コスメもお土産も揃う!台湾の巨大生活雑貨屋「POYA 寶雅」




モチヅキです。

台湾でこれまでに屈臣氏(ワトソンズ)やコスメドなどいろいろなドラッグストアに足を運んできました。

が、たまたま高雄のある通りを歩いていると、これまでには台湾でみたことはなかった、なかなかBIGなコスメ系ストアを見つけました。

「POYA」というピンクのショップなのですが、今後は「台湾のお土産ショッピングは今度から必ずここに来よう!」と思えるほどのものすごい品揃えでした。(店舗によるかもですが)

POYA?

POYA(寶雅)は1997年に設立された、比較的新しい生活洋品店。

生活用品といっても、

  • コスメ
  • 衣料品
  • 医薬品
  • 食品(お菓子やお茶など)
  • 生活雑貨

など、幅広い生活用品を取り扱っています。

スーパーマーケットとドラッグストアを足して広げたような店舗といったところでしょうか。

ピンクの外観とフラワーヘッドのお姉さんのマークが目印ですよ。

台湾ほぼ全土にあります!

高雄の三多商圏にあるPOYAへ行ってみた

たまたまパイナップルケーキを買いに訪れた三多商圏をふらふら歩いていたときに見つけました。

店内ではWi-Fiも使えるだけでなく、Google PayやLINE PAYなど電子マネーにも対応してるんです。

まず入店して目に入るのがコスメコスメコスメ。

台湾ブランドから韓国、日本、アメリカ、フランスなどなど、ものすごい数のコスメにただただ圧倒されるばかり。

例えばリップクリーム。

こちらはほぼナチュラル系リップのコーナー。

で、ヴァセリンや日本では手に入りにくいEOSなどなど。

日本にはない、本国ドイツ産のニベアのカラーリップまであります。

ニベアのカラーリップは期間限定でLINEフレンズのキャップ付きセットまでありました!

買おうか悩む…

うーん。。

他にも手持ちのリップがいくつかあったので結局やめました。




一度は購入をやめましたが…1色だけ気になったのがあったので、結局後日買っちゃいました。

ドイツニベア「ブラックベリーシャイン」です。

ブラックベリーのいい香り。

見た感じはマットでダークに見えますが、本当に目を細めて見ないとわからないような微細なラメがあり、シマーな仕上がりに。

ツヤ感もあり、かなり気に入りました!

(この後追加で2本購入し、母にもプレゼント)

もっと買っておけばよかったかな。

さて、店舗に戻ります。

ほかのNIVEA商品もたんまり。

こちらは全て洗顔やクレンジングのコーナー。

多くの商品がずらーーーーっと並んでいるとなんだか気持ち良さまで感じてきます。

最初は目に飛び込んでくる情報が多すぎて圧倒されましたが、慣れるものですね。

こちらはマスク。

台湾マスクvs韓国マスクといったところでしょうか。

価格帯はまずまず。

人気のメディヒールシリーズ(韓国)も結構充実してます。

▼台湾のシートマスク比較してみました▼

プチプラで保湿効果抜群!日本未上陸の台湾フェイスマスク(面膜)を片っ端から試すゾ

2018.05.01

固形石鹸コーナーを見ていると、なんと日本ではなかなか買えない、ハンドクリームでおなじみのドイツの「ハーバシン」石鹸を発見。

しかも小分けのおまけ付き、そして2個目が無料になる、実質「買一送一(Buy1Get1)」方式です。

こうしたお得なキャンペーンがあるのもPOYAの嬉しいところ。

ハーバシンどれだけ充実してるの!ていうくらいセット商品もかなり揃ってました。

日本ではレアなEOSのハンドローションも。

EOS、変わった香りのリップがたくさんあって気になってるんですよね〜

(でもリップ買っちゃったからまだ買わない)

韓国コスメのtoo cool for schoolやアメリカンコスメのthe balmまであります。

ちなみにこちらは壁全体がネイル関連アイテム。

ダイソーだったかキャンドゥだったかで108円で買えるネイルポリッシュがなんと79元(280円くらい)…

こういったドッキリがあるのも楽しいです。

ほかにも、ドイツのプチプラコスメブランド「エッセンス」など、見慣れないヨーロピアンブランドも数々。

そこまで価格が高くないので、店内Wi-Fiを使っていろいろリサーチしながら買い物してみるのも楽しいかも。




2Fへ

さて2階へ行ってみます。

パイナップルケーキなどのお土産系お菓子が目に入ります。

文具コーナー、

お菓子。

2Fの面積の1/4くらいはお菓子だったような。

大好きなフェレロ…

台湾らしいお菓子もたくさんありましたよ。

隣の列にはお茶もたっくさん。

桂花(金木犀)緑茶や烏龍茶など。

香りがよく、こちらもお土産にぴったり。

珍しい台湾リプトンのお茶も。

職場や友人へのばらまき土産にも良いかも。

けっこう怪しい日本語パッケージも見かけます(笑)

左のにいたっては、もうわけがわかりません\(^o^)/

インスタント麺もたくさん。

価格はスーパーの方が若干安めでしたが、ベトナムやインドネシア、ロシア(!)の麺なども揃ってます。

買わなくても、見るだけでも楽しい。

南方のフルーツを使ったドライフルーツも。

若干お値段は高めなのですが、ポメロのドライフルーツを買ったら大正解!

そのままフルーツを食べているような感覚でした。

続いてスナックコーナー。

日本でおなじみのパッケージもありますね。

プリンス麺のスナックがあったのは知らなかった…

牡蠣オムレツ味のスナック、以前購入しましたがマイルド味でなかなか美味しかったですよ。

こちらはなんだかシュールなパッケージ。

フィッシュ味?なの?

台湾ファーファのサシェ。

このほか、歯磨き粉、洗濯・掃除用品などの生活用品もいろいろ揃ってます。

こんなの買いました

左上から時計回りに、

  • ファーファのサシェ
  • ドライポメロ
  • ハーバシンの固形石鹸(ハンドクリームおまけつき)
  • コルゲート(歯磨き粉)(ファーファサシェ・生理ナプキンおまけつき)

文中でもご紹介した、2つ目がタダになるキャンペーン商品。

おまけも結構充実してるんですよ。

携帯に便利なサイズのハンドクリームが4種、ボディローションやピーリングクリーム、顔用保湿クリーム、クレンジングクリームまで!

こちらのコルゲート、ファーファやナプキンなど在庫詰め合わせ商品でした。

歯科勤務の彼パパがコルゲートマニアなので購入してみました。

スウェーデンには真っ赤なコルゲートはなかろう。ひっひっひ。

今回購入したファーファは全て彼へのお土産。

前回一緒に訪れた時に彼、買い忘れちゃったんですよね。

感想をきくと、

「クローゼットもお風呂場もいい香り!助かった!」

と大喜びでした。

サシェもくまちゃん型でかわいいんですよね。




圧倒的品揃え!楽しくてついついいろいろ買いたくなるPOYA

まさかこんなに商品が大充実しているショップだとは思わず。

これまでコスメドやワトソンズで満足してたわたしにはかなり衝撃。

コスメから台湾ローカルお菓子まで揃うので、ここでまとめてお土産買うのも可能です。

クレジットカードも使えたし、今度からは絶対ここで買い物しよ。

2Fへ上がる階段から1Fを見下ろしてみた図。

こちら、全てコスメや基礎化粧品です!

これだけあれば大抵のコスメは揃うので、旅行時に「あ、あれおうちに忘れてきちゃった!」という時にも助かりますよね。

本格的にお土産を揃えたい時、夜食になにか食べたくなった時、うっかりコスメを置いてきちゃった時など、に大助かり間違いなしのショップ・POYAでした。

▼今回訪れたPOYAはこちら。

POYA 高雄三多店

  • 営業時間…毎日10:00〜22:30
  • 最寄駅…MRTレッドライン「三多商圏」駅 徒歩1分

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です