが嫌なESFJという感じですね。あとはINTJの常識のなさがESFJには不快に映ることもあるそうです。ただ、喧嘩の度にお互いをある程度尊重して歩み寄るように意識しています。相互理解のためにMBTIの互いの記事を共有したりもしています。
    5. エニアグラムでは5w6でした。
    6. 一人の自分の部屋が好きです。革靴を磨いている瞬間も精神がクリアになるので好きです。
    7. 凝ります。とにかくハマったら寝るのも忘れて調べ尽くします。オンラインで探せる限りの文献を探し、図書館で調べ物をすることも多いです。

    結局INTJはESFJと相性が良いのか、ESFPと相性が良いのかわかりません。この点についてどうお考えですか?

    • しかるしかさん、初めまして。
      色々ご回答してくださり、ありがとうございます!

      2. わかります!
      ISFJさん、いい人たちだし信頼もできるのですが、保守的すぎるところがあったりで、たまに私たちINTJたちと衝突しがちな気がします。

      4. ESFJさんといえば、INTJと好相性なタイプの一つですよね。
      そうなんですよね、INTJは「常識?誰が作ったの?」なタイプな気がしますし、ESFJさんは常識がまかり通る官僚的な場所でもうまくやっていけそうな人たちですよね。。合わないことも多いかもしれませんが、色々理解してくれようとしてくれたり、配慮が上手なタイプだなあと思います。

      クラスにあまり馴染めなかった私を心配してくれた子達にも、ESFJさん多かったような。

      私も、彼(ISFJ)とMBTI記事をシェアしてみようかな。
      いいアイデアありがとうございます!

      5. やはりタイプ5さん多いですね。
      インターネットで延々と調べ物したり、わからないことはすぐに調べないと気が済まなかったり笑

      6. おおお!私もレザー製品のお手入れが大好きで!

      落ち着きますよね。汚れ落とし、ワックス、つや出し、色補修、大体のアイテムは揃えています。

      特にストレスを強く感じたときに行うと、とても気分が楽になります。

      7. INTJはハマると最高にクレイジーになったり、調べ物ハイになりがちですよね笑

      私の場合は料理系が多いのですが、一度凝ると何日も同じものを作って食べてあーでもないこーでもないと調味料をすごい変えたりします。

      文献や図書館で調べ物をする過程もたまらなく楽しいですよね!

      ・ESFJ、ESFPについて
      私の場合、長く続いている友人がESFPです。
      私とは正反対の超陽キャラなのですが、一緒にいると落ち着くらしいです。

      私の特性を知っているのか知らないのかはわからないのですが、買い物に行くといつも別行動です。「あやのちゃんと私が好きなものって違うじゃん?後で待ち合わせしよー♪」みたいな。ちゃんと距離も取ってくれます。

      周りにあまりESFJとESFPはいないのですが、広く浅くかまってくれる人が多いような気がします。

      INTJは狭く深くな感じなので接点が少なそうですが、職場とかでかまってくれたり気にかけてくれるのはESFJタイプが多かったような。

      周りから浮いている=かわいそう と思ってしまうのかな?
      相性が良いのか悪いのかは、ESFJとESFPがそれぞれESFJ-TかAなのか、ESFP-TかAなのかにもよってくるのかなあとも感じます。

      私個人としては、全く反対のタイプからは学ぶことが多く、色々吸収する物が多かったです。

      たとえば、ESFJだと、彼らなりの気配りや周りを見る能力、人のために動けること。ESFPだと、皆の前での振る舞い方、コミュニケーションのとり方、好奇心の高さ、行動力など。

      相性はよくわからないことも多いですが、見習わないとな、と思うことが多いタイプがこの2タイプな気がします。

      見習ううちに、相性が良くなってたりして。

  • モチヅキさん、初めまして!

    1 MBTI診断、初めからINTJだった?他の結果が出たことある?
    根っからINTJメンズ20代の者です(笑)
    真実が少し気になってプロの方の診断を受けてみたこともあるんですが、変わらずINTJでした。INTJは他のタイプと比べても比較的自分を客観視することが得意な気がするので自己診断でも間違いが起きにくい印象です。

    2 ご家族にINTJさん、いる?仲良い?
    家族構成は、父ES×P、母INFJ、弟ESFP、妹ENFPです。
    うちの両親は、結婚12年目にして母親の堪忍袋の緒が切れて離婚(INTJからしたら面白い話)
    INFJの母とは、主心理機能が一致していることもあり、話題の拡張性はないものの唯一の理解者といった感じですね。(同じNT型同士での会話テンポには劣りますが、結構ダークな話題も共感してくれたりするので話し相手が居て助かります)

    ESFPとENFPの2人は、とにかく人間関係の構築が上手い。尊敬しかしてないです。
    特にENFPの妹は「来るもの拒まず去るもの追わず」の精神で根は淡白ながら相手から愛されるタイプです。(最強でしょう笑) ポジティブなところも羨ましいなと思います。

    3 他タイプで憧れちゃうタイプはある?
    ENFPです。ぶっ飛んだことにもチャレンジできる心も人間関係の上手さも持っていて羨ましいといつも本人(周りのENFP)に言っています。

    4 パートナーの方のMBTIは?相性はどう?
    これまでの人生の中であまり人と関わってこなかったので比較対象が多くないんですが、元恋人はISTPでした。お互い交友関係も少なく両親も訳ありでしたので、最初の頃はウマがあっていましたが、同棲を1年続けた後にこちらの不満が爆発してしまい、これまで喧嘩は一度もなかったんですが、1時間ほど正論をかましてしまい、彼女はそのまま出ていきました。笑 (学びになったいい思い出)

    その他、ENFPやINFJはそれなりに合いますが、やはりFとの会話は感情先行でテンポが遅いので意見交換をしたい私としてはもどかしい気持ちになります。ESFJの方は、異性としても友達としても凄く魅力的に見えますね。こちら側があまり思いの節を語らないので片思いで終わることが多いですが笑

    ESTPは苦手です。理由はまあINTJならわかるかと…笑

    5 エニアグラム、やったことある?
    何回かあるんですが忘れました。

    6 INTJな皆さんの「落ち着く」場所・瞬間は?
    物静かで暗いところです。夜中に一人で散歩するのも好きですし、真夜中に仕事をしたりベッドの上で映画やドラマ、調べ事をするのが落ち着きます。できるだけ外部の視聴覚が働かない環境で好きなことをやっていたいですね。

    7 凝り性ですか?
    凝り性ですね。完璧主義です。
    ここ数年は、完璧主義があまり良くないことに気づいて少しずつ改善しています。
    無計画で旅行に出かけたり、他人主導で物事に取り組んでみたりと、多少ストレスは溜まりますが「失敗しても意外といける」この感覚が大きな学びに繋がりますね。

    8 ファッション、どうですか?
    正直なところ、数ヶ月前までほぼ見た目に気にしていませんでした。
    ですが、仕事を一転するにあたって第一印象や清潔感を気にするようになり、プロに診断してもらいにいったりしてミニマリストお洒落を勉強中です。あくまでもファッションには興味がなく、合理性を考えた結果です。笑

    9 好きなメディアは?
    基本的に2次情報や3次情報は、記者の主観や思想が組み込まれていて濁っている情報が多いので好んで見ることはないです。企業のプレスリリースや海外のホワイトペーパーを読んだりしています。(そこでも都合の悪い情報は書かれていないので常に疑いながら読みます笑)

    娯楽&勉強では、YouTubeで多言語のエンタメを開いたり、1次情報の多い金融系のメディアにはお世話になっています。

    つらつらと長々と自己語りを失礼いたしました。

    INTJとして疑問に思うことがいくつがあるので1意見をお聞きしたいです。

    ・奥に眠る心理機能の育て方
    いちINTJとしては、やはり人間と接する上で劣等機能であるSeが顕著に現れるので、何か良い対策や補い方があればお教えいただけると幸いです。

    ・他人に理解されようと思わないほうがいいのか
    INTJは、いわゆる日本の一般的常識と言われるような思考やルールからかけ離れていると感じる場面が多数存在します。そんな中で、自分を曝け出すと変人扱いを受けることが多いのが事実です。笑
    正直、変人扱いを受けることはそこまで気にしていないんですが、一般や普通に憧れを抱くこともあり「理解してもらうとしないほうがいいのでは」と思い“ミステリアスマン”に留まることも多いです。INTJをまわりに理解してもらういい方法があったらお教えください…笑

    以上てす!お暇な時にお返事いただけると嬉しい限りです 🙂

    • SSMさん、初めまして。
      コメントありがとうございます!

      全てご回答くださり嬉しいです^^

      1. すごい、プロ診断を受けたんですね!
      確かに、INTJは客観視したり自己分析が上手い人が多いように思います。

      2. 堪忍袋の尾が切れたんですね笑
      私は最近INFJの結果ばかり出るんですが、ESxPさんは友人にいたり周りにいたりもしますが、合わない人は全然合わないですね…

      INFJやINTJは興味関心を持つ対象が割と似てたり他タイプが引くような話題でも深く話せるような気がします。

      そうなんですよね!ENFPとESFPは本当に人と人との繋がりにたけてるというか。人たらし多くないですか?笑

      私の妹もENFPですが、本当にSSMさんの妹さんと同じようなタイプです。二人並んだら本当に騒がしくなりそうなのが想像できるような…私も彼女が羨ましいです。

      3. うわあわかります、私もENFPさんが太陽のようで。割と柔軟だし走りながらやること決めてすぐにトライしちゃったりするところとかほんとすごいなあといつも感心してます。

      4. INTJ本当に正論というかそもそも論というか色々ぶちかましがちですよね…私もよくやっちまいます。「だって事実でしょう?」とかよく言っちゃう。

ESFJさん、集団にいると輝いてるし周りを和ませるというのか、魅力的なのもすごくわかります。周りの人をよくみてるし。

      6. 色味が少ない場所とか、人があまりいない映画館とかいいですよね。


      7. 完璧すぎて何らかの計画が途中で辞めになったり(INTJの場合最後までやり遂げるんでしょうけど)、完璧すぎても弊害があったりしますよね…

      

うちの人も言ってました、「失敗は存在しないよ、失敗から学べば成功になるし、失敗という言葉は失敗から何も学ばなかった奴が得るものだ」って。


      8. 転職されたんですね!プロ診断というのは、印象コーディネート的なアレですよね?


      プロに診てもらうと、自分でもわからなかった魅力というのか「こう見せるとよりかっこいい!」みたいなポイントがわかって楽しいですよね。ミニマルなスタイルが似合う方素敵です。

      9. 日本って二次情報や三次情報メインに扱うメディアが多いような気がします。記者の主観、新聞社のスタンスばかりに寄ってて情報を得づらいですね。

      >・奥に眠る心理機能の育て方
      私もプロではないのでなんとも言えませんが、環境が変わった(日本を離れてスウェーデンに来てしまった)ことで、他の外国人と触れ合うことが増えました。

      重い腰を上げて語学教室に通ったり、言語カフェに行ったりと、他の人と話したり話を聞く機会が得られる場所を訪れては他者との交流をするようにしてます。

これがどう作用するかはまだ未知ですが、無理にでも人とコミュニケーションを取ることで、共感しやすくなったりインタラクションを楽しめるようになるかなあなんて感じてます。

