フリーランサーのわたしがモチベーションダウン時にやりがちなこと




モチヅキです。

在宅でフリーランスとして働いていると、どうしてもだらけちゃう時があります。

きっとわたしだけじゃないと思う!(と思いたい)

 

  • 集中しすぎてもう集中力続かない時
  • クライアントと連絡が取れない時
  • 書きたいアイデアがまとまらない時
  • うまく自分の主張が文章にならない時

……などなど、やる気が消滅してしまう時はいろいろありますよねー。

 

てなわけで、在宅仕事2年目のわたしが仕事中にやる気なくなっちゃった時についしちゃうことを公開します。

仕事で見れなかったテレビ番組の録画見ちゃう

仕事の都合で見れなかった時間帯のテレビ番組の録画をまとめて心いくまで観ちゃいます。

 

番組は、

  • Youは何しに〜
  • 今ちゃんの「実は・・・」
  • 水曜日のダウンタウン
  • キューピー3分クッキング

あたりが多いです。




無駄に運動しちゃう

ただでさえ在宅で長時間座り仕事していて、なおかつ運動不足であることに罪悪感を感じているのに。

そこに「仕事もしていない」なんていう状態がプラスされるなんて、もう罪悪感増し増し増し状態。

 

なので、仕事もだらだらになっちゃってかつモチベーションが消えつつある時は無駄に

  • エア縄跳び
  • プリ尻作りスクワット
  • フラフープ
  • ダンベル

とか平気で1時間くらいしてます。

ヒルナンデスとか見ながら。何色の何!

 

在宅ワーク×運動についてはこちらにも書いています。

無駄におかず作っちゃう(はかどる)

普段朝食におかゆを食べることが多いのですが、たまにおかゆと一緒に食べる副菜がなくて困る時があります。

そんな時用に、無駄におかずを作っちゃいます。

 

こんな仕事のモチベーションだだ下がりの時にかぎってはかどってしまい、近くのスーパーまで買い出しに行っちゃうこともよくあります。

で、気づいたら2時間ぐらい経っているコースです。

 

お腹も心も満たされますがそれは一瞬。

無駄に家事しちゃう(すごくはかどる)

これ、試験前に経験したことある方は結構いるのでは?

わたしの場合はトイレ掃除に始まり、掃除機かけ、洗濯、食洗機の出し入れ、拭き掃除と、次から次にやっちゃいます。

しかもやればやるだけおうちがきれいになるので、モチベーションがもう完全に家事>>>>>>>>>>仕事です。

 

完了後ぴかぴかになったおうちを見て、達成感と同時に

「わたし、(納期近いのに)何やってるんだろう……」

と大きな罪悪感と後悔に襲われます。あああああ〜




無駄にiTunesのプレイリスト作っちゃう

「仕事のモチベーションが上がらないのは、きっとBGMがないからだ!きっとそうだ!」

と妄信し、無駄にiTunesの仕事用プレイリストを編集しはじめたり、プレイリストを作り直したりしちゃいます。

 

で、結局満足できるものができず、YouTubeに入り浸って「作業用BGM」とか探し始めちゃうんですよね。

これ、あかんやつです。無限に探しちゃう時あるから。

 

最近ヘビロテしている、YouTubeで見つけた24hライブmixリスト。

やみつきになります。

最近はiTunesではなく、RadikoやBBCなどを聴くことが多くなったのでプレイリストを作ることも減ってきました。

うん、いい傾向!

「大丈夫、納期にさえ間に合えばいいの……!」

書いているうちに自分がダメ人間のように思えてきたのでこの辺でやめます。

(もうすでにダメ人間かも)

 

結局、「納期にさえ間に合えばいい」という認識があるからこんな寄り道ばっかりしてしまうんですよね。

で、夜更かししちゃったり、寝坊して朝の時間を無駄にしちゃったり……という負のスパイラルが待ち受けているんです。

 

でも、そんな時は

もうその日の仕事はストップ

また明日再開する、

といったスケジューリングでもいいと思います。

 

だって、せっかく時間と場所が自由なフリーランスですからね。

納期が近くないのであれば、また日を改めて仕事をしたほうが効率も上がりますしね。

 

と、いうことでそろそろ仕事に戻ります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA