フリーライターの1日をまとめてみました




こんにちは、モチヅキです。

「フリーランスとして働く人たちって毎日どんな日々を送っているんだろう……」

と、フリーランスを目指しはじめたときに漠然と思っていました。

ということで、フリーライターになったわたしの日常を書き起こしてみようと思います。

仕事がたくさん入っている日のスケジュール(主に平日)

08:00 起床・朝食・ニュースチェック

09:00 ~12:00 ライティング

12:00~12:30 昼食

12:30~13:30 家事(掃除機や食洗機)

13:30~17:00 ライティング

17:00~18:00 夕食の準備

18:00~19:00 夕食

19:00~21:00 ライティング

21:00~22:00 お風呂

22:00~23:00 明日からのライティングの準備(資料確認や情報収集)

23:00~23:30 彼とLINE電話

23:30 就寝

スケジュールに余裕がある日(おもに土日祝)

08:00 起床

08:00~09:00 朝食

09:00~12:00 ブログネタ探し

12:00~13:00 昼食

13:00~17:00 ライティング

17:00~18:00 夕食

18:00~20:00 ウォーキング

20:00~21:00 お風呂・パック

21:00~22:00 ネットサーフィン

22:00~22:30 彼とLINE電話

22:30~0:00 勉強(コスメや旅行コストを下げる方法、SEOについてなど)

0:00 就寝




場所の自由はあるが、時間の自由がもっと欲しい

書き起こしてみて気づいたのが、

「もっと時間が必要」
「タイムマネジメント力の強化も必要」

ということ。

毎日大好きな「書く」仕事があるので嬉しいのですが、本音ではもっと仕事以外に使える時間が欲しいです。

 

仕事が特に忙しくない日もクライアントによって左右されているため(法人クライアントはほとんど土日祝休み)、時間の自由を得るにはまだ時間がかかりそう。

 

フリーライター、時間の自由があると思っていましたが、納期もありますし「時間が完全に自由」とまではいかないんですよね。

複数の案件が同日に被るとパニックになってしまったり。

これではまだまだ精神的余裕を持てませんね。

シンプルリッチの道は、まだまだ遠い道のりかも……?

 

タイムマネジメントの強化を考えながら、時間の自由や余裕ある生活を叶えるためにも早い段階でブログも収益化させなきゃと勉強中です。

ブログの更新も毎日最低1記事を目指して更新していきます!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA