海外暮らしでイライラが多いので対策としてあれを作ることにした

マリリン・マンソン




海外の文化が全く異なるところに住んでたると、まじでイライラすることとか理不尽なこととか週4くらいで起こるんですよね。

ストレス発散しようと思っても、この僻地(スウェーデン)にはカラオケも居酒屋もボウリングもバッティングセンターも何も有りません。

あるのはピザ屋とケバブ屋と低クオリティの服屋とマナーのなっていない子供たちくらいです。

(北欧住みだけど全然キラキラした日常なんてありません。北欧に限らず、どこにもありません。)

マリリン・マンソン

参照元:https://www.vulture.com/2018/02/marilyn-manson-and-the-politics-of-being-a-huge-troll.html

大体こんな顔してる。

最近あったイライラシーン

  • 語学学校の先生が「今日のテストは明日添削して返しまぁす」と言うのに翌日返ってきたのは「来週から3週間休みに入るのでぇ連絡取れませぇん」というお知らせメッセージだけ😂
  • 下の階に住んでるDQN親子(親のうち一人は収監中)がその辺にタバコ捨てる、文句言うやつにはその方のドアで火消し。休日はEDM爆音で流す。200m先で行われてる盆踊りレベルの重低音がくる
  • 彼とレストランブッフェ楽しんでたらカラフル戦闘民族みたいな🇸🇪おばが来て「もう移動する?ここの席は私達がいつも座ってるのよ」とか言ってきた
  • なんか深夜下の階のおばあちゃんがヨーデルしてた(なんで??)
  • しかしそんなイライラに対して何ができる?

    でも、先生に楯突いても何もならない、DQN犯罪ファミリーに対してクレーム入れても報復が怖い、カラフル戦闘民族おばに反論しても同じレベルに落ちるだけ。

    おばあちゃんのヨーデルに関しては知らん。とりあえず外でやってくれ。

    (普段は気さくで面白いおばあちゃんです。いろいろ助けてくれる。でも外でヨロレイヒして)



    どう発散しよう?

    先述の通り、私が住んでるスウェーデンのとある小都市では、日本でできるストレス発散場所もないし、アイテムもそうそう手に入りません。

    イライラの発散として料理作りまくったり勉強しまくったりしましたが、もうつかれました。

    引っ越しも日本のようにそう簡単にできません。

    日本では車かっ飛ばしたりしてましたが、こちらでは車を運転できる免許がありません。

    ピアス開ける?でもピアス開けるなら楽しみのために開けたい。

    はあ、じゃあ何ができる?

    このままだと誰か爆破しちゃいそう

    Spotifyでおこプレイリストを作りました。

    おこプレイリストとは

    もうおこ!もういや!ぷん🥺

    となった時に聴くためのプレイリストです。

    メインはヘヴィメタ(あとは好きなオルタナ系とかミクスチャーロック系入れてます)

    こちらのサイトによると、

    1. 基本的にはどの音楽ジャンルも感情を開放させる効果をもつ
    2. ヘヴィメタはマイナス感情を和らげ、ストレスを減らしてくれる
      (コルチゾール値を下げる効果があり、ネガティブ感情やストレスを軽減させる)
    3. ヘヴィメタの歌詞は怒りに焦点を当てるものが多め、だがそれが暴力のきっかけになるという研究結果はない
    4. ヘヴィメタは集中力を高めてくれるし、結果怒りを処理する方法も見つけやすくなる

    なら、メタルメインのプレイリストを作ろうじゃないか!とすぐに作成してみました。

    (怒りを感じた時に聴くこと前提なので「おこ」と命名)

    モチヅキ
    また、ヘヴィメタを聴く人は、聴かない人よりも論理的で複雑な言葉で物事を考える傾向があるのだとか。論理的思考力がブラッシュアップされて、なぜイライラするのかを見つめ直す力が身につけばいいな。怒りを感じた時も「あーむかつく!」で終わらせるのはなんかもったいないというか、もっとできることがあればいいのにと感じてました。

    おこプレイリスト作ったら何か変わった?

    音によるインパクト効果かもしれませんが、すっごく気持ちが晴れました!!

    モチヅキ
    ドラムとベース、力強いヴォーカルによる気持ちの良いハーモニーでむしろ癒やされた感。気持ちが晴れたというか、イライラ源がどうでもよくなった。どのバンドもリズム隊良すぎ。

    サブスク代だけ出せば、自宅でイライラした気持ちが浄化されます。良い。

    どこにも行かなくていい。追加料金不要。

    音の洪水に身を委ねてゆらゆらしてました。

    モチヅキ
    ヘドバンしても下の階に響かない、良い



    プレイリスト内はだいたいこんな感じ

    こんな感じのものを聴いてます。

    モチヅキ
    PVも好きなんですよね、これ

    どれももともと大好きなのもあって、プレイリスト作る時点で楽しくなっちゃって。

    この時点でもうストレスとイライラはどっかに吹っ飛んでましたね。

    一度騙されたと思って作ってみてください

    おこプレイリスト、メタルに限らず好きな音楽でも十分いける気がします。

    私の場合、メタルハードコアミクスチャー全般がよく聴きました。

    音楽の力ってすごい!(小並感)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA