親に交際相手の性格や傾向シェアするならボードゲーム「人生ゲーム」やろう




【PR】

一定期間恋愛してると、相手を連れて親に会わせる機会もあると思います。

しかし!

親と何話していいかわからない、私達のように国際恋愛してて自分の親が外国語わからない!という場合など、会うにしても会話続きにくい…ということもありますよね。

モチヅキ
共通の趣味があればまた違うかな?

うちの場合は私の両親が二人ともフレンドリーかつコミュおばけで、元から彼に好意を抱いていたのもあり、会話にはさほど困りませんでした。

ご飯も実家で食べてさあ一息‥となった時にゲームの話になり、父が

via GIPHY

うちにもゲームあるんだよねッ!アナログのやつッ☆

とバカデカ声でいきなり言い出したもので、人生ゲームをひっぱりだしてくることに。

(うちはゲーム家族と言っても、オンラインゲームやソフトのあるゲームはほぼプレイしない家庭。しかしボードゲームはたんまりある)

この流れでやってみようか!と両親と私、弟と妹、Lでプレイしてみることに。

コマごとの通訳や流れやイベントの説明は大変ではあったけど、これが楽しかった!

人生ゲームとは


人生ゲームは、ライフイベントに関連したイベントマスで構成されたすごろくのようなもの。

いろんなイベント(就職や結婚、家買うなど)を通じて、最終的に億万長者を目指すゲームです。

モチヅキ
みんなお札と自分の車をもってスタート!

私はきょうまで人生ゲーム=日本のゲームだと思ってたのですが、元祖は60年代のアメリカで作られたものなんだとか!

モチヅキ
もとは今のハスブロ社が作って、日本ではタカラトミーさんが企画販売してます。

日本では、1968年の発売位以来、めちゃくちゃ膨大な種類の人生ゲームが販売されてきました。

コレクターも多く、今では手に入らない名物ボードも多くありますよ。


たとえば、こちらは令和版のボード。

インフルエンサーとして成功できるかがテーマになってます。

前代未聞のお金なしボードとして話題になりました。

モチヅキ
時代に応じたボードがほぼ毎年リリースされてて、チェックするだけでも楽しい!



浮き彫り!伝説のベストセラーボードゲーム・人生ゲームでわかる人柄やスキル

結論から。

人生ゲームやってみていろいろわかる人柄・人間性やスキルはこんな感じだと思った。

(ボードの種類にもよるけどね)

  • お金の使い方
  • 安定性重視する?慎重?
    (保険入りまくる人いるよね😂)
  • はたまたリスク取るタイプ?
    (ルーレットチャンスとかで10万ドルくらいかける人いるよね😂)
  • 借金まみれになったらやけくそになる?それとも燃える?
  • お金の計算が早いか
  • 他プレイヤーが借金まみれになったのを憐れむか笑うか
    (他人の不幸の捉え方)
  • 無職になったり大金失ったり、マス運のなさが続いた時の機嫌は?
    (切り替え早い?切り替えられない?イライラしやすい?)
  • 他プレイヤー全員が勝ち続ける状況、耐えられる?
    (不機嫌になる?燃える?逆境に打ち勝てる?)

などなど。

たかがゲームですが、結構色々見えてくるもんです。

Lの反応

L
こんなゲーム初めてだよ!人生ゲームってよく言ったものだよね。保険や家も買えてリアルだし、頭使うよね!僕こういうゲーム大好き!もっとプレイしたい!今度の職業は弁護士とか医者がいいな!もっとお金ほしいよね!てかこのゲームスウェーデンに持って帰りたい!買う!スウェーデンで売って欲しい!なんでスウェーデンにないの?なn

すごく楽しかったようで、未だに(プレイしたのは5年くらい前かな。彼コロナ後帰省できてない)人生ゲームやりたい人生ゲームやりたいと言ってます。楽しんでくれたみたいでよかった!

モチヅキ
L、始めから終わりまでサラリーマンで終えましたが、5人中2位でフィニッシュ。保険全買い、株もチャンスあればあるだけ買ってました。株ファンド保険商品全部大好き人間なので、まじリアルと一緒でした

家族からのコメント

言い出しっぺのパッパ、約束手形地獄に陥る

ゲーム運びがうまいし、きっと頭の回転が早い。ずっと楽しそうだったから良かったよ!

初めてなのに、ルール覚えたり流れ掴むの早いね。他の人が調子良くても割とのんびりしてるけど、保険も家も買える時に全部買ってて抜け目ない。

割と安定思考なのかな?保険とか株買いまくってて面白かった。性格出るよね。お姉ちゃんはずっと運の良さでゲーム進めてるタイプだけど、Lちゃんはどうしたら勝てるかいろいろ考えてたんじゃない?

などなど、色々盛り上がってました。

みんな、私の婚約者分析しすぎだろう。

おすすめの人生ゲーム

実家にはいろんな人生ゲームが座ってますが、なかでも何回も楽しんでプレイしてるのがこちら!

人生ゲーム


 

人生ゲームはアニメコラボやトレンドに即したものがよくリリースされてますが、まずは定番からプレイしたいなあという方におすすめ。

人生ゲーム買ったことない方はこちらからトライしてみると良いかも。

人生ゲーム タイムスリップ


通常の盤に加え、ボーナスステージ(未来ステージ)が追加できるメモリアル盤。

うちで一番プレイしてるのはこれかも。家族みんなこれ大好きです。

60年代くらいからスタートし、未来まで時間旅行できます。

時代によってコマの時代感のクセが強くてサイコーです。

終盤のカオスなマス(電気羊が登場したり、コスプレフェスでメイドコスをする、バブル時期に買ったピカソの絵画がゴミだったとか)や、高額支払い連続エリアがあったりと、なかなかスリリングです。

モチヅキ
お給料ボーナスの代わりにタイムリープチケットがもらえたり(ひとマス戻れてトラブル回避できる)、お宝カードが時代によって価値が変わったり。高額トラブルますも多いので、誰が勝つか最後まで本っ当にわからない!

人生ゲーム ジャンボドリーム


ボード真ん中にでっかい虹の橋がある、これまたクセ強なボード。

人生ゲームといえば、着順や最終的に手元に残ったお金で勝ち負けが決まるのが定番ですが、こちらは「夢を叶えよう!」というテーマのボード。

ハッピームードで楽しめるボードで、宝くじが買えちゃったりします。

いわゆる「お宝カード」は「ゆめカード」というものになってて、ちょっとしたちっちゃい夢(時計がゾロ目時刻だったとかホールケーキ一人で全部食べちゃうとかかわいいやつ)からでっかいラッキー(庭から温泉が、とか。ちっちゃい夢の規模が可愛すぎてうろ覚え)までいろいろ。

もらうたびに「フフッ」ってなっちゃうカードばかりで、楽しく和やかにハッピーにゲームが展開されていきます。

大金払ったり開拓地に行くのはもう嫌!という方や、新年やおめでたい席で楽しく和やかにプレイできるものをお探しの方に超おすすめ。

人生ゲーム 人生大逆転ゲーム


おすすめというか、実家メンがプレイしてて私も早くプレイしたいーーー!と感じたボード。

私はまだプレイしてないのですが、実家メンバー曰く「これはやばい、他人の人生乗っ取れちゃう」「自分の人生乗っ取られるかも」とハラハラびっくりしながらプレイしたらしいボードです。

モチヅキ
人生ゲーム大好きな弟が予約してまで買ったボードです。

逆境からの大逆転がテーマのボードで、ルーレットに人生の転換点でもある歯車ギア(結婚、職業、天気、大逆転ギアの4つ)が組み合わさった、過去にはないタイプのルーレットになってます。

この歯車によって、リアルタイムでマス目が変わっていってしまうので展開がすごそう。

モチヅキ
はよ帰省してプレイしたい

マス目によっては人生が変わるレベルの強烈なやつ(約束手形全部隣の人に押し付けることができるなど)もあるので、かなり刺激的だそうで‥いいなあ、ワクワクする。



人生ゲーム、ゲームだけでなく人間性もわかっちゃう!

via GIPHY

人生ゲームは皆で時間を楽しく過ごせるのはもちろんですが、人格や考え方、お金の使い方まで暴いちゃうツールになっちゃうことが、婚約前の実家挨拶でわかっちゃいました。

プレイ自体も楽しいのですが、人それぞれプレイスタイルや考え方が違うので、ゲームに熱中しつつ「この人カジノゲーム負けたらどんな反応するかな」とか「開拓地行き決まりそうだけど自暴自棄になるかな」とかとか、いろいろ観察してみるのもまた違う楽しみ方な気がします。

ゲーム自体が優秀なコミュニケーションツールにもなり得るものなので、人間性あぶり出してやろう…と構えず、まずはご家族やご友人とそのまま楽しんでみてください!

モチヅキ
家飲みでプレイする人生ゲーム、とっても楽しいですよ!

最後に、約束手形もらいすぎてハイになってる父を置いていきます。

みなさん、すばらしい人生ゲームライフを!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA