【100記事目】ブログやってて、よかった!【ブログ運営報告】




モチヅキです。

なんか、タイトルが若干某ブルゾンさん風味になっていますね!笑

早いもので、このブログも100記事めの投稿。

これまでのブログの振り返りとこれからの目標をまとめてみました。

目次

WordPressは初めて。始めた当初は3日徹夜してた

このブログは、Wordpressをつかって運営しています。

5月中旬にブログを開設しましたが、なんせWordpressを使うのが初めて。

「ブログやろう!」

と決めてからは3日間くらいほぼ徹夜で設定やらテンプレートやらたくさんの情報を調べながらいじっていたのをよく覚えています。

 

使っているテーマのストークや設定はほぼ全て、コビトブログさんのページを参考にして進めました。

ブログ構成がシンプルで、言い回しなどがとても簡潔明瞭。

WordPressを使うのが初めてのわたしでも理解しやすかったです!




始めた当時のPV数

始めてから1ヶ月の月間PV数は300pv程度。

最初は1日10pv〜20pv程度あれば良いかな〜くらいに感じていました。

はじめからpvが稼げるとは思っていなかったので、あまり期待してもモチベーションが下がると思っていたからです。

なので、当初の月間PVを見て

「すごい!300pvもある!」

とびっくりしちゃいました。

 

初月でもっと多くのPVを得た方もいらっしゃるかと思いますが、この300pvは大きな励みに。

ちなみに、当時はほぼ毎日投稿していました。

10記事程度書いてから、Adsense申請。幸い初回申請で合格!

「そろそろGoogle Adsenseを申請してみよう!」

と、手続きをはじめました。

このAdsense申請も、先述のコビトブログさんのページを参考に進めました。

 

1ヶ月くらい待ちましたが、ある日例の「ポップコーンメール」が届き、晴れてAdsense審査に合格。

コビトブログさん、ありがとうございます!

PV数の少なさ<<<<<<「読んでくれている人がいる!」という嬉しさ

当初の期待度が少なかったので、PV数がどんなに少なくても

「読んでくれている人がいる!」

というだけでもうハッピー!笑

開設当初から訪れてくれている方、ありがとうございます!

 

以降、

  • 6月:月間PV400程度
  • 7月:月間PV1,800程度
  • 8月:月間PV3,000程度
  • 9月:月間PV6,700程度
  • 10月:月間PV8,000程度
  • 11月:月間PV13,400〜13,500程度の見込み

と、徐々にPV数もアップしています。

多くの方々の目に止まるようになってきたようで、とても嬉しいです!

11月30日現在、1日あたりのPV数は500前後を推移中。

PV数が徐々に上がっているのはとても嬉しいことですが、ブログ運営において反省点も多々あります。

反省点1:更新しない日が多かった

スウェーデン滞在中や10月なんて、月に数えるほどしか更新できていません。

更新ができていない期間中もずっと足を運んでくださった方が多くいらっしゃり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

現在は本業のライティング業務も日々だんだん多くなり、毎日の更新は難しいかもしれませんが、目標としては週4記事はコンスタントに投稿できたらと思っています。

反省点2:スウェーデンや国際恋愛に関連する記事がまだ少ない

反省というか改善が必要かなというポイントですが、スウェーデン情報をもっと増やしたいです。

結構、

  • スウェーデン 付き合う
  • スウェーデン人 出会い
  • スウェーデン
  • 国際恋愛 遠距離
  • 国際遠距離
  • 国際カップル 遠距離

などのワードで当ブログを訪れてくださっている方も多くいらっしゃいます。

これらのワードで訪れてくださった方に有益な情報をもっと提供できたらと思っています!

「ブログ村」にも登録しました


スクショ元:https://www.blogmura.com/

9月末くらいだったかな?しばらくして、にほんブログ村に登録してみました。

もっと早くに登録しておけばなと思っています。

 

ブログをはじめたてで

「はぁ、アクセス全然ない。。」

と思っている方は先にまずブログ村に登録して、同じカテゴリに登録しているブロガーさんからアクセスをもらうのがモチベーションをキープするためにも、精神衛生にも良いかも。

ネットの海からアクセスを得るよりも、登録した同じブログカテゴリーにいるブロガーさんからの方がブログに興味を持ってもらいやすいですしね。

 

ランキングが上がると、

「あ、誰か見てくれてるんだ!」

と感じられるのもモチベーション上がります。

 

ただ、ブログ村の人だけに読んでもらおうとブログを書くと検索流入も得られにくく、多くの人の目に触れる機会が減ってしまうので、その辺は注意が必要かもしれません。

ブログやっててよかった!と思うこと

自分の好きなことが書ける

当たり前ですが、これすごく嬉しいです。

(好きなこと書きすぎて読者を置き去りにするのはNGですが)

 

普段クライアントからいただけるライティングではあらかじめ見出しや内容が決まっており、内容によっては使用するキーワードが決まっていることもあります。

お仕事がいただけるのはもちろん嬉しいですが、やはり自分の好きなように書けないことが続くとややストレスもたまります。

そんな時に味方になってくれたのがブログ。

自分が思ったことや体験したことを自由に書け、発信できる場があるだけで心が解放されたように感じられます。

自分の考えやアイデアを順序立てて説明できるようになった

わたしはもともと話し下手です。

(ブログでもそれが出てるかも^^;)

でも、ブログで見出しを考えて自分の体験したことや思ったことを体系立てて書くことで、頭の中も整理整頓されたような気が。

見出しという順序を頭の中で組み立てて、以前よりも話を組み立てやすくなった気がします。

収入の柱が増えた

まだまだ収益化はできていませんし、ブログ1本で生活するなんて夢のまた夢すぎる状況。

でも、普段フリーランスとしてライターをしているわたしにとっては収入の柱(まだ脆い柱ですが)が増えるのはとても心強いです。

ライティングがもっと楽しく感じられるように

毎日更新はできていませんが、日々仕事でライティングをする以外にもブロガーとしてブログ記事を書き続けることで、もっとライティングがはかどるように。

以前よりももっと「書きたい!」という気持ちが強くなり、仕事のライティングもブログライティングも以前よりとても楽しく感じられます。

自分の経験が誰かの役に立つ!

ブログをはじめとした、ライティング全般で感じられる醍醐味ですよね。

ブログで書いたことだけでなく、ライティング業務でも自分の経験が少なくとも誰かの役に立っており、クライアントさんにも感謝されることが多くとても嬉しいです。




人気記事TOP10

開設当時から当サイトで人気の記事をリストアップしてみました。

1位:お土産にぴったり♪バンコク・スワンナプーム空港で見つけたすてきなコスメたち

お土産にぴったり♪バンコク・スワンナプーム空港で見つけたすてきなコスメたち
モチヅキです。空港は、その土地のお土産を買える最後の場所といっても過言ではない場所。わたしはこれまで多くの空港を訪れてきましたが、どの空港も規模の大小を問わずその土地ならではのお土産がたくさんありました。 今回は、10時間のトランジットを経験し...

当ブログはタイからご覧になっている方も多いんですよね。

スワンナプーム空港から日本に帰る際のお土産を探している方のご参考になっていたら嬉しいです!

売り場自体もすごく良い香りでうっとりしていたのをよく覚えています^^

2位:【アムステルダムー関西】KLM ワールドビジネスクラス格安搭乗記【KL867】

【アムステルダムー関西】KLM ワールドビジネスクラス格安搭乗記【KL867】
こんにちは、飛行機大好きなモチヅキです。通常エコノミークラスに搭乗するわたしですが、どうしても長距離線でしんどそうなときはビジネスクラスを利用することがあります。格安で。今回は一番最近利用した、KLMオランダ航空のビジネスクラスの搭乗レビューをしてみ...

めくるめく機内のおもてなしに感激して勢いで書いた記事。

ビジネスクラスを格安で予約できる方法も盛り込んで執筆できてよかったです。

機内食も素晴らしかったですよ!

