【ランサーズ】ランサーオブザイヤー(LOY2018)に参加してきました




モチヅキです。

先日16日(金)に開催された、クラウドソージング大手・ランサーズによるフリーランスの祭典・ランサーオブザイヤー 2018(以降LOY)に参加してきました。

 

2015年から毎年開催されているLOYでは、日本中から多くのフリーランサーが集まるということで、Lancers事務局の方ご招待頂いた時は速攻で参加表明しました。

 

今回は、そんなLOY2018のリポートをご紹介。

ランサーズ、今年からさらに話題になるような取り組みをたくさんするようですよ〜!




会場は恵比寿。まずは受付

恵比寿駅を出たら、道案内のランサーズスタッフさんが雨の中看板を持って数十メートルごとにご案内されていました。

わたしのように東京に慣れない方や、LOY初参加の方はきっと安心したことと思います。

 

会場の外観を取り損ねてしまったのですが、今回は恵比寿のこじんまりとした会場。

過去にあのTEDの会場にもなっていた場所だそうです。

レトロな内装も素敵。こちらは受付コーナーです。

受付で招待状をスタッフさんに見せて受付完了。




素敵なプレゼント、いただきました!

今回は上位ランサー枠でご招待を受けてきたのですが……

受付で感謝状とプレゼントをいただけました!

こういうのいただくの、何年ぶりだろう……!

初心を忘れないように頑張ります。

プレゼントは、

  • ステッドラーの蛍光ペン2本(わたしが大好きな文房具メーカーで嬉しい!)
  • 協賛会社KDDIの最新開発アイテム・mamorio(ずっと気になってたやーつ!)
  • ランサーズオリジナル手帳+ペン(堅牢。)
  • ランサーズくん金太郎飴

と、ランサーズステッカー。

こちらは昨年のランサーズミートアップで頂いたものに加え、2つめのステッカー!

ステッカー、まだ他にも種類あるならぜひコンプリートしたい……!

【ランサーズ】THE MEETUP in 広島に参加してきました!

2017.11.29

金太郎飴。

ランサーズくんが緻密に再現されています。

どのプレゼントもとても嬉しかった!

開会。

さて、受付で感謝状とプレゼントを受け取ったら会場へ。

今回受賞される方のパネルがずらり。

会場。

ランサーズスタッフさんから、前の方から座るようご指示がありました。

開始前はKDDIのCMが放映されていました。

始まった!

代表取締役の秋好さんによるプレゼン。

 

2018年はフリーランス元年らしく、今後もフリーランサー人口が増えることが予想されているんですね。

ランサーズも、これから

  • 機能の強化
  • 教育
  • 金融

など、さまざまな分野に特化したサービスになるようです。

 

いくつかまだシークレット事項がありますが、ランサーズ、これからどんどん業務拡大していきますよ!

  • 副業でライターやデザイナーの仕事がしたい方
  • フリーランスとして働くことを考えている方

は登録しておいてまず損はないはずです。

(ランサーズの回し者じゃないですよ、わたし!笑)

 

これからフリーランスの方をはじめとした利用者にとって、どんどん使いやすいサービスになるみたいなので、一利用者としてとても期待できる秋好さんのプレゼンでした。


クラウドソーシング「ランサーズ」

ちなみに、ここで初めて知ったのですが秋好さんご自身もランサーズを「フリーランサー」の1人として利用しているようです。

顧客(フリーランサー)の目線に立ちたい!

というご姿勢がとても伝わってきました。

 

わたしも、ランサーズは収入の1つの柱として数年利用させてもらっていますが、年々機能が拡充されているし、何よりこれまでお会いしたランサーズのスタッフさん(実際にお会いした方、オンラインでサポートしてくださった方)がみなさんとても良い方で親身にお話をしていただけるのでとても心強いです。

そうそう、LOY当日に待望のLancers公式アプリがリリースされています!

いまのところiOSだけのリリースのようですが、これでメッセージのやりとりもできるようですね。

やっとか!と思いましたが、リリースされて何より。

 

あと、驚いたのが秋好社長がランサーズが立ち上げた12月16日が正式に「フリーランスの日」と制定されたということ。

日本記念日協会さんと一緒に正式に決めたそうです。

この日にイベントを開催するフリーランサーさん、増えそう!




ディスカッション

ここでは写真撮影を忘れてしまったのですが、これまでのLOYで受賞歴のある方が登壇。

フリーランスで働くことについて、いろいろな議論がされます。

 

事前アンケートでも当日フリーランサーに聞いてみたいことなどのアンケート項目があったのですが、そこからピックアップされた「フリーランスあるある」な質問もそれぞれの目線でパネラーが回答してくださるコーナーも。

みなさんベテランなのでとても参考になりましたね。

  • どんなスケジュールで1日働いているの?
  • これまでで一番困ったことは?
  • ぶっちゃけ、収入上がった?

などなど、フリーランスとして必ずみなさん疑問に思うことや不安材料などをベースにしたものだったので、初心者ランサーさんにはとても刺激になったのではないでしょうか。

 

わたしもまだフリーランス2年生なので、前回のランサーズミートアップに引き続き、先輩ランサーさんの考え方に触れて新たな刺激を受けました。

交流会開始!

後半は交流会。

最初に乾杯のドリンクをいただきました。

シャンパン♪

あれよあれよという間に、軽食がセッティングされました!

今年はDEAN & DELUCAからのケータリングだそう。

わくわく!

ミニバーガーとズッキーニ、フライドボールをいただきました♪

いろんな人とお話しながら食べていたので、お味はあまり覚えていません\(^o^)/

あっという間になくなり、他のお店からの中華・ピザなどの出前も追加されるなど、食事もいろいろ楽しめました。

 

今回はライターさん(たまたま話しかけた方が同郷の方だったり、大物ライターさんだった)だけでなく、イラストレーターさんや作曲アーティストさんやデザイナーさんなどなど、異業種の方ともお話ができて満足。

 

業種が違っていても、普段心がけていることやランサーズに求めることなどなど、みなさん共通性があって面白かったです。

盛り上がったのが、

  • ランサーズどれくらい使ってる?(何年?)
  • LOYは初めて?
  • ライティング、しんどい案件とかありました?
  • ランサーズ以外に使ってるクラウドソージングありますか?
  • 自分が受注したいジャンルの仕事の依頼数少ない?多い?

などなど。

 

作曲関係の方は、

作曲関係の人
もっと件数があれば手をあげやすいんだけどな〜

とおっしゃる方もいましたね。

 

あと、ランサーズ始めたての方は「なかなか依頼案件に手を上げる勇気が出ない!」という方も。

わたしもそうだったな……と感じることも多くありました。

 

ちなみに、今回出会った方は「ランサーズ、使い始めたばかりで……」という方や、「フリーランスになろうかどうか迷っていて……」という方も多くいらっしゃったのも印象的でした。

 

わたしはこれまで、

モチヅキ
ランサーズのイベント……なんか意識高い系の人ばっかりっぽくてちょっと気後れしちゃうな〜

と思っていましたが、同じようなことを感じていたけど勇気を出して参加された方も少なからずいらっしゃったようでした。笑

 

参加者全員が意識高い系のちょっと話しかけるのに勇気がいる……という方ばかりではないですし、初心者やフリーランス1年生の方も多いようだったので、「参加したかったけど、ちょっと……」と感じていた方は来年のLOYにぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

ランサーズユーザーだけでなく、ランサーズの中の方々たちとお話できる良いチャンスですよ♪

 

前回ランサーズミートアップでお会いしたスタッフさんともお話がはずみ、楽しかったなぁ。

Twitter見てると、仲良くなった方同士で2次会に行かれた方も多いようですね。

(わたしも行きたかったけど、ホテルのチェックイン時間を超過しそうだったのとハイヒールで足を負傷していたため、すぐにホテルに戻ることに……。来年お呼ばれされたら絶対スニーカーで来よ。)




服、何着たら良いんだろう?

LOY前にTwitterでよく話題に上がっていたのが「LOY、服何を着て行ったら良いんだろう?」トピック。

今年は、フォーマル5:カジュアル5くらいでした。

 

ランサーズスタッフさんはランサーズTシャツ着てるし、デニムの方も多かったです。

いつも通りのカジュアルな服装で参加しても全然問題ないですよ。

 

ちなみにわたしは、ブラックのロングシャツオールインワンとヒールパンプス、シルバーのクラッチバッグで臨みました。

もっとカジュアルでもよかったかな?と思うほど、みなさんそれぞれ思い思いの格好をされていましたよ。

(受賞者のみなさんはジャケットなどを羽織っていました)

LOY、もっとこうだったらよかったなと思った点

最後はランサーズの根岸さんによるスピーチ、全員での記念撮影をしてLOYが終わりました。

 

こうだったらよかったなと思う点は、

  • 交流会の時間、もうちょっと欲しい!
  • 業種別に会場ゾーンが別れていたら良いな

という点。

交流会、もっといろんな人とお話したかったですね〜

1時間20分程度だったのですが、100人以上はいる会場ではなかなかいろんな人とは話せないので、せめて2時間はあれば良いかな?と思いました。

 

あと、仲良くなった作曲関連の方から、

作曲関係の人
あの、今日作曲関連のお仕事をしている方に出会いましたか?

と記念撮影の時に聞かれたので、

モチヅキ
いえ、あまり見かけなかったですね〜

(あ、これは業種別に交流会会場がゆるーくエリア分けされていたらよかったのかも?)

と感じました。

 

会場が業種別にゆるく仕切られていたら、もっと同業種の方ともお話がしやすかったんじゃないかな?と感じました。

動きたかったら、他のエリアに動いてお話をすれば良いと思います。

 

特にランサーズはライターの人口が多い(と思う)ため、他の業種で働いている方は「話しかけた人がみんなライターさんだった」ということも多々あったのではないでしょうか?

 

ちなみに、ランサーズミートアップでは業種シールつきカードをぶら下げていました。

ランサーズミートアップでは参加人数が10人程度、この数倍以上の参加者数が見込まれるLOYではこのカード、絶対必要だと思うんですよね。

LOY、来年もご招待されたら嬉しい!

今回初めて参加したLOY。

ランサーズは使い始めたのが2014年冬。

実際に本格的に使い始めたのは2015年から。

そしてフリーランスとして独立したのち、今回初めて上位ランサー枠で正式にご招待され、とても嬉しかったです。

 

来年は上位ランサー枠を超えて、ノミネート枠でご招待されるように、もっといろいろな案件を受注してクライアント様に喜ばれるランサーにならないとなとも感じました。

 

また、今回のLOYでは普段ブログやランサーズでよくお見かけする有名ランサーさんにもお会いできましたし、皆業種が違っていても受け取るエナジーややる気が感じられ、とても刺激を受けました。

 

今回は32都道府県(だったかな?)からの参加があったようで、参加者も過去最多だそうです。

北は北海道、南は沖縄と、日本中のランサーと出会える良いチャンス!

近くにフリーランスの人がいなくて直接意見交換ができない……という方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

いろいろなランサーさんとの出会いや、新しい出会いやアイデアにインスピレーションを受けることができるかも。



クラウドソーシング「ランサーズ」

【ランサーズ】THE MEETUP in 広島に参加してきました!

2017.11.29

スポンサーリンク









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です