【おつまみ】ナッツを混ぜて焼くだけ。簡単おつまみ作ってみました




モチヅキです。

せっかくの週末。

お酒が欲しい!ということで、コンビニに払い込みに行くついでにおつまみを買おうとしましたが、ふと

節約…」

と忘れかけていたワードが浮かびました。

週1でコンビニに行って200円程度のおやつ(おつまみ)を買うとなると、月に800円程度の支出。

年間9,600円もおかし代の支出が発生することになります。

9,600円、1回あたりのお買い物金額は低いにしても年間支出として考えると結構な額ですよね。

9,600円あれば、KLMオランダ航空でヨーロッパ行く時にエコノミークラスからエコノミーコンフォートにアップグレードできるし、欲しかったジョンマスターオーガニックのシャンプー(大サイズ)買えるし……

と、9,600円でできるいろんなことが頭をよぎり、おつまみ購入をやめた次第です。

さて、前置きが長くなりましたが今回は、おうちにあったアーモンド(素焼き)と調味料を使っておつまみを作ってみました。

ペッパーナッツを作りますよ〜

ナッツは甘いものも美味しいのですが、おつまみなので塩気と辛味があるものを作ってみます。

※2名分くらいの量を想定しています

  • アーモンド(素焼き)…100g程度
  • オリーブオイル…小さじ1程度
  • ブラックペッパー…適量
  • 塩…適量

今回はガーリックや胡椒、お塩が一緒になったものをガリガリっと使ってみます。

作り方

はじめに、オーブンを170度にあたためておきましょう。

ボウルにアーモンドとオリーブオイルを入れて混ぜます。

あらかじめ別容器でオリーブオイルとペッパー類を混ぜ合わせたものを入れてももちろんOK!

黒胡椒とお塩をふりかけて混ぜます。

混ざったらオーブン天板にクッキングペーパーをひき、つやつやになったナッツを敷き詰めます。

15分オーブンで焼きましょう。

8分経過してきたあたりで、香ばしい香りが漂ってきますよ〜

オーブンで15分焼いたあとの様子。

表面にヒビが入っている程度がおいしいですよ。

しばらく、このまま乾燥させましょう。

素手で触っても熱くない程度までに下がったら器にあけ、サーブできます。

カリカリクリスピー食感がたまりません♪




どんなお酒にも合う万能な味付け。くるみを使ってもおいしいですよ!

今回はアーモンドを使って調理しましたが、くるみを使うのもアリ。

くるみのくぼみにオリーブオイルとスパイスが絡みやすく、味も濃いめに仕上がりやすいです。

ガーリックオイルを使って味にバリエーションを持たせるのも良さそう。

今回ご紹介したペッパーナッツは自分好みの風味や塩気にできるので、市販のおつまみをしょっぱく感じることが多い方や減塩メニューにチャレンジしている方にもおすすめですよ。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です