3位:【プライオリティパス】バンコク スワンナプーム空港 オマーン航空ラウンジ訪問記

【プライオリティパス】バンコク スワンナプーム空港 オマーン航空ラウンジ訪問記
モチヅキです。スウェーデンに来るまで、日本では関空のKALラウンジやタイ航空のロイヤルオーキッドラウンジ、ANAラウンジを利用しましたが、きょうはバンコク編。プライオリティパスで訪れたオマーン航空のファーストクラス&ビジネスクラスラウンジの訪問記を綴...

なかなか聞くことのない航空会社のラウンジがバンコクにあったことに驚いて書いた記事です。

バンコクのスワンナプーム空港を乗り継ぎで利用する方も多いと思い書いてみたのですが、ずっとgoogleでも上位表示されていてなにより。

これまで訪れたラウンジのなかでもとくに満足度が高い空間で、食事のクオリティもとっても高いラウンジ。

タイフードと中東料理好きにはたまらない空間間違いなしです。

プライオリティパスをお持ちの方はぜひ訪れてみてくださいね!



4位:実録!エコノミー→ビジネス?!座席アップグレードされやすい条件は?

実録!エコノミー→ビジネス?!座席アップグレードされやすい条件は?
モチヅキです。そろそろ夏の旅行シーズンが近づいてきましたね。夏といえば、飛行機で国内外に旅をする方が急増するシーズン。空港も人人人……で大混雑。 実はこんな大混雑シーズン、飛行機の座席アップグレードのチャンスシーズンでもあります。わたしも何度か...

これも投稿以降ずっとgoogleで上位表示されている記事の1つで嬉しい限りです。

これまでの搭乗を思い出しながら、実体験ベースで書いています。

この記事を読んだ方が、より良い座席に座れていますように……!

5位:関空 JALサクララウンジに行ってきました。

関空 JALサクララウンジに行ってきました。
モチヅキです。旅行や出張の際、だいたい関空利用でいろんなラウンジを使ってきたのですが、先日の台湾旅行の際にはじめてJALサクララウンジを利用できました。JALサクララウンジが気になる方やリニューアル後まだ訪れていない方のご参考になりましたら幸いです。ア...

国内にJALのマイラーさんが多いためか、この記事もTOP 5にランクイン。

食事の幅も広く、特にカレーは絶品でしたよ!

6位:【プライオリティパス】バンコク スワンナプーム空港 ミラクルファーストクラスラウンジ訪問記

【プライオリティパス】バンコク スワンナプーム空港 ミラクルファーストクラスラ...
モチヅキです。バンコクの空港ラウンジ、もういくつ書いたか忘れてしまいましたが、北欧旅で利用したバンコク・スワンナプーム空港のラウンジシリーズ再び。今回は、プライオリティパスで入れる「ミラクルファーストクラスラウンジ」にお邪魔した時のレポートです。...

スワンナプーム空港のラウンジ2つめ!

プライオリティパスで入れる手軽さもあり、オマーン航空ラウンジに次いでよく読まれています。

ラウンジ自体がとにかく広くてびっくりした記憶が。

シャワーも浴びられたので、10時間のトランジットも気持ちよく過ごせました!

7位:これまでにいただいた航空会社各社機内アメニティを紹介するよ!

これまでにいただいた航空会社各社機内アメニティを紹介するよ!
モチヅキです。断捨離を進めるべく、部屋を整理していたらこれまでに利用した航空会社のアメニティが続々と出現しました。アメニティを見るたびに「あぁ、このアメニティは◯◯に行った時のかぁ」「機内食、おいしかったなぁ」……としみじみしちゃいます。というわけで...

航空会社アメニティも、他のトラベルメディアでよく特集されており、便乗して書いてみた記事。

エコノミークラスの利用でもアメニティをプレゼントしてくれる航空会社に出会えた時はとても嬉しいです♪

キッズ用アメニティもかわいいものが多くあるようなので、気になっています。

8位:【デルタ航空→ユナイテッド航空】ステータスマッチ成功しました!

【デルタ航空→ユナイテッド航空】ステータスマッチ成功しました!
モチヅキです。先日人生初のステータスマッチをし、本日成功しました!ステータスマッチは、航空会社のマイレージプログラムの上級会員が無条件で他の航空会社の上級会員になれる仕組み(期間限定)のことです。主に欧米系航空会社がキャンペーンとして実施していま...

初めて航空会社間のステータスマッチをしたときのことを記事にしてみました。

ステータスマッチに関する掲示板も国内外にあるため、需要があるかはわからなかったのですが、デルタやユナイテッドのプログラム自体が日本語に対応していなかったためか、ご参考にしてくださる方も多かったよう。

ステータスマッチを行う方に少しでもお役に立てていたら嬉しいです!

9位:国際遠距離恋愛ももうすぐ1年。なぜストレスフリーで続いているか考えてみた

国際遠距離恋愛ももうすぐ1年。なぜストレスフリーで続いているか考えてみた
こんにちは、日本ースウェーデン間の国際遠距離恋愛中のモチヅキです。スウェーデンと日本は時差8時間(いまはサマータイムのため7時間)、彼の街とわたしの街の距離は約8,500kmとまぁいろいろ遠いです。周りの人たちには「時差があるとなかなかコミュニケーションも...

国際カップルで遠距離の方向けに書いてみた記事。

コメントもいただけた記事で、とても励みになったのをよく覚えています。

(コメントは、Wordpressアップデートの影響でなぜか消えてしまいました;;コメントくださった方、本当に申し訳ございません!)

  • 遠距離 ストレス
  • 国際カップル ストレス

などの検索ワードで来てくださった方も多いようです。

国際恋愛中で遠距離中の方の励みになっていたら嬉しい限り!

もっと遠距離関連の記事も増やせていけたらと思います。

10位:コスパ・保湿力・発色最高!バーツビーズ【ティンテッドリップバーム】

コスパ・保湿力・発色最高!バーツビーズ【ティンテッドリップバーム】
モチヅキです。先日のこちらの記事に引き続き、またまたバーツビーズのリップについて。先日ご紹介したリップスティックよりももっとカジュアルに使える、「ティンテッドリップバーム」なのですが、使い勝手が良く何度も使っています。早速、魅力をご紹介。ポケット...

まさか特定のコスメレビュー記事がTOP10入りするとは思ってはいなかったです。

海外コスメレビューサイトでもレビューが多く、海外からのアクセスも多かったのかな?と推測。

リップクリーム感覚で唇に血色を与えられ、かつナチュラルな原料なのでとても重宝しています!

お手頃価格ですしね^^

Googleに上位表示されて意外だった記事

そうそう、

「あれ、この記事がGoogle上位表示されてるんだ!」

と意外に感じた記事もあります。(11/30現在)

検索ワードとランクでピックアップ。

「イヴロシェ 店舗」1位

Yves Rocher(イヴロシェ)の実店舗初入店♪ やっぱヨーロッパだとプチプラ!
モチヅキです。最近日本でも人気急上昇中のフレンチコスメ・Yves Rocher(イヴロシェ)ですが、こちらのブランドはヨーロッパでは「オーガニックのプチプラコスメ」として親しまれています。日本になぜ実店舗がまだないのか不思議なほど全世界で人気なブランドで、先...

検索ボリュームは3万くらい。

フランスの自然派プチプラコスメの店舗・アイテム紹介記事です。

検索される方がこんなに多いのか〜と驚かされました。

ロクシタンなど、フランスの自然派コスメファンは日本に多いですし、日本に店舗がないか検索している方もこんなに多いのに、なぜ日本にYves Rocher店舗がないのか本当に不思議なんですよね。

「北欧 アーティスト」1位

ついつい聴いちゃう、お気に入り北欧アーティスト【スウェーデン編】
モチヅキです。ルーカスグラハム(デンマーク出身)やザラ・ラーソン、アヴィーチー(スウェーデン出身)、カイゴ(ノルウェー出身)など、最近北欧アーティストがどんどん人気になってきていますね。わたしが北欧の音楽やアーティストにはまったのはかれこれ10年以...

検索ボリュームが47万くらいあるのですが、長期で検索1位を保っている記事。

北欧のポップやロックに関心がある方がとても多いんですね。嬉しい!

この記事はスウェーデンのアーティストに絞って書いた記事なのですが、近いうちにアイスランド編やノルウェー編なども書いておきたいです。

「炊飯器 機内持ち込み」2位

炊飯器を預け入れ荷物として海外に持参!必要な梱包方法を解説してみます。
モチヅキです。今月から8月中旬までスウェーデンに滞在しているのですが、滞在にあたり、あるものを持参しました。それは、炊飯器。彼が日本で食べたお米に感動したため、今回の旅でサプライズとして日本のお米と炊飯器をどどーんと持っていくことにしました。炊飯器...

検索ボリューム13万程度。

「需要あるかな?どうかな?」と不安に思いながら書いた記事です。

これまで国内外の30以上の空港を訪れていますが、アジア圏〜中東圏では高確率で炊飯器持った人とすれ違います。

日本から持っていく方も多いようですね。

 

わたしは広島から南スウェーデンまで持参しましたが、無事無傷で持ち込めました!

日本から持ってきたお米5kgと炊飯器をみた時の彼Lの驚いた顔は忘れられません。( ◠‿◠ )

 「断捨離 ポイントカード」 2位

ポイントカードはお得じゃない!カード断捨離した理由6つ
モチヅキです。突然ですが、みなさんポイントカード持っていますか?わたしはこれまで10枚程度ポイントカードをお財布に入れていましたが、ポイントカードを持つのをやめました。なぜなら……1. たまるまで時間かかりすぎ!ポイントカードって、基本的にたまるのに時間...

検索ボリュームは20万程度。

やはり、ポイントカードの必要性の有無を考え始めている方は多くいらっしゃるんですね。

「リコリスキャンディ まずい」3位

まずいといわれる北欧のリコリス菓子を食べ比べ。食べやすいのはコレ!
サムネイル写真:sean_hickin (Flickr)モチヅキです。前回の記事で、北欧のリコリス菓子を酷評しちゃったので、今回は気分を変えて「北欧のリコリス菓子で食べやすくおいしかったもの」をレビューしてみます。実際に食べたものしかレビューしていないので総数は少な...

検索ボリューム5,000程度のマニアックなキーワードで、まさか、北欧のリコリスキャンディを若干ディスってる記事が上位表示されるとは。

北米・ヨーロッパを訪れる予定の方で、怖いもの食べたさ満々の方はぜひ食べてみてください。

高確率で悶絶します。




で、ぶっちゃけブログの収益はいかほど?

/どない?\

PVも公表したなら、収益も教えてよ!

と思った方も多いかと思います。

ブログで稼ぐ!というのはここ数年世間で大きな関心になっていますしね。

これまで公表していませんでしたが、良い区切りなのでこれまでのAdsense収益をここで発表します。

 

GUのブラキャミソール10枚分くらい!です!

 

前置きがいらないくらいのレベルだったでしょうか?^^;

もっと高額な収益を期待されていた方、すみません!

てへ。

でも、もともとの期待値が低かったので、思っていたより多く収益があがり驚いています。

こうして報告ができるのも、収益が上がっているのも、いつもご愛読くださっているみなさまのおかげです!

ありがとうございます。

 

当初、Adsenseは1日あたりの収益は、

「あともうちょっとでうまい棒が買えるのに!」

というくらいの収益がしばらく続きましたが、記事数が増えるにつれて徐々に上がり、90記事を超えたくらいから1日の収益がグッと上がりました。

ちなみに、今月はキャミソール5枚分くらいの収益になりそうです。

自分だけでなく、読者さんにもっと楽しんでいただけるようなブログを作りたい!

今後の目標です。

最初は超弱小ブログでしたが、現在では月間PV数も開設初月の約40倍にまでなり、ほぼ毎日訪れてくださる方も増えてきており、本当に嬉しい限りです。本当にありがとうございます。

検索ワードなどをもっとチェックし、読者さんがもっと楽しめるような記事が書けたらなと考え中です。

収入の柱としてブログの運営をするのも重要ですが、それ以上に読んでくださる方のためになるような記事づくりに励んでまいります!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です