思いの外快適!携帯を解約してWiMAX2+契約開始。




モチヅキです。

先日、携帯を解約しました。

会社を退職して1年以上経ちますが、ほとんど使わないのにお金ばっかりかかっているからです。

案外不便になるかな、と感じていましたがそんなことはなく、ポケットWi-Fiを契約してストレスなく過ごせています。

快適と感じる理由を書き起こしてみます。

なぜ解約したの?

携帯会社と解約した理由をまとめてみます。

そもそも外出しない

わたしは在宅で仕事しているため、そもそもほとんど外出しません。

旅行中は現地のWi-Fiを使うし、出かけたとしてもずっとSNSするとかネットサーフィンしてるタイプの人間ではありますう。

そのたmて、ずっとネットにつながっていてもそんなに支障を感じないんですよね。

電話機能もほとんど使わない

家族との通話はもっぱらLINEだし、仕事のミーティングも電話でなくSkypeなので携帯電話を使う必要がないんです。

ケータイで利用するのはほとんどWi-Fi回線

在宅ならではですが、自宅のWi-Fiのほうが4G回線よりもバリバリ強いです。

これなら携帯会社と契約してわざわざ4Gを使う意味がないんです。外出しないし。

ストレスフリーな理由

携帯会社と契約解除してすっきり!

使わない機能にもう多額の使用料を払わなくて良い

わたしが契約していたソフトバンク社ではパケット定額料を月間5,000円近く支払っていました。

パケットは7G分使えるプランでしたが、わたしが4G回線で使用していたのは1G以下。

「いつか使うかもしれない」

と思っていましたが、会社在籍中もフリーランス転身後もほとんど容量が変わらなかったので料金プランを見直すことに。

状況を説明し、1Gのプランに変えようとショップに相談しましたが、

「いまのプランでは契約期間の関係で変更できませんけどォ」

の一言でカッチーンときたので解約することに。

なんでできないのかは謎ですが、これ以上無駄に使用料を支払うのは嫌だったのであっさり解約しました。

携帯会社に多額の寄付をしているだけなんて嫌ですよね。

ショップに行った月がちょうど契約更新月だったので、無料で解約できました。

(ソフトバンクの場合、契約更新月以外の解約は手数料として9,500円かかるそう)

スマホを使う時間を他の時間にあてられた

あまりSNSやネットサーフィンをスマホで使いこなすタイプではないのですが、外出していると暇ができた時に用もないのにつついてしまうときがありました。

でも、解約後はそれが大幅減少。

代わりに近くの人との会話をより楽しめるようになったり、

外出時にレストランなどであまり読まなくなった書籍を読んでみたり……

と、以前よりもスマホを使う時間を減らせました。

最近まで遠ざかっていたアナログなものや、人との直接的なつながりが以前にまして楽しめるようになった気がします。

でも、外出時電波繋がらないなんて不安。→ポケットWi-Fiで解決!

本当は携帯を解約して格安SIMを導入する予定でした。

が、わたしが使っていたのはソフトバンクのiPhone6。

格安SIMが導入できないモデルでした。

まだわたしのiPhone6は傷もないし使い慣れているため、できればファクトリーアンロックして格安SIMを使ってみたかったのですが、オフィシャルで推奨されているものではないし、動作が不安定になりそうなのでパスすることに。

そこで行き着いた結論は

「ポケットWi-Fiを新たに契約する」

ということ。

ポケットWi-Fiがあれば、

・外でスマホを使える
・外出中でもパソコンにWi-Fiを繋げてどこでも仕事できるかも
・彼が日本に遊びに来てくれた時にWi-Fi電波をシェアできる

と感じたからです。

というわけでこちらのWi-Fiを契約。

WiMAX2+(機種:W04)を選んでみました。

なぜなら、

・即日発送してくれる

・端末代基本0円

・契約したらMAX30,000円程度のキャッシュバックがある!

・繋がりにくい場合など、契約をキャンセルしたい場合は契約から20日以内なら違約金0で解約できる

・ギガ放題プラン(月額4,263円)で月7G以上使っても速度制限がかかりにくい!

(=ラジオやyoutube聴いても、クライアントと大きなデータをやりとりしてもOK!)

・月単位で無料でプラン変更ができる

契約開始後3ヶ月内なら通常プラン料金3,609円で月額4,263円のギガ放題プランをお試し接続できる!お得!

・薄型スティックタイプで荷物が少ない時でもバッグ内スペースを取らない(と思った)

(到着後、バッグに入れてもかさばらなかったため無問題でした。サイズ詳細はこちらからどうぞ)

いま使っているiPhone6と同じくらいの厚さ・重量です。

外出時の荷物をなるべく減らしてバッグ内をシンプルにしたかったのですが、スマホよりも細いサイズで思ったよりも薄かったので許容範囲。

上記のポイントから、トータルでみてお得!と感じたからです。

ほかのポケットWi-Fiも検討しましたが、ここまで破格のオファーをしている会社はなかったため、とくとくBB経由で申し込みしてみました。

午前中に申し込みし、その日の晩に発送してくれるスピード対応には感激しました。

ちなみに、UQ WiMAXのオフィシャルページからでも申し込みができるのですが、破格の最大30,000円キャッシュバックを実施しているのはGMOとくとくBBのサイトオンリー。

キャッシュバックが欲しい!と考えている方は必ずGMOとくとくBBのキャンペーンページから申し込みすることを強くおすすめします。


わたしが契約したときより若干キャッシュバック額の最大価格が高めです。いいな。

ちなみにauのスマホユーザーの方は月々の利用料金から最大934円割引があるそうです




で、繋がりやすいの?

気になる最大ポイントはここですよね。

WiMAXが繋がりやすい地域は下記からチェックできるのでまず確認してみてくださいね。

WiMAX(ワイマックス)なら GMOとくとくBB | クチコミで人気 ! お得で安いプロバイ...
「GMOとくとくBB」は、WiMAX,WiMAX2+,ワイモバイルなどWiFiサービスを中心にユニークで格安なキャンペーンを実施、現在急速に会員数を伸ばしているGMOインターネットのおトクなプロバイダーサービスです。

わたしは瀬戸内海沿いの田舎町に住んでいますが、外でも家でもサクサク使えました。

大きなデータのやりとりもできますし、動画もラジオも問題なく視聴できますよ。

ただ、人口数百人の山間部や、本州から少し離れた離島に住む祖父母の家では圏外に……。

ものすごい山間部や離島に行かれる方は注意が必要かも。

このような場所に行かない限り、よっぽどのことがない限りスピードが落ちる、圏外になるということはないでしょう。

わたしも、今のところ祖父母の住むエリア以外ではトラブルはありません。

格安SIM移行できなかったけどポケットWi-Fiで快適格安スマホライフが得られた

携帯会社との契約を解約したけど、いまのスマホを使い続けたい!というジレンマはポケットWi-Fiを契約することでクリアできました。

今までソフトバンクに支払っていたパケット代はなんだったの……という感じです。

ポケットWi-Fiを決めるのに3日くらいかかりましたが、最終的にWiMAX2+に決めて満足しています。

現在は通常プランにしており、月1万円かかっていたソフトバンクの料金の1/3でiPhoneをどこでも使えています。(祖父母家以外)

ここで、WiMAX2+(W04)のおすすめポイントを再度記載します。

・即日発送してくれる

・端末代基本0円

・繋がりにくい場合など、契約をキャンセルしたい場合は契約から20日以内なら違約金0で解約できる

・契約したらMAX30,000円程度のキャッシュバックがある

・ギガ放題プラン(月額4,263円)で月7G以上使っても速度制限がかかりにくい

(=ラジオやyoutube聴いても、クライアントと大きなデータをやりとりしてもOK)

・月単位で何回でもプラン変更ができる

・薄型スティックタイプで荷物が少ない時でもバッグ内スペースを取らなかった
(本体サイズ詳細はこちらからどうぞ)

契約開始後3ヶ月内なら通常プラン料金3,609円で月額4,263円のギガ放題プランをお試し接続できる

契約しても20日以内なら違約金0でキャンセルできますし(端末返送料はユーザー負担)、ポケットWi-Fiの契約を考えている方やいまのスマホで格安SIMに移行できない方は一度契約してみてはどうでしょうか?

詳しい情報はこちらのバナーからどうぞ。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です