モチヅキです。
先日、以前月1ペースで渡航していたベトナムの味が急に恋しくなって、近所のベトナム料理屋さんに行ってみました。
その名も「ホアン イェン」。
ベトナム南部ご出身のご夫婦が経営しているので、現地の味がそのままサーブされています。
ここでいただいたバインミーとバインセオが格安ながら最高の味だったので、早速レポートします!
尾道駅南口すぐ横。アクセス簡単!
尾道駅の様子です。
尾道駅といっても、現在改築工事中で見る影もありません。
工事中尾道駅横のマンションの2階部分にホアンイェンさんがあります。
尾道駅南口(海側の出口)から徒歩2分くらいでしょうか。
赤と黄色の看板が目印です。
階段とエスカレーターを登って。
小さな女の子の看板が目印です。
奥さんのビンさん曰く、エクステリアもインテリアもすべて自分たちで行ったそう。
エントランス横の竹のカウンターも、竹をわざわざご主人がベトナムから持ち帰り、すべて自分で作ったそうです。こだわりが感じられます。
ビンさんはわたしがよく訪れていたホーチミン郊外の街近くのご出身だそうで、しばらく現地のグルメやレストランなどのお話で盛り上がりました^^
モーニングも提供しているそうです。
てっきりランチからの営業かと思っていました。
ベトナム人ビジターも多いそうです。
もちろんベトナム価格よりは高めですが、他の日本人経営のアジア料理店よりはとてもリーズナブルな価格設定に感じました。
「時期によっては、メニューに乗っていない料理も作るよ!」
とビンさん。
冬はベトナムの鍋が食べたいな〜
と言うと、
「ダシから全部作るよ!また連絡して!」
とのことでした。
楽しみ!
入店。
ハンドメイド感満載のカウンターがお出迎えしてくれます。
天井近くの写真もめっちゃ美味しそう!
カウンターの飲み物、わたしが出張中ずっと飲んでた333ビール(バーバーバービール)やタイガービアが並んでます。
C2はたしかめっちゃ甘い清涼飲料水。
現地工場のスタッフがみんな飲んでたっけ。
こんなダイニングセットもすごく懐かしい……!
すべてベトナム感を演出するために自分たちでセレクトしたそうです。
オープンは今年の夏頃ですが、すでにこうして新聞やテレビなどメディアにも取り上げられているそうです。
メニュー
席につくと、ビンさんがメニューを持ってきてくれました。
ベトナム料理のなかでも一番大好きなバインミーと、その次に好きなバインセオ(ベトナムのお好み焼き)をオーダーすることに。
でも、とりあえず他のメニューも見てみます。
定食発見!
豚の定食も美味しそう……!
デザートも体に優しそうなものばかり。
バインミー
バインミーきました!
もう渡してもらった時からあのフランスパンの柔らかさにドキドキでした。
袋かわいい!
ちなみに、バインミーはオーダー時にビンさんが
「パクチーと唐辛子大丈夫?」
と聞いてくれるので、苦手な方はパクチー・唐辛子パス可能ですよ。
ホーチミンで食べてたバインミー、そのままです!
現地のものよりはもっちりしていて食べ応えがありそうなパン生地でした。
なますのすっぱい香りと、ナンプラーとベトナムのお醤油の香り!
一気にベトナムの思い出がフラッシュバックしてきました。
んんんんんんんんん!!
レバーパテとごろごろのお野菜、とろとろ肉とパクチーのコンビネーション!!!
これ、100%わたしが現地で食べていたバインミーの味です。
わたしのベトナムの思い出を鮮明に蘇らせてくれてありがとう!
食べ進めていくたびに野菜がちょっとずつ代わり、大きいながら全然退屈しない味です。
パクチーもたくさん入っていて最高。
バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
ビンさん曰く、
「本当はお好み焼き2枚だけど、まだ焼いてるからあとでもう1枚持ってきます〜」
とのことでした。
ちなみに、バインセオ付け合わせのお野菜はお代わり無料となっています♪
はさみでバインセオをちょきちょき切ります。
エビももやしもお肉も入っています!
野菜に包み、横の紅白なますが入ったナンプラーたれにつけていただきます。
ナンプラーたれも甘すぎずしょっぱすぎず、バインセオと相性抜群です。
ベトナムのレストランではチリソースもサーブされましたが、わたしは断然なますナンプラーたれが好き。
しばらく楽しんでいると、2枚目がサーブされました。
あつあつ!
お野菜もお代わりしました。
パクチーどっさり、うれしい^o^
今回いただいたバインミーとバインセオで胃も心もものすごくいっぱいになりました。
ベトナムのリアルな味がここ尾道で味わえるなんて!という喜びも大きかったです。
ビンさんとの会話も弾み、とても楽しい空間でした。
バインミーなどは一部テイクアウト可能ですよ!
便利な場所にありますので、アクセスも簡単。
尾道在住の方尾道で何か異国の料理が食べたい方に必ずおすすめしたいレストランです。
ぜひお立ち寄りくださいね♪
店舗情報
電話番号や詳しいアクセスはこちら。
コメントを残す