ほっくほく!アムステルダムの名物フライドポテト屋 “Manneken Pis”の絶品ポテト




モチヅキです。

中国&オランダ経由でデンマークまで移動した際、オランダで14時間ほどトランジット時間があったのでしばらく入国して街歩きを楽しんでみました。

意外とスキポール空港から市内までが近くて、あっという間にアムステルダム中央駅に到着して驚き。

野を超え山を超え高速に乗り…な広島空港が最寄りのわたしにとってはうらやましいかぎり…

 

さて。

今回オランダに入国してから速攻で向かったのが、前々から気になっていたフライドポテトの名店・マネケンピス。

オランダへの入国を考えて、Googleマップで空港&アムステルダム中心部に何があるかチェックしていた時に見つけた人気店です。

揚げたてをいただけるのでほっくほく♪

マネケンピス?

アムステルダム中央駅から徒歩5分くらいでアクセスできるフライドポテト屋さん。

ダムラク通りに店舗があるほか、ユトレヒトにも数店舗あるようです。

オランダでNo.1のフライドポテト屋さんなのだとか。

 

さてオーダー。

とりあえずオーダー…

  • 一番小さなサイズ(SCHANULLEKE)が3.55ユーロ(430円くらい)。300g。
  • レギュラーサイズ(URBANUS)が4.55ユーロ(550円くらい)。450g。
  • ラージサイズ(OBELIX)が5.55ユーロ(670円くらい)。ほぼ1kg(!!)

Googleマップのレビューで

レビュアー
一番小さなサイズでもお腹いっぱいになるし、食べきれず捨ててる人もいた

というレビューがいくつかあったので、最小サイズのSCHANULLEKEをチョイス。

カード支払いできましたよ。

ちょっとまって。量が多すぎない??

開店直後に行ったためか、すぐに揚げたてをセッティングしてくれました。

え、これもしかして最小サイズ?一人分?

ソースはなんと22種類!(オプション料金+0.95ユーロ)

次にソースを選択。

22種類もあるので、どれが良いのかさっぱり。

とりあえず、お店の方におすすめを聞いたところ「マネケンピスソースね」とのことだったので「じゃそれで!」ということで、マネケンピスソース(色がサウザンアイランドソースに似てる)かけてもらうことに。

もともとポテトに味付けされているようだったので、ソースが必要なければそれでもOKそうでした。

オプション料金(0.95ユーロ)も追加されてますしね。

ソースの蛇口はまさかの(やはり?)しょんべん小僧

ちなみに、ソースは店名を象徴しているしょんべん小僧の蛇口から出てきます。

22種類分22人の小僧が並んでいるのは壮観というかむしろシュール。




ポテトはずっしり重め!ジャンキーさもたまりません

きました!

小サイズ!

大きいよ!

これで子供サイズなの?オランダすごい…

容器は紙カップなのでアッツアツ。

手の皮が厚くてよかったけど、皮膚薄い人はちょっと火傷しちゃうんじゃないかしら。

ハンカチ持参がおすすめです。

ちなみに、オーダー口にはスパイスパウダーとピックが常備されているので、味の調整もできます。

日本円で500円足らずで300gもの大きなフライドポテトがいただけるのはなんともお得。

一本一本が大きいので、すぐにお腹いっぱいになっちゃいます。

これでレギュラーサイズオーダーしてたら、きっと途中で限界がきてたかも。

ソースがまた濃厚でおいしい!

ポテトの油分と相性抜群でした。

ポテトはホクホク感が際立ってて、最後まで飽きずにいただけましたよ。

お手頃価格で本場のフライドポテトが食べられるのはもちろん、街歩きしながら手軽に食べられるポイントも気に入りました。

ランチ時は混み合うかも?早めに来店して美味しいポテトを食べよう

オランダで親しまれているフライドポテトを格安で楽しめて満足。

500円足らずの価格でお腹いっぱいになってびっくりです。

最小サイズを2人でシェアしても良いくらいのボリュームでした。

来店直後は開店直後でもあったので人が全然おらず、わたしがオーダーしていたら後ろに列ができはじました。

(ホリデーシーズンの土曜日に訪れました)

ランチ時はとくに混雑しそうなので、なるべく早めに来店されることをおすすめします。

またオランダで乗り換えする際に時間があれば、また来てみようかな。

Manneken Pis

  • 最寄り駅…アムステルダム中央駅
  • 営業時間…月曜〜木曜・日曜:10:00〜0:00 金曜・土曜:10:00〜01:45
  • 備考…カード支払い可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA