似てる?違いは?INTJ女からINFJ女に転生しました




ゴリゴリのINTJだった私。

【孤独で生きづらい社会不適合女?】MBTI診断結果:INTJでした

2020年4月4日

あるとき「環境や置かれてる状況によってMBTIの結果は変わることもある」と聞きました。

スウェーデンへの移住以降、日本にいた時とは環境も状況も何もかも全て大きく変わってしまったので、これは面白いかもと思い診断すると…

私、INFJらしいです笑

え、INTJとINFJって結構似てるようで違うよね?と16personalitiesで3回診断しましたが全てINFJに。

他サイトだとほぼ半々。

論理的思考がやや優位なのかな。

モチヅキ
自分自身の全部が全部INTJに当てはまるかと言われるとそうでもなかったから、別の結果が出るのもおかしくはないですよね。ちなみに、エニアグラムは4w5または5w4です。

生きづらさランキング1位?INTJとINFJの共通点・見分け方は?

INTJとINFJ、TとFが違うだけでほぼ同じようなタイプに見えます。

直感タイプであり、内向的、決断力がある、というタイプなのはわかりますが、他の共通点はなんでしょうか?

INFJと診断されたことがなかったので、色々な記事を読んで比較して感じたことをアップしてみます。

いわゆる「変わった人」レッテル貼られがち

自分の世界にいることが多く、独自性があるタイプ。

精神世界や内面に興味を持つ方も多いはず。

個人的なイメージでは…

  • INTJ:マイワールドを現実世界で実現させたい(ニチャァ
  • INFJ:マイワールドの中で生きていきます、私(キリッ



孤独を感じることも多い

元々両タイプとも人口がかなり低いタイプ。

その分、周りから変わった目で見られたり浮いたりして孤独を感じることも多いのでは?

  • INTJ:ほっといてほしいの
  • INFJ:誰も私の心を理解できないの
モチヅキ
幼稚園の頃から一人遊び好きだったな。孤立していると感じたことは特にない。

一人が好きで、一人の時間が絶対必要

INTJもINFJも、大多数が集まるところから帰宅した頃には「あー楽しかった♪」じゃなくて「はあ疲れた」と感じる方の方が多いのではないでしょうか…

会社の飲み会とかしんどい…

でも気心のしれたメンバー4人以下の集まりならいい(少なくとも私は)。

友人は作れる。

  • INTJ:近付き難いけど、一度仲良くなれば心も開くし色々話すよ
  • INFJ:とっつきやすいように見えるけど、仲良くなっても内面が見えなかったりすることもあるよ

といった一面があるようです。

昔好きだった 先輩 、今思い出すとINFJの特徴ありありだった…

来るもの拒まず去るもの追わず、聞き上手で穏やか、優しい、自分に自信があるけどそれをあまり見せない、何か悟り開いてる、けど内面が見えづらくて。

モチヅキ
仲良くなった(と思ってた)人に、「アヤノさん、何考えてるかわからない」と言われることもありました。その先輩にもそう言われた。INFJさん、ツンデレさんも多いらしいですね。INFJ同士だと、お互い好きだったとしても付き合うまでにかなり時間を要するのでは…

意志が強く岩のように頑固

INTJは目標達成のために意思を曲げたりしないタイプかと思います。

INFJは自分の信念や信じる世界に対する意思や気持ちを曲げないイメージがあります。

計画大好き、変更に戸惑い

割と慎重ですよね。

ゴールや目標とする世界までの全ての道筋を立てておきたいんです。

現在より未来の姿をよく想像してる

今のビジョンじゃなくて、50年後以降のビジョンや世界を想像したり、見ようとしたりする。

モチヅキ
今を生きてるタイプの人たちから見ると浮世離れしてる人に見えるのかもなあと思うよ

思考や想像の世界に没頭しがち。邪魔されるとすごい嫌

自分自身の世界に他者が土足で入ってきて中断させられるのが嫌なタイプみたいです。

皆そうじゃない?とも思いますが、特にこの2タイプは顕著なのでは…

  • INTJ:分析・計画・想像の世界にいがち
    (どちらかというと理系科目や論理・科学的思考が試される科目が得意なのでは)
  • INFJ:思想・瞑想・想像の世界にいがち
    (どちらかというと文系科目や倫理・道徳的思考が試される科目が得意なのでは)



人間関係は深く狭く

お互いを理解している人が数人周りにいれば満足。

広く浅くのタイプを見ると、疲れたり深く話ができなそうなところにがっかりしたりしがちな気がします。

割と完璧主義

「こだわりが強い」とも言えるかも。

衝突が嫌い

  • INTJ:衝突なんて時間とエネルギーの無駄、衝突が生じない環境を作ればいい
  • INFJ:不安を感じる、調和が欲しい、私と皆の気持ちを踏みにじらないで

お世辞とか思ってもいないことに敏感・すぐ気づく

本音が好きな2タイプ。

  • INTJ:この人はどうしてそんな意味のないこと言うんだろう?
  • INFJ:この人はどうしてお世辞言うんだろう?そう思ってなくない?
モチヅキ
私、社交辞令やお世辞は言うのも言われるのもあまり好きじゃないです

観察・分析が得意

  • INTJ:スキルやスペック、効率などを分析するのが特に得意
  • INFJ:誰が何を好きか、感情、人間関係を分析するのが特に得意
モチヅキ
両者とも、物事の本質を見抜くのが得意なタイプとされていますよね。

不健全モードになると自暴自棄でめちゃくちゃになる

行動全てが衝動的で自暴自棄になったり、周り全員敵に回しやすくなるとか。

不健全な役があるとしたら、大体の場合は…

  • INTJ:黒幕か事件の首謀者
  • INFJ:悪堕ちした教祖

なんて多いのでは?

モチヅキ
恋愛だと、INTJは相手に突然無関心になったり、INFJはヤンデレ化しそう。



MBTIがINFJの有名人・キャラ

(敬称略)諸説あり。

  • JKローリング
  • 近藤麻理恵(こんまり)
  • 羽生結弦
  • 宮崎駿
  • 大坂なおみ
  • 福田萌子(初代バチェロレッテ)
  • さだまさし
  • 美輪明宏
  • 太宰治
  • うちはイタチ(NARUTO)
  • アルミン・アルエルト(進撃の巨人)
  • 緋村剣心(るろうに剣心)
  • オビ=ワン・ケノービ(スターウォーズ)
  • エルサ(アナと雪の女王)
  • アシタカ(もののけ姫)
  • ハク(千と千尋の神隠し)
  • 渚カヲル(エヴァンゲリオン)
  • 桂小太郎(銀魂)
  • カールユング(分析倫理学)
  • RM(BTS)
  • マーク(NCT)
  • ロウン(SF9)
  • ウォヌ(SEVENTEEN)
  • ウジ(同上)
  • ディエイト(同上)
  • イエスキリスト
  • アウン=サン=スーチー
  • ヒトラー
  • リアム・ニーソン
  • ネルソン・マンデラ
  • マリリン・マンソン
  • ゼンデイヤ
  • ドストエフスキー
  • キング牧師
  • ニコール・キッドマン
  • モーガン・フリーマン

など。

この面々のオーラとそれぞれが持つ思想・世界観の強さ…

実は相性が良いINTJとINFJ。戦略家であり思想家

INTJはいわば参謀タイプの戦略家で、INFJは哲学者のような思想家といったところでしょうか。

戦略やプラン立てが得意なINTJ、感情や心の世界、調和を重視するINFJ。

どちらの性質もあるということは…

想像力が豊かかつ理知的で客観的に物事を考えられる、ある意味バランスの取れた性格である…ということになるのかな?

社会不適合になりがちなタイプだし、別にそれでもいいけれど…

似ているようで違うポイントも多いのですが、一旦仲良くなるとかなり深い話を楽しめたり、同じ目線で物事を楽しめるなど、相性は良いようです。

モチヅキ
ただし、なかなか出会えません。

INFJの皆さんが、普段他者とどんな関わりを持っているのか是非知りたいです。



4 件のコメント

  • クラシック音楽で例えると
    INFJと私が感じる音楽はマーラー交響曲5番アダージェット、未来の奥様へのラブレター。ビスコンティの映画で有名な曲です。ハープと弦楽器群の天国のような曲です。誰をも受け入れそうで1人で傷つく人。
    マーラーは奥様のお産陣痛の最中に哲学書を読んで落ち着かせようとしました。

    INTJっぽいと思うのはシベリウスバイオリンコンチェルト1楽章。エピソードとしては、作曲者自体の言葉で「冒頭は極寒の澄み切った北の空を悠然と滑空する鷲のように」フィンランドの空ですね。音楽として鳴っていてもまるで音の無い世界を表現しているかのような静謐なスタートです。

    あと、ベートーヴェンってINTJだと思うんです。
    表現する楽曲もそうですが、弟子に崇められて邪魔!と、解雇?してしまう辺りですかね。

    • モモンガさん、こんにちは!
      こちらにもコメントありがとうございます。

      そう、マーラー!
      私も交響曲5番はうっとりしてしまうほど好きです。
      作品の背景を知ると、また違う印象をもちますね。

      シベリウスはあまり詳しくなくて。
      先ほど、バイオリンコンチェルト第一楽章を聴いてきました。

      ちょうど寒い国にいるからか、心に染み渡りました。
      ここから見える景色と何だかリンクしていて。
      音そのものが曲を構成する部品のように機能しているかのようで、面白かったです。

      マーラーは音が雄弁で、でも寂しくてエモーショナル、シベリウスのこちらの第一楽章は乾燥した風のような流れでしたが、穏やかなものを感じました。

      >ベートーヴェンってINTJだと思うんです。
      INTJみたいですよ。海外の色々なサイトでもそう評価されていたのをみました。
      気づいたら孤独になっているけれども、それを作品のエナジーにして昇華している感。

  • INFJとINTJは、心理機能が最も似ています。
    モチヅキさんの気質を見ると、ほぼ半々ですね。
    気質関連の回答が1~2問異なると、INTJと出る可能性があります。
    アルファベット4文字だけで判断するのではなく、各項目の割合がどれだけ影響しているかが大事です。

    • コメントありがとうございます。

      私も薄々感じてました、あと設問が2、3問続いたらINTJになってそうだなあと笑
      割合ほぼ半々ですし、あまり4文字にとらわれないようにしたいですね。

  • モモンガ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA