【みんなの体操・ラジオ体操】在宅フリーランスにメリット多すぎな体操だった




モチヅキです。

今朝たまたまNHKをつけると「みんなの体操」をしていたので、朝のストレッチとして全力でやってみました。

動き自体はゆっくりなのですが、全力でやってみると全身が伸びて気持ち良いだけでなく、朝から汗が止まらなくなったんです。

「これ、もしかしたら毎日全力でやったら運動不足が少しは解消するかも?」

と思い、「体操」で得られるメリットをちょこっと調べてみたところ、出てくる出てくる!

3分少々なのに得られるメリットが多すぎます。

在宅フリーランスで運動不足に悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

「みんなの体操」って?

NHKで放映されているテレビ体操プログラムです。

ゆっくりとした動きが特徴の体操で、座ってできる体操も同時に放送されています。

全ての年齢の方ができる体操のようですね。

「みんなの体操」放送時間

わたしは「あさイチ」(NHKG)のあとの月曜〜金曜9:55〜10:00の時間帯でトライしています。
(火曜・木曜は14:55〜15:00の時間も放映されているようです)

公式サイトによると「みんなの体操」だけでなく、いろんな時間帯に「ラジオ体操」も放送されているようですね。

「みんなの体操」は有酸素運動

たった数分程度の体操ですが、呼吸を止めずにするとものすごくしんどいです。

これは、体操によって全身の筋肉が伸ばされ、血行促進される効果によるものだとされています。

また、似たような体操として「ラジオ体操」がありますが、こちらの整体師さんのお話によると、

驚き!「ラジオ体操」はダイエットにも効果的だった!! | 整体師が教える「骨盤力...
少しずつ季節は春に向かっていますが、薄着になってくると、カラダのラインがより気になりますよね。 以前、今年こそカラダを動かすことを始めようと思っている方へ「ラジオ体操」を習慣にすることを オススメしましたが、実はダイエット効果もあることご存知ですか...

3分程度の体操で効果があるのかと思う方も多いと思いますが、このたった3分で、ウォーキングなどと同じ有酸素運動、筋トレやストレッチ、バランスをとる運動と、総合的に運動ができる仕組みになっています。

そして400種類以上の筋肉を刺激することができて、普段動かすことがない筋肉にも刺激が入るということなのです。

引用元:驚き!「ラジオ体操」はダイエットにも効果的だった!!(http://karada-design.jp/rajiotaiso-diet/)

無理にウォーキングをしなくても、ウォーキングと同じ効果が得られやすいなんて……

正直、ラジオ体操なめてました。

座りっぱなしでたるんだ筋肉が刺激されるだけでなく、3分少しの運動で有酸素運動ができるなら、在宅フリーランスのわたしでも簡単にできる!いい気分転換にもなりそう。

3分ちょっとで有酸素運動できるのはとても手軽ですが、具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか。




基礎代謝がUPする

手足をしっかり伸ばすなど、きちんとした動きを取り入れて体操をすれば、有酸素運動がより効果的にできるだけでなく、

・筋トレ
・ストレッチ
・バランス運動

も同時にできるのだそうです。

たった3分少々の運動ですが、毎日続けるだけで血行もより促進され、基礎代謝も上がるのだとか。

基礎代謝が上がると……

以前とあるお仕事で基礎代謝について執筆したことがあるのですが、基礎代謝が上がることでもんのすごいメリットがあります。

特に女性。

・お肌が綺麗になる
基礎代謝が上がるとお肌のターンオーバー(生まれ変わり)が促進され、お肌がよりきれいになるんです。

・体の不調を回避できる
フリーランスで働いている方には体調不良は特に大敵ですよね。

フリーランスだと体調不良で使える有給なんてないし、体調不良でその日をお休みするとその日の報酬ゼロですし。

体の不調があらかじめ回避できるなら、体調もキープできますしお仕事も安心してできますよね。

・冷え性を改善できる
1日たった数分の体操をきちんとするだけで血行が促進されるため、冷え性も徐々に改善されるのだとか。

・肩こりの解消
1日中PC作業をする方にはもうほぼ当たり前になりつつある肩こり。

わたしも1日の半分がPC作業で占められている生活でもう肩がこってこってしょうがないです。

体操を全力でやることで代謝UPされると、肩こりの原因になる疲労物質が排出されるそうで、こちらも徐々に改善されるのだとか。

これ一番うれしいかも……。

猫背を改善できるかも

また、400以上の筋肉が刺激されることで曲がった背筋も伸ばしやすくなるそうです。

PC作業で丸まりがちな背筋も伸びそうです。

え、便秘も解消されるの?

「みんなの体操」や「ラジオ体操」には、

・体を曲げる
・体を伸ばす
・体を反らす

といった動きが多く含まれています。

これらの動きで腸が刺激されるため、便秘が解消されやすいといわれています。

め、メリットありすぎる……!

3分程度の運動で便秘が解消されてお腹がすっきりするなら、喜んで毎日します!

1日のどこかで体操するだけでメリットたくさん

たった3分少々の「みんなの体操」。

少ない時間ですが、毎日行うことで体がよろこぶメリットがたくさんありますね。

時間も場所も取らないため、お家でする有酸素運動としては最適かもしれませんね。

毎日継続して体にどんな効果が出てくるかちょっとトライしてみようと思います。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です