#おうちで台湾 パイナップルケーキをお取り寄せ




モチヅキです。

台湾が恋しくなってくると同時に恋しくなるのが、前回ご紹介したとパイナップルケーキ!

台湾発の食品系ネットショップ・宇宙網購さんで色々取り寄せたパイナップルケーキが2つあるので、早速頂いていきます♪

#おうちで台湾 宇宙網購さんから台湾食品をお取り寄せ!

2020年12月1日

インスタント麺 花雕雞麵&滿漢大餐の作り方

2020年11月21日

舊振南餅店のパイナップルケーキ

数年前、台湾へ出張した時にハマった舊振南餅店のパイナップルケーキ。

高雄の老舗店なのですが、いつも桃園空港で出国前に急いで買っていた思い出のパイナップルケーキです。

日本にいながら手に入るとは思わず、速攻で買い物かごに入れました。

パッケージは出張によく行っていた当時のものからは変わっていますが、相変わらず鮮やかで南国チック。

「お主も悪よのぅ〜」と聞こえてきそうな、金の箱に一つずつ入ってます。

お土産で渡すととても喜ばれる、美しいパッケージングなのです。

今回は12個入りをオーダー。

6つ入りなど、小さいサイズもありますよ。

1890年創業の、歴史あるお菓子屋さんです。



パイナップルケーキといっても、100%パイナップル餡ではありません。

(台湾では100%パイナップル餡のケーキは珍しいかも)

あっさり、ほっこりした味わいがたまらないのです。

特筆すべきは、生地にチーズが少し入っていること!

クッキー生地がとても香ばしく感じられます。

パイナップル餡の甘い香りと、チーズの香ばしさが癖になる味ですよ!

ホテルオークラのものも大好きですが、こちらもたまらないお味です♪

美味美麗!台湾・ホテルオークラ”The Nine”のパイナップルケーキ&ヌガー

2018年1月4日

ケーキは手のひらにずっしりとくる重たさ。

餡がぎっしり入ってますよ〜

袋を開けると漂ってくるほのかなチーズの香り。

他のパイナップルケーキよりやや洋風な雰囲気が漂ってます。

この香りで、母と私は「あー!懐かしいー!」とノックダウン!

餡とクッキー生地の比率はクッキー生地がちょっと多いくらいかな?

餡は控えめですが、その分ねっちりとした濃密な食感。

にしても、クッキー生地が美味しすぎて手が止まりません。

あっという間に完食。

一気に食べちゃうのは勿体無いので、賞味期限内でゆっくり大事に食べていきます。

新東陽のパイナップルケーキ

ポークジャーキーのお店イメージもある、台湾のお土産屋さん・新東陽さんのパイナップルケーキです。

現地スーパーで買えるパイナップルケーキとしては一番知名度が高いんじゃないかな。

台湾のローカルスーパーは何度も訪れていますが、こちらのパイナップルケーキは未購入。

気になってみたのでカートに追加してみました。

開封すると大きな袋が2つ登場。

個包装ではなく、1カップに4つパイナップルケーキがどどーんと入ってます。

同じタイミングでオーダーした、台湾リプトンのジャスミンミルクティーと一緒にいただきます。

#おうちで台湾 リプトン(立頓)ミルクティ&ほんだしお取り寄せ

2020年12月13日



スーパーのお土産パイナップルケーキと老舗店のものを比べるのは野暮ですが、舊振南のものよりも表面がぽそぽそしてる感じ。

断面の色が綺麗!

ぽそぽそ食感にパイナップル餡がよくマッチしてます。

次回宇宙網購で何かオーダーすることがあれば、また購入しようかな。

ジャスミンミルクティーにも合う、ライトめのお味でした。

宇宙網購さん、ありがとう!

大好きだった舊振南さんのパイナップルケーキにありつけて大満足のお買い物でした。

新規開発した新東陽さんのケーキも美味しかったし、台湾気分を味わえて幸せ…!

台湾のお菓子が懐かしい方は、ぜひ宇宙網購さんでお菓子チェックしてみてくださいね!

おすすめ!台湾のChiaTe 佳徳 パイナップルケーキをお取り寄せ

2021年4月11日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA