【DIY】クレイパックを手作りして美白を手に入れよう!の巻




モチヅキです。

ここ1〜2年で大量のコスメを破棄しました。

理由は、「期限内に使いきれなかったから」。

大量破棄しながら感じたのは「使いきれる分だけ自分で作れば良いのでは?」ということ。

使いきれる量をその都度必要なだけ作れば、ごみも出ないし断捨離もしなくても良いし、買い物に行かなくても良いですからね。

ということで、最近作っているDIYコスメのレシピをちょこっとご紹介。

今回は「クレイパック」です。

▼その他DIY記事

【DIY】手作りアロマ虫除けスプレーの作り方
モチヅキです。7月もう半ば。虫に刺されることがだんだんと多くなってきました。そこで今日は昨年の春から作りはじめた、アロマ虫除けスプレーを作ります。昨年の春。ちょうど世界各地でジカ熱が流行っていた時期でした。その時期にベトナムに渡航する際に手作りアロ...
【DIY】コーヒーかすでボディスクラブ作り。つるすべもっちり肌GETなるか?
モチヅキです。先日のクレイパック作りから日をあけ、今回はコーヒーかすでボディスクラブを作ってみました。レシピや期待できる効果などをご紹介します。▼その他DIY記事なぜコーヒーかすを使うの?コーヒーかすに含まれるカフェインに美容効果が期待できそうたとえ...

準備するもの

●1回分程度の量●

・クレイパウダー…大さじ1

・精製水(もしくは水道水)…大さじ1

・植物オイル(キャリアオイル)…適量

・アロマオイル…3〜4滴程度(香り付け用。なくてもOKです)

・保存容器(ガラスか陶器がおすすめ)

・マドラーなどのかき混ぜツール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クレイパウダーと水の量は、お好みの量で調節してみてください。

ちなみに、クレイパウダー大さじ1:水大さじ1だとマヨネーズくらいの質感になります。

アロマオイルに関しては、肌につけるものなので必ず純度100%のものを使いましょう。

100%でない混ぜ物オイルは肌トラブルが起きやすいです。

クレイは、美白効果や皮脂の吸着力が強いデトックスタイプのグリーンクレイ(モンモリロナイト)を使用。無臭です。

オイルは保湿力が高いホホバオイルを使ってみます。

作り方

1. クレイと水をお好みの容器に入れる

水に浸すとすごくグリーン。

2. マドラーで混ぜる

ダマがなくなるまでかき混ぜましょう。

3. キャリアオイル・香り付けのアロマオイルを加えて完成

乾燥肌の方は、ここでキャリアオイルを適量加えましょう。

わたしはホホバオイルを3滴程度加えてみました。

加えたらまんべんなくかき混ぜましょう。

脂性肌の方や、サッパリ感を求める方は、キャリアオイルの量を減らす、もしくは加えなくてもOKです。

香り付けをしたい方はお好みでアロマオイルも加えてみましょう。

肌質に応じたアロマオイルについては、こちらのサイトが詳しいですよ。

肌の悩み別精油表 手作り化粧品に役立つアロマ
手作り化粧品に役立つエッセンシャルオイルの説明。無添加の手作りコスメ、手作り化粧品レシピ、精油やアロマセラピー、手作り石けんのオイルを解説。

使用前には必ずパッチテストを!

添加物フリーで肌に優しいレシピですが、人によってはお肌にトラブルが起きる可能性があります。

お顔に使う前に手首や手の甲でパッチテストをして様子を見てみることをおすすめします。

使い方




目や口の周りなどを避けて塗る

洗顔後、なるべく厚めにお顔に広げます。(乾燥が早いため)

スパチュラやバターナイフなどで広げると簡単かも。

洗い流すタイミング

こちらは塗った直後の様子。

だいたい5分後の様子。

このように、表面が乾いたらすぐに洗い流しましょう。

パック後の洗顔は必要なし

もともと、クレイパックは皮脂や汚れの吸着力が高いといわれています。

そのため、パック後に洗顔するとなるとお肌に必要な皮脂が奪われ、お肌の乾燥しやすくなってしまいます。

パック後は、優しく洗い流し、化粧水などでお肌のコンディションを整えましょう。

保管について

今回ご紹介したのは1回分のレシピですし、土なので温度も関係なく、腐敗も酸化もしないといわれています。

なので、保管についてはそこまで考える必要はないかもしれませんが、作り置きをして長期保管(1週間以上)する場合に守るべき注意点が2つあります。

  1. 水分のある場所に置かない(水に触れるとデトックス効果が弱くなるそうです)
  2. 腐食しやすいプラスチック容器に入れない

という点。

これらに気をつけて使用するとトラブルが起きにくいようです。

クレイパックで簡単に肌デトックス♪

混ぜるだけで簡単にできるクレイパック。

手軽に作れるだけでなく、吸着力も強いためお肌のデトックスも期待できそうです。

お肌のデトックスのため毎日洗顔代わりに使っている方もいらっしゃるよう。

今回のレシピは、

クレイのパッケージ裏のレシピを元にして作っています。

作ったのは昨日で、実際に入浴時に試してみるとお肌が1トーン明るくなったように感じられました。

わたしの場合は早くデトックス効果が現れ始めたようです。

もちろん、個人差があるため効果や実感の感じ方は十人十色ですが^^

汚れだけでなく過剰分泌された皮脂も吸着してくれるらしいので、週1で使ってみてどれだけ肌質が改善されるかも楽しみです。

ちなみに、今回使用したアイテムはアメリカのオンラインショップ・iHerb(アイハーブ)で購入しました。

海外サイトですが、日本語に対応しています。

比較的安価に海外の優れた自然派ブランドなどが購入できるサイトで、DIYコスメを作る方やオーガニックアイテムを愛する層に人気です。

40ドル以上の購入で日本へも送料無料で配送してくれるサービスも。

日本でも流通している海外ブランドやアイテムも多いですが、経験上、日本国内のオーガニックショップで買うよりも断然安いです。

「世界で最もお得!」というコピーもあながちウソじゃないかも。

購入される場合は、プロモコード欄に割引コードZRQ740を入力すると、購入価格から5%割引されます。

この機会にぜひ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です