ポイントカードはお得じゃない!カード断捨離した理由6つ




モチヅキです。

突然ですが、みなさんポイントカード持っていますか?

わたしはこれまで10枚程度ポイントカードをお財布に入れていましたが、ポイントカードを持つのをやめました。なぜなら……

1. たまるまで時間かかりすぎ!

ポイントカードって、基本的にたまるのに時間がかかりますよね。

当然ですが……。

たまるまでわたしのお財布の中の貴重なスペースを確保しておくなんてなんだか無駄だなと思いました。

よほどのことがない限り、毎日使わないですしね。

2. ポイントカードがあると無駄遣いしちゃいがち

「あと◯ポイントで◎◎がもらえる!あと何か買おう!」

という思考回路から抜け出したかったのも理由の1つです。

この「ポイントカードを貯める目的だけに買う」という行動も無駄に感じられました。

(消耗品なら良いかな?あ、でも、置くスペースが余計に必要になるので結局無駄??)

あとあと思い返してみると、ポイントカードを貯めるために買ったものの使い道があまりなかったような気がします。

買ったあとから「あれ、なんで買ったんだろう……」と思ってしまったことが何度かあったり。

思い入れがない買い物なんですよね。

だから買ったきっかけとか、目的が思い出せない。

3. かさばる

わたしはお財布に余計なものを入れられないよう、ポケットが1つだけついた薄い財布を使っています。

小さなポケットにポイントカードやクレジットカード合計6枚程度入れた時点でポケットが閉まらなくなります。
(ポッケ小さすぎ?)

ポイントカードを持ちすぎると財布が破裂するという物理的な理由ですね。

個人的に、ポイントカードでパンパンのお財布はかっこ悪く感じられます。

4. 単にめんどくさい

これ、最大の理由かもしれません。

わたしはなるべくレジは早く去りたい派。

「ポイントカードはお持ちですか?」→財布内のポイントカードを探す→ポイントカードを出す→返してもらう

の一連の動作にめっちゃ時間がかかっている気がするし、その時間の割に得られるもの(ポイント)が少ないと感じてしまったのです。

ポイントカードを出すなら、レジに並ぶ前に持っておけばいいじゃん、と思った方もいらっしゃると思いますが、その「ポイントカードを財布の中で探して持っておく」というのにもめんどくささを感じます。

はい、究極のめんどくさがりですね^^




5. 買い物自体が減った(=ポイントカード使う機会激減)

最もシンプルな理由はコレです。

買い物しなくなったらポイントカードも出番がなくなりますよね。

出番がないものをお財布に入れておく必要はないでしょう。

6. クレジットカードで貯まるマイル>>>>ポイントカードのポイント

最近は現金支払いよりもクレジットカードで支払うことが多くなりました。

現金で支払うよりもお得なことに気づいたからです。

余計な現金を持たなくても良いし、クレジットカードで決済することで今後旅行する際に必要な航空券をペイできるかもしれないと考えると、ポイントカードを持つ必要性がなくなってしまいました。

いま、航空会社提携のクレジットカードをメインに使っていますが、普段の携帯代や税金、お買い物支払いなどをカード決済にして2年、すでに日本-オセアニア間を往復できるくらいのマイレージが貯まってきました。

ある種ポイントカード的なアイテムかもしれませんが、何回もお買い物して数百円分の金券や何かしらの無料券をもらうより、将来の大きな買い物(航空券)を特典としていただける方に魅力を感じています。

ポイントカード持つの止めて何が変わった?

ポイントカードの携帯を止めたら、

・お財布がすっきりした
・無駄な買い物を徐々に減らせた

この2点が大きな収穫でした。

お財布が知らない間にパンパンになっている時の解消法として、無駄遣いを止めたいという方の対策としておすすめの方法かもしれません。

突然減らすのは難しい時は、お財布とは別にカードケースを持つのも良いかも?

これも結構めんどくさいですが^^;

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です