在宅勤務・テレワークをより快適に!おすすめ8アイテム




モチヅキです。

在宅フリーランスになってはや4年。

最初の半年は、働く環境が会社から自宅になった最初の半年は、環境の変化に慣れるのに特に時間がかかりました。

でも、色々自分なりに試行錯誤して自室をはじめ周辺環境を色々と変えてみることで、

  • 仕事の効率
  • 自室の快適性

をアップさせることができるようになりました。

わたしの経験を踏まえつつ、快適な在宅勤務の環境づくりに貢献してくれたアイテムたちをご紹介します。

ノートPCスタンド

ノートPCを愛用しています。

が、ノートPCってテーブルにそのまま置いたまま作業すると目線が下に行ってしまいますよね。

PCを使う時間が長くなるほど、首も下に傾く状態が長くなってしまい、目だけでなく首も肩も痛めてしまいます。

そこで購入したのがPCスタンド。

わたしが使っているのは角度と高さの調整がきくもので、座った時に目線が下がりにくい位置に調整することができます。

 

元々はデスクに置いて立って仕事しようと思って購入したものなのですが、立ちっぱなしだと足がクリームパンみたいにパンパンになっちゃいました。

なので、デスクに置いて座って集中できる高さと角度に調整して使ってます。

このスタンドを取り入れてからは、肩や首まわりの痛みが和らいできましたよ。

また、スタンド下にスペースができるため、そこに書類や書籍などをおくこともできます♪

デスク上のスペースが限られている方でも、空間を有効に使うことができるのでおすすめです。


ブルーライトカットフィルム



PCディスプレイから発せられているブルーライト。

これ、目とお肌へのダメージがとても大きいみたいですね。

わたしの場合は1日のうち10時間はパソコンを触っているので、10時間もブルーライトに目と肌を晒しているのはとてもリスキーでいやでした。

そこでブルーライトカットメガネを使うかとも思ったのですが、普段は度入りメガネを使っているのでわざわざメガネをもう一つ作るのがとても面倒臭かった…。

なので、PC用ブルーライトカットフィルムを使ってみることに。

ブルーライトは目に見えないので、カット機能が効いているかは謎…ですが、使っていて安心感は得られてます。

PCもブルーライトを抑える機能を使って、目や肌へのダメージを最小限に抑えるようにしていますよ。



石鹸で落ちるミネラルファンデーション

ずっと自宅にいると、メイクもしたくなくなりますよね。

でも、自宅にいるからといってあまり美容には手を抜きたくない…という方も多いのではないでしょうか。

わたしは在宅ワークをはじめてからメイクアイテムの断捨離をはじめました。

この断捨離をはじめてから、メイクももっとシンプルにできないか?と考えた結果たどり着いたのが「石鹸で落ちるファンデーション」。

いわゆるミネラルファンデーションなのですが、毎日長時間つけていてもお肌の負担が感じられにくくなったのに感激!

もちろん日焼け対策にも効果を発揮しています。

お肌への負担だけでなく、旅行時の荷物も軽くなり(クレンジングを持ち歩かなくてもよくなった)助かっています。

以下のミネラルファンデーションをずっと使っています。

下地不要&カバー力良し!トゥヴェールのミネラルファンデ&サンスクリーン

2019年7月31日

成分良し&使い方簡単♪ ヴァントルテ ミネラルシルクパウダーファンデ

2018年6月11日

クッションテーブル

IKEAで買ったド派手なクッションテーブル。

デスクでの作業に飽きた時に床やソファに座って使ってます。

クッションでできてるので、座った時に膝にぴったりフィット。

簡易テーブルとして使ってます。

PCだけでなく、タブレットを使う時にも重宝しますよ。


床座用クッション

先ほどご紹介したクッションテーブルとよくセットで使ってる床座クッション。

ちょっと床に座ることで気持ちが落ち着くこともあります。

疲れた時に、よくここで瞑想してます。

だいぶヨレヨレですが、スウェーデンに引っ越すまで使い倒す予定です。


チェア

在宅勤務を始めてからは、チェアも新調しました。

現在使ってるのはエルゴヒューマンのエンジョイチェア(ロータイプ)。

人間工学に基づいたデザインとリクライニング機能付きです。

肘置き部分は個人的に不便だったので取っちゃいましたが、体圧分散にすごく優れているのがよくわかるチェアです。

前まではイームズチェアを使ってましたが、ワーク専門のチェアを使うと違いがよくわかります。

チェアが違うだけで、体の疲れが全然違いますよ。

月並みな表現ですが、デザインってすごいですね。

椅子に投資するだけで体の疲れとコリを遠ざけることができます。

長い目で見ると、これは相当なボーナスになるはず。


ヨガマット

室内でのストレッチ用に購入。

ずっと室内で仕事ばかりしてたら、疲れちゃいますからね。

仕事のキリが良い時にここでストレッチしてます。

ヨガのポーズやスクワットなど、これがあれば痛くない!

私が購入したのは厚み1cmのもの。

マシュマロの上に立っているような感覚が味わえます。

このうえで四股を踏んだりストレッチすると全然滑らない!


高機能カーテン

カーテン。

ヨガマットと同じく、在宅勤務とはあまり縁がなさそうなアイテムですが、カーテンを買い換えるだけで労働環境がかなり改善されました。

ここ最近のお買い物でもっとも満足度が高く、良い投資になったアイテムでもあります。

なんの変哲もない、厚手のホワイトのレースカーテンですが…

裏面がテカテカ加工されてて、網み目の隙間もないほど密度が高いんです。

このテカテカには意味があります。

  • 紫外線99.5%カット
  • 断熱効果(室温上昇防止、冷房効果アップ)
  • 保温効果(冷気遮断、暖房効果アップ)
  • 外からほぼ見えない(遮断レベル5)

と至れり尽くせり。

わたしが仕事部屋にしているお部屋は、日当たりが最高すぎて夏はとても暑くなるお部屋なんですよね…

ここで仕事したりブログを書いている間に日焼けしてしまうこともあったりするので、紫外線カットのカーテンを探していたところ、テイジンさんのカーテンを発見!即購入しました。


 

ここ数年、毎年夏は涼しくて過ごしやすいスウェーデンで数ヶ月過ごしていたのですが、今回のコロナちゃんで今年は渡航できなさそう…。

今年だけでも、お部屋を少しでも快適な状態にしておきたいと思ったのも購入理由です。

お部屋が真っ暗にならない密度と、高機能性、わたしがはちゃめちゃダンシングしてても外から見えないのはありがたいです。

在宅時間が長くなって外から生活の様子がより見えやすくなるのに不安を感じる方にもおすすめです。

このカーテンをしてからは室内メイクも薄くすることができました♪

朝日差しが強すぎて目が覚める日も減ってきた気がしてます。

今の所メリットしかないです。

デメリットは柄がもう少し豊富なら良いかな?くらい。

カーテンの他、日焼け止めサプリも併せて摂取してます。

口コミ好評な「飲む」日焼け止め【ホワイタスプラス】で糖化を食い止めよう!

2018年6月3日



これは良い!と思ったアイテムは随時更新します

在宅勤務環境を整えるのにきっと役立つ、実際に使ってみて本当によかったアイテムをご紹介してきました。

いざ自宅で働くとなると集中しづらかったりストレスがたまったりしますが、仕事ができないことにフォーカスするのではなく、仕事がしやすい環境から整えてみるみると、驚くほど効率がアップすることも期待できます♪

今後も自宅で仕事をしていくにあたり、使ってみたアイテムで「これは!」と思ったものは随時追加していきますね。

大変なことも多いですが、在宅勤務、在宅ワーク、頑張っていきましょう!



data-matched-content-ui-type=”image_sidebyside”
data-matched-content-rows-num=”4,3″
data-matched-content-columns-num=”1,3″

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です