      私の場合は「言語の習得」という目的があるので、何か目的を作って他者が集まるところに行ってみてる感じでしょうか。

      >・他人に理解されようと思わないほうがいいのか

      私の場合、理解されようと思うことをだいぶ前にやめたというか諦めてるような気がします。笑

      皆違う個性を持った宇宙人のようなものですし、理解してもらって仲良くなりたい人がたくさんいるわけでもないし…

      INTJを周りに理解してもらう…私、MBTIが好きそうな、かつおしゃべりな人たちに「こんな診断があってね〜」って診断してもらったことがあります。

      診断が終わったタイミングで誰かがきっと「アヤノちゃんはなんだった?」って聞くはずなので、うまいこと誰かが聞いてくれたタイミングで「なんか変わり者が多いタイプみたいだったw INTJだって〜」ていう感じで、自分のタイプを開示しました。

      おしゃべりでMBTIが好きそうなタイプ(ENFPやESFP、ESFJ、INTP、ENTPあたりかな)を巻き込むと、彼らが周りとスモールトークするときに話してくれる気がして笑 実際はどうかはわかりませんが…

  • おー、かなり改行入れたつもりでしたがスマホからなので反映されなかったようですね。
    地獄のような羅列文章になってしまい大変申し訳ありません…

  • モチヅキさん、初めまして。通りすがりのINTJ女です。
    ブログ楽しく読ませていただきました。
    似たような特性の人の意見が集まる場所は貴重なので、大変ありがたいです。
    このような場所に甘えて、私の意見も隅に置いていただければ幸いと書き込ませていただいてます。

    さて、最近特性の違う人と衝突することがいくつかあったのですが、そこで「殺意の目」と呼ばれる特性についての個人的な見解を得たので共有させてください。

    INTJの人たちの文章を見ていると、
    分析力を基本的に内面や概念、社会構造に向けていて、
    特定個人を直接攻撃したり批判したりすることが少ないように思います。
    だってめんどくさいし、得じゃないからです。たぶん。

    そんなINTJが特定個人を不快に思った時、
    「相手を攻撃する準備段階」として分析力を人に向けてしまう。(あるいは、「どうして不快なのか」分析を始める)
    その目つきが「殺意の目」とも呼ばれる冷たさなのではないでしょうか?
    論理的に相手を丸裸にして分析していますので、
    相手からすれば当然怖いと思います。

    次回から不快な奴を避けるためには必要な行為なのですが、
    不快な奴を分析すること自体がINTJにとって不快ですし、
    不快な奴に時間を使うのも不快なので……
    脳内で「こうすれば殺せるな、実行するのはめんどくさいけど」で満足してしまうことが多いと思います。
    ですが、「たとえ差し違えてでもこいつは許さん」となったとき。
    自滅するまで止まらない怖すぎる計画犯になってしまうのではないでしょうか?

    そんな気づきです。お目汚し失礼しました。

    • とおりすがりさん、はじめまして。
      殺意の目についてのコメント、ありがとうございます!

      確かに、私達のタイプは元々他者に興味や関心をいだきにくいのか、直接攻撃や批判は相当なストレスが溜まってない限りなさそうな気がしますね。

      >そんなINTJが特定個人を不快に思った時、
      >「相手を攻撃する準備段階」として分析力を人に向けてしまう。(あるいは、「どうして不快なのか」分析を始める)

      まず、その「不快に感じたところ」の根本を知ろう探ろうとするところ、とってもINTJですね笑
      どうしてか探ろうとすると、それが顔に出てしまうんでしょうね。
      で、殺意を感じさせる目を向けてしまうのでしょうか…

      >不快な奴に時間を使うのも不快なので……
      >脳内で「こうすれば殺せるな、実行するのはめんどくさいけど」で満足してしまうことが多いと思います。

      わかります、プランたくさん考えるけれど実行には至らない所 笑
      (私の場合…不快な人が出現したら、脳内で紙の上に人物を投影して、消しゴムを使ってゴシゴシ消しちゃいます…)

  • モチヅキ アヤノ